スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
楽天モバイルシムが本日届いたのですが、スロット1に楽天モバイルシムをスロット2にドコモのフォーマシム(通話)を入れたのですが、楽天モバイルシムがそもそも認識しません。
考えられる原因はなんでしょうか。シムを取るときに少し雑に扱ってしまったためシムが壊れてしまったのでしょうか。
ご意見賜われればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23991890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タタッチチさん
楽天回線でSMSが使える以外はデータシムと同じですからAPN設定が必要だと思います。
通話は出来ないのでシムを刺した時点ではアンテナも立たないと思います。
限られた機能しか使えないことについてはご理解あるでしょうか?
書込番号:23991909
3点
>タタッチチさん
APNの設定をして、楽天の基地局が目視で確認出来る場所へ移動されていますか?
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
MNP後に、SIMの開通作業を終えていない。以前のSIMが使える状態の場合はこれが該当します。
モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
楽天モバイルなら「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」「a.rmobile.jp」「rakuten.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※新規契約なので、rakuten.jp
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
公式サイトの対象エリアは、単に地図に色を塗っているだけとなります。
実際にBAND3が接続できる場所は自分の足で探す必要があります。
基地局の近くまで移動して確認するのも良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
お住いの場所の記載がありませんが、本機はBAND26(BAND18を内包)対応なのでau回線の通信も利用出来ますが、
最初から利用出来ない地域なら利用出来ません。
電話回線は利用出来ないので、SIM未挿入で利用可能な、Rakuten LinkアプリでのIP電話を利用することになります。
書込番号:23991933
3点
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
→そもそもSIM設定画面に電話番号が表示されていませんので、APN設定ができないのですがどうしたらよろしいですか。
何度もSIMを抜き差しはしているのですが。
書込番号:23992685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タタッチチさん
>SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
>→そもそもSIM設定画面に電話番号が表示されていませんので、APN設定ができないのですがどうしたらよろしいですか。
>何度もSIMを抜き差しはしているのですが。
開通作業を行っていないという落ちはありませんか?
基地局を目視で確認される位置まで移動して開通作業を行いましたか?
MNPではなく、新規契約でよいでしょうか?
お住いの場所の記載がありませんが、最初からau回線が利用出来ない場所なら楽天回線でしか無理となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq2
>Q.開通作業は楽天回線が利用出来る場所でないとダメなのでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが利用出来ません。
書込番号:23992786
3点
>†うっきー†さん
新規契約です。
すみません、開通作業とはなんのことでしょうか。
書込番号:23992870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
住まいは楽天モバイルの回線にも入っているエリアに住んでいます。
書込番号:23992877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>開通作業とはなんのことでしょうか
うっきーが何の話をしてるかは無視して話をさせて頂きます。無駄に長い書込は読む気にならん。
楽天アンリミにおける開通作業とは、端末にSIMを挿してアンテナピクトが立っている状態にすることです。基本挿すだけ。
タタッチチさんの端末は×になっているので開通できてない。
楽天アンリミについては、挿してすぐにはピクト立たないという書込が山ほどあり、理屈は知りませんがそういうものなんでしょう。
しばらく放置してたらいつの間にかという話が多いですね。
バンド18には繋がるが26には繋がらないという書込も見たことあるので、場所によってはなんでしょうかね?知らんけど。
とりあえず、1日程度放置してダメなら場所移動して機内モード入切などしてみては? バンド3狙うなら屋外がいいですよ。
>SIM設定画面に電話番号が表示されているか
ウチの楽天SIMは、アンドロ9のP20無印(Mate9と同じく楽天VoLTE非対応)でパートナーエリアにて開通作業しましたが(5月末)、端末内のどこにも電番は表示されなかった。2〜3日後に楽天エリアに移動しバンド3を掴んで初めて表示されました。
電番が表示されてなくてもAPN設定してデータ通信は出来てました。
ウチも挿してすぐにはピクト立たなかったような気がします。何時間放置したか全く覚えてませんが、長く放置した記憶はないのでせいぜい数時間程度かと。
書込番号:23993031
2点
>タタッチチさん
>すみません、開通作業とはなんのことでしょうか。
faq2に記載しています。
>住まいは楽天モバイルの回線にも入っているエリアに住んでいます。
#23991933で記載している通り、公式サイトのエリアマップの確認には意味がありませんよ。
単に色を塗っているだけとなります。
#23991933で記載している通り、基地局を目視で確認できる場所へ移動するとよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
開通作業でSIMに電話番号を書き込み処理がされているようで、
以前に、開通作業前は番号表示がありませんでしたが、開通作業により、番号が表示されるようになりましたという方がいました。
書込番号:23993322
2点
楽天の基地局のそばまで行ったのですが改善されません。
そもそもシムが壊れてしまったのでしょうか?
添付画像の通りシム1が反応しておりません。
書込番号:23994020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タタッチチさん
>楽天の基地局のそばまで行ったのですが改善されません。
>そもそもシムが壊れてしまったのでしょうか?
>添付画像の通りシム1が反応しておりません。
SIM2側が通信側になってしまっているのでSIM1側が4Gが使えない状態になってしまっています。
楽天は4Gしか使えません。
まずは、SIMを2枚にしないで下さい。
問題の切り分けが出来ません。
SIM1スロットを疑っている場合は、SIM2スロットの方に、楽天のSIMを1枚だけで、基地局のある場所で再度確認してみて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※
まずはSIMを1枚にしてください。
※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23994036
2点
シムを楽天モバイルシムだけにするとSIMがありませんと表示されます。
書込番号:23994089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タタッチチさん
>シムを楽天モバイルシムだけにするとSIMがありませんと表示されます。
SIM2スロットに1枚だけにしてもということですよね?
では、SIM破損の可能性がありそうですね。
最初に記載されている「シムを取るときに少し雑に扱ってしまったためシムが壊れてしまったのでしょうか。」という記載がありますし。
念のために、他の楽天公式対応端末に刺して確認されてみてはどうでしょうか。
それでも駄目でしたら、SIMの再発行は無料なので、再発行がよいと思います。
書込番号:23994095
2点
SIM2でも同じでした。
シムを再発行してもらえるようにお願いしてみます。
といってもなかなか連絡が取れないのですが…。
色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:23994115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■補足情報
以前は、SIMに電話番号が書き込まれない現象が、時々報告がありましたが、最近はあまり聞かないですね。
以下、Yahooで「un-limit SIM 番号 書き込み」で検索した結果の一部
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029162/SortID=23341097/#23341097
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/26427
https://garumax.com/rakuten-mobile-mno-excluded-models-research-200413
楽天回線が確実に接続可能な場所(他の端末でBand3で電波強度が-80dBm程度以上はあるような場所)で、丸一日放置しておけば使えるようになるかもしれません。
楽天クオリティなので、なんらかの不具合が出ているのかもしれませんね。
書込番号:23994121
3点
>タタッチチさん
>シムを再発行してもらえるようにお願いしてみます。
>といってもなかなか連絡が取れないのですが…。
連絡などは不要です・・・・・・
公式サイト記載通りの方法で大丈夫です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001406/
書込番号:23994164
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














