LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1214
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
こちらを所持しておりますが、使用3年目で落としたわけでもなく本体が壊れてしまい、修理に5万円弱かかると言われてしまいました…
カメラど素人で、月に数回、お出かけやイベント時にオートで撮る程度なのですが、これをもう一度買い、レンズをダブらせるか、レンズを使いまわせる他のカメラ本体を買うかで迷っています。
正確には、どの機種とレンズが相互性があるかもわかっていないレベルですので、どなたかよきアドバイスをお願いします。
【使いたい環境や用途】
娘の日常の記録(運動会など)
印刷したとしてもL判程度
【重視するポイント】
コンパクトで操作が簡単なミラーレス一眼レフ
ミラーレスでなくてもコンパクトなもの
【予算】
10万円以下
【比較している製品型番やサービス】
同じ物か、もしくは最新の機種
レンズ相互性のある他社の物?
【質問内容、その他コメント】
全くの素人ですがよろしくお願いします。
書込番号:24018297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=5&pdf_so=p1
上記で見てね
書込番号:24018347
3点
>cn-agehaさん
オリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のカメラを購入すれば良いです。
順当にGF10が無難かなとは思います。
書込番号:24018358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cn-agehaさん
>> 10万円以下
GF9からのステップアップとして、
ボディ内手振れ補正とファインダーも付いている
GX7MK3 をおすすめします。
書込番号:24018385
4点
>cn-agehaさん
これが良いです。質感が素敵。
OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SMPL31A/
書込番号:24018396
2点
>cn-agehaさん
みなさんがおっしゃられている様に、お持ちのカメラは「マイクロフォーサーズ」という規格ですので、
パナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズ規格のカメラであればレンズを使いまわせます。
QueenPotatoさん が貼られたURL内で気になるカメラがあれば、写真の左側にあるボックスにチェックを入れて、
表の上にある「チェックを入れて詳しく比較をする」を押すとチェックしたカメラの比較が出来ますのでお試し下さい。
参考にみなさんがおすすめされているカメラの比較を貼っておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030623_J0000026875_J0000014685&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
それからカメラによってはボディのみで販売されていないものもあるので、レンズがダブってしまうパターンもある思いますが、
オークション等で売るのが面倒であれば、カメラのキタムラ等のお店で買い取ってもらうか、新カメラ購入時に下取り品として引き取ってもらうえば良いと思います。
書込番号:24018454
![]()
4点
GF9、GF10のどちらでも良いと思います。
GF9は在庫限りなので安く販売されていればですかね。
サイズが許容出来るなら、上位モデルのGX7MK3はお勧めです。
私も使っていますが、ボディ内手ブレ補正はとても便利です。
書込番号:24018481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GF9もGF10もほとんど性能はかわりません。なので、GF9の中古ボディーのキレイなやつを買うのがコスパ的にはいちばん。
他にも、マイクロフォーサーズ規格のカメラであればどれでもレンズの互換性はあります。が、そんなに安いものもないし、どれもGF9と比べて大きく重くなりデメリットが大きいです。
書込番号:24018500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cn-agehaさん
皆さんのおっしゃる通りGF9or10でいいと思います。
オートで使われているということで、今後も特にステップアップしようとか思われないなら、それらの機種が使いやすいでしょうから。
今度購入される時は販売店の5年保証を付けておかれることをお勧めします。
私も5万円程のコンデジを購入した際に「要らんかな?」と思いながらも付けておいたら、メーカ保証が切れて1年弱で故障したときに無償で修理してもらえました。
今回のように落としてもないのに壊れた、という場合に備えておきましょう。
書込番号:24018522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
GF系はボディのみがなくて、
レンズが付属するキットしかないのが
悩ましいですね。
お近くにカメラのキタムラはないですか?
キタムラは買い取りもやっていますので、GF10キット等を買って、
その場でダブるレンズを売るというのがいいんじゃないかなと思います。
他のカメラもありますが大きくなりますので、やっぱりGFがいいんじゃないかと。
後は次点でDC-G100もお勧めかな。
https://s.kakaku.com/item/K0001272957/
書込番号:24018529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>使用3年目で落としたわけでもなく本体が壊れてしまい、修理に5万円弱かかる
俺なら違うメーカーにするなあ。
書込番号:24018662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナキヤノン嫌いの横ボンでした(o・ω・o)
書込番号:24018837
![]()
9点
>cn-agehaさん
> 【予算】
> 10万円以下
本当に手持ちのレンズだけを使うなら
https://kakaku.com/item/J0000033682/
標準レンズは被りますが
https://kakaku.com/item/J0000025495/
ちょっと予算オーバーしますが
https://kakaku.com/item/J0000033683/
が良いと思います。
なお、特別な理由がない限り、レンズは同じメーカーで揃えることをお勧めします。
レンズの使い回しをしないなら…レンズに互換性は全くないですが、
https://kakaku.com/item/J0000027005/
が、比較的、似た、レンズ構成です。
新機種もありますが、やや、予算オーバーになります。
https://kakaku.com/item/J0000034207/
書込番号:24018936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おお!こんな検索方法があるのですね!
勉強になります!!
書込番号:24019703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
どれも、とても勉強になりました。
検索方法、比較方法から教えていただき、マイクロフォーサーズ規格なるものも学びました。
レンズを使い回すなら同じメーカーを推奨、はたまた、何もしてないのに3年目で壊れるメーカーはオススメしないとこれまた的確なご意見など、全てに頷きながら読み進めました。
皆様からのアドバイスを元に、大まかに、
@同機種もしくは同型の新機種を買いレンズは売る
A GX7MK3
B OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
Cレンズは使えないが全く別機種
の4パターンから絞っていくことになります。
Cですが、質問には買いてないのですが、LUMIXの望遠レンズ(3万円くらいのもの)を別途買い足しているので、やはりレンズを使いまわしたいと思い、誠に申し訳ないのですが候補から外させていただきました。
持ち歩くのにサイズ感も重要かな、と思っていますので、明日、家電量販店で@ABの実機を見てみようと思います。
そして、大事なのは『長期保証をつける』というのが肝だと学びました!これは絶対に外せませんね!
また明日実物を見て質問を重ねさせていただくかもしれませんが、その際には何卒よろしくお願いします。
書込番号:24019736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠レンズを使っているのであれば、G99も候補に入れてみては如何でしょうか。
こちらも許容出来るサイズ次第になりますが、ファインダーの見栄えが良いので、安定した撮影が期待出来ます。
書込番号:24019766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GFシリーズは本体だけの販売は無いので、パナソニックのGX7mk3、G99、オリンパスのE-M5mk3あたりでどうですか。
予算があればE-M5mk3の45mmF4レンズキットが一番のオススメです
書込番号:24020005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cn-agehaさん こんにちは
ファインダー付きで良いのでしたら 手振れ補正が強力なオリンパスのOM-D E-M10 Mark IV も良いかも。
書込番号:24020273
0点
皆様
大変お世話になっております。
本日家電量販店にて当該機種を見て参りました。その際に販売員さんがついてくださり、まず「落としてもいないのに壊れた」のは私が無知すぎてカメラの保存方法を全く理解していなかったと言うことが判明しました。今までカメラケースに入れて除湿剤を使用するなんて全くもって行っていませんでした。布のポーチに入れてクローゼットにしまっていたから、本体にカビなど生えて使用できなくなったのでしょう、とのことです。またひとつ勉強になりました。
@〜B、返信後に後に>longingさん、>しま89さん、>もとラボマン 2さんが勧めてくださったG99、E-M5mk3、OM-D E-M10 Mark IVも併せて見て参りました。
@ 同機種もしくは同型の新機種を買いレンズは売る
私の言動が初心者過ぎるためか、販売員さんからはGF10を強く勧められました。「ステップアップする希望が全くないので、ほぼ同じ物を買い、レンズはキタムラで売るがベストだと思います」とのこと。(私の価格コムの投稿見ました?と聞きたくなるほどみなさんと同じことを言うので驚き)GF9にはない「ホワイト」が素敵♪と思ったもですが、「白は汚れますよ」と言われ即却下。@の場合はGF10の黒か今と同じオレンジとしました。
A GX7MK3
販売員さんからも2番目にオススメはこれ、と。廃盤のため価格を71000円にしてくれるとも。(価格コムより安い?)@より確かに大きく重い感じは否めませんが、持ち運びはなんとか自制内かなと思いました。シルバーがとにかく「あたし写真拘りますけど」って感じがしてカッコいいですね!(オート以外使えませんが、、、)手ぶれ補正は子供の発表会などの動画を撮影する際には役立ちそうな機能だな、と思いました。
B OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII (E-M5mk3)
こちらは実機が廃盤とのことで置いておらず、新製品のOM-D E-M5 Mark III を見て参りました。思った以上に「大きいな」と言うのが第一印象です。防じん・防滴構造とパネルに書いてあったので「それは良いですね」と言ったら「山登りで撮影しますか?」「海に持っていきますか?」と返され、、、「絶対に行かないですね。せいぜい娘が公園で遊んでいる様を撮る程度です」と答えたら「それなら必要ない機能ですよね」と。昨今の販売員さんはとにかくより高い物を売りつけるスタイルではなく、購入者に寄り添うスタイルなんだなーと関係ないところで感心しました。
その他、G99は予算オーバーでした。私には恐れ多い立派な機能でした。
OM-D E-M10 Mark IVはシルバーがとってもクール。オリンパスは5と10では10の方が初心者向きという認識で合っていますか?こちらも思ったより大きく重く感じました。オリンパスはLUMIXより厚みがありますかね?なんだか大きく感じてしまいます。
以上より、皆様からいただいたアドバイスと自分に合うサイズと機能を吟味した結果、@GF10もしくはAGX7MK3のどちらかで決めようと思います。上位機種にステップアップし向学心を持てそうならA、やっぱり今のままの技術と、レンズを売って予算をかけずに済ませたいなら@、といったところでしょうか。数日以内に答えが出せるようしっかり考えます。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:24021784
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/01 12:51:08 | |
| 14 | 2024/12/03 10:58:50 | |
| 8 | 2024/11/27 12:21:47 | |
| 2 | 2024/11/04 7:41:05 | |
| 2 | 2023/12/24 6:10:35 | |
| 7 | 2023/01/11 20:36:58 | |
| 4 | 2022/05/26 20:25:50 | |
| 2 | 2021/09/26 22:02:31 | |
| 7 | 2021/04/02 2:18:06 | |
| 18 | 2021/03/14 23:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










