『ストラップホールが無いことについて』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ストラップホールが無いことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ400

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップホールが無いことについて

2016/10/29 00:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

私はストラップホールがついていさえすれば、この機種を買うつもりでした。しかしソニモバさんはこれをつけてくれなかったのでパスします。XPERIAファンの私にとってはひどい裏切りに会ったと感じています。

私はストラップを手首に括り付けた状態で操作をする習慣が有ります。かつて二度も落として破損してしまった恐怖からこの習慣はやめられません。
イヤフォンジャックを使ってストラップをつける方法を紹介する人がいますが、それだとストラップホールが本体上部になってしまうため、操作が安定しません。はっきり言ってだめです。

海外の人はストラップをつけないと言います。別にファッションとしてのストラップならつける必要はありません。
私と同じようなニーズって少ないのでしょうか?

書込番号:20339964

ナイスクチコミ!118


返信する
クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/10/29 04:19(1年以上前)

個人差でしょうねXCは手の小さい私でももちやすい
カバー派の人等カバーにストップ着ければ良いし
バンカーリングや手帳タイプ等、XC購入しようが
購入しないのも良いんじゃないですか。

書込番号:20340204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/29 08:02(1年以上前)

ケースにつける
背面につけいろいろグッズがある
調べてね

書込番号:20340411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/10/29 09:24(1年以上前)

今時ストップつけられないから購入しないのもって自由だけど、差別じゃないですよ、ストラップつけて本体傷だらけで使ってる女性たまに居ますよね、男性でも居ると思うけど...

書込番号:20340609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/29 10:34(1年以上前)

GALAXYやiPhone、中華、台湾メーカー、全てストラップ無しでも全然売れているので無くてもいいかな?
と判断したのでしょうね

ストラップホールには落下時の過大な応力が掛かるので強度的、コスト的、設計的、デザイン的に負担が大きいのかもしれませんね
シャープは廃止したり復活したり忙しいです(笑)

ストラップは日本文化であり、落下防止に効果的で
特に胸ポケット派には必須。ケースが星の数ほど有るiPhoneとは条件が違いすぎるのですが、そこまで考えて判断する力(人材)は今のSONYにはないのでしょうね

「物を大切にするという昔の日本の「もったいない」
を体現するものなので廃止は残念ですね

自分もXperiaZ5でストラップホールが本体下部の理想的な位置に変更されて喜んでいただけに残念でなりません

書込番号:20340765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 11:00(1年以上前)

ストラップホールを付ける場合の
対費用効果(需要とコスト)
あとは見た目等、色々考慮した結果じゃないですか?
余計な加工しない方が防水性、加工性、コスト、中のスペース等作る側からしたらメリットの方が多いですし

自分の周りでスマホでストラップしてる人は見た事ありませんので、ごく少数派なんでしょう

ストラップ使わない人からすればストラップホールはホコリが貯まるからイヤって人も居るでしょうし
(自分もです)

ストラップホール復活の要望が多ければ、次期モデルで検討してもらえるんじゃないですか?

書込番号:20340843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/29 13:43(1年以上前)

根付の文化ですね

書込番号:20341270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2016/10/29 14:11(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>>ニコニコKさん

ストラップをつける目的というのは十人十色です。
ストラップホールの存在はつけたくない人はつけないという選択肢さえ与えます。
したがって、会った方がいいに越したことが有りません。それをご理解願います。

>>infomaxさん

バンカーリングでは私のニーズに対応できません。
調べた上で発言しています。

>>アークトゥルスさん

売れているモノだけをつけるというのでは、逆にiPhoneやGALAXYでは困る人の需要を満たせません。
全くもって廃止は残念だと納得いただけ、ありがとうございます。

>>ヒマパーパさん

>>ストラップホールを付ける場合の対費用効果(需要とコスト)
>>あとは見た目等、色々考慮した結果じゃないですか?

私はストラップホールがついていたならば、あと5000円は高くても買いました。
ストラップホールごときが5000円ものコストを増大させはしません。
せいぜい100円200円のコストをケチって需要を無視する態度は解せません。

>>ぷいちゃんさん

根付けの文化とは面白い発想ですね。
ありがとうございます。

書込番号:20341334

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/29 15:15(1年以上前)

>b_hunterさん


>infomaxさんが記されている様、
ストラップホールが無くても落下防止策に活用出来るアクセサリー類は
               各社より多数販売されて下ります…です……………!!(^_-)d

 同じく、ストラップホールの無い【Xperia XZ】(au版 SOV34)内、
>ふぁるすたっふさん<(書込番号:20339671)の
            クチコミに宛てた私の投稿が参考になるかも知れません!!(#^.^#)!!

  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021956/SortID=20339671/

書込番号:20341454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 15:22(1年以上前)

>b_hunterさん
金額うんぬんや需要を無視してるんじゃなくて
需要が少ないものが淘汰されたって感じじゃないですかね?

ストラップホールが無いと買わないって人が過半数居るのに無くしたら、それはメーカーの失策です

全てのユーザーの全ての要望を詰め込もうとしたら
製品が出来上がりません

本体サイズの大小
厚みとバッテリー容量のバランス
ストラップホールの有無
色や形も色んなユーザーの意見があると思います

エクスペリアにこだわらず
自分が欲しい機能が付いているものを買うしかありません

書込番号:20341464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/29 15:26(1年以上前)

b_hunterさんへ
私もこの機種に対して全く同じ事を思っていました。

せめて、イヤホンジャックが下についていたら良かったですよね。

しかし、ソニーも日本メーカーなのだから、ストラップは標準装備にして欲しいですよね。

デザイン担当は日本人ではないのかも知れないですよね。

ついでに言うならばなぜ820にしなかったのかも。富士通もそうだけど。

私は比較的早く新機種に変えてしまうのですが、今回、スペックダウンの機種が目立つので逆に新しいのに替えたい気持ちがなくなり
安心している感じです。
(ちなみに現機種はS7でその前はZ5compactです)

書込番号:20341478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia X Compact SO-02J docomoの満足度4

2016/10/29 18:40(1年以上前)

>ついでに言うならばなぜ820にしなかったのかも。富士通もそうだけど。

位置づけはXperia Xのコンパクト版ですし、発熱の懸念があるからでは?
コンパクト購入の人はスペックを求めないというような考えもある?

Z5cの発熱に悩まされていなければ、Xcに変えるメリットはあまりなさそうですね。


ただ、XPとXZはCPUが同じでとメモリー容量も同じなのに、結構性能に差を感じるという
記事を見ました。
スペック以外の進化の部分に期待して、Xcを購入しようと思います。

書込番号:20341994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/10/29 19:41(1年以上前)

だから購入しようが自由なんですって言ってるでは
ないですか。(笑)

書込番号:20342187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 00:23(1年以上前)

くだらない。
ここでいうことか?

書込番号:20343175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/10/30 00:48(1年以上前)

開発側にしてみれば製品は我が子も同然。出来ることならボディに無格好な穴なんて開けたくない。
ついでに言うならせっかくの洗練されたデザイン、それを損なうようなカバーすら装着して欲しくない、というのが本音かと。

書込番号:20343232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/30 01:11(1年以上前)

いずれにせよ開発者側も評判・批判・口コミ等
リサーチしてるでしょうから、このサイトも見てると思います
他の掲示板にありがちな揚げ足を取ったり口喧嘩したりと感情的にならないで
各々の意見を言い合えば、有意義な意見は
次期モデルで検討の対象になるかと

どこぞのメーカーのユーザーと、どこぞのメーカーのユーザーで叩き合ってるのを見ると
色んな意味で悲しくなります

要はその時に自分が欲しいもの、その時の自分に必要な物を買えばいいんです
家電芸人も言ってました

「書いたい時が買い替え時」と

書込番号:20343277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/30 15:40(1年以上前)

まぁ、普通に需要の関係でしょうね。
日本国内でしか売らない富士通やSharpと違ってSonyはグローバルで売ってますから。
少なくともここ豪州ではストラップをしている人は冗談抜きで1度も見たことがありません。

書込番号:20344846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/03 07:55(1年以上前)

ガラパゴスなユーザー向けの機種じゃないから 迎合してるとS射みたいに会社がなくなるかも
これが普通のグローバル対応ね

書込番号:20355829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/03 19:50(1年以上前)

メーカーが「付けない」と判断しての事だから仕方ないじゃん。
買わないんだったらそこまで怒る必要もないと思いますが。

書込番号:20357982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/06 01:06(1年以上前)

iPhoneにも、ストラップホールはないようですが、代わりにネジ穴を利用して、スマートな金具を取り付ける、というアクセサリーがあるようです。

http://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20161027/index.html

XPERIA X compactでこんなことができるのかどうか、調べられていませんが、何かいいアクセサリーが見つかるといいですね!

書込番号:20365498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/19 17:31(1年以上前)

最近何かと話題のこのサイトより、SONYに意見書でも送ればどうでしょう(笑)SONYでもデザイナーが、ストラップつけるか判断して、このデザインで上が判断したんでしょう?まさかデザイナー1人の判断でって事はないでしょうし。

書込番号:20583383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/07/25 22:52(1年以上前)

>b_hunterさん
結果的にcompact購入したか?しなかったのは自由ですし、その後どの機種なら満足したのかアカウント変更したのかは知りませんが次のXPERIAもcompactモデルはdocomoだけだと思いますけど、ストラップホールはまぁ期待しない方が良いと思いますし
次のXPERIAは名前はcompactでしょうけどXCより
sizeアップしてると思いますよ。

書込番号:21071174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/07/28 15:50(1年以上前)

ソニーには人材がいないなどと

失礼な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

人材がいないのではなくて上層部に仕事ができる人がいないので意見を吸い上げることができないのでしょうね

スピーカーが画面側にあるXperiaは他のメーカーに比べてストラップホールはつけやすいのだし、
他社がつけないからじゃあうちもでは発想が貧困すぎでしょう。

書込番号:21076957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/10/11 23:07(1年以上前)

auさんが発表したXZ1も近い内にXZ1cも発表する
とdocomo思いますけどストラップホールはないでしょうね。

書込番号:21271011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


energy093さん
クチコミ投稿数:27件

2018/02/03 19:33(1年以上前)

ストラップなくしたのはなぜなのでしょうか?いくらか製造コストは下げられましょうが。アップルに対抗すべきソニーが、iphoneに倣ってストラップなくしたのはどういうつもりなのか。
ストラップのない機種にストラップつける方法として、ストラップホールのついたカバーをつけ、それにストラップをつける方法がある。

書込番号:21567157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/04 00:36(1年以上前)

ストラップがないから購入しないって事でしたら
自己責任でレーザー等で穴あけるか、arrows等
の機種にするか、その他の機種にすれば良いし
直ぐiPhone等と比べても、Apple株価下がり逆に
SONYは上がってます、株価で携帯えらんでる訳
ではありませんが、無い物ねだりしても
仕方ないでしょう、現在XZ1にポリカーボカバーに
ストラップホール付いてますし、だからと言って
首から、ぶら下げてはいませんし、XZ1cも
ストラップホールの方も付いてませんし

コストの問題ではないと思いますよ、好みの問題
でしょうがXPERIAの色を選ぶのも、白は白でも
色選びにも1人や2人でえらんでる訳でではないし
SONYの社員ではありませんが、キャラクターに
たよる機種もあれば
広告やCMに金かける機種も、価格でって方も
付属品でって会社もあるし

書込番号:21568064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Don7889さん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/04 06:25(1年以上前)

私は、手が不自由なこともあり、落下防止のため、ストラップを必要とする人たちのうちの一人です。
ストラップ穴の位置なども重要なファクターとなります。携帯電話にはたいていついていましたが、より落下の可能性の高いスマホについていないのは納得がいかない点ですが、メーカーは、キャリアの意見で作っていますから、ドコモにストラップ穴を付けてほしいという意見が数多く寄せられれば、変更されるのではないでしょうか。私は諦めて、ケースを買うことにしました。

書込番号:21726569

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング