『FOMAsim[音声通話]使用について』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Laser SIMフリー

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMAsim[音声通話]使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

FOMAsim[音声通話]使用について

2017/01/19 17:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:24件

使えると言う書き込みを検索しても、結果使えたと言う書き込みを探せず質問させて頂きました。
どなたかFOMAsimで通話できる書き込みを知っている方や、使われてる方居ましたら宜しくお願い
します。本体は購入済みで放置状態で困っています。FOMAsimはマイクロサイズで、書き込み等で
見たので解約済みnanosimも手元にあります。

書込番号:20583458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/19 19:58(1年以上前)

以下のリンクにあるように、今のところ無理でした
という報告ならあります。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20433426/

FOMA=3Gですので、どうしても4G認識してしまい
使えないのではないかと思います。
XiのSIMなら使えるかも知れませんが、そこの
ところは良く分かりません。

書込番号:20583823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/19 20:19(1年以上前)

一応、 zenfone2 laserでFOMA通信する方法の
リンクを貼っておきます。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=/amp/s/ikisakianco.com/zenfone2-laser-fomasim/amp&ved=0ahUKEwiIjNn2iM7RAhXCKZQKHcfGALsQFgiCATAJ&usg=AFQjCNHZCFh9ZRog_oWPttOsVXTARtybVw

なお、zenfone3のようなDSDS対応の機種も、
LTE(4G)対応SIMがデータ通信用として一緒に
ささっていないと、FOMA SIM単体では通話する
ことはできません。

書込番号:20583893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/01/19 20:35(1年以上前)

>ドラゴンボールUさん

北海道のヒグマさんが紹介しているスレッドの最後は、本機ではなくZenFone3となります。
また、そのスレッドの書き込みの人は、単に設定ミスなだけだったようで、ZenFone3でFOMAは使えるようになっています。
ちょっとわかりにくいスレッドではありますが、そちらのスレッドは気にしなくてよいです。

本機はZenfon3とは違い日本国内ではデュアルスタンバイとしては使えないので設定はZenFone3とは異なりますが。
ちなみに、ZenFone3ならFOMA SIM1枚で利用することも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20492823/#20492823

本機の可能性としては以下の通りですね。
両方試して駄目なら、だめかもしれませんね。
ZenFone2 LaserはAndroid5から6になって、最初のころはFOMAが使えないと、少し苦労したようなので。
設定がAndroid5とAndroid6で違う設定が必要でしたので。

>■シングルスタンバイのZenFoneでFOMAを使う設定
>FOMA SIM1枚で使う方法(Android5の場合)
>※ZenFone Goはどちらのスロットでも可能、ZenFone2 LaserはFOMAはスロット2でしかダメだったという書き込みもあり
>※通信側でない方をFOMA SIMにして2Gにするのがミソ
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19852150
>
>Android6の場合
>Android5の場合とは異なり3Gを含めないと駄目
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20122981/#20122981
>
>ZenFone3 LaserはAndroid6なので後者になると思います。

手元に端末があるようなので、試してみるとよいかと。
結果も報告して頂けると他の人の参考にもなると思います。

ただ、本機はSIMスロットの不具合が多いため、通信可能なLTE SIMで動作することを確認してからでないと検証の意味はありませんが・・・・・


ZenFone3などは、設定にしやすからSIM2枚でないと動かないと記載しているところが多いですが、上記スレッドにもある通り、実際にFOMA SIM1枚で動きます。
理屈を分かっていないと、設定方法がわかりにくいので、初心者には2枚がよいとは思います。


ZenFon2 Laserの情報を見る時は、先ほども書いた通りですので、どちらかというとAndroid6の方を参考にした方がよいと思います。

書込番号:20583959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/01/21 00:16(1年以上前)

北海道のヒグマさん・うっきーさん、回答ありがとうございました<m(__)m>
もう1台家族のスマホのLTEsimを入れスロットの認識は確認済みです。
前機種はFOMAsimはスロット2でしか認識しないと思ったのですが、この機種も
nanosimでスロット2でなければダメなんですかね。

書込番号:20587626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/21 08:49(1年以上前)

>ドラゴンボールUさん
>もう1台家族のスマホのLTEsimを入れスロットの認識は確認済みです。
>前機種はFOMAsimはスロット2でしか認識しないと思ったのですが、
>この機種もnanosimでスロット2でなければダメなんですかね。

これは、家族のLTEsim(nano)をスロット2に入れると同時に
FOMAsim(micro)をスロット1に入れたけど、スロット2しか
認識しなかったということでしょうか?

本機種ではFOMAsimの動作確認報告がまだありませんので、
それこそ、後続のためにもテストして結果を報告して欲しい
ところですが・・・。
SIMサイズの違いがあるので困りものですね。

SIMスロットの初期不良の可能性も捨てきれませんので、
まずは両方のスロットで、それぞれLTEsimの認識チェックを
したいところですが可能でしょうか?
LTEsimがnanoサイズならSIM変換アダプタを使うか、両方の
サイズのLTEsimがあれば可能だと思いますが。

書込番号:20588198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/21 08:59(1年以上前)

書き忘れましたが、設定→SIMカードから
@ モバイルデータをFOMAsimじゃない側にする。
A モバイルネットワークでFOMAsimの優先ネットワーク
  タイプを3G/2Gまたは3Gのみに設定する。

というのも必要ですが、大丈夫ですか?
もしFOMAsimを認識していないというなら、それ以前の
段階になってしまいますが。

書込番号:20588224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/01/24 22:06(1年以上前)

>>北海道のヒグマさん
家族のLTEsimもマイクロサイズです。nanosimは後で用意した解約済みのダミーsimだけで、現在
スロット1にLTEsimは正常にですが、FOMAsimだと2G固定でほかの項目が表示すらしませんね。
ダミーsimにアダプターを付けてスロット1に試しに入れると2G以外も表示して2G以外も選択できるので
FOMAsimで3Gを含む選択肢ができないみたいですね。

書込番号:20599562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品交換後、タッチパネルが使用不可に 3 2020/12/26 11:22:40
修理に出してみました 0 2020/08/14 18:18:54
゛アクセスポイント名゛が開けません 5 2020/06/15 23:05:48
Lexar 512GB microSDXC 0 2020/04/22 5:14:42
3年間、トラブルなく使い切りました。 0 2019/11/25 0:42:47
タッチパネルが反応しません 5 2019/09/11 0:07:47
13824円税込 6 2019/06/05 19:09:59
充電しづらい 9 2019/04/03 13:20:59
電波が悪いですか? 7 2019/03/22 16:06:39
分解修理 8 2022/01/19 21:55:35

「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミを見る(全 1944件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Laser SIMフリー

発売日:2016年11月26日

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング