『電波ロスト』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電波ロスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電波ロスト

2018/07/03 01:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:37件

最近4g+マークでフルで電波が届いている表示にもかかわらず
データ通信が全くできないことが頻発します。
この現象が起きたら再起動しないとデータ通信が復帰しません。
同じ症状の方いらっしゃらないでしょうか?
また、対策の方法はございませんでしょうか?

書込番号:21937599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/07/03 08:20(1年以上前)

docomo 本家の SIM をお使いでしょうか?

MVNO の SIM でしたら、『輻輳』の可能性もあります。

書込番号:21937901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/07/03 09:04(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
返信ありがとうございます
ドコモ本家SIMを利用中です。

書込番号:21937955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8754件Goodアンサー獲得:1620件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2018/07/03 10:20(1年以上前)

こんにちは。純正ドコモSIMで使っています。
私の個体では未経験の現象ながら、以下ヒントになれば。

1) Wi-Fi機能がONかつ、何処かアクセスポイントはつかんでいるが距離が遠い?アクセスポイント自体が混雑しててレスポンスが異常に悪い?状況 にある。
→ 対処:Wi-Fi機能をOFFにしてみる。

2) 機内モードをOFF→ONにしてみる(対症療法でしかないが、これでもし一時的に復活するなら「本体再起動」よりは手間も時間もかからない暫定処置になりうる)

3) モバイル通信関連の本体設定値を上書き再設定してみる。
本体設定メニュー>無線とネットワーク内「もっとみる」>モバイルネットワーク>各設定値を現在の状態から一時的に変える→元に戻す、を一通りやってみる。

4) ネットワーク絡みの便利機能アプリの類(たとえば通信費節約、Wi-Fi自動接続、広告表示カット、ファイヤウォール/アンチウィルス、あるいはこの手の機能を含むブラウザアプリ等)をもし使っていれば、それらを個別に強制停止するかアンインストール(→再インストール)するかしてみる。


こんな感じですかね。

上記でダメならあとは最終手段で本体初期化、
それでもダメならハード故障疑いでショップに持ち込み、でしょうね。

書込番号:21938052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/07/03 11:15(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
やはり、私の個体だけの現象ですか。
結構頻発するので困ってます。

1は普段からやってますが効果なしです。
2はやったことが無かったので、つぎに電波ロストしたときはやってみます。
3は既にやってますが、効果無しです。
4は使ってないので原因ではなさそうです。

2はやってみますが、あくまで対症療法ですので、
時間が有れば初期化してみます。
ただ、私のような方が他にいらっしゃらないので
私の固体のハード故障の可能性が高そうです。

また1日1回程度しか発生しない日もあるので
いざドコモショップで現象を再現できない不安があり
とてもモヤモヤしています。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:21938143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:536件

2018/07/03 12:57(1年以上前)

SIMの抜き差し、あるいは端子の掃除はやってみましたか?
眼鏡拭きなどで掃除してみてください。

書込番号:21938310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:536件

2018/07/03 12:59(1年以上前)

> フルで電波が届いている表示にもかかわらず
> データ通信が全くできないことが頻発します。

ここを読んで自分のXperiaも全く同じ症状になったことを思い出し、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005236/SortID=14420115/
ここのスレのアドバイスの通り、
「アクセスポイント名」 → 「MENUキー」 → 「初期設定にリセット」
でAP初期化したら治りました。
ただ、機種がかなり古いのでこの方法では役に立たないかもしれません。
やってみても駄目でしたらすみません。

書込番号:21938315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/07/03 13:02(1年以上前)

>マグドリ00さん
返信ありがとうございます。

SIMの抜き差し、あるいは端子の掃除

盲点でした。
一度やってみて経過を確認してみます。

書込番号:21938319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/07/03 14:47(1年以上前)

>マグドリ00さん
返信ありがとうございます。

AP初期化ですね。
早速やってみます。

書込番号:21938448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/04 00:44(1年以上前)

>ちょうじくんさん
通信ができないのでしたら、docomoショップでsimを交換して、貰ってみてはどうでしょうか。
通信ができない症状が、確認されたら無料で、交換して貰えますよ。

書込番号:21939548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/07/04 13:24(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます。

データ通信が止まるときは、
4gマークで電波がフル表示のときなので
SIMカードの故障かは断定できませんが、
もし、初期化しても改善が見られないときは
ドコモショップでSIMカード交換も試してみます。

書込番号:21940365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/04 19:16(1年以上前)

>ちょうじくんさん
ドコモショップでの順番は、先にsimカードの交換からが、最短の解決策ですよ。

simカードを交換しても繋がら無ければ、初期化して修理対応に成るかと。

以前に、同じような症状で、端末2台のsimカードを交換して、改善しなかったので、初期化させられて、それから修理対応に成りましたが、リフレッシュ機が2台と、交換されました。
シャープでの事ですので、SONYでの対応は、分かりませんが、早く解決できれば、良いですね。

書込番号:21940859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/07/04 20:30(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます。

シャープもソニーも同じアンドロイドですから、
もしかしたら同じ症状かもしれません。

勧めていただいた通り、数日間の対症療法でどうにもならないと判断したら
SIMカードの交換を時間のある休日に行いたいと思います。

書込番号:21941056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/07/13 10:47(1年以上前)

結局、皆様よりご提案いただいた今すぐできる対策を実践してみましたが、
改善が見られなかったのでSIMカードの交換か本体の修理依頼をすることとしました。
たくさんのご丁寧なご回答ありがとうございました。

書込番号:21959708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング