スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
以前、Mate7を使用していましたが、音声SIMを契約した際、同時にこの機種を購入しました。
以来、Mate7とMate9を使い分けていましたが、Mate7の口コミに投稿されている現象と全く同じ
電池の膨張により液晶が浮いた状態になりました。
サポートに連絡すると、投稿されている通り、修理不可と言われました。
Mate9もこの程度のサポート期間(発売から約4年)くらいなのでしょうか。
他の機種(メーカー)をお使いの方はどうだったのでしょう。
個人的にはこのメーカーは好きなのですが、このところ高額になっている機種が欲しくても、
こんなに短いサポート期間では、機種変更は別のメーカーにしようと思っています。
書込番号:22087827
2点
部品がなくて修理不可なのか、構造上修理が不可能なのかで判断変わるような。
約4年って短いですか?
書込番号:22087836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うみのねこさん
返信ありがとうございます。
やはり、妥当な期間なのでしょうか?
すみません。人によると思いますが、総じてジジイは物持ちがいいもので。
使えるうちは使いたいな、と。
ここらあたりは、若い方と感覚が違うのでしょうね。
書込番号:22087863
1点
Mate7のサポート期間は6月に終了しています。
Huaweiの場合サポート期間は3年〜3年半です。
http://faq.support-huawei.com/faq/show/75?category_id=1&site_domain=default
Google Nexusも同じですよ。
なお、電池膨張の場合は周囲の破壊が進行しすぎて修理不可になることもあります。
書込番号:22087875
1点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
やはり普通はそうなのですか。
私みたいに高性能を必要としない者は、あまり高望みして高級機を買わないほうがよさそうですね。
(カメラの評価が高いP20 Proが欲しかったもので、DocomoにMNPまで考えてました)
次に購入するときは、普及価格のものにします。
ありがとうございました。
書込番号:22087906
0点
androidスマホの修理対応期間は、一般的に短いです。
ドコモが出しているモデルですら、かつては4年程度(生産完了後3年程度)で切られました。
もともと実質価格が安い上に、性能や機能の陳腐化が早く、モデルチェンジが激しかったという事情もあるでしょう。
ただし、現在はほとんどの人にとっては十分な性能ですし、長く使う人も増えています。端末もどんどん高くなり、モデルチェンジの頻度も下がりました。
結果として、最近のドコモ端末は、5年程度サポートされており、今後、SIMフリー端末を含め、さらにサポート期間が延びる可能性はあるでしょう。
なお、iPhoneは2011年発売のiPhone 4sですら修理可能です。
また、2013年発売の5sも最新OSにアップデート可能です(さすがに次は無理でしょうけど)。
書込番号:22087960
![]()
3点
ドコモ機種の場合は基本的に5年はサポートするようです。
ただ、シャープ機の場合は4年で切り上げているものもあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/shop/compatible/index.html?searchText=AQUOS#result
書込番号:22087997
0点
>P577Ph2mさん
>ありりん00615さん
DOCOMOの情報ありがとうございます。
やはりメジャーなキャリアでは保障も篤いようですね。
MNPも再検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22088393
0点
>shadowkkageさん
こんばんは。
先月、Mate7の下記スレを見て、私もサポート期間を少し意識するようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=22029706/#tab
私はスマホ歴2年少々なのでいい加減な意見ですが、3年〜3年半なら、まぁそんなもんかなと思います。
バッテリー等のハードウェア面のサポートだけでなく、ソフトウェア面のサポートも含んだ期間だと思いますので、そこが長くなるとメーカー側の何らかのコストに跳ね返る部分もあるとも思うので、仕方ないかなと思う部分もあります。
もちろん、ユーザ側としては、長くサポートしてもらえるに越したことはありませんが。
元々ガラケー使いで、安い機種で4〜5年は当たり前のように使ってきましたが、高機能で複雑性のあるスマホだとこんなもんなんだろうなと割り切っています。
