スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル
カメラアプリが使いにくいなぁ〜と、アンドロイド7になってカメラアプリの質も落ちたものだと思ってました。
で、カメラアプリを探したら「Googleカメラ」ってあるじゃないですか!
アンドロイドONE機種なんで、Googleカメラアプリがインストールされてるのだろうと思ってたのが盲点でした。
この初期インストールの、くそカメラアプリは何処製なん?(笑)
やっとNexus5で使い慣れたアプリになり、手動でホワイトバランスも調整出来るようになり、フォト スフィアやパノラマも使えるようになりました。
アンドロイドONEなので、グーグルのリファレンス機とアプリは同じと考えたらあきませんね。
書込番号:21085341
4点
アプリ探してみたのですが、見つかりません^^
書込番号:21087162
5点
>HAWAII 5-0さん
ウソ、ないですか?
これです。
「Googleカメラ」
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.GoogleCamera&hl=ja)
フォトスフィアって使った事ないなら、お気に入りの場所で使ってみて下さい。
面白いですよ。
書込番号:21087542
2点
>redswiftさん
ありがとうございます。
現在提供されてないようです。
現在のところ、お住まいの地域ではこのコンテンツはご購入いただけません。
できるだけ早い時期にさらに多くの国でご希望のコンテンツを提供できるよう最善を尽くしております。
後日またご確認ください。
書込番号:21096621
3点
>HAWAII 5-0さん
スミマセン。
確かに「Googleカメラ」って公開終わってるんですね。
だから、何処製かわからないクソカメラアプリが入ってるわけですね。
ただ私の場合はMyアプリから普通にインストール出来ます。過去にインストールしていたからでしょうか?
似たような、そして使い勝手の良いカメラアプリは、いくらでもあるでしょうから自分に合ったカメラアプリ探してください。
書込番号:21097068
1点
>HAWAII 5-0さん
このスレの私が張った「Googleカメラ」のリンクを自分の端末でタップすると、スクショ1が立ち上がるのですが、こうは成らないって事ですよね?
やっぱり不思議だ〜。
HAWAII 5-0 さん、中国に住んでるっていうオチじゃ?
書込番号:21098904
1点
インストールしてるからでは?
こっちも「Googleカメラ」アプリの画面出ず、HAWAII 5-0さんと同じメッセージでますよ。
もちろん日本国内です。
---<ここから引用>---
現在のところ、お住まいの地域ではこのコンテンツはご購入いただけません。
できるだけ早い時期にさらに多くの国でご希望のコンテンツを提供できるよう最善を尽くしております。
後日またご確認ください。
Google Play
書込番号:21099057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>redswiftさん
日本在住です(ハワイでもありません)^^
>yammoさん
何か問題があったんですかな?
書込番号:21099147
1点
>HAWAII 5-0さん
>yammoさん
万一「Google カメラ」が気になるなら、「新規ダウンロード公開終了したGoogle カメラをダウンロードする方法」で、ググって下さい。
後は自己責任でお願いします。
最近発売のX1もチラっとデスクトップ見た感じS1と同じカメラアイコンみたいです、ご愁傷様です。
書込番号:21099386
0点
S1のCAMERAはしょぼすぎますが、色々探した結果、
Open Cameraを推奨します。(無償)
SDカードへのデータ保存が出来ますし、ホワイトバランス・露出補正・マクロ・シーンモード、カラーイフェクトなどなど設定が充実していますよ。
書込番号:21319780
5点
>legadaiさん
アプリ紹介、ありがとうございます。
私も「Open Camera」インストールしてみました。
露出補正が細かいのが気にいりました。普通の写真はこのアプリをデフォでいきます。
書込番号:21320093
3点
>redswiftさん
その後の「Open Camera」の使い勝手はいかがですか?
設定が豊富な上に怪しげな広告出ないのが良いでしょう。
AE-L、AF-Lまであってコンデジ真っ青の高機能です。
便利な使い方あれば紹介して下さい。
書込番号:21477705
3点
>legadaiさん
新年明けましておめでとうございます。
紹介して下さった「Open Camera」ですけど、これだけ高機能で広告出ないのは素晴らしいです、
私はよくクルマの写真や部品を撮るのですが、どうしても逆光になったりで白飛びするときでも、ホワイトバランスを細かく調整できるのが気にいっています、
ただ、残念なのがこのアプリの性能にS1のカメラモジュールの方が追いついていないような(笑)ソニーの最新のカメラモジュール積んだ機種で使ってみたいものです。
便利機能ではないですがクショのように、この「Open Camera」はクィックパネルにアイコン追加できるのを発見しました。
ところで、legadai さんの所には「OREO」降ってきました?
私の所には音沙汰無しです。昨日、垢落としを兼ねて初期化してみましたが「お使いのシステムは最新の状態です」と表示されるばかりです(笑)
他のスレでメンドシーノ さんが、「アップデートした」と言われているので止まってない事は分かって良かったですが、こんなに時間かかっているのは全機種のNexus5からでも始めてです。
書込番号:21479968
2点
>redswiftさん
明けましておめでとうございます。新年早々の返信ありがとうございます。
「Open Camera」確かにエンジンは素晴らしいのにプラットフォームが古い私の車VM4みたいです。(redswiftさんもsubaruユーザーですね)
夜間GSで車のメーターを撮る時に暗いからかフォーカスが合いにくいです。
それと標準カメラと完全に入れ替えは無理なのでしょうか。標準カメラを無効にしてます。電源長押しでカメラ起動出来れば便利なのですが……。
「OREO」は、まだアップデート可能になりません。
書込番号:21480083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>legadaiさん
>>「Open Camera」確かにエンジンは素晴らしいのにプラットフォームが古い私の車VM4みたいです。(redswiftさんもsubaruユーザーですね)
そうです。
FLAT6に一回乗りたくてEZ30積んだB4に乗ったのですが、ガソリン高騰の時に嫁に怒られまして(笑)スイフトに乗り換え又、スバルに戻ってこれました。今、スバルのスレでボコボコにされてますが、まぁしゃ〜ないですね。スバル乗りからしたらクルマはそこで完成形でなく素材ですから、ああゆう方には分からないでしょうね〜(笑)
>>標準カメラを無効にしてます。電源長押しでカメラ起動出来れば便利なのですが……。
私も標準カメラを無効にしてます。ストレージ使用量92KBってなんなんでしょうね。(ちっちゃ!)
スリープ時、電源ボタンをチョンチョンと2回押すと、バイブレーションと共に「Open Camera」が立ち上がりませんか?
ただ、私の場合、ロック画面を使わなければ百発百中立ち上がるのですが、ロック画面有りにしている(パターン)と、「Open Camera」が立ち上がった時、次はロック画面が立ち上がるという、交互動作になります。
不思議ですが、ひょっとするとホームアプリを、ナビゲーションボタンまで消してしまえる特殊なホームを使ってるのが原因かも知れません。
書込番号:21480375
1点
>legadaiさん
>>ひょっとするとホームアプリを、ナビゲーションボタンまで消してしまえる特殊なホームを使ってるのが原因かも知れません。
どうも当たりのようです。
ホームを「Launcher3」にしたところ、ロック有り(パターン)でも、電源ボタン2度押しで百発百中「Open Camera」が立ち上がるようになりました。
書込番号:21480402
2点
>redswiftさん
電源ボタンチョンチョンでOpenCameraが起動しました。知らんかったぁー。
ありがとうございました。
書込番号:21480752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おっ!legadai さんも出来ましたか。
これって、素のアンドロイド、Nexusシリーズでは設定あったのですけど、このS1ではオンオフの設定がメニューにないのですが、何故かできますね〜。
OREOで塞がれない事を祈ります(笑)
書込番号:21480841
2点
>redswiftさん
きたーっ!
先程、降ってきました。
今夜実行します。
カメラどうなるのかな…
書込番号:21496650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>legadaiさん
おお!OREO降臨ですか。
私の方はクジ運悪いのか、抽選漏れが続いております(涙)
何か、X1の方はOTA止まってるみたいですが、legadai さんの情報でS1の方は動いてるの分かって良かったです。
楽しみに待ちます。
書込番号:21496703
2点
>redswiftさん
ダウンロード中断3回ありましたが、再試行で何とかアップデート出来ました。
・標準カメラは相変わらずダメで、即標準カメラを無効化して「Open Camera」を採用しました。
・電源ボタンチョンチョンでのカメラ起動は生きてます。
・Screen Off FXという画面タッチで電源切るソフトを従来よりインストールしていました。
これまでは、その動きが不安定でしたが、8.0では画面タッチでスパッと電源断出来てます。
これは助かる!!
評価はまだまだこれからですが、気づいた点を挙げました。
参考まで
書込番号:21498045
1点
>legadaiさん
早速のリポートありがとうございます。参考になります。
アップデートに苦労されたみたいですが、文鎮化せずになによりです。
OSのメジャーアップデートは、アンドロイド、WINと何回となくやってきましたが緊張具合は変わらないものですね。
「電源高速2度押し」は塞がれてなかったみたいで、まだ使えそうで良かったです。
相変わらず、プリインカメラはクソですか?(笑)
>>・Screen Off FXという画面タッチで電源切るソフトを従来よりインストールしていました。これまでは、その動きが不安定でしたが、8.0では画面タッチでスパッと電源断出来てます。
挙動がオレオになって逆に安定したようで、稀有なパターンすね!
私も同じようなアプリ「Screen Off and Lock」というのを愛用しております。
私の場合はダブルタップ(画面トントン)に機能を振れるホームアプリ使用なので、ダブルタップで「Screen Off and Lock」を指定してます。取りあえず、電源ボタンの耐久性が増えないかなと思ってるのですが(笑)
又、何か気付いた事有りましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21498422
1点
>redswiftさん
ついに降ってこられたようですね。おめでとうございます。
その後の感想です。
@スクリーンOFFアプリがスパッと決まる。
A絵文字が可愛くない、むしろエグイ
B電話誤発信アプリが不安定(無条件に発信されてしまう)
C通知領域のブルートゥースなどのON/OFFが簡単になった
Dスリープ中にメール着信で通知タップしてロック解除するとメールの立ち上がりがかなり遅くなった
E設定画面からメモリーが消え、ストレージだけになった。内部共有ストレージだけ意識すれば良いのであれば助かるが
こんなとこでしょうか。
B何か良い方法ないでしょうか?
書込番号:21515938
1点
誤り訂正
電話誤発信アプリ→電話誤発信防止アプリ(=発信確認アプリ)
書込番号:21515956
0点
>legadaiさん
やっと降ってきましたよ。長すぎです(笑)
途中X1の停止のニュースでS1も止まったな!と思ってたのですがS1の方は動いてたみたいですね。
legadai さん、鋭く観察されておられますね。
>>スクリーンOFFアプリがスパッと決まる。
これは、逆に私の使っているアプリは、もたつき始めました一度legadai さんのお使いのアプリをインストールしてみたいです。
>>絵文字が可愛くない、むしろエグイ
ムンクのような感じを受けますもんね。この文化はGoogleも日本のJKに仕事させたほうがGoodやと思います。
私はもっぱら、コッチ⇒ (^o^)/ ばかりで使わずです。
>>電話誤発信アプリが不安定(無条件に発信されてしまう)
これは、全く使った事ないので力になれそうにないです。私の方が教えを乞うほうです、すみません。
>>通知領域のブルートゥースなどのON/OFFが簡単になった
これって、7.1.2から変わりました?通知引き出してブルートゥースアイコンをポンで出来ましたが。
それより、ペコペコとアニメーションするようになってアニメーション切る事ができると良いのですが(笑)
>>スリープ中にメール着信で通知タップしてロック解除するとメールの立ち上がりがかなり遅くなった
これも、変わらずのような。ただ私の場合はデーターセーバーをオンにしている代わりにメールアプリをデーターフルアクセスに設定しているからかも知れません。
後、電池の最適化メニューで「Y!モバイルメール」が組み込まれてオフに出来なくなってるのですが。
こんな事できるようになったのも、知らぬ間にインストールされてる「Carrer Services」なるアプリのせいか?と思ってます。
>>設定画面からメモリーが消え、ストレージだけになった。内部共有ストレージだけ意識すれば良いのであれば助かるが
確かに、「開発者向けオプション」の一番上に移動していますね。S1のように2GBしかメモリー積んでない機種でも上手く調整してやるから気にするなというGoogleさんの親心でしょう(笑)
私の場合は、地味に「猫集め」で、どれだけ集められるかと暇があれば餌をやってたのでタコさんになってガックシです(笑)
後、自宅のWi-FiでWEPのSSIDには繋がらずです。これは、NexusやPixelでもネット上で上がっているので、Googleさん、何かやらかしているのでしょうね。別にセキュリティの強いWPA2ならすんなりと繋がるので良いのですが。
長々となってしまいましたが、カメラアプリはプリインは使えず「Open Camera」最高!は、揺るぎないですね(笑)
書込番号:21517266
1点
>legadaiさん
追記
「Screen Off FX」ですが、今「プレイストア」に無いみたいです。野良アプリとして、「プレイストア」以外から落としてきましたが、このアプリはウィジェットですね。
残念、ホームアプリのダブルタップに紐づけたいので、何か他の方法考えます。
書込番号:21517428
1点
>redswiftさん
「Screen Off FX」がプレイストアからなくなりましたか。
私のには添付写真のように現れますが、仰るとおりウィジェットですね。
電話誤発信防止は色々試してみましたが不安定なものが多く、今のところ添付写真のアプリで安定して動作してくれてます。
あと問題はスリープ中メール着信でロック解除時のメールの立ち上がりですね。下部にreturn三角マークだけのブラック画面が出て2秒ほど経過してからメールが立ち上がります。
redswiftさんのデータセーバーオンってどういう意味なんでしょうか?
書込番号:21519200
0点
>legadaiさん
返信ありがとうございます。
>>あと問題はスリープ中メール着信でロック解除時のメールの立ち上がりですね。
私も初め>legadai さんが何を仰っているのか全く分からなかったのですが、不思議な事に私も昨日から、通知をダブルタップで開いている時に、戻るボタンが表示のまま暫く止まるようになりました。(なんでや!)
今朝、その究極の瞬間、スクショを撮りましたよ(笑)こんな感じでしょ!(スクショ1)
でもオレオを入れて昨日までの数日は、こんな現象なかったです。
最近、変化があったのは「Googleアプリ」の更新がありましたが、これが関係してるのかな?
>>「Screen Off FX」
デスクトップを変えて「スクリーンオフFX」を置きました。(スクショ2)
これで、ダブルタップの紐づけが空いたのでダブルタップで「Open Camera」が立ち上がるようにしてます。
このアプリって、設定もしてないのにアニメーションしますよね?
なかなかカッコイイです!
>>redswiftさんのデータセーバーオンってどういう意味なんでしょうか?
これです(スクショ3)、Dozeモード時アプリのモバイル通信を制限するってものです。
オンにすると通知バーに「1/3黒っぽく2/3白っぽい丸枠の中に+が表示」されるやつです。
多分、>legadai さんの場合は「オン」にされてないなら関係ないですし、私もメールアプリの通知開く時同じ状態になってしまったので根本的に関係無しでしょうね。
>legadai さんの問題にされてる「ロック画面で通知開く時、リターンボタンが表示されて時間がかかる」ですけど、例えばアプリの更新終了の通知なんかは、瞬間「Play ストア」が立ち上がるのを確認しました。
後、私の場合、朝なら「職場までの渋滞情報」の通知が来て、ダブルタップでマップが立ち上がりますが、今までもリターンボタンが表示されなくとも、アプリが巨大なのか若干メールアプリなんかに比べると時間がかかり気味だったので、そのへんも気にしてみますね。又報告致します。
書込番号:21520355
1点
>redswiftさん
そうです。スクショ1の状態です。
また分かれば教えて下さい。
こちらも色々調べてみます。
書込番号:21521890
1点
>redswiftさん
何も環境いじってないのに電源ボタンチョンチョンで「Open Camera」が起動しなくなりました。
たまに起動されることがある程度に不安定です。
今は安定している発信確認アプリも以前は不安定でした。
どうも8.0はまだまだ整合性の悪いアプリが多いみたいですね。
書込番号:21522924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legadaiさん
>>何も環境いじってないのに電源ボタンチョンチョンで「Open Camera」が起動しなくなりました。
私もです。多分ですけど「スクリーンオフFX」や私の以前使っていた、ソフト的にスクリーンオフにするアプリは何かしらの不具合があるのかもしれません。
電源ボタンでスクリーンオフにした場合は、2度押しでカメラが百発百中立ち上がるような気がするのですが,どうですか?
付随して、昨日、何気にメニューを探っていたら電源ボタン2度押しでカメラ起動のメニューを発見しました。
OS上では、サポートしてるみたいです。
書込番号:21522972
0点
後、端末が不安定になったら初期化するのが定番ですが、結構おっくうじゃないですか。
これからは、それも簡単になりそうです!
オレオはOS上でログインIDとパスワードを記憶してオートフィルやってくれるみたいです。
で、喜び勇んで試しに「マイスバル」というアプリをアンインストールして再インストールしてみましたが、まだ自動ログインは実装されてないみたいです。残念だ〜!
ただ、スクショの保存したパスワードには、しっかり保存されてたので早く実装されるのを望みます。
そうなれば、初期化の手間が99%なくなりますもんね。
後、端末変えても復元してくれるのかも気になります。(多分、OKだと思いますが)
書込番号:21523023
0点
>redswiftさん
電源のソフト断、ハード断とカメラ起動は関係ないようです。どちらでやっても不安定ですね。
ロック画面の右下のカメラアイコンを左にスワイプするとカメラが起動されますから、これが確実なようです。
ところで「カメラの起動」メニューってどこにありますか? ディスプレイの中にはないですが…
書込番号:21523262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legadaiさん
>>電源のソフト断、ハード断とカメラ起動は関係ないようです。どちらでやっても不安定ですね。
ですか?
一度、設定>セキュリティと現在地情報>端末のセキュリティの画面ロック横の緑歯車>自動ロック
で、すぐにチェックでどうですか?デフォは5秒になってたような。
私の場合、すぐに変えてからは「電源ボタン2度押し」が安定してるような気がします。(スクリーンオフFXでスリープにしても)
>>ところで「カメラの起動」メニューってどこにありますか?
これは、迷路です(笑)
設定>システム>言語と入力>詳細設定>操作の中のカメラ起動
です。デフォでONみたいです。
書込番号:21523327
0点
>legadaiさん
電源ボタン2度押しカメラ起動は、慣れじゃないでしょうか?
私も故意に押すのを遅らせると、スリープ状態ではロック画面点いて消えますし、ウエイク状態でやると画面消えてロック画面が出ます(これは、先のタイマーを「すぐ」にしている弊害かも)。かといって、あまりに高速で押してもボタンを押してない事も(笑)
まぁ、ロック画面カメラアイコンななめスライドが無難ですね!
書込番号:21523507
1点
>redswiftさん
何故か最近電池の消耗が早い気がします。
添付写真にあるようにYmobileメールが一番消費しています。ブラウザが一番なら納得できますが、何かおかしくないですか。電池の最適化不可になったのが影響してるのでしょうか。
そちらはどうですか?
書込番号:21539178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>legadaiさん
おはようございます
>>添付写真にあるようにYmobileメールが一番消費しています。ブラウザが一番なら納得できますが
確かに、legadai さんのスクショを見ると「Ymobileメール」が電池を喰ってる感がありますね。
私の場合だと、画面の使用時間とアプリは比例しているように思います。
ただ、legadai さんの場合は「Ymobileメール」で書き込み、送信が多いのでは?
書き込みでは裏でIMEアプリとかフルに動くでしょうし、そんな事はないですか?私の場合は「Ymobileメール」は、ほぼ閲覧です。
後、「Ymobileメール」が電池の最適化しないアプリに組み込まれてしまいましたね、
私もそうなっています、多分、プッシュ通知がこないという苦情が多かったのでしょうね(笑)
>>何故か最近電池の消耗が早い気がします。
これは、感じます。
というより、充電100%にならなくなりました。90%超えたあたりでFULLになります。
普段、充電器はクィックチャージ2.0の物を使ってるのですが、年末年始に自宅に持って帰って仕事初めに忘れて、しかたなくPCのUSBで充電したのが原因かな?と思ってたのですが、コレ寒さかもしれません。
化学変化も活性化するのに、ある程度の温度がいるでしょうし、夏場の化学変化の活性化を100%とすれば、流石に氷点下にはなってませんが、仕事場のデスクの上に放ってあるS1はかなり冷たいです(笑)その絶対値表示なら、そんなものかと納得しております。
クルマのバッテリーも冬場は見かけ上、容量減りますもんね。
で、100%なら、暫く使っても減らないのがスタートが93%からだとすぐ減ります(笑)
まぁ、電池のためにやってるのでしょうけど、これが暖かくなってもこのままなら、一度電池のキャリブレーションやってやろうかと思っております。
書込番号:21539783
1点
カメラアプリと外れますが。
オレオのOSによるオートフィルサービスが実装されたようです。
もう一度「マイスバル」アプリで試してみました。
が残念ながらログインは、やっぱりポチポチ入力しました。なんじゃこりゃ(笑)
アプリが対応せなあかんのかな?
書込番号:21548197
0点
>legadaiさん
お久しぶりです。
その後の調子はどうでしょうか?
私はホームアプリを使い慣れた「NOVA」に代えてみました。
「NOVA」の設定をデフォルトから一ついじりましたが、その後例のメールの通知を開いた時の遅延もマシになっています。
後、「電源ボタン2回押し」のカメラアプリ起動も百発百中になりました。
ホームアプリを代えるだけでも、変化しますね。
OSのオートフィル機能も本格的に稼働し始めたのか、「マイスバルアプリ」は3度めの正直で、インストールして開いた瞬間ログインしました。
こうなってくると、グーグルのバックアップと速いWi-Fiさえ有れば、いくらでも初期化できそうです(笑)
違うアプリ、高速渋滞表示アプリ「iHighway交通情報」を使って、自動ログインが本物か又試してみます。
充電が100%にならず90%位でFULLになる問題は、エアコンの温風があたる所で充電すると100%になっています。ヌクヌクと甘やかしているのがよくないのかも(笑)
書込番号:21605904
1点
>redswiftさん
ご無沙汰してます。
電池の消耗が気になるのと節電アプリの関係かメールがプッシュされないことが数回ありました。
キャッシュ削除やメモリー解放のお勧めアプリありましたら紹介して下さい。
microUSBの耐久性が心配なので添付のようなマグネット式充電ケーブルを使ってます。これはお勧めです。
書込番号:21610688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>redswiftさん
追伸)カメラ起動は電源ボタンワンプッシュしてカメラマークスライドが快適なのでこれでやってます。
こちらのバッテリーは100%まで充電されるので気にしてませんでした。
スリープ中にメール着信後の立ち上がりは相変わらず遅いです。
書込番号:21610707
0点
Y!mobile mailは重いわ・送信エラーになるわ・受信遅延するわで「クソアプリ」確定ですよね。
メールはみんなGmailにしてもらって、なるべく使わないようにしてます。
SMSももともと内蔵のアプリに変更したらすこぶる快適です。
書込番号:21611449
0点
>牛と月餅さん
今日は。
「Y!mobile mail」って、そんなにクソですか?
「○○○○@yohoo.ne.jp」「○○○○@yohoo.co.jp」「○○○○@ymobile.ne.jp」「電番」とタブで切り替えられて便利に使ってますが。
au、ドコモなんかのキャリメアプリよりは、よう出来てるような。
ただ私はEモバの時からなんで、その時の酷さを知ってるので、よけいそう感じるのかも知れません(笑)
>legadaiさん
安定運用なによりです。
そのマグネット式のケーブル良さそうですね。
私はTPUケース使ってるのですが、そのケースのおかげで逆にでっぱりも目立たなさそうな気もするのですが?
最近PCとのファイルのやり取りも、青歯使うかGoogleドライブばかりなので、もっぱらUSB端子は充電用なので1mm位のでっぱりに収まるなら買ってみたいです。
例のソフトウェア的にロックをかけるアプリですが、オレオになってから挙動不審です。
例えば、ボタン2度押しのカメラ立ち上げや、後スマートロックで私は「持ち運び検知機能」をオンにしているのですが、それが機能しないとか。(電源ボタンでオフなら完動)
で、NOVAランチャーには、高度な設定の中に「画面のロック方法」があってタイムアウトという設定にしてやると、ソフトウェア的にロックかけても問題ないような気がします。
いつの間にか、NOVAランチャーも画面ダブルタップで他のアプリを使わなくともロックできるようになってるので、今はそれでロックしてます。
何かのヒントにでもなれば、
書込番号:21612334
0点
>legadaiさん
>>キャッシュ削除やメモリー解放のお勧めアプリありましたら紹介して下さい。
キャッシュ削除は、Google謹製「Files Go」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja)
は、どうですか?だいぶ使いやすくなってきました。
自分の所の「2段階認証アプリ」も使ってないから削除しろって言ってきますが(笑)
「OpenCamera」もレスポンスから内蔵メモリに保存してますが、たまに「Files Go」を立ち上げると、SDに移動しろって言ってくれます。
今、流行りのカードインターフェースで、カッコイイですし。
書込番号:21612354
0点
>牛と月餅さん
「Y!mobile mail」を利用していますが、利用者の声を真摯に受け止めてくれるのでとてもありがたく、改善を積み重ねた操作性は抜群だと思います。
送信エラーはこれまでほとんどなかったと思いますし、SMSもYMで快適に利用できてます。
大手キャリアと比べるとMMSメール着信がやや遅いようです。ここは改善を望みたいところですね。
>redswiftさん
OREO様はアプリの組み合わせや設定で挙動不審になったりとまだまだ難儀な点がありますね(笑)
こちらのソフト断は元気にスパッスパッ動作してくれてます。
「Files Go」試用してみます。これまでY'スマホ最適化ツールというのを使ってましたが、こいつが飯食いな割に働かないのです(涙)
キャッシュ削除はどうされてますか?
マグネットケーブルの写真を添付しますね。データ転送もできますから非常に便利です。スマホケースにも干渉することなく使えてます。飛び出しは1mm位で全く気になりませんよ。1本売りもありますしケーブル長さも1M、2Mと2種あります。
書込番号:21613003
2点
>legadaiさん
>>キャッシュ削除はどうされてますか?
ストレージのキャッシュ削除は「Files Go」の中の「一時的なアプリファイル」の解放でいけると思います。
もし、legadai さんの言われてのが、「メモリキャッシュ」の方なら、OSに任せて「メモリクリーナー」等の特別なアプリは入れていません。
私の考えは、メモリクリーナーアプリ自体メモリを消費するのと、出来の悪いアプリだと(クリーナーアプリとそれでキルされるアプリ両方)頻繁にアプリのオンオフを繰り返してしまう。中にはきっちりメモリを解放せずにゴミを溜めていくアプリがあって、徐々にメモリ圧迫をするのでは。というのが持論です。
参考までに、ドロワーの最初からアプリを立ち上げていって、12ケ立ち上げた時のメモリの状態(スクショ1)と、再起動かけた直後のメモリの状態(スクショ2)ですが、大差ないんですよね。
極論をいえば、アンドロイドじゃないですけど、家の嫁は出始めのiphone5s買って4年以上、再起動なんかOSのアップデートの時しかしませんが、全く問題なくサクサク動いています(笑)
最近のアンドロイドもメモリ管理は、iOSに引けを取らないと思っているのですが、どうでしょう?
マグネットケーブルの詳細な写真を、ありがとうございます。
使われてるTPUケースも同じような感じがします。(というよりS1には、これしかないような(笑))
で、端子との兼ね合いがよくわかります。
カバーが有るから、もう一つでっぱりが少なくなる感じですね。
これは、私も買いますわ。マネさせて下さい。良い物を紹介ありがとうございます。
書込番号:21613211
0点
>legadaiさん
一つ聞こうと思って忘れた事ありました。
このケーブルってデータ転送もできるのは、ありがたいですが左右というか、180度回転というか、引っ付く方向は有るのですか?
書込番号:21613290
0点
>redswiftさん
充電は反転もokです。
データ転送は?ですが、あとで試してみます。
書込番号:21613389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>redswiftさん
ACアダプタから充電する時は、どちら向きでもOKです。
PCのUSB端子と接続する(充電・データ転送とも)時は向きがあります。反転ではUSB機器として認識されなかったです。
書込番号:21613651
1点
>legadaiさん
詳細ありがとうございます。
充電時は、どちらでもOK。通信時は向きが有るんですね。
先に書いたように、最近USBは充電のみなのでモーマンタイです。
万一、PCと接続したくなった時でも、いちいちアダプターを外さなくとも良いのは評価高いです。
早速ポチリます。
書込番号:21615006
1点
>legadaiさん
届きました。
似たようなケーブルだったので、一緒やろとポチってしまったのが失敗でした。
写真のように、アダプターの台から、もう一段でっぱりがありました。
仕方ないので、このまま使用します(笑)
ただ、このケーブルは充電、PCとのデータ通信共、方向は無かったです。
後、スマホとの接続中は鮮やかなブルーのLEDの光が綺麗です。
書込番号:21621205
0点
>redswiftさん
買いましたか。
スマホケースと干渉しないなら出べそくらいはOKでしよ。(笑)
書込番号:21621813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legadaiさん
若干のでべそは、愛嬌ですね。
このケーブルで、面白い現象を発見しました。
充電が100%になると、ブルーのLEDがパラパラと点滅し始めます。
多分、S1の方がバッテリーが満杯という事で充電器からの電気を遮断しようとするのでしょうが、充電器は充電しようと電気を送る、せめぎ合いをしている感じです。
S1って充電が90%になると、LEDがグリーンに変わりますが、100%になっても点きっぱなしじゃないですか。
なんか、接触不良のようで気持ち悪いのもありますが、このアダプターのパラついた光で100%になったのが分かって良いかなと。本当は消灯が一番なんですが(笑)
書込番号:21621874
1点
>legadaiさん
お久しぶりです。追加レポートをば。
先ずは、マグネットケーブルですが、私の使用環境では問題発生しました。
綺麗なオフィス等なら良いのでしょうが、使っているのが現場事務所なので仕事がら鉄粉等が床に落ちています。
小さい頃、砂場で磁石を引っ張って砂鉄を集めた時みたいに、瞬間になりました(笑)
掃除も大変なのと、引っ付く物が鉄だけにショートして火を吹いてはシャレになりません。
今は自宅に持って帰って嫁が喜んで使っております。
後、スクリーンオフ・ロックなのですが、遊びでナビバーを拡張してみました。
「ナビゲーションバーのカスタマイズ、、、」(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023847/SortID=21700077/#tab)
にまとめましたが、この右サイドに表示させた「Powerボタン」が、中々秀逸です。
通知がロック画面に来て確認して上にスワイプすると、私の場合「パターン」に設定してるのでスクショのようになります。
その時、ナビバーの右端に「Powerボタン」が出てきます。これで一発スクリーンオフ・ロック出来ます。
もし興味がおありでしたら、一回やってみて下さい。このボタンを表示するだけでもかなり便利です。
オレオのプレバージョンでは、adbコマンド打たなくとも普通に出来てたみたいなので次のアップデートで復活すればよいのですが。
書込番号:21727068
0点
>redswiftさん
ご無沙汰してます。
別スレでナビゲーションバーのカスタマイズを書かれてるのは知ってましたが、そもそもカスタマイズの開始方法が分かっていません。
何かアプリを使うのですか?
キーボード変更ボタンは必要なく、以前から消したいと思ってました。そこにスクリーンオフが配置できるなら最高ですね。
別スレでも、本スレでも結構ですからカスタマイズのエントリー方法を教えて下さい。
書込番号:21729860
0点
>legadaiさん
スミマセン、ちょっと不親切だったかもしれませんね。
詳しく書くと長くなるので、あえてサラっと流しといたのもあります。
ただ、ルートをとるのではないのでスキル上げには丁度いいかもしれません。
下準備
PCはWIN10機です。(Macだとよう分かりません)
1、PCにSHARP共通 ADB USBドライバをインストール
場所はココです(https://k-tai.sharp.co.jp/support/developers/driver/index.html)
2、PCとスマホを繋いで「adbコマンド」を打てるようにします。
「OREFOLDER」さんの、もっと簡単!adbコマンドを使えるようにする方法(https://www.orefolder.net/blog/2017/03/platform-tools/)が、詳しいです。
3、S1の「開発者向けオプション」をオンにして、その中の「USBデバッグ」(USB接続時はデバッグモードにする)をオン
本編
1、スマホに「Custom Navigation Bar」をインストール
「Dream Seed」さんの、Android 7.0でもナビゲーションバーに左右カーソルの割り当てが可能。(https://www.dream-seed.com/weblog/note/android-nougat-add-navi-buttom)
が詳しいです。リンク先に「Custom Navigation Bar」も有ります。
少し補足すると、
1、PCとS1をUSB接続(USBデバッグモード)してPCの「Windows PowerShell(管理者)」をたちあげます。
2、S1から「Custom Navigation Bar」を立ち上げる
3、進むと二つボタンが現れ右のボタンに「COPY COMMANND」と出ていたような。
4、そのボタンを押すとクリップボードにコマンドがコピーされるので、そのまんまPCからコマンドを打つ
5、成功すればナビゲーションバーに「>」が表示されて、「Custom Navigation Bar」が使えるようになる
てな感じです。
3、5は少しあやふやです。(スミマセン)
後、4ですが、私はコピーしたコマンドをS1で「Google Keep」に保存して、PCの「Google Keep」からコピーしてPCのコマンドに右クリックでペーストしました。
「Dream Seed」さんの書かれているコマンド、
「pm grant xyz.paphonb.systemuituner android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS」
と同じだったと思うのですが、ここもアヤフヤです。
面倒でなかったら、そのコマンドを直接打ち込んでも可だと思います。
気を付けるのは、半角スペースとアンダーバー(_)ですね。
まぁ、失敗しても文鎮化する事はないと思いますので、頑張ってください。
書込番号:21729998
1点
>redswiftさん
早速の説明ありがとうございます。
結構複雑じゃないですか。OREOで簡単になったと言われますが・・(涙)
こりゃー別スレの返信がないのも仕方ないですね。ナビゲーションバーって何?という方も多いでしょう。
adbコマンドはPOBOX(SONY製IME)をインストールしてた時にやりましたから大体分かります。
次の休みにチャレンジしてみます。
こんなのもありましたよ。
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21897
https://sp7pc.com/google/android/android-apps/17865
さーて、どうなりますやら。
書込番号:21730396
1点
>legadaiさん
>>adbコマンドはPOBOX(SONY製IME)をインストールしてた時にやりましたから大体分かります。
それなら、簡単なものです。楽勝ですね。
後、私はちょっとでも良いなと思ったアプリは、作者に敬意を表して直ぐドネーションしてしまうのですが、このアプリに関しては有料バージョンだと、ボタンの形状をテーマとして変えられる、追加のボタンに割り当てる機能によっては、ワンタップ、ダブルタップと二つの機能を割り当てる事ができる、位です。
ナビボタンもオレオのデフォルトが一番カッコイイですし、パワーボタンを表示するぐらいなら無料バージョンで十分ですね。
有料バージョンだと、自由にボタン形状も変えられるかな?と期待したのですが無理みたいです。
Xperiaでホームボタンが文字の「Xperia」になってるテーマがあるじゃないですか。
あれみたいに、ホームボタンを「S1」と文字に変えたかったのですが、ルート取らないと無理みたいですね(笑)
書込番号:21731087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Android One S1 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/04 21:14:00 | |
| 4 | 2020/10/29 14:43:00 | |
| 0 | 2020/08/31 21:51:43 | |
| 8 | 2020/04/28 7:32:19 | |
| 3 | 2019/08/24 15:26:40 | |
| 1 | 2019/06/22 21:52:20 | |
| 12 | 2019/05/13 18:46:33 | |
| 6 | 2019/04/29 1:41:49 | |
| 2 | 2019/05/26 0:46:45 | |
| 2 | 2019/03/30 0:57:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







































