『ACアダプタ 04 05 06 での充電効率』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ACアダプタ 04 05 06 での充電効率』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

ACアダプタ 04 05 06 での充電効率

2018/04/11 10:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:67件

昨年9月に新品白ロムを買い、3月から使い始めました。MVNO運用です。
充電機器が色々揃ってるので効率を計ってみました。

アプリを全部落として、充電開始パーセントを40%に合わせ、
タイマーで60分を測って条件を同じにしています。

充電機器はどれもドコモ純正です。

ACアダプタ 04 + microUSB変換アダプタ B to C 01
84%

ACアダプタ 05 + microUSB変換アダプタ B to C 01
85%

ACアダプタ 06
87%


品番が上がるほど若干の効率の良さはあるようですが、ばらつきレベルで、
どれもあまり変わらないという結果になりました。

書込番号:21743293

ナイスクチコミ!5


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2018/04/11 11:01(1年以上前)

リチウムイオン電池はCC-CV充電という方式で充電されますが最初は大きい電流で充電し、途中から電圧を一定に徐々に電流を小さくしていく充電方式をとってます。

なので急速充電(大きい電流値による充電)の恩恵を受けるのは、電池の残量が空に近い状態からの充電の場合で、電池の容量が半分くらい残ってるとあまり急速充電の効果を感じ難いかもしれませんね。

もしお時間ありましたら、電池残量が10%や5%
の極力空の状態で各充電器の比較をやってみると結果がかわってくるかもしれません。

書込番号:21743333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2018/04/11 11:47(1年以上前)

お時間あるのでやってみますね。
電池が減るのを3回待たなければならないので、報告できるのはしばらく後になります。

ちなみにですが、これは SO-02J Android 7.0 いたわり充電 ON での話です。

いたわり充電をONにすると、80〜100%の範囲での充電効率が極端に落ちます。
いたわり始めるので。

80%からはどの充電機器でもおそらく横並びなので、
それにかからない80%以下での充電効率をってことですよね。

書込番号:21743395

ナイスクチコミ!3


rndseedさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2018/04/12 00:42(1年以上前)

面白そうですね。
説明書ではACアダプタ06で空の状態から155分とあります。もし一定の率で充電されるなら、0.65%/分で、40%から始めて60分間では79%くらいでしょうか。60分間だとちょっと長くて、05と06の差が出にくいかも。

ネットから拾える範囲で、充電器の出力仕様はこうなっています。
ポータブルACアダプタ 01 DC5.0V 1.8A
ACアダプタ05 DC5.0V 1.8A/DC9.0V 1.8A/DC12.0V 1.35A
ACアダプタ06 DC5.0V 3.0A/DC9.0V 3.0A/DC12.0V 2.25A

ACアダプタ04の仕様が見つからなかったのですが、たぶん、ポータブルACアダプタ01と同じです。

書込番号:21745016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/04/16 16:18(1年以上前)

ACアダプタ04 DC5.0V 1.8A

です。

1.ACアダプタ 04 + microUSB変換アダプタ B to C 01
2.ACアダプタ 05 + microUSB変換アダプタ B to C 01
3.ACアダプタ 06
4.Emobile WiFiルーター用 USB AC PCD01LPZ10 +
  Vanbow MicroUSBケーブル + microUSB変換アダプタ B to C 01
  (DC5.0V 2.0A)

    1 2 3 4
−−−−−−−−−−−
0分 15 15 15 15
20分 32 38 38 32
40分 51 62 62 50
60分 70 77 78 68
80分 82 88 88 82
100分 91 95 95 91

単位 %

という結果になりました。

05と06は同性能ですね。
04は同等の他社製と同じ性能でした。

04は05&06と比べ、効率は86%くらいです。
60分充電した時、04より05&06の方が10%多く充電されます。(60分経過時80%以下の場合)

書込番号:21756309

ナイスクチコミ!4


rndseedさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2018/04/17 12:17(1年以上前)

機種不明

データありがとうございます。グラフにしてみました。

05と06の結果が同じになるのは、スマートフォン側が06の性能を使い切っていないのではと思います。

書込番号:21758337

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング