スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー
この機種にドコモ純正シムを刺していますが、海外へ行くので現地シムを刺したモバイル・ルーターをwiho!で借ります。ドコモのワールド・ウイングは契約していません。
【質問1】
ドコモのサイトを見るとデータローミングをオフにするだけでなく、「4G(LTE)の利用設定もオフにしろ。まれに意図しない通信が発生する」と書いてありますが、ここまでする必要がありますか?
もし、やる必要があるなら、この機種の設定で[モバイルネットワーク]→[優先ネットワークタイプ]から現在[2G/3G/4G]を選んでいますが、これを[2G/3G]に変更すればよいですか? この設定にした場合でも、現地シムのルーターが4Gの回線に接続した時にはwifi経由ですから4Gの速さをそのまま利用できると考えていいですか?
【質問2】
現地シムのルーターで大量のデータを送信すると、速度が下がったり、場合によっては通信不能になり、日本帰国まで元に戻せません。それを防ぐためこの機種で撮った写真をグーグル・ドライブに自動送信するなという注意書きがあります。
この機種のグーグル・フォトアプリの[バックアップと同期]は購入時からオフにしてあります。ただ、この機種の[設定]→[バックアップとリセット]→[データのバックアップ]はオンにしてあります。で、この項目に解説があり、それによると「アプリのデータを自動的にリモートでバックアップする。アプリのデータには写真も含む」と書いてあります。
私はデフォのカメラアプリで撮影し、SDカードに保存していますが、これまで撮った写真(わずか20枚)はグーグル・ドライブに自動保存されていません。この場合、前述の[データのバックアップ]はオンのままでいいですか? それとも旅行で写真が100枚とか大量に貯まった時点で何か自動的にバックアップがはじまるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21800253
0点
データーSIMとして格安SIMを利用している場合は何もする必要はないと思います。
ドコモSIMの1枚運用で音声・SMS不要ならデュアルSIM設定でSIMを無効にしてしまえばいいだけです。通話・SMSを利用したいなら、モバイルデーター通信を無効にしないとパケ漏れの恐れがあります。モバイルデーター通信はクイック設定にもあります。誤ってオンにしないように注意してください。
同期については、フォトアプリ設定のデータのバックアップ・Googleドライブが共にオフ、Playストアのアプリ自動更新をオフにしておけば問題はないでしょう。これら以外には大量通信を行う同期は無いと思います。
書込番号:21800667
![]()
0点
>米米太郎さん
ワールド・ウイングを契約していないということは海外で通話するつもりもないのでしょうから、データローミングオフで不安ならSIMを抜いてモバイルルーターのWifi接続のみで使用すれば良いのでは?
書込番号:21800923
![]()
2点
>ありりん00615さん
回答、ありがとうございます。ZenFone 3 Ultra は、ドコモ純正シムとSDカードを刺しています。現地シムのモバイル・ルーターに加え、現地回線のガラケーも借りるので、zenfone 3 ultra で音声・SMSを利用しません。今、試しにデュアルSIM設定でSIMを無効にしてみましたが、できました。これで一安心です。
>モバイルデーター通信はクイック設定にもあります。誤ってオンにしないように注意してください
これは盲点でした。気をつけます。
>同期については、フォトアプリ設定のデータのバックアップ・Googleドライブが共にオフ、Playストアのアプリ自動更新をオフにして>おけば問題はないでしょう
すいません、自分でよくわかっていないのですが、フォトアプリの設定はオフにしてあります。ただ、グーグルドライブの設定はオンになっていると思います。これをオンにしておかないとグーグルマップのタイムラインがバックアップされず旅の思い出が残せないような気がしてオンにしています。(プレイストアのアプリ自動更新はオフにしてあります。ご指摘ありがとうございます)
今、試しに1枚写真をとりましたが、この写真はグーグルフォトアプリから再生できますが、グーグルドライブ→マイドライブ(クイックアクセス)にはでてきません。ですから安心かなと思うのですが、最初の質問のように大量に写真がたまるとその時点でバックアップが始まらないか、心配しています。普段、自分からグーグルドライブにアクセスすることはまったくなく、この機能がよくわかっていない初心者のトンチンカンな質問ですいません。
>エメマルさん
回答、ありがとうございます。シムを抜いてしまえば一番確実だとは思うのですが、老眼で手先も不器用、空港で抜いたシムを床に落として傷つけるリスク、帰国時まで小さいものを失くさないように保管するなど、個人的に面倒に感じてしまいますので悪しからず…。
書込番号:21801149
0点
ドライブの設定は他の端末からファイルがアップロードされた際に端末へのダウンロードを行うというものです。この心配がなければそのままでも構いません。
書込番号:21801809
![]()
0点
>ありりん00615さん
回答をありがとうございます。
今回、初めて知りましたが、zenfone 3 ultra からグーグル・ドライブにデータがアップされても、PCでクラウド上にあるそのデータを見るのとPC自体にダウンロードするという2つの選択肢があるようですね。
私の旅行中に家族が大容量のデータをPCからグーグル・ドライブにアップし、それをzenfone 3 ultra がダウンロードしてしまう心配はまずないので、グーグル・ドライブの設定はこのまま同期オンでいきます。
安心して旅立てます。感謝しております。
書込番号:21803730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 6:00:18 | |
| 1 | 2023/09/13 23:33:01 | |
| 4 | 2022/07/13 9:03:57 | |
| 3 | 2021/04/13 21:05:35 | |
| 6 | 2020/10/03 10:37:31 | |
| 11 | 2020/08/26 10:29:30 | |
| 2 | 2020/08/09 4:35:24 | |
| 12 | 2020/11/29 10:00:16 | |
| 3 | 2019/11/15 15:22:50 | |
| 6 | 2020/08/18 22:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










