『充電時 リバースチャージモードになり 充電できません』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Ultra SIMフリー

6.8型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Ultra SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:4600mAh ZenFone 3 Ultra SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電時 リバースチャージモードになり 充電できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Ultra SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Ultra SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Ultra SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー

クチコミ投稿数:253件

本製品を充電しようとして 充電器に差し込むと リバースチャージモードになり 充電できません

もはや電池がほとんどありません

何か良い策はあるでしょうか
何卒ご教授よろしくお願いします

書込番号:21815693

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/05/11 10:34(1年以上前)

設定〜電力管理〜リバースチャージモード〜チェックは外れていてもですか?
勝手にチェックが入ってしまうのでしょうか?

その場合には再起動をしても駄目でしょうか?

書込番号:21815814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件

2018/05/11 20:55(1年以上前)

機種不明

もちろん再起動してもだめです

設定〜電力管理からリバースチャージモードの設定がありません
もはや電池が残りわずかです

書込番号:21816880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件

2018/05/11 21:43(1年以上前)

ありがとうございます

何も改善してなかったのですが 何故だか復旧し 無事充電できそうです
かなり不安ですか 取り急ぎありがとうございました


書込番号:21817016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2018/06/04 18:01(1年以上前)

もう解決したかもしれませんが‥
自分も同じ内容で随分苦労しました。
付属のコードだと大丈夫ですし、他社製品の場合はケーブルがデータ転送に【対応していない】タイプでないとそのような表示になります!!

書込番号:21873301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2021/08/07 11:51(1年以上前)

私も asus_max_pro m1 ・ m2 リバースチャージ異常に遭遇しました。

私も同様の症状に遭遇しましたが、発生状況と復旧経緯を参考になればと考え、書かせて頂きま

す。

まず、最初につい最近の事になりますが、娘に買い与えた asus_max_pro_m1 で同様の「メー

セージが表示されて充電が開始されない」と言われたので見てみると充電ケーブルを挿しても充

電が始まらず接点に何かホコリやチリが付いているか、又は、しっかり挿して居ないのではない

かと思い、数回試していると気付いたら、充電が開始されていました。娘も「先程まではだめだ

ったのに・・・」っと首を傾げていました。これは、もしかすると他の方も言っている様にゴミ

だったのかな?と思いつつも直ったので良しとして解決して気にも留めませんでした。

ところが本日(2021.8.6)私の asus_max_pro_m2 にも同様の症状が発生しましたの

で状況を説明します。

スマホ(以下「スマホ」とは私のasus_max_pro_m2を示します)の保護カバーを着けたり外した

りしていたら、画面に同様のメーセージが表示されている事に気が付きました。その時は、どこ

かのボタンか画面のどこかを知らない間に触ったのかなと思いましたが、どうせ設定画面のどこ

かに設定・解除があるだろうと考え、保護カバーを付け終えて、いざ設定をいくら探してもそれ

らしい項目が見当たらず、ネット検索をしていたら同様の症状を発見しココのサイトや他のサイ

トを見る事になりました。
また、この時、残りのバッテリー残量が20%位だったのが、このメーセージが出て以降みるみ

る減っていき、あっという間に9パーセントになりましたのでかなり焦りました。(バッテリー

残量も関係しているのかな? スマホが不安定になる等?)


私の場合、スマホの充電口にワンタッチで接続・取り外し出来るケーブルと充電口機器を付けて

おり、初めはこれの故障も疑いましたが、検証の結果これでは無い事が確定したので、スマホ側

の何かが原因と言う事に辿り付きました。

そして、その充電口機器はLEDランプがあり、上下どちらに挿してもOKなタイプでした。
スマホの電源を入れた状態と電源を落とした状態の両方で充電口機器を付けたり・外したりして

いるとある事に気付きました。充電口機器のLEDランプがある側を上側にして付けるとLED

ランプが付かないのに、LEDランプ側を下側にすると充電ランプが点灯していました。
あくまで予想なんですが、もしかすると micro usb の4つある接点の左右どちらか

の2つがデータ用で残りの2つが充電用になっていて、どちらかの2つがモードの自動変更に関

係しているのでは無いかなと考えました。

そこで、何回か(10回前後かな?)充電口機器を付けては2〜3秒してから外したり、その後

外した状態を2〜3秒してから、また充電口機器を付けたりしているといつの間にか充電ランプ

がどちらでも点くようになっており、恐る恐るスマホの電源を入れるとアラ不思議、例のメーセ

ージが出なくなり通常と思われる状態に回復していました。
他の方でも「いつの間にか回復した」と言う様な事を書かれていたのがこの事かなと思いました



要するに電源ケーブルを何度か時間(数秒)を空けて抜き差しする事で回復できるかも知れない

と言う事です。

この事から私はOTGケーブル(リバースチャージ用ケーブル)を持って居ないので検証は出来

ませんが、もしかすると今回の症状が出た際は、一度OTGケーブルを挿して数秒でも良いから

他のスマホを充電してからOGTケーブルを外す事で通常状態に回復出来るのではないと考えま

すが、持ち合わせが無いので検証はしていません。あくまで予想です。どなたか検証出来る方が

いらしたら検証結果を書き込みして欲しいと願います。

以上です。お困りの方のご参考になれば幸いです。
また、
ASUS PEGASUS X005
ASUS ZENFONE 3S MAX
も所有しておりますが、この様な症状は出ておりません。
(S3はテザリング不具合はあります)












書込番号:24276475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/08/11 15:39(1年以上前)

投稿の修正をさせて頂きたいと思います<m(__)m>
--------------------------------------------------
★ 脱字修正します ★
下から9行目最後付近から10行目始めにかけて

●間違い
回復出来るのではないと考えますが、

◎正しくは
回復出来るのではないかと考えますが、
--------------------------------------------------
★ 間違い修正します ★
上から28行目

●間違い
あくまで予想なんですが、もしかすると micro usb の4つある接点の左右どちらか

◎正しくは
あくまで予想なんですが、もしかすると micro usb の5つある接点の左右どれかとどれか

--------------------------------------------------
◎追記致します。

下記、HPサイトのオーナー様のアドバイスを発見しましたので試したところ、私のスマホも完治致しましたのでお試し下さい。

ODEKAKE NO TOMO(お出かけの友)
ファミリー向けに、お出かけのお供となれるようなブログを目指し、情報発信します。時々、ITやスマホなど関係ないネタもお届けします。

http://24zoo.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-aa3d88.html?cid=143227026#comment-143227026


上記のHPサイトオーナー様のアドバイスどおり、ホコリの繊維等を完全除去してお掃除したところ起動後やスタンバイ後などでメッセージが出ていたのが、全く出なくなり正常に回復しました。 私は、拡大鏡と端子のお掃除棒セットを皆さんご存知の100均ダ○ソーで買ってきて実施したところ完全に完治しました。 数日使っても全く出なくなりました。 メッセージが出てお困りの方は端子を丁寧にお掃除するのが大事です。 サイトオーナー様有難う御座いました。<m(__)m>

書込番号:24284078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Ultra SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Ultra SIMフリー

発売日:2016年12月 9日

ZenFone 3 Ultra SIMフリーをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング