『GPSの電力消費』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSの電力消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの電力消費

2017/10/03 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:458件

立て続けの質問ですみません。
二つ下のGPSに関する質問を読んでて思ったのですが、

1.位置情報をon+マップを開く → ステータスバーにGPSマーク表示
2.位置情報をon+マップ等を使用しない → ステータスバーにGPSマーク表示されない

1の場合は当然、GPS使用による電力消費が起こると思うのですが、2の場合はどうなんでしょうか?
位置情報がonでもそれを使うアプリがなければ電力消費は起きないのでしょうか?
また、2の場合でも何らかのアプリが勝手にGPSを使用している場合は、1のようにステータスバーにGPSマークが表示されて、それがわかるのでしょうか?

お分かりの方回答お願いします。

書込番号:21249182

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/03 21:03(1年以上前)

こんばんは

この機種をまだ所有前ということでしょうか。
自分は所有者です。

>1.位置情報をon+マップを開く → ステータスバーにGPSマーク表示
>2.位置情報をon+マップ等を使用しない → ステータスバーにGPSマーク表示されない

1の場合は当然、GPS使用による電力消費が起こると思うのですが、2の場合はどうなんでしょうか?
位置情報がonでもそれを使うアプリがなければ電力消費は起きないのでしょうか?


>位置情報 とは ’docomo位置情報マーク’や’一般的な位置情報マーク(逆さ水雫に点マーク)’のことだとおもいますが、

docomo位置情報をONにしていると、常にステータスバー左側に表示されます。
一般的な位置情報マークは必要時にステータスバーに表示されたりします。

それで、2の場合のバッテリー消費ですが、GooglMAP等を使っていない日の
設定→ バッテリー→ 電池使用量 をみるとGooglPlay開発者サービスが表示されているので、少ないでしょうけど消費しているはずです。
また、お天気アプリ(住まい地域の位置情報)などもウィジットでつかうなら、それも少なからずバックグラウンドで消費はします。(自分は使っているので消費している)


またその度合いは、位置情報のモード設定 にもよっても変わってくると思います。
高精度(WiFi、GPSを使用)> GPS(GPSのみ> 節約(WiFiのみ)

書込番号:21249378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/10/05 01:21(1年以上前)

>スレ主さん
>アプリが勝手にGPSを使用している場合は、ステータスバーにGPSマークが表示されてそれがわかるのでしょうか?

何かがGPSを動かせばそうなりますが、消費電力を抑えるためバックグラウンドで利用されるのはネットワーク位置情報(WiFi・基地局)が多く、アプリからの位置情報要求がそれであった場合にGPSアイコンは出ません。このアイコンは、言葉通りにGPSのアイコンであって位置情報のアイコンではないからです。

尚、OSの位置情報設定の「最近の位置情報要求」欄の表示は、「高」=GPS位置情報、「低」=ネットワーク位置情報、です。

アプリからのネットワーク位置情報要求がどれくらいの頻度で出ているかを知るには、何らかのログを取るしかないと思われますが、それをお伝えできるほどのスキルは私にはありません。
バックグラウンドでのネットワーク位置情報利用時の消費電力は気にするほどではないと思っていますが、正確なところを調べたことはありません。ただ、位置情報のONOFFをしてみたことは何度かあり(XperiaZ3)、そのときに消費電力の差を体感できたことはありませんから、ONとOFFの差はせいぜい1〜2%/日以下だったことになり1%未満というのが私見です。位置情報モードは常に「高精度」で使っているため、このONとOFFの差には若干のGPS動作の分も含まれています。
もちろん、位置情報を利用するアプリの数に従って消費電力は増えます。私が使ってるのは雨アラームのみ。

バックグラウンドのGPSの動作頻度は、通知ログに登場するGPS Status&Toolboxというアプリのステータスバーアイコンにより知ることが出来ますので、興味があるようでしたらインストールしてください。
通知ログは、ホーム画面に通知ログのショートカットを置いてそれを開けば24時間分を見ることが出来ます。通知ログのショートカットは、ウィジェット一覧にあるOS設定の一つとして用意されています。
ほぼ満足!さんがマップ等使ったときのGPS動作も通知ログに記録されることになります。

通知ログでは何がGPSを動かしたかを知ることは出来ません。これを知るには何らかのログを取るか、頻繁に「最近の位置情報要求」欄を確認するしかないでしょう。
尚、最後に位置情報要求が出されてから15分後にこの欄のアプリ表示は消えるので、ずっと表示され続けているアプリは15分以内の間隔で位置情報を利用し続けていることになります。

『GPS Status&Toolbox』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:21252371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/05 21:30(1年以上前)

GPSデバイスはWIFIのような無効有効ではなく、許可、不許可ですので使うときにオンにしてるくらいならつけっぱで良いです。

意味ないですよそれ。

GPSは使用中のみ電池を消費します

書込番号:21254363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2017/10/07 18:50(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。

回答をくださった方々、ありがとうございました。
GPSをオンでも、アプリがそれを使用しなければ消費電力が軽微であることがわかり安心しました。

今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:21259252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング