『内部ストレージについての不満と解決策』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M04 SIMフリー

約5型IGZO液晶搭載のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS SH-M04 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内部ストレージについての不満と解決策』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M04 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M04 SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M04 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信6

お気に入りに追加

標準

内部ストレージについての不満と解決策

2016/12/29 18:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M04 SIMフリー

クチコミ投稿数:42件 AQUOS SH-M04 SIMフリーの満足度4

内蔵ROMの容量は16GBですが、実際にユーザーが使えるのは内蔵ストレージは7GB程度です。外部ストレージ扱いのSDカードには、写真データを保存できるようですが、アプリ関連は移動できません。Android6.0には、SDカードを内臓ストレージとして扱う設定があるのですが、この端末ではその機能を無効状態にしていてその機能を使う事ができません。アプリをたくさん入れたい人は要注意です。
ただし、ちょっと細工をしてadbコマンドを受け付けるようにするとSDカードを内蔵ストレージとして認識させる事ができます。私は、32GのSDカードを内臓ストレージ化して、合計35G程の容量する事ができました。
容量が足りないと思った人は、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

書込番号:20523584

ナイスクチコミ!59


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/31 10:04(1年以上前)

実際やりましたが、android標準の「SDカードに移動」で、何故か 内蔵ストレージ化したSDカードから本体のストレージに画像が移動してしまう現象が発生しました。

安定性があるとはとても言える状態ではないので、オススメできる状態ではない というのが私の印象。正直「何が起こるかわかりませんよ?」がいまの状態だと思います。

データ利用の多いアプリはSDカードにうつせるものがおおいので、早く正式にメニューを開けてほしいものです…

書込番号:20527526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2017/01/03 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

内部ストレージ化直後

アプリ移動後

書き込みがちょっと不親切だったと反省して、実際にやったことと現状について報告します。

真似をするのは構いませんが、【最悪端末が文鎮化する恐れがある】ことをご留意の上、お試しください。

@端末をPCにUSB接続する(USBケーブルがデータ転送用でないと接続できません)
APC(私が使ったのは、Windows10)にAndrroid SDKをインストールする。
 ※PATHを通すように指示しているサイトがありますが、コマンドプロンプトからインストールフォルダを
 直指定すれば通ります。
 ※端末のUSBドライバはなくても問題ありませんでした。
B端末を開発者モードにする。
CADB SHELLを立ち上げる。
DADBコマンドで、SDカードを内部ストレージ化する。

なお、内部ストレージ化なのですが、64GのSDカードのうち25%を内部ストレージ、残りの75%を外部ストレージ
として利用しています。

内部ストレージ化後に実施したことは、
E外部ストレージに移動できるアプリの移動
FmicroSDのデータ移行

を実施しました。実施結果については、画像を参照いただければと思います。
ようやく安定させられたように思いますので、しばらくこの状態で使おうと思っています。

---

上記実施後の所感、注意点について記載しておきます。
なお、使用しているSDメモリは、TOSHIBAのEXCERIAになりますので、そこまで悪いものではないかと思います。
・D内部ストレージ化を、SDカード全体に対して実施した場合、SDカード部分のデータをPCに移動するのが難しい。
 ※USDケーブルで接続しても、内部ストレージとしてのSDカード分は表示されず、データのやり取りが困難です。
・FmicroSDのデータ移行を実施した際、SDカードをすべて内部ストレージにし、外部ストレージとしてのSDカードが
 無い状態で実施すると、データがすべて本体の内部ストレージに移動してしまった(私の場合、これで容量がなくなって
 しまったため、初期化しました)。
・内部ストレージのSDカードにアプリを移動した場合、起動や動作が極端に遅くなるアプリがある。
 具体的には、Twitter(公式アプリ)、Facebook(公式アプリ)が極端に遅くなりました。
 上記は互換アプリ(Tweercast と Swipeに置き換えて、快適に利用しています。)

書込番号:20534800

ナイスクチコミ!41


Vanxsさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/05 14:58(1年以上前)

ここの記事に大変お世話になりました。

初めてSIMフリー端末としてSH-M04を買いました。
android6 なのにmicroSDカードを内部ストレージにさせてくれないSHARPさんの理由がよくわかりませんが、
adbコマンドを入力すればできる、とわかり、いろいろ取り組みました。

初めてJava Development Kitをインストールしたり、ほかの記事やサイトを読んで手順を確認したり。
私がスクリプトやJavaの初心者なのでつまずきもたくさんありました。
以下に他の端末を使われている方も含め、内部ストレージ化のヒントになれば、とつまずいた部分について記載させていただきます。
あまりにも初歩的なことを書くかもしれませんが、本当にたどりつくまで時間がかかってしまったのです!許してください!

PCのOS→ Windows 7 Home Premium SP1 64bit版

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.端末のドライバが正しくインストールされていない
 コマンドプロンプト上で error: no devices/emulators found が出た時のことです。
接続されてないというメッセージですが、SH-M04側では接続されたことを知らせています。よくわかりません。
デバイスマネージャーを見ると、ドライバが正しくインストールされていないらしく、「!」がついてます。
ネットからドライバ更新しようとしてもうまくいかなかったので、SHARPからSH-M04を含めた端末のドライバをダウンロード。
解凍したファイルのドライバを指定して、無事端末が正しくインストールされました。

2.端末側でUSBデバッグを許可してない
 コマンドプロンプト上で error: device unauthorized. が出た時のことです。
当たり前ですが、ドライバインストールが正しく行えても、SH-M04側で許可していなければコマンドが働きません。
私の場合は、すでに開発者モード(デベロッパーモード)にできていました。(端末の「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」で、「ビルド番号」を10回タップ)
ドライバインストールして安心していたので、端末上にUSBデバッグの許可要請ダイアログが出ているのに気付かなかったんですね。
OKを押してここは解決しました。

3.コマンドを打っても、なぜか端末の内部ストレージ化ができない
 コマンドプロンプト上で Error: java.lang.IllegalArgumentException: command '182 volume partition disk:179:64 mixed 50' failed with '500 182 Unknown disk' と表示された時のことです。
sm list-disks で自分の端末のストレージ番号?を表示させることはできましたが、
その番号を指定して sm partition disk:179.64 mixed 50 と入力しても上記エラー。
何がおかしいのかわからなかったのですが、よくよく見てみると 179.64 の表示の中で、「.」だと思ってたのが「,」だった、というただそれだけの話。
上記3点のつまずきを経て、ようやく内部ストレージ化に成功しました。

大きな壁は越えた感じです。これからアプリの移動です。情報を載せていただいた諸兄に感謝を。

書込番号:20869023

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1件

2017/10/19 23:23(1年以上前)

お世話になったのと困った部分の解決を補足。

MIXEDを使ったとき、こちらのスマホのSDカードフォーマットが
パーティションごとのフォーマットに対応していないため、
「内部ストレージ領域」又は「microSD領域」のいずれかが
使用不可能となります。

私もこちらの問題で困ったのですが、
microSDを取り出して、パソコンでフォーマットして、
元にもどせば、認識できるようになりました。

前に書き込みになった方と比較して危険度が大幅に上がりますので
内容や危険度の理解ができない方は実施は見送られることをお勧めいたします。

書込番号:21291640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件

2018/03/21 16:37(1年以上前)

>たまに見てますさん
>Vanxsさん
>Jirochanさん
>じろ-3さん
>こぶたとたぬきさん


突然ですが、すいません。
SDカードの内部ストレージ化に成功したのですが、音楽ファイルをPCから転送しようとしたところ、PCに接続しても、元々の内部ストレージしか認識しません。
そこで、SDカードの一部のみ内部ストレージ化したのですが、「ストレージとUSB」の画面で、外部ストレージ欄のmicroSDが「破損しています」と表示されてしまいます。
本当に破損したのでしょうか?
PCでフォーマットして何度か試しましたが、うまく行きません。
使用しているmicroSDは東芝のSDHC UHS-T32GBです。

誰か解決方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21692906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/24 18:34(1年以上前)

解決してるところすみません。
私も娘からのクレームでSDカードの内部ストレージ化を試したのですが、アプリは移動できてやったーなんて喜んでいたらPCに移動してた画像を戻したところ本体にしか戻せずあまり本体の使用量が減ってません。
SDカードに移動しようと思ったのですが外部ストレージの時は簡単に移動できたのにできません、この場合どのようにすれば良いのでしょうか?
どなかた教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:21700870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS SH-M04 SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M04 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

AQUOS SH-M04 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング