『Firmware (2.4.5.0) Leica M10』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『Firmware (2.4.5.0) Leica M10』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

Firmware (2.4.5.0) Leica M10

2018/07/07 08:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

ファームウェアのアップデートがリリースされました。

https://jp.leica-camera.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM10/Downloads


(改善内容)

削除メニューのインターフェースを変更 画像削除時のユーザーインターフェースを変更しました。

最長露光時間を延長 ISO 100もしくは 200に設定時、最長 4分のバルブ撮影ができるようになりました。

連続撮影「低速コンティニュアス」モードを追加 新たに 3コマ/秒の「低速コンティニュアス」がドライブモードに追加されました。

[お気に入り]メニューに “プロファイル読み込み” の設定を追加

撮影時の絞り値を EXIFへ記録 EXIF情報に撮影時の絞り値を記録するようにしました。 レンズを通した光と外部センサーが受
ける光の差を計算し、おおよその絞り値を記録しま す(高コントラストの被写体では絞り値が誤って記録されることがあります)。

LED の点滅の無効化 目立たず控えめに撮影できるよう、カメラメニューの「カスタマイズ」から背面 LEDの点滅 を無効化できる
ようにしました。

ISOオート時のベース感度を変更 ダイナミックレンジを最大限に活用するため、ISOオート時のベース感度を ISO 200に変 更しま  した。

その他の軽微な不具合を修正しました。

書込番号:21946558

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/07/07 09:46(1年以上前)

M10のベース感度がISO100なのでズミルックスを昼間使用でつくづくうらやましく思ってました。今度のバージョンアップでISO200になり有意差がなくなりましたね。
NDフィルターを使えば…と思いますがズミルックスは口径がバラバラですので面倒です。

M240はM10と同じ使い勝手に出来ると思うんですがライカ社はどうも妙に差別を付けたがる会社のようです。ドイツ車は安全に関する装備は上下の差がありませんが同じドイツの会社なのに製品に対するポリシィーが全然違うことに歯がゆさを感じます。

M10の良い改善はM240にもどんどん取り入れて欲しいもんです。

書込番号:21946726

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/07/07 10:23(1年以上前)

>ディロングさん

どうもです。

仰ること、良くわかります。

私は、Exif情報に絞り値が加わったことを評価します。
これまでは、仕様だから仕方ない、絞り値が分からなくて関係ないという方が多かったと思いますが、
フィルム時代のようにいちいちメモしなくていいとう「Exif」の恩恵はあった方がいいです。
フォトコンテストにも、Exif情報を記載しなくてならないものもあります。

ただ、改善点の説明中に”おおよその絞り値を記録”とあるように、メカ的な絞りにも幅があるのだと知った次第です。

書込番号:21946802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/12 11:09(1年以上前)

>footworkerさん

情報多謝。早速ファームアップしました。
仰る通りEXIFFに絞り値がでるようになったのはGOODですね!

書込番号:21957655

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/07/12 18:39(1年以上前)

>analogcameraさん

レスありがとうございます。

今回は、M10、Q、TL2が揃ってアップされました^^

メーカーが発売後のカメラについて改良を怠らない、見捨てていないのは嬉しいことですね^^

書込番号:21958371

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/07/17 15:52(1年以上前)

アップデートしてみました。
ISOオートの設定は、軍艦左側のISOダイヤルをAにするだけではなくて、
ISO設定のM-ISOをISOオートに設定するんでしたっけ?
設定方法がわからなくなりました。教えてください。

書込番号:21969762

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/07/18 06:42(1年以上前)

>苦楽園さん

おはようございます。

アップデート前は「M-ISO」設定項目はなかったように思いますが、

「M-ISO」設定で、軍艦部左ISOダイアル中の”M”のISO値をあらかじめ設定出来るようです。
ダイアルにない数値12800とか。。。

逆に、「M-ISO」設定をオートにすると、ダイアルAもMもどちらもオートになるのですが、
なぜ今回この「M-ISO」設定項目が付加されたのかよく分かりません(^^;

(ダイアルのAは設定に関係なくオート)

書込番号:21971096

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/07/18 07:31(1年以上前)

>footworkerさん
軍艦の左のダイヤルの設定を有効にしたければ、M-ISOはどう設定しておけばいいのでしょうか?何かに書いてないですか。一生懸命検索しましたが書いたものが見つかりません

書込番号:21971158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/07/18 13:22(1年以上前)

>苦楽園さん

私も設定項目自体の存在の意味が分かりませんが、

軍艦部の「A」は本体メニューでどのように設定しても、”オート”として機能します。
軍艦部の「M」については、「M-ISO」メニューで”オート”にすれば、”オート”として機能、
オートでなくて、ISO値を割り振れば、そのISO値で機能しますね。

想像ですが、これまでマニュアルでISO値を設定する際、軍艦部のダイアルを持ち上げてMとし、本体でISO値を決める
という手順だったのが、あらかじめダイアルにないISO値を「M-ISO」に設定しておけば、手間が省ける
ようにしたのでしょう。

書込番号:21971751

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/07/18 17:34(1年以上前)

>苦楽園さん

失礼しました。以前から「M-ISO」設定はできたようです。

取説のP45〜46に記載があります。

https://jp.leica-camera.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM10/Downloads

書込番号:21972088

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/08/14 10:02(1年以上前)

>ディロングさん
>>M10のベース感度がISO100なのでズミルックスを昼間使用でつくづくうらやましく思ってました。
>>今度のバージョンアップでISO200になり有意差がなくなりましたね。

ISO200はISOオートで撮った時のISO下限値であって、マニュアルではISO100の設定はできますよ。

書込番号:22030426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/08/14 12:22(1年以上前)

苦楽園さん
ライカM9-P、M-P(240)も手動ではそれぞれ80,100を選択できます
そういう意味ではライカM10の有意差は少ないです。

ここに入るのが面倒になりました。今日は1時間もどうやらかかってしまいました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

書込番号:22030746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング