スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01J docomo
これまでは本機の省電力ぶりに大変助けられていました。
タブレットと併用しており、本機の用途は使用頻度順でライン、メール、通話程度で、
購入後1年半ですが、使用頻度が少ないときは充電後1週間でも電池残量は30%ほどありました。
ところが、4月中旬より電池消耗が突然早くなり、フル充電で3日保つかどうかという状態です。
セキュリティ電池の使用状況は、例えばシステム19%、アイドル状態16%、アプリ6%で残57%となっています。OSは8.1.0の最新になっています。
これまで様々なことを試してきましたが、結局改善していません。
・wifi,gps,bluetooth等はすべてオフ(元から)、SDカードは取り外し
・アカウント同期の「詰まり」の可能性も見たものの対象無し
・システム初期化も実施
解決すべき事象はアイドル状態の電池消耗かと思いますが、
同じ症状から回復できた方がいらっしゃればノウハウを共有いただけないでしょうか
よろしくお願いします。
書込番号:22648388
1点
OSを最新にしたからでは?
書込番号:22648410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用期間の長さにも依りますが、通常2年経過する前辺りからバッテリーの劣化が始まるのでそのせいかもしれませんね。
私のももうすぐで2年、去年の冬頃から電池消費が体感的に早くなったなと思うようになり、AccuBatteryを使用して健康度を測ったところ98%という結果が出ました。
>iPhone seさん
普通は最新にしませんか?
その後もセキュリティアップデート等も、最新OSへバージョンアップしなければ適用できませんし。
書込番号:22648700
5点
私は基本最新にしないです。
セキュリティ?
セキュリティで困ったことないです。
クレカ払いもしないので
Android元から穴があるからセキュリティとか云々は気にしません
自分が安定して利用出来る環境の場合はそれを崩してまでOSのバージョンは上げないです。
OS上げるなら新しい端末を買います。
ミドルスペックの端末なら2万〜3万位で買えますしハイスペックには拘りはなくなりましたので
OS上げて不具合が増えた書き込みする人が殆んどでは?
OS上げて快適になった書き込みは逆に少ないのでは?
GALAXYマイスター香川竜馬さんとまっちゃんさんくらいではありませんか?
書込番号:22649064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントありがとうございます
OSの最新化タイミング(2月)は今回の事象発生(4月)と異なるため、原因ではないと考えています。
電池の経年劣化も考えられるのですが、普通、徐々に電池消耗が進んでくるところが今回はいきなり使用可能時間が半分近くになったので、こちらも原因ではないと考えています。
アドバイスいただいたAccuBatteryはインストールしてみました。これから試してみます。
また、追加情報になりますが、最近新規インストールしたアプリもなく、むしろ削除中です。
もっとも疑わしいのはアイドル状態の電池消費で、問題発生前はここがほとんどなかったはず(そもそも問題が無かったのであまり真剣に見ていなかったため記憶違いの可能性もあり)で、これがもっとも疑わしいと考えています。
書込番号:22649728
3点
>iPhone seさん
何かアプリが対応してないとかない限り普通は上げられるならOSアップデートはするんじゃないですかね?
不具合報告多いのは不具合ない場合報告しない人が多いからではと。
書込番号:22649873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家は自分と嫁で
最新OSにアップデートしましたが、嫁はバッテリーの持ちが悪くなった!といっていますが、
私は快調になり、今のところ不具合はありません。
アップデート前は1日しかバッテリーはもちませんでしたが、今は丸2日持ちます。
バッテリーは元の状態の80%の能力が残っています。
違いは、嫁はアプリとか、設定を残してアップデートしたのに対して、私はアップデート後に
完全初期化してから、アプリを自力インストールした違いですかね。
バージョン違いによるゴミが残ってるんだと思います。
一度、初期化してみてはどうでしょうか
書込番号:22658579
1点
>takeyukioさん
端末補償に加入されていたら、電池交換費用は、税込3.240円で交換して貰えますよ。
ついでに外装交換を依頼されても金額は、3.240円です。
以前電池交換を依頼した時に、外装交換と画面を交換して貰っても金額は、3.240円でした。
書込番号:22660505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
セキュリティってOSに関係なく海外系アプリ利用に同意すると
海外にサーバーがある場合は、端末情報が送信されます
日本にはまともな通信の秘密の法律、スパイ法がないので法律違反にはならない
Google、Apple以外に、中韓系アプリは日本に多く普及しています
書込番号:22660513
1点
昨年の中国の最新技術動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=mz3r86NDWlg
アプリ利用者の情報はどこの国でも収集する
あしゅっしゅ
書込番号:22660567
0点
みなさま
コメントありがとうございます。現状、丸3日ちょっと持つようですが、途中で非常用省電力モード?
に切り替わるため精神的に良くなく、実質2日半で充電といったところです。
>arrows manさん
AccuBatteryを使ってみました。まだ2回だけですが、バッテリー健康度は93%と出ました。
ほぼ週1回の充電だったのでそれほど劣化していないようです。
>八咫烏の鏡さん
端末保証は残念ながら(ケチって)加入しておりません。
また、上記の結果から、今回はバッテリーは白と考えられます。
>Sarutensai777さん
今回一度初期化しているのですが、個々のアプリの再インストールやその後の設定の手間を
横着したく、奥様のタイプで「設定を残してアップデート」でした。
「アプリを自力インストール」ではありませんでした。
それでもline設定の引継ぎを忘れたりして、いまだに完全復旧できてないのですが。
ここが現状もっとも疑わしいですが、まとまった時間が必要なので、
タイミングを見計らって取り組んでみようと思います。
またご報告させていただきます。
書込番号:22665045
0点
最近私もバッテリーの減りを早く感じ、また、時々フリーズしたようにレスポンスが悪くなる(特にChrome)と感じてました。
いよいよ初期化してレストア時期かなぁとか考えてましたが、つい先日のセキュリティアップデート後、劇的ではありませんが電池の持ちは以前の状態に戻ったような感じがしてます。
通常使用時は6分前後で1%減り、アイドル時では20分前後で1%或いは持つ時は数時間で1%減る…という具合。
Chromeが時々反応しなくなるのはサイト側の問題かアプリのアップデート待ちか、或いは…いよいよ初期化かとか考えてます。
セキュリティアップデートかアプリのアップデートで今回の変化があったのかは解りませんが、気になりましたので。
書込番号:22676641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過報告となります。
再度完全初期化し、アプリを新規インストールしましたが、
残念ながら事象は解消しておりません。
最新のスクリーンショットを添付しますが、このような状況です。
今回は普段より使用頻度が高く、画面使用時間は1時間20分程度だったのですが、
さらに電池の減りが早い状況です。
もう少し気長に解決策を探ってみようと思います。
書込番号:22683260
3点
バッテリー性能が劣化してないですかね。夜間充電器挿しっぱなしで使い続けると劣化が早くなってしまいます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery
などのアプリでバッテリー性能を調べたら良いかと思います。
ちなみに、私のarrowsは3年経ちますが80%くらいでした。
書込番号:22686570
0点
いったん解決したのでご報告させていただきます。
将来、同じ事象に悩む人が出た際に参考になれば、というつもりで記録を共有させていただきます。
原因を絞る方向に考え方を切り替えたところで進みました。
【仮説】特定アプリによる大量のバックグラウンド通信の可能性
【確認方法】wifi含むネットワーク接続を解除し、電池の減り方を確認
【結論】電池の減り方は変わらず
【考察】異常消耗は端末内で起きている
【仮説】アイドル状態の原因は純正外アプリのシステムとの競合との可能性
【確認方法】セーフモードで再起動し、電池の減り方を確認
【結論】電池の減り方が正常に復帰
【考察】異常事象は純正外アプリがシステムと競合している
そこからは1つずつアプリを削除し、半日ほど運用し、電池の減り具合を確認していきました。
アプリサイズ、アカウント競合、常駐度の観点から、paypay、lineから試したのですが、
これらは問題なく、nova launcharの削除後に電池の異常消費が無くなりました。
novaは購入当初から使っていたため、意外な結果ではありました。
正常動作を確認後、再度novaを入れたのですが、やはり異常消費が起きたため、
当面はnovaを断念し、純正のNXシンプルを使っています。
現在、丸1日使用で電池消費が10%程度で何とかまた1週間保ってくれそうです。
一律でnova launcharが悪いわけではなく、こういうアプリ・システム競合が起きうること、
その際は手順を追って対処すること、が今回の自分なりのまとめとなります。
本件いったんこれにてクローズとさせていただきます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22698197
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows NX F-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/15 19:29:45 | |
| 29 | 2020/10/11 20:58:48 | |
| 0 | 2020/08/16 21:15:44 | |
| 6 | 2020/08/14 1:25:32 | |
| 3 | 2020/06/24 0:15:24 | |
| 2 | 2020/06/08 22:10:29 | |
| 8 | 2020/05/20 20:11:30 | |
| 2 | 2020/04/23 17:41:50 | |
| 10 | 2019/11/01 22:23:30 | |
| 0 | 2019/10/10 9:29:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