私自身、Mate9を買う時に値段の事も考えましたが、やっぱりこのサイズでこのスペックは魅力だったので、ある程度の心構えだけはして購入しました。
・メーカー保証の一年が切れた後に、急に不具合が発生して買い替えを余儀なくされても割り切れる価格かどうか
・とはいえ、基本的にはトラブル無く数年は使える気はするので、二年持てばひとまずはOK。調子が良ければもっと使えるんじゃないか(たぶん)
・バッテリーがヘタってきたときに、有償での交換を選ぶか機種買い替えかは、その時の状況次第で判断。
いざハードウェア面の修理となると、結局高額になるケースが多そうですから(モジュール単位での交換、作業難易度や手間から)、保証期間後はあまり頼る場面は少ないんじゃないかとも思います。
保証期間(一年間)を目安に使って、売値がつくうちに売却して買い替え、なんて考えもあるんでしょうけど、何となく億劫なのと私も使えるウチは使いたい性質なのでそこまではやってません。
まとまりが無く色々書いてしまいましたが、私はMate9を使ってもう少しで一年半になるので、ボチボチ故障への備えもした方がいいのかなと漠然とは思っています。
書込番号:22088828
![]()
2点
自分は1年ごとに変えるのが一番得かなと思います。
今のスマホは進化が早すぎるのです。
たとえば2年前だとXperiaXPのSD820の時代 3GB/32GB 約10万円
それがSD820と同等で4GB/64GBで電池持ちもよくなって
3万円で買える時代です。
XPを2年で売ったとしても2ー3万円程度。
2年間で−7ー8万円、1年あたり3.5−4万円、3年使うと殆ど値段はつかなくなる。
10万円の性能の機種が1年後には6ー7万円で買えるようになる。
10万円で買った機種は1年後なら半値では売れる。
同じ性能ならほとんど追加金が無しで新しいものに買い換え出来る。
こう考えると3年4年使っても出費は大きく変わらない。
常に新しいので常に保証があり新しい分故障の確率は減る。
年々、電池持ちはよくなってくるのでストレスが感じない。
長く使うと段々電池がへたってきて短い電池持ちがさらに短くなる。
最新の機能はすぐに下に落ちてくるので新しい機能が使えるようになる。
ガラケー時代は通話が基本でデータ回線がまだ遅かったので
ネットが使えるようになっても快適性の向上は長いスパンがかかった。
性能が急速に上がり続ける=値落ちが早い ということなので
同じ機種を長く使うことは決して得ではないかなと思います。
まぁ実際はより高性能を求めてしまうので同等の性能では満足できなく
10万円の次も10万円を買ってしまいがちですがその分性能が上がるので
それを値段換算すれば納得できるかなと思います。
書込番号:22089518
![]()
0点
>でそでそさん
>dokonmoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私もMate9をいつまで使い続けるか、ということで買い替えを検討していた矢先だったもので。
お二人のご意見を考慮すれば、車の買い替えに似ているな、と思いました。
車の場合は乗り潰すのが1番コスパが高く、1回目の車検で買い換えるのが2番目に良いと
言われていた気がします。
スマホの場合は思ったより寿命も短いかもしれませんので、今が考え時かもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22089856
0点
あくまでも個人的な見解ですが、先ず、docomo への MNP で P20 Pro をご契約されることをお勧めします。その際に、「ケータイ補償サービス(月額 500円)」と「機種変更応援プログラム(月額 300円)」へのご加入もお忘れなく。
これによりその後は、乗り潰すことも、1回目の車検で買い換えることも、更には、個人的には私も最もコスパが良いと考えている 1年毎の買い換えも可能になります。拘りの機種で、もっと使い続けたいのに修理不能という場合でも、7,500円でリフレッシュ品との交換が出来ますし…。
8月の終わりには、P20 Pro が、大手家電量販店では、「機種変更で実質 1 円」と言う案件もありました。
表面上の数字(金額)で判断される方々にはなかなか理解されませんが、仕事で使うこだわりの古い機種も、プライベートで使うハイスペックの SIM Free 機も、docomo 回線で維持することにより、総コストを抑えられています。
書込番号:22098805
1点
単純に総コストなら安いスマホに格安シムでスマホは壊れるまで使うのが一番安いと思います。
保証期間終了後すぐ故障すると高くなるかもですが。
自分は折衷案で分割0円ドコモで月々五百円の保証付きです。
今のでもうすぐ3年、あと1年くらい使ってSIMフリーにドコモSIMかwithスマホで月々割安にするかしようと思ってます。
書込番号:22099049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











