『楽天 unlimit 繋がりました』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天 unlimit 繋がりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

標準

楽天 unlimit 繋がりました

2020/04/11 12:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:30件

楽天モバイルのunlimitを使ったところ、無事繋がりました。
band18非対応なので、パートナーエリアは駄目かと思いましたが、パートナーエリアまつながっています。band26なのかな?

建物の中とかは、電場弱くても楽天につながろうとして、アンテナ小さいこともありますが、完全に地下とかだとパートナーエリアエリア接続になり快適です。

東京メトロ地下鉄内は、パートナーエリアですね。

mate9はすごい機体だと改めて思いました。

しかし私の機体も、電池膨張か、画面左側が浮いてきてます。
機能は完全なんですが、機体が限界のようです。

書込番号:23332723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/11 13:06(1年以上前)

>band18非対応なので、パートナーエリアは駄目かと思いましたが、パートナーエリアまつながっています。band26なのかな?

SIMを未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリではなく、
標準の電話アプリを使って有料の通話が利用出来たという意味でしょうか?

au回線については、公式にBand26に対応はしています。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate9/specs/
>FDD-LTE: B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 9 / 12 / 17 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29
>TDD-LTE: B38 / 39 / 40 / 41

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線が利用出来るでしょうか?
>徐々にau回線が利用出来なくなります。
>暫定的な措置として、2026年3月31日まではauのローミングサービスが提供されます。
>基本的には、800MHzのBAND18(auプラチナバンド),もしくはBAND26(BAND18を内包)が利用可能です。
>
>都道府県ごとに、楽天回線の人口カバー率が70%を超えると、その都道府県では使えなくなる可能性があります。
>
>詳細については、「楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について」を参照。
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/

書込番号:23332767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2020/04/11 13:15(1年以上前)

Mate9は接続情報も某掲示板でも有るし、Android9まで対応してるので隠れた名機です

BAND26はBAND18を含みます

書込番号:23332779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2020/04/11 13:37(1年以上前)

>†うっきー†さん

確認したところ、パートナーエリアでの、標準の電話アプリでの通話は、利用できませんでした。

ローミングの減少については知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23332819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2020/04/11 19:37(1年以上前)

スレ主様、有益な情報ありがとうございます。
楽天リンクアプリからなら発着信は可能なのでしょうか?

因みに私のエリアは地方都市なので楽天の電波は全く入らないエリアになります、しかしパートナーエリアのみでも月に5ギガ使えて 通話も無料なら申し込みしようかと考え中です。

ただ現在楽天モバイルから発売されてる機種はパッとしたものがなく このHUAWEIMate9 でも使えるならと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが 宜しければ教えて下さい。

書込番号:23333446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/11 19:43(1年以上前)

>ボンビーMANさん
>楽天リンクアプリからなら発着信は可能なのでしょうか?

SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリを使ったIP電話の発着信は、
本機に限らずアプリがAndroid6以上対応なので可能です。
SIMはまったく関係なくWi-Fiでも利用可能なので、楽天回線かどうかは一切関係ありません。

詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>Rakuten Linkアプリを使った無料のIP電話でしたら、楽天のSIM未挿入でも発信も着信を利用可能です。

書込番号:23333465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/04/11 20:43(1年以上前)

https://www.gadget-and-radio.com/n6-b26/
au b26はMFBI対応b26でしかつながりません

書込番号:23333585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2020/04/12 16:40(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
MATE9はMFBI BAND26にAndroid9で対応した、と言う事は無いですか?

書込番号:23335224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/04/12 18:02(1年以上前)

mate9利用者で、楽天Unlimitを本日契約して早速設定しているところですが、ネット接続はできたものの、電話・SMSが開通できておらず、楽天LINKで認証コードを登録できずつまずいています(SIM1毎差し)。

電話アプリで直接かけようとすると、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されるのでAPN設定に不備があると思われるものの原因を特定できません。

APN設定で参考にされたサイトがあれば教えていただけませんか?

現状以下を設定しています。

APN: rakuten.jp
MCC: 440
MNC: 11
APNプロトコル: ipv4/ipv6
APNローミングプロトコル: ipv4/ipv6
以上

ご教示よろしくお願いします!

書込番号:23335390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/12 18:52(1年以上前)

>freshjive007さん
>mate9利用者で、楽天Unlimitを本日契約して早速設定しているところですが、ネット接続はできたものの、電話・SMSが開通できておらず、楽天LINKで認証コードを登録できずつまずいています(SIM1毎差し)。

本機では、他の方同様に、通話回線は利用出来ないと思いますので、電話番号の下6桁で認証を通せばよいと思います。
楽天のSIMは抜いておいてもよいです。

faq9に以下の内容を記載しておきました。
現在はシステムの不具合で、楽天の電話番号の下6桁を入力するだけで、認証を通せます。
認証する電話番号に楽天の電話番号を入力して、その後、暗証番号に、下6桁を入力して下さい。
現時点では、これで、認証を通せます。
SIMの開通手続きが終わっていれば、SIMを金庫にしまって他人が使えない状態にしていても認証を通せてしまう、重大な不具合があるようです。

いつ修正されるかは分かりませんが、とりあえず、これで凌げると思います。


>2020/04/12 バージョンは1.3.4での確認になりますが、SIMを使えない状態でSMSを受け取ることなく、暗証番号に楽天のSIMの下6桁の番号(07012345678の場合であれば345678)を入力することで認証を通せます。暗証番号入力はザル状態でした。
>これだと、他人のもので自由に使えるので、今後利用出来ないようにされるとは思いますが。
>さすがに、これはシステムの不具合で、早急に修正されるとは思います。

暗証番号入力が完全なザル状態で、他人の楽天の電話番号でSMSの暗証番号をしらないでも、
楽天のSIMが抜かれた状態でも、他人の楽天の電話番号でRakuten Linkアプリが使えてしまう、
暗証番号の何の意味もない、重大なシステム不具合がある状態のようでした。

とりあえずは、今の不具合を利用して、対応端末がなくても、認証を通せます。
SIMを抜いた状態で、金庫にしまっておいても電話番号を知られたら勝手に使われるのは困るので、
この不具合は早急に修正されるとは思います。

SIMの開通が終わっているものなら、電話番号を知っていれば、なんでも利用出来ると思います。

書込番号:23335516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/04/12 19:00(1年以上前)

申し込み後1時間半程度経ったら繋がりました😅

設定を変更したり再起動したりしながら何度も楽天linkで認証コードの送信を試すと、最初は送信は成功するもののSMSは届かなかったのですが、1時間ほどすると「[#] Use as your code for the app!」(本来はUseの後ろにコードが記載されている)というコード記載漏れのSMSが届くようになり、その後10分程するとコードが記載されたSMS届いて無事認証が通りました。

ただ、我が家は楽天回線のエリア内だとホームページで確認していたものの実際にはローミングエリアでちょっとがっかり😭😭😭

まあこういうことも覚悟していたので良しとします。

お騒がせしました。

書込番号:23335542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/04/12 19:06(1年以上前)

コメントありがとうございます!
なるほど、そんなザル認証だったんですね。。。

店頭での申し込み時にも受付システムの調子が悪く2時間もかかったし、認証のSMSもコード未記載のもの届いたりとシステムの調子の悪さを実感しました。

ありがとうございました!

書込番号:23335561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/04/12 21:09(1年以上前)

全てのb26スマホがMFBI対応とは限りません
http://blogofmobile.com/article/17799
「部分的に重複したBandを同時に運用する技術として、Multi-Frequency Band Indicator技術が存在しており、KDDIはこれを適用している可能性がある。
米国のAT&T MobilityはLTE B17で運用するが、LTE B12の対応端末も受け入れるためにMulti-Frequency Band Indicator技術を適用するという。
なお、KDDIのLTE B26はEARFCNが8750、帯域幅が10MHzとなっている。」
auのb26はb18の帯域を使うって事です
ファーウエイはグローバル端末なのでMFBIは必須なのでしょう

書込番号:23335836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/12 21:21(1年以上前)

>freshjive007さん
>なるほど、そんなザル認証だったんですね。。。

未検証ではあるのですが、ログインした楽天IDに紐づく契約が同一のものしか無理かもしれませんので、
完全に他人のものは無理かもしれません。
契約が1つでSIMを一つしか持っていないので試すことが出来ません。

別機種ですが、以下のスレッドで家族と合わせて2契約ある方がいれば検証をお願いしてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23328214/#23328214
返信があるかはわかりませんが。

せめて、契約している電話番号でないと使えないセキュリティ程度でもあると全然違うのですが・・・・・

書込番号:23335854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/04/24 20:53(1年以上前)

すいません。教えてください。
こちらのスレをみて楽天unlimitのsim申し込んだんですが、わたしのmate9ではsim差したとたんにアクチベートしたんですが、楽天linkのsmsがまったく来ないんです。楽天回線エリアではないのでできないのでしょうか?
素人なもので教えてほしいです!

書込番号:23358075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/25 07:26(1年以上前)

>さんていらさん
>こちらのスレをみて楽天unlimitのsim申し込んだんですが、わたしのmate9ではsim差したとたんにアクチベートしたんですが、楽天linkのsmsがまったく来ないんです。楽天回線エリアではないのでできないのでしょうか?

「sim差したとたんにアクチベート」というのが、具体的にどうのようなことか不明ですが、推測で記載させてもらいます。
SIMの開通作業は出来ているようで、楽天のSIMでのモバイル通信は出来たが、
Rakuten Linkのアクティベーションはまだ出来ていないのではないかと思います。

まずは、111や117へ電話をかけて、電話が使えないことを確認しておくとよいと思います。

ポイント取得のために、Rakuten Linkのアクティベーションをしたい場合は以下でよいです。

非対応端末でも、楽天回線エリアにいけばSMSの受信が出来たという話を聞くことはありますが、(本機は不明)
以下の方法でよいかと。

■非対応機種でRakuten Linkアプリで、インターネット回線での電話とSMSを利用する方法
Rakuten LinkアプリはSIM未挿入でWi-Fiのみでも電話とSMSが利用可能です。
通話回線は使いません。
そのため、利用したい端末が楽天回線対応であるかは一切関係ありませんし、SIM未挿入のままでも利用可能です。
※現時点では。

初回時のみ対応端末を用意(1円販売のnova lite 3等)(誰かに1,2分だけ借りる)
対応端末にRakuten UN-LIMITのSIM(楽天SIM)を挿入
非対応端末にRakuten Linkアプリをインストール。
楽天SIMに紐づく楽天IDでログイン。
楽天SIMの電話番号を手入力。
対応端末にSMSで暗証番号が届くので、それを手入力。
これで非対応端末でRakuten Linkでの無料の電話とSMSが利用出来ます。

その後は、楽天SIMは不要です。どこかに保管しておいてもよいです。
アプリから手動でログアウトやアンインストール後の再インストールする場合は、再度同じ手順が必要。
Rakuten Linkアプリを入れた端末に楽天SIMを刺した後に抜くと、自動でログアウトになります。その場合は同じ手順が必要。

Rakuten Linkアプリの詳細な挙動は以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9

書込番号:23358695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2020/04/25 07:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました❗一円端末探してみます。

書込番号:23358710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/04/25 08:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
さらにご迷惑おかけしますが、一円携帯はどこで入手できるのでしょうか?
100円のキャンペーンしてるページではすでに売り切れになっておりまして。。
お手数おかけしますが、また教えて欲しいです。

書込番号:23358742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/25 08:19(1年以上前)

>さんていらさん
>さらにご迷惑おかけしますが、一円携帯はどこで入手できるのでしょうか?

すみません。今日現在という意味ではありませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=23058726/#23058726

テンプレの文言は以下のように修正しておきました。
初回時のみ対応端末を用意(1円販売されることもあるnova lite 3等)(誰かに1,2分だけ借りる)

goo Simsellerで最も安く購入する時に頻繁に質問がある内容
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html

現在は7か月目に解約でもブラックりスト入りするケースもありますが。
goo Simseller(OCNとのセット)のブラックリスト入りについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23196772/#23196772


オーロラブルーなら、別の所で、100円で販売中(在庫あり)です。契約必須ですが。4/25 8:18に確認。
https://www.iijmio.jp/device/detail.jsp?key=3G32Ghnvl3SPD

書込番号:23358756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/04/25 08:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。


オーロラブルーなら、別の所で、100円で販売中(在庫あり)です。契約必須ですが。4/25 8:18に確認。
https://www.iijmio.jp/device/detail.jsp?key=3G32Ghnvl3SPD

確認しましたら在庫なしになってしまいました。残念!!

書込番号:23358799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/25 09:49(1年以上前)

機種不明

>さんていらさん
>確認しましたら在庫なしになってしまいました。残念!!

4/25 9:48確認しました。
私は添付画像でのみの確認にはなりますが。

実際に注文を進めていったら、注文できなかったのなら、すみません。

書込番号:23358889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2020/04/25 20:23(1年以上前)

友達の楽天シムを借りて、楽天電話し放題です。
これって合法適法でしょうかね?

書込番号:23360108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/25 20:47(1年以上前)

>港の見える丘公園さん
>友達の楽天シムを借りて、楽天電話し放題です。

SIMを使った有料の通話なら、契約者に請求が行きます。
友達に請求が行くので、自分は無料で使っているということでしたら、今後トラブルになる可能性があるのでやめておいた方がよいです。

SIM未挿入で利用可能な、Rakuten Linkアプリでの無料通話なら料金は発生しません。

法律については不明ですが、公式サイトは以下の通りです。
https://mobile.rakuten.co.jp/flow/user_registration/
>これまで楽天モバイルSIMの利用はご契約者に限らせていただいておりましたが、「利用者登録」を行うことで、ご契約者と住所が同一のご家族や同居の方にもご利用いただけます。

書込番号:23360151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/25 20:58(1年以上前)

>港の見える丘公園さん

法律については以下のようなものがあるようです。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.files/Page377.html
>携帯電話不正利用防止法及び同法施行規則の概要・条文は以下のとおりです。
>なお、以下の行為を行った場合には、本法に従い罰せられることがありますので、ご注意ください。
>他人名義の携帯電話等(SIMカードも含む)を譲渡する又は譲り受けること

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=417AC1000000031
>携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律
>第六条 前条の規定による命令に違反した者は、二年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。


SIMを使った通話が無料と勘違いして使っているなら、かなりの金額になっているかもしれません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
>20円/30秒

書込番号:23360174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/04/25 21:05(1年以上前)

私はアンリミ契約者ですが、タダ乗りする輩が
出そうです。別に私は構いませんが。

LTEになったころ、通話と通信が同じ回線になり
料金も統一されると期待したのですが、
通話品質とかなんとかで料金は、
統一されず安くなりませんでした。

楽天は現行の通話料金制度を破壊しようと
しているのでしょうか?

キャリアショップのお姉さんが
失業しちゃいますね。

書込番号:23360190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2020/04/25 21:09(1年以上前)

あ、1年無料なので借りなくてもいい。
乗り換えなくてもいい?

書込番号:23360197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/04/27 10:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
nova lite 3も入手できそうになかったため、楽天回線エリアに出向きsmsできないか、試してみましたがやはり繋がりませんでした。
なにか設定のコツみたいなのはあるんでしょうか?
また、前の方たちがおっしゃってる番号の下6桁をいれるというのはためしてみましたがもう対応してないのでしょうね?
すいません、何度もおききしまして。

書込番号:23363393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/27 12:04(1年以上前)

>さんていらさん
>nova lite 3も入手できそうになかったため、楽天回線エリアに出向きsmsできないか、試してみましたがやはり繋がりませんでした。
>なにか設定のコツみたいなのはあるんでしょうか?

非対応端末なので、なんとも・・・・
freshjive007さんは、不安定ながら届いたのことなので、何かアドバイスがあるといいですね。



>また、前の方たちがおっしゃってる番号の下6桁をいれるというのはためしてみましたがもう対応してないのでしょうね?
>すいません、何度もおききしまして。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>2020/04/13 23:00-04/14 08:00のサーバーメンテナンスで修正されたため下6桁での認証は利用出来なくなりました。

Rakuten Linkアプリ自体はSIM未挿入で無料のIP電話とSMSが利用可能なので、誰かに対応端末を1,2分借りて、認証されるだけでもよいかと。

書込番号:23363588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/04/27 16:24(1年以上前)

>さんていらさん

しばらく見ないうちにスレが伸びててびっくりしました。

私のmate9は、別機種使わずに、mate9だけで認証できました。
つまり、rakuten Linkに楽天からsmsが届きました。

大分前のことなので記憶が曖昧なところはありますが、
うちの環境は、楽天回線エリア、ただし、屋内電波微弱。アンテナ一本くらい。家庭Wi-Fi使用の条件です。

wifi経由なのか、回線電波経由なのかは分かりません。

rakuten Linkのsms認証は当初混み合っていて
繋がりにくく、翌日か、その翌日だった記憶です。

rakuten linkは、契約楽天idでログインし、楽天シムの電話番号でログインしないと駄目です。
電波弱いかもと思い、別の携帯の別の電話番号でsms認証しようと、rakuten Linkに別の番号入れても、はねられた記憶があり、その後今回の楽天回線の番号入れたら、smsが届いた記憶があります。

役に立たない情報かもしれませんが、いちおう、mate9でsms認証通した過程は以上のような感じです。


書込番号:23364021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/27 18:28(1年以上前)

>wifi経由なのか、回線電波経由なのかは分かりません。

Rakuten LinkアプリのアクティベーションのためのSMSでの暗証番号受信は通話回線でのSMSとなります。そのためWi-Fiは関係ないものとなります。
インターネット回線を使ったSIM未挿入でも利用可能なのは、Rakuten Linkアプリでの通話とSMSとなります。

楽天回線非対応の端末でも、楽天回線エリアでは、通話回線でのSMSが受信できることがあるようです。

Rakuten Linkアプリのアクティベーションはログインした楽天IDに紐づくRakuten UN-LIMITの電話番号で、
そのSIMはどの端末に入っているかは関係なく、SIMが入っている端末に暗証番号が届くだけという、
通常のSMS認証となっています。

書込番号:23364242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2020/04/28 00:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

フォローありがとうございます。
私のあやふやな部分を毎回補正いただき、状況が改めて把握できて助かります。

それにしても、非対応端末で、認証できるときもあるというのは、私は運が良かったんでしょうか。

ちなみに、サービス開始時期に、別件で、my楽天モバイルアプリのrakutenのチャット問い合わせしたのですが、返事が3日後でした。
楽天側もいろいろあって大変なんでしょうね。
少しずつでもサービス安定していって貰えればと、無料期間中は、おおらかに待っております。

そんななか、知らないことを指摘していただける、†うっきー†さんのフォローは助かりました。

書込番号:23364973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 07:20(1年以上前)

>わじんくんさん
>†うっきー†さん

毎回ありがとうございます。
私がすんでるのはパートナーエリアのため、近隣の楽天回線エリアに出向いてやってみました。
ところがそこでも楽天回線を捕まえることができずに退散してきた次第です。
やはり対応機種でやらなければならないんでしょうかね。
対応機種であればパートナーエリアでsms承認されるということですよね。

書込番号:23367594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/29 10:02(1年以上前)

>さんていらさん
>ところがそこでも楽天回線を捕まえることができずに退散してきた次第です。

とりあえず強制的に変更してみてはどうでしょうか。
それでもBAND3にならないなら原因わかりませんが。

■楽天回線に強制的に切り替える
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>楽天回線エリアは、濃い色で表示されています。
>
>端末で確認する場合は、SIMの通信事業者に「Rakuten」か「440 11」の表示があれば、楽天回線エリアにいることになります。
>※楽天のSIMを刺している場合は無条件に「Rakuten」が選択画面に表示されます。(SH-M12で確認)
>※楽天のSIM以外を刺していても確認出来ます。
>確認場所は、機種によって違いますがSIMを設定する場所にあります。
>例:設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→SIM→通信事業者→自動選択→オフ
>「Rakuten」を選択しても楽天回線対象外エリアの場合は接続BANDは18のままになります。(SH-M12で確認)
>自動選択から手動への切り替えは、優先的に楽天回線エリアに接続したい場合に有効な方法かもしれません。
>
>現在、どちらの回線につながっているかを確認するためには、my 楽天モバイルアプリをインストールして、SIMを刺した状態でアプリを起動すると、緑で楽天回線エリアか、グレーでパートナー回線エリアであるかの記載があります。
>
>他には、以下のアプリで、どちらのBANDを掴んでいるかを確認出来ます。
>メーターの右上に「3Band」と表示される場所へ移動。
>※メーターの上の「LTE Rakuten」はSIMの種類であってBANDのことではありませんので、au回線エリアでも同じ表示です。
>Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite



>対応機種であればパートナーエリアでsms承認されるということですよね。

公式サイト記載通り、その通りです。
そうでないと、ほとんどの人が利用出来ませんので・・・・・
私は楽天回線エリアが1時間くらいはかかるので、楽天回線エリアには行ったことがありません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq2
>Q.開通作業は楽天回線が利用出来る場所でないとダメなのでしょうか?
>楽天回線だけではなく、パートナーエリア(au)でも開通処理は可能です。
>楽天回線対応端末にSIMを端末に刺して、しばらく待てば使えるようになります。
>MNPの場合は、事前にmy 楽天モバイルにログインして転入手続きを行っておく必要があります。
>MNPについてはFAQ10を参照下さい。
>
>SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/sim-setting-ng/
>>開通手続きは楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)で電波がつながりやすい窓際もしくは屋外で行ってください。
>※但し、au回線は徐々に使える場所が減っていきます。詳細はFAQ7を参照下さい。


楽天回線対応端末を使うのが確実ではあります。

書込番号:23367827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/04/29 10:17(1年以上前)

>さんていらさん
非対応機でも、楽天回線エリアに移動すればSMSの受信が出来る場合があるというのは、
対応機種ではないので、できたらラッキー程度で、無理なら、対応機種にすれば確実にあっさりと行きます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>2020/04/29追記
>SIMでの通話回線(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,SMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
>非対応機種でも、楽天回線エリアに移動することで通話回線でのSMSが利用出来る場合もあるようです。
>SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。


一時的(1,2分)にでも、誰かに対応端末を借りて、サクっとRakuten Linkアプリのアクティベーションをして、ポイント取得の条件だけでも満たしておくとよいかと。

書込番号:23367855

ナイスクチコミ!1


beteruguさん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/06 14:25(1年以上前)

私もmate9単体での開通ができました。
すぐにコードがSMSで送られてきました。
楽天の電波エリア内です。
楽天モバイルスーパー放題からの移行です。
データ通信速度、通話品質共に今の所問題ありません。

書込番号:23385178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング