スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
安定のダメ機種なのですが、最近、2018年7月に入ってから特に症状ひどく、
・Webブラウザ使用時に突然ブラック・アイド・ピーズ
・電源ボタン軽く押しても画面が明るくなるだけで操作できない
・スワイプしてもロック解除画面出ない
・異常な発熱
上述、安定のダメ機種なので、少なからずそういった症状は前からあったのですが、ここ最近は特にひどいです。同じ症状の方いらっしゃいませんか?また、解決策ないでしょうか??
明らかな不具合ですよね、このポンコツ。。。
書込番号:21963967 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
アップデート後、調子悪かったですが、初期化したら不具合なくなりました。
書込番号:21964821 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私もアップデート後に同じ症状です。
初期化はしたくないなぁ....
書込番号:21966399 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>GoodSpeed18さん
>じろたんさん
ありがとうございます。
その後の顛末ですが、、
いきんでdocomoショップに駆け込みましたが、どうやら私が入れていたタスクキル系のアプリが悪さしていた模様で、、最近の機種は、殆どタスクキルは不要だそうです。あと、セキュリティ系のアプリ(ノートン)とかも消しました。
そして、帰宅後8.0にアップデートしていなかったため、満を持して更新したら、ヌルサクに蘇りました。
お恥ずかしながら、不具合の原因作っていたのは自分自身でした。。
docomoのお兄さんもなかなかのアドバイスでした。
書込番号:21979721
15点
そして更に追伸ですが。
一週間経って、再びホカホカ発熱とモッサリが戻ってくる事があります。もはやこの使用感が懐かしい。。
前より頻繁ではないものの、やはり根本的にこの機種に問題あることは間違いないでしょう。何らかの原因で一気に熱暴走することがあるようです。
まだ割賦も残ってるしなぁ。。当面はお付き合いしていくしかないようです。
書込番号:21986162 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>まっクロ。さん
こんばんは。
私も6月までこの機種を使用していました。
簡単解決法は、初期化が一番早いです。
バックアップ等々があるのであれば実行しましょう。
私はSONY修復ソフトでもよく実行していました。
Xperia Companion
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
ダウンロードすれば使えます。
書込番号:22022028
6点
家の嫁の母親に使わせて「ソフトウェア更新」しましたけど、嫁のはXZs、母親はカメラ位しか使わないらしいですけど、今年は暑いからか?この機種本体ずぐホカホカに成りますね、嫁のXZsと自分のXZ1は
大丈夫ですけど、確かこの機種Android8.0で次は
Androidのバージョンアップはしなかった気もしないような?子供のPREMIUMじゃ母にはでかいし、嫁の機種変タイミングで、母親にはXZs使って貰えば良いかなぁと(笑)。
書込番号:22026785 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まっクロ。さん
こんばんは。
ソニー系は発熱が有るのは当たり前みたいです。
エクスペリアで負荷が掛かるとたちまち熱くなりますね。
本来困るのですが、その場合CPUの負荷を軽減せて下さい。
負荷が高いアプリなども影響大です。複数のアプリを同時に使わない様にするくらいしか対策は無いですね。
書込番号:22034533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっクロ。さん
こんばんは。
何かを実行して、状態が悪くなったのであれば一番の原因はその前に実行したことが原因になるケースが多いです。
仮に何かのソフトを削除したとかインストールしたとかです。
削除してしまった場合、修復かインストールしてください。
インストールした場合は、削除してみて下さい。
何れにしろ、スマホのソフトに変化が与えられます。
これによっておかしくなってしまうケースは無きにしもあらずです。最悪だと初期化になります。
初期化とは購入時の状態になります。
ただしアプリなどを入れ直しになってしまいます。
また、根本的に問題があるケースでは、メーカーのファームウェアをバージョンアップします。バージョンアップするともとには戻せません。
書込番号:22047805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっクロ。さん
SONY系って自分のXZ1は普通ですけど、友人の
AQUOS-Rは去年も今年の猛暑もカメラすら起動しない始末って事も。
何故か嫁のXZsの方が評価悪いのか、嫁の母はauさん
のSHL25?SHARPの機種からauさんの対応の悪い事
からと、写真、LINE、mail、通話、最近ID位は使うとの事で嫁がdocomoで機種変しましたけど
もう少し頑張ってもらってって感じと考え中です
docomoはSONYのコンパクトでも。
書込番号:22048150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっクロ。さん
こんばんは。
本日、17時からバージョンアップ出来ますよ。音量関係とセキュリティですが、詳細は分からず。
お試しあれですね。
書込番号:22052662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーがどうこうではなく、Snapdragon 820の問題です。正確には810と820特有の問題です。
この時期のこのCPUを使った各社の各モデルは、もれなくホッカホカです。
防水がある分、症状が出やすい傾向がある程度でしょう。
XZ1もそうですが、Snapdragon 835を使った次のモデルからは、どのメーカーどの機種も、発熱の問題はなくなっています。
また、シャープは伝統的に、性能を落として発熱を抑えようとしますから、猛暑の際には、制限が出やすくなります。
書込番号:22056535
8点
>まっクロ。さん
P577Ph2mさんの言われる通り、どんなにソフト更新してもCPU事態高熱持つ特徴があります。
負荷が掛かると勢いよく発熱→暴走一歩手前の感じです。
その場合、素手で持ってると火傷しそうなくらい熱くなります。
先日代替えでDOCOMOから借用した、Xperia(TM) Z5 SO-01Hもそうでしたね。
最新版のエクスペリアは分かりませんがここら辺がどうなのか???です。
書込番号:22059532
4点
皆様
スレ主のまっクロです。
暫く見ない間に、沢山のコメント、ありがとうございます☆
当機種と歩んでいく道を模索してきましたが、やはり日常的に限界と判断しましたので、
機種変更を決めました。割賦も残ってますが、機種変応援プログラムでペイできると判断しました。
着信があっても5回中4回はフリーズで出られないとか、LINEも起動画面から1分間動かないとかw
おかしなアプリは全て消してでのこの有様ですので、もう救いようないと思いました。
そうですか、、採用CPUに依存していたのですね。
とは言え、当該コアを採用したSONYの判断であり、私にとっては残念な機種だった、
という思い出しか残りませんでした。
SONYの方見てるかな?多大なるストレスをありがとうございました。
書込番号:22066507
14点
何時機種購入されたかは知りませんが、ホカホカ
もっさり機種は、他機種でも同じじゃないですか
XZs等の評価が低いのがって感じですけど
未だZ5使って方居ますし。
書込番号:22102178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっクロ。さん
こんばんは。SONYの製品はCPU動作で熱を持つのはこの機種だけではないです。
しかしながら、私もこの機種を使っていましたが6月で終止符を打ちました。
なぜなら、まっクロ。さんの様に本体異常な熱を持ちバッテリー消費も早くなってきました。
負けに電話なんぞすると異常なバッテリー消費に嫌気が足ました。
1.8ヵ月使用しようとなりましたが、買い替えにはいいタイミングでしたので機種変しました。
Xperiaをもあっていましたが、残念ながら仕様が合いませんでしたし残念なデザインでした。
機種変前のアップデートでしたが何の変化もない事にすんなり機種変しました。
私はHUAWEI P20 Proにしました。
書込番号:22117249
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











