『FOMAでドコモメール使えますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAでドコモメール使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMAでドコモメール使えますか?

2017/01/06 23:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

DSDSでFOMAsimとDMM格安simを併用してます。
SPMODE APN設定等過去トピックを参考に設定したのですが、キャリアメールの受信をはじめとするFOMAsimのデータ通信ができません。(通話は可能)

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/mate9-jp.htm
にも
>※ 本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。

と書いてある一方、他口コミにてDOCOMOsimでデータ通信可能とコメントされる方も多いので、設定方法等対処方法があるのなら教えていただきたいと思います。

書込番号:20545763

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/01/07 00:29(1年以上前)

Huaweiの最新機種はDSDSに関係なくFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応していないようですね。
(honor8/P9/P9liteにも同じ記載あり)

書込番号:20545891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2017/01/07 01:53(1年以上前)

既知かもしれませんがドコモメールを受信したいならドコモ販売の機種以外でも受信できるようにできる機能があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
これです。この機能を使って正しく設定するとドコモメールをMate9やパソコンからも受信できます。
どのみちFomaのSIMではこの機種だとデータ通信はできません。
なのでDMMのLTE回線もしくはWifiを使っての受信となります。
FOMA SIMを抜いててもネットに繋がりさえしてたら受信できる状況となります。
メールの点はこれで解決となりますが。。。

書込番号:20546074 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/07 03:20(1年以上前)

FOMAのことも契約の事もほとんど分かりませんがXi SIMにて使ってます。
ドコモメール使うにはこうこう1313さんのおっしゃる通りとspモードかFOMAだとiモード?に契約してないと使用できなかったと思いますがこれは大丈夫でしょうか?

書込番号:20546151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/07 04:18(1年以上前)

キャリアメールにこだわらなくても。

書込番号:20546179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1106件

2017/01/07 06:13(1年以上前)

>と書いてある一方、他口コミにてDOCOMOsimでデータ通信可能とコメントされる方も多いので

具体的にどこでこういったコメントがされているのでしょうか?
SIMフリーのLTE端末は大部分がFOMA SIMでの通信に対応していませんし、DSDSの端末でFOMAを使用する場合は通話がFOMA、通信はLTE通信が可能なSIMしか見たことありません。
FOMA SIMのメールアドレスを他端末で見る場合は、こうこう1313さんのリンクにある通りマルチデバイスの設定が必要ですが、ドコモ回線を使って設定する必要があるためFOMA SIMでSPモードが使える端末(ドコモ製の3Gスマホ等)が必要です。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html

書込番号:20546252

ナイスクチコミ!5


taishouyaさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 14:02(1年以上前)

SIM2でFOMAsimは使えますが、通話のみでデータ通信はしていないのでわかりません。

書込番号:20547305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 18:11(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありませんが。

foma simではSIM2で通話のみということは。
iモード契約しても、foma SIMの電話番号でのSMSは行うことができないという認識でよろしいでしょうか?

SPモードで契約してドコモメールをというのは認識しています。
(ドコモとの回線契約のみ必要で、fomasimのmate9へのセットの有無を問わず使える。別にプロバイダのメールでいいんじゃない?ということ)

書込番号:20547926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1106件

2017/01/07 18:34(1年以上前)

>iモード契約しても、foma SIMの電話番号でのSMSは行うことができないという認識でよろしいでしょうか?

上記で言われている通信はパケットネットワーク上の通信であり、音声通話やSMSは回線交換ネットワークを使った通信にあたるためiモード/SPモード契約は関係ありません。

書込番号:20547987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2017/01/07 18:53(1年以上前)

言った通りメールは設定するとDMMの回線やWifiで送受信できるようになるためFoma SIMでデータ通信をできる必要はないですよね。できても3Gですしパケット通信料もかかるし。DMMもありますし。どっちみちFomaのデータ通信はできなくてもいいと思います!

書込番号:20548042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/08 00:21(1年以上前)

根本的に勘違いしているようですが、電話番号のSMSはそもそもデータ通信していません
通話回線でSMSを送受信しているのでデータ通信はできなくても通話ができればSMSは使えます

書込番号:20549152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 09:53(1年以上前)

>takazoozooさん
ありがとうございます。疑問が解決しました。
foma simでiモードもSPモードも関係なく(必要なく)、データ通信ではなく音声通信でSMSはできるのですね。
SMSはデータ通信だとばかり思っていました(汗

書込番号:20549795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/01/08 11:07(1年以上前)

スレ主様のご質問に対する回答ではありませんが、ご容赦ください。

最近、この機種に限らず、「SMSの送受信が出来ない」というスレッドを見かけるようになりましたが、多分、何かを勘違いされているのではないか、と思います。

docomo回線…docomoキャリアモデル, 国外メーカーのSIM Free機
UQ mobile…au回線で使っていた非VoLTEのキャリアモデル
SoftBank回線…SoftBankのキャリアモデル
Y!mobile…Y!mobileの Nexus5,国外メーカーのSIM Free機

私の手元の組み合わせの全てで、SMSは相互に送受信出来ています。

また、あくまでも私の個人的な見解ですが、
LTEのデータ専用SIMをご契約される場合、月々 150円程度の負担増にはなりますが、
SMS付のものの方が宜しいと思います。
身の回りで重大な何かが起こった場合の、重要な連絡手段にもなります。

横から失礼致しました。

書込番号:20549973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/01/08 23:34(1年以上前)

みなさま、回答遅くなってすみません。ご丁寧にありがとうございました。

>1985bkoさん
そうでしたか。。キャリアが変えられない都合があり、その中でFOMAのプランは価格的に魅力でしたが。

>こうこう1313さん
ありがとうございます。「DMMのLTE回線もしくはWifiを使っての受信」で対応するようにします。

>バスティスタさん
IモードからSPモードに変更はしたのですが、うまく認証できていないようなのでそのあたりを見直します

>赤羽太郎-mさん
たしかにその通りなのですが、まだ使う用途があり、これを機に徐々に減らしていこうと思います。

>エメマルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#20531373
等を見てそう判断していました。
マルチデバイスの設定はたしかに本機種だけではできませんでしたので、他のスマホで試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

>taishouyaさん
わたくしも同様で、片方を無効にしたり、FOMAシムだけにしても思い通りにならなかったので質問させていただきました。

>いちまるまるにさん
すでに解決されているようですが、LINE設定したときにSMSメッセージは履歴に残っておりました。

>takazoozooさん
>モモちゃんをさがせ!さん
SMSのアドバイスありがとうございます。ちゃんと理解していないので参考になります。



書込番号:20552381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1106件

2017/01/09 06:34(1年以上前)

>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#20531373
>等を見てそう判断していました。

解決済みのようですが、上記スレの中でFOMA SIMでデータ通信出来ている内容はどこにも書いてありません。Xi SIMでAPN設定さえきちんとすれば通信できる当たり前の内容かと。

書込番号:20552909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/01/21 12:23(1年以上前)

結果報告です。

友人の協力を得てiPhone4(LTE非対応)端末を用いて認証完了、
アプリはCosmoSia&Gmailで動作確認しております。

パケットは40000程度でパケホーダイダブルで3200円ぐらいかかってしまいましたが、
目的を達成して満足しております。

書込番号:20588812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング