スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
数日前からLINEの通知が鳴らなくなりとても困っています。
以前は画面オフ状態でも、他のアプリを開いてるときなどでも通知が来ていたのですが、LINEを開かないとメッセージ自体が届かなくなってしまいました。
端末管理→電池残量→起動→LINE自動的に管理にする
設定→アプリ→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→LINEを許可
通知→すべてオン
Wi-Fi、モバイルデータ通信両方共に常時接続維持
やるべきことは調べて全部やったと思いますが鳴りません。
Wi-Fi接続時もモバイルデータ接続時もなりません。
LINEのほうでの設定もすべて通知音にし、重要度も緊急にしてあります。
スマホの内部ストレージも空きが48.89GBあります。
LINEアプリも再インストールしましたが変わりません。
何か他に出来ることはありますでしょうか。
よろしくおねがいします。
書込番号:22579312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいんでぃごさん
こんにちは。
私はまだAndroid9のアップデートが未配信なので、Android8の状態です。
特にLineの通知で不都合は生じていません。
念のためお尋ねする位ですが、Android9へアップデートされましたか?
人聞きの話ですけど、バッテリー管理がもっと細かくなったらしい(?)ので、その辺りで何か設定箇所が必要となったのかなとボヤっと思ったぐらいです。
あとは、メジャーアップデートだと、アップデート直後は端末初期化は行うべきという話も聞きますね。(私は7→8の時に問題なかったので、たぶん8→9にしても初期化はしないかなという感じですが)
アップデートが無関係そうなら、ちょっと思いつきません。。。
書込番号:22579319
![]()
3点
アプリの起動を「自動的に管理」→「手動で管理」にしてみては?
変更後は、一度LINEを開いて閉じるをしておく。
書込番号:22579344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>こえーもんさん
ご指摘ありがとうございます。
手動にもして、すべてオンにしラインの方も開いて閉じてとやったのですが変わりませんでした。
書込番号:22579427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あいんでぃごさん
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
Android9にした後に、端末を初期化していない場合は、トラブル防止のためにも、初期化しておいたほうがよいです。
書込番号:22579648
![]()
3点
>でそでそさん
コメントありがとう御座います。
9には、アップデートしておりません。
>†うっきー†さん
そちらも確認させて頂きましたが、やってもやはり鳴りません。
書込番号:22579670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいんでぃごさん
Android9にはなっていないとの事、承知しました。
少し時間ができたので、私の端末で設定確認してみました。(不都合が出た時にしか考えないので、毎度どこをどうやったか記憶があやふやです…)
あいんでぃごさんの設定と差があるところは、こえーもんさんご指摘の「手動で管理」のところだけかなと思います。
試されたとのことですが、もう一度「手動で管理」に変えてみて端末再起動をして様子見してはどうでしょうか。(既にそこまで検証済なら失礼しました)
あとは、ウイルス対策ソフトが最近バージョンアップして仕様が少し変わったとか、Lineに何らかの影響を及ぼしそうなアプリの更新や導入がなかったとか、不都合が生じる直前頃の記憶を頼りに、アプリの干渉とか疑って調べていくぐらいでしょうかね。
その辺りをつきつめていけば、端末初期化というところまで話が発展いくかもしれませんが^^;
書込番号:22579689
5点
>あいんでぃごさん
>9には、アップデートしておりません。
では、
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
の方になります。
既にみらているかもしれませんが。
あとは、以下の設定ミスも多いようです。
■LINE
LINEアプリを開いて、左上のアイコンの左から2番目のアイコンをタップして、トークの一覧画面にした時に、
通知がこない人の名前の横をみて下さい。
そこにスピーカーのアイコンに斜め線のアイコンが表示されていませんか。
ここを通知がこない設定にしている人も多いようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
解除は、該当の人をタップして、右上の▽→通知オン
個別の設定でオフにしている可能性が非常に高いと思います。
スリープ状態でない時に、通知音もバイブもない場合は、この設定ミスで間違いないかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スリープを解除している状態では音が鳴るなら、上記は関係ないですが。
書込番号:22579705
1点
LINEアプリ→設定歯車→通知→通知オンをタッチ→重要度が低になってませんか?
私は以前勝手に低になってまして、同じ状況でした。
緊急にしたら、直りました。しかし、たまに見ておかないと、緊急が高や中、低になってることがあります。
書込番号:22579908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でそでそさん
わざわざ確認までして頂きありがとうございます。
手動で管理にし、全ての項目をオンにして再起動、という流れはここに質問する前も実は何度かしているんです…。
それでも直らないので自動管理にしていたんですが、やはり指摘されるように手動のほうが良いみたいですね。
他のアプリ干渉も、調べてみます。
ありがとうございます。
>†うっきー†さん
参考先の内容も試しましたがやはり直りません。
通知は全てオンにしてあります。
一番通知がくる方のトークも確認しましたが、やはりスピーカーマークに斜線などは入っておらず、オンになっていました。
>佐賀春さん
全て緊急にしてあるんですが、鳴らないんです…
書込番号:22579928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございました。
とりあえず全て試しておりますが、鳴りそうにありませんので、他のアプリの影響なのかもしれません。
色々また調べてみようと思います。
助かりました、ありがとう御座いました
書込番号:22579934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは、一度LINEの着信音を変更してみるとか。
スリープ時でない時は、着信音が鳴るなら関係ないので無視して下さい。スリープ時でない時はどうなるかが不明でした。
EMUI9での確認なのでEMUI8では、違っていたらすみません。
■LINEの着信音設定
Huawei機のEMUI9(Android9)では、2段階で設定が必要となります。
LINE通知音を端末に追加→追加した通知音を選択。
念のために、権限の付与は事前に行っておいて方が良いと思います。
■権限の付与
クイックアクセス→設定→アプリ→アプリ→LINE→権限→ストレージ→オン
■LINE通知音を端末に追加
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)
この画面に、「LINE通知音を端末に追加」(上から3番目付近)が追加されていれば利用できるようになっています。
■トークの通知音を選択
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)→通知設定(上から2番目付近)→メッセージ通知(下から2番目付近の文字の部分をタップ)→詳細設定→音→「音楽(本体内)」(右上)
選択後、右上のレ点をタップ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※メッセージ通知で右のスイッチではなく文字の部分をタップするのと、右上の音楽(本体内)を選択することに注意。
※着信音の選択リストは「L」行までスクロールの必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:22580815
2点
私の場合は通知音をLINEシンプルベルに設定してあるにも関わらず高い確率でデフォルトの音が鳴ります。たまにLINEシンプルベルが鳴るときもあります。
やるべき設定はすべてしてあるとは思うのですが…
Android9にはアップデートしておりません。
書込番号:22600942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みかもしれませんが、
電池の最適化は
許可しない
が、起動し続ける設定です。
EMUI9の場合です。
これ、すっごくわかりにくい…
自分もハマったので書いておきます。
書込番号:22797807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















