『手ぶれ補正について…』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 手ぶれ補正について…

2017/11/22 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

xt20を来年の3月か4月の購入を検討しています。
そこで、先日レンズについての質問をさせて頂いたのですが、そこで富士フィルム機にはボディ内手ぶれ補正が付いていない為、OLYMPUSやαシリーズなどを推奨される方がいらっしゃり、自分自身三脚は基本使わずに夜景撮影などをしようと考えているため、ボディ内手ぶれ補正が付いていないのは心配です。
鳥やスポーツなど激しく動くものを撮る予定はないのですが、動きもので言えば電車の流し撮りなどはできればなぁと思っています。
レンズはキットレンズと35mmf1.4の2本で当分はいこうと思っています。
今後レンズを買うとすればf2.8通しの標準ズームなどを考えていますがOIS付いていなかったりと手ブレへの不安は拭いきれません。
富士フィルムがボディ内手ぶれ補正の開発を進めているとの噂も聞きますが近々発表される可能性はあるのでしょうか…
それとも手ぶれ補正がなくてもそこそこ撮影できるのかその辺りよくわからないので答えていただけると幸いです。
長文で稚拙な文ですが読んでくださりありがとうございます。

書込番号:21375838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/22 00:12(1年以上前)

シェアの高い
キヤノンやニコンの一眼レフも手ブレ補正は無いですねー

まぁだからどうした?と、言われたらそれまでですけどねー
気になるなら待つか、手ブレ補正のある機種を選ぶのが無難かと思います

書込番号:21375857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/22 00:15(1年以上前)

>ninjamagicさん

壁に寄っ掛かると、手ぶれの限界が高まるし

手摺りや、欄干に手を置いて構えると、更に限界が高まるよ。

カメラの重心の位置を
左手で支える

右手は軽くグリップに添えるだけ
呼吸を止めて、シャッターを切る。

ブレそうなら、
同じものを数枚撮る。



書込番号:21375864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2017/11/22 00:15(1年以上前)

>ninjamagicさん
富士フィルムの場合、毎年2月頃に行われるCP+に合わせて新製品を発表するパターンが多いです。
また多くのメーカーもCP+に合わせて新製品の発表を行う事が多いです。
ですので動向を見極めたいのならCP+まで待つ事をお勧めします。
来年は3月1日から4日にパシフィコ横浜他で行われます。

http://www.cpplus.jp/

書込番号:21375866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/22 00:23(1年以上前)

>ninjamagicさん

一眼レフはレンズ内手振れ補正、ミラーレスはボディ内手振れ補正が本来理にかなっているとおもいます。
一眼レフはファインダーの見ているときに手振れ補正が効かないと意味がないのでレンズ内
一方ミラーレスはセンサーに映ったものを電子ファインダーに映すのでボディ内が合理的と思っています。

ソニーも最初はレンズ内だけでしたがボディ内のボディを出してそちらへシフトしてきています。
おそらくフジも同じかな〜

効果はどちらが優れているとかいうのはないと思い、どちらでもよく効きますね。
ただボディ内はレンズを選ばないですし、レンズに余計な機構を入れなくていいのでレンズ構成がシンプルになり写りやコストダウンにつながります。

なのでゆくゆくはミラーレスはボディ内にシフトしていくでしょう。
待てるのでしたらフジからそういう機種が出るまで待つか、待てないならソニーやオリンパスを選択するというのも考えてみましょう!

書込番号:21375881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/11/22 00:24(1年以上前)

基本的なカメラの使い方が分かれば手振れ補正が無くても困りませんが、あれば楽ですし表現の幅が広がるのも事実。
でもどんなカメラを使っても綺麗に夜景を撮るには三脚は必須ですし、これまた三脚を使えば表現の幅も広がります。
手振れ補正を活かして撮るのが夜景スナップなら三脚使用は夜風景ってところでしょうか。
まあ不安に思えるのなら手振れ補正付の機種にしておく方がいいですよ。

書込番号:21375884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/22 01:01(1年以上前)

今悩んでも仕方ないカメラもないのに勝手な想像ばかり

夜景を撮るなら基本三脚です
一脚でも撮れなくはないが
手振れの心配よりも三脚などを使えばそんな心配は無用
FUJIFILMがボディ内手振れを付けてくるなら早い段階で付いてると思います
レンズ補正で十分という考えもある
だからってSONYのα7Uはボディ内手振れもレンズ補正もあるが
先日水族館で撮影したが手振れ効いてるのと?思うくらい失敗がありました
手振れ補正も万能ではありませんので
手振れ補正=安心と考えていると後で期待を裏切られますよ

よく晴れた日は手振れ補正は要らない位のシャッタースピードが出ます

書込番号:21375935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/22 01:17(1年以上前)

まだまだ時間はある
3月か4月に買えるといいね!
ちゃんと買ったら報告しましょうね!

書込番号:21375957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/22 02:10(1年以上前)

ninjamagicさん
うっ、、、

書込番号:21376017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/22 03:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ちISO16000

手持ちISO8000

手持ちISO25600

手持ち夜景ってそう簡単な物ではないですよ・・・。

状況にもよりますが
夜景でも手ブレないシャッタースピードにするとISO10000以上になる事がざらです。

手持ち夜景(ナイトスナップ)重視ならX-T20の超高感度耐性が許容できるかどうかも重要かなと。


私の場合、高感度重視で5軸5段ボディ内手振れ補正搭載のペンタックス機(一眼レフ)を使っていまして
手振れ補正が強力で夜のシャッタースピードをかなり攻められます(遅くできます)が
それでもISO10000超えとかは普通ですね。

書込番号:21376051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/22 07:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こーいうイルミネーションならば・・・

手振れ補正がないレンズでも、それなりに撮れる♪

こーいう写真は、手振れ補正があって良かったな♪って感じ(^^;

こーいう写真は、三脚が無いと撮れない。。。

おはよーございます♪

いつものワンパターンレスになりますけど(^^;

しぼりたてメロンさんのアドバイスや・・・・津田美智子が好きですさん、こむぎおやじさんのアドバイスにある様に。。。

夜景撮影を手持ちでやるのは・・・たとえ手振れ補正機構があっても・・・それなりのクウォリティで撮影しようと思えば簡単な事では無いし。。。
クウォリティで言えば・・・三脚を使って撮影した写真には、逆立ちしても勝てません(^^;

もちろん・・・チョットしたスナップ写真をやる時には便利で・・・「助かった〜〜♪」って思う事も多々あるのも事実ですけど。。。
手振れ補正が無ければ写真が撮れないって程・・・深刻なものでもないです(^^;

手振れ補正機構ってのは、あくまでも「補助」機能であって・・・
右も左も分からない初心者さんの「ミス」や「無知」を自動的に救ってくれるほど「万能」なものではありません。。。
おそらく・・・右も左も分からない初心者さん=シャッタースピードの意味や役割が分かってない人が撮影すれば・・・
ほとんどその手振れ補正の効果を実感する事は無いと思います・・・つまり、夜景を手持ちで手ブレせずに撮影できないと思います(^^;

手振れ補正機構があって「助かった〜〜」「便利だ〜〜」・・・って思うのは・・・むしろ、写真やカメラの酸いも甘いも知り尽くしたベテランの方であって。。。
ズル賢く手振れ補正を利用して初めて・・・出てくる言葉だと思います(^^;

手振れ補正が気になるなら?? キットレンズ買っておけば済むことだと思いますし・・・(^^;

手振れ補正の「有用性」が良く分かってない=初心者のミスや無知を救ってくれる夢の様な機能だ・・・と言う幻想を抱いているなら??
手振れ補正の有る無しをカメラやレンズ選びの重要なポイントにしない方が良いと思います。

手ブレ補正の有用性が分かっているベテランなら・・・自分にとってそれが重要か?否か?の判断はできると思います♪


ご参考まで♪



書込番号:21376193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/11/22 07:50(1年以上前)

機種不明

UT-43Q

>ninjamagicさん

来年以降発売されるフジ機には、ボディ内手ブレ補正が付くと言うウワサがあります。

オリンパスの最新機だと、流し撮りモードがありますが、一脚はあった方が安定しますね。

花火や夜景、星空は三脚必須です。手持ちでも高感度で撮れなくはないですが、あまり綺麗じゃないです(笑)

自分は、撮影に行く時は、ベルボンのUT-43Q(縮長: 27.2cm 、6段、1080g)を持ち歩いています。
現行モデルはUT-43になりますが、長さ27cmしかないので小さなリュックやカバンにも入りますし、海外旅行に持って行くのも楽です。

書込番号:21376241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 08:20(1年以上前)

手ぶれ補正は便利。
だけど、強力な手ぶれ補正の場合には、それに頼りすぎてしまい、結果としてフォーカスが合ってないところが変になります。

でも便利だから頼っちゃう。
これじゃイカンと思います。

夜景や花火の撮影が目的なら三脚ですね。

書込番号:21376296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/11/22 09:52(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

三脚使用

三脚使用

三脚使用

ninjamagicさん
>そこで、先日レンズについての質問をさせて頂いたのですが

まだ悩みが続いていたんですね。悩みも買い物の楽しみのひとつだから、嬉しい悩みだね。

>自分自身三脚は基本使わずに夜景撮影などをしようと考えているため、ボディ内手ぶれ補正が付いていないのは心配です。

ニコン、CANONの一眼レフも、手振れ補正はレンズ側だけだけど、素晴らしい夜景作品が多く発表されてます。
三脚レスでの夜景撮影は、夜景スナップの範疇だと思っているので、そのような用途には手振れ補正が威力発揮です。
X-T20で夜景スナップ撮影は、手振れ補正付きのズームレンズを使えばいいだけだと思います。

三脚使用での夜景や花火撮りの作例を貼っときますが、しっかりとるための私の基準では三脚とリモートレリーズが必須です。
・一枚目:F11、SS=25秒、ISO1000
・二枚目:F9、SS=1/1.9秒、ISO1600
・三枚目:F16、SS=17秒、ISO200

その他のコメント
>動きもので言えば電車の流し撮りなどはできればなぁと思っています。

電車の流し撮りは、三脚必須ではないですね。

>富士フィルムがボディ内手ぶれ補正の開発を進めているとの噂も聞きますが近々発表される可能性はあるのでしょうか…

今発売されていないものを期待して来春まで購入を待つか、今買ってカメラ生活をエンジョイするか、それはあなたの考え方次第。
ボディ内手振れ補正付きが必須条件なら、他メーカーのカメラを買うしかないですね。

>今後レンズを買うとすればf2.8通しの標準ズームなどを考えていますがOIS付いていなかったりと手ブレへの不安は拭いきれません。

XF16-55mmF2.8と手振れ補正付きのXF18-135mmを撮影用途によって使い分けていますが、
XF18-135mmでも夜景撮影の場合は三脚を使うことが殆どで、夕方のスナップ撮影では三脚レスのケースも有るといった程度です。

書込番号:21376451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/22 10:16(1年以上前)

ボディの買い替えなんかは「値崩れなんか気にせずにさっさと買い替えましょう,撮れた写真はプライスレス」ってアドバイスする人が多いけど、本当はちゃんとした撮影法を身につける方がボディ買い替えより劇的に写真は変わる。

書込番号:21376481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/22 11:41(1年以上前)

いまや、レンズだけ補正だの本体内だけ補正だので優劣を同行言ってる人は、完全に時代遅れの情報です!

手振れ補正が夜景の為だけにうんぬんすると、三脚が正義だの、明るいレンズがあればいらないだの、高ISOがどーこー・・・とゆーアサッテの話になりがちです!
カメラそのものの手振れ補正の芯か方向の話であれば、向かう先は4k8kを避けては通れないのが現実です!

デジカメと動画は、今後はいやでも勝手にくっついてくる話になったと認識したほーが良いです!

今や、キヤノンですら、順次レンズ内+本体内強調補正のほーこーにカジを切っています!

ぶっちゃけ、個人の撮影ポリシーなんかどーでもいー情報なのではと思います!!



・・・いやぁ、まだまだ、キヤノンやニコンがレンズ内最強、広角や明るいレンズには手振れ補正は不要!って言ってた時代の話を信じ続けてる人が大勢いてびっくりですね!

書込番号:21376625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 13:28(1年以上前)

>めぞん一撮さん

確かに!
センサーの解像度が上がるにつれ、その潜在力を使うためには、手ぶれを減らさないとなりませんね。
動画でも静止画でも、手ぶれ補正が重要になってきていると感じます。特に動画は、手ぶれしてると見てて気持ち悪いし。

動画に興味はないけど(笑)



書込番号:21376846

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/11/22 14:36(1年以上前)

めぞん一撮さん
>・・・いやぁ、まだまだ、キヤノンやニコンがレンズ内最強、広角や明るいレンズには手振れ補正は不要!って言ってた時代の話を信じ続けてる人が大勢いてびっくりですね!

私やほかの人は、ニコンやCANONはレンズ内手振れ補正を採用しているということを書いているだけで、レンズ内最強とか手振れ補正は不要!とは言ってない。
話を自分の都合の良いようにすり替えないでね。

>手振れ補正が夜景の為だけにうんぬんすると、三脚が正義だの、明るいレンズがあればいらないだの、高ISOがどーこー・・・とゆーアサッテの話になりがちです!

スレ主さんが夜景と三脚について書いていたので、夜景には三脚必須の場合があると書いたけど、それを認めないということなの?

>デジカメと動画は、今後はいやでも勝手にくっついてくる話になったと認識したほーが良いです!

いやー、動画機能が付いていないシグマ dp2メリルを愛用しているんだけど、動画が付いてくることが無いデジタルカメラの存在を知ってもらいたいな。

>ぶっちゃけ、個人の撮影ポリシーなんかどーでもいー情報なのではと思います!!

撮影ポリシーの問題では無く、現在流通しているカメラで夜景を撮影するにはどうしているかのカキコミをしたんだけど、それが気に入らないの?

>カメラそのものの手振れ補正の芯か方向の話であれば、向かう先は4k8kを避けては通れないのが現実です!

なぜ手振れに関して4K,8Kを避けては通れない。という理由を教えてください。
私は4k動画も時々撮るけど、その論理が判らないから。
よろしく。

書込番号:21376940

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/11/22 15:05(1年以上前)

ninjamagicさん
 解決済みになっているスレ主さんの質問カキコミ/書込番号:21362772 は、本当は解決済みでは無かったようだね。

それならボディ内手振れ防止機能が無いフジ機X-T20は選択肢から外し、ボディ内手振れ防止機能付きのミラーレスを選ぶだけのことなんじゃないですか?

手振れ補正付きのRX100M3を持っておられるので、自分が撮影するシーンはRX100M3で検証できるはずですよね。
まずは自分で検証してみた上での話だと思うので、
それをせずに、似たような質問スレを立てる必要は無いと思うんだけど、どう考え方を整理したいですか?

書込番号:21376983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 16:08(1年以上前)

>ninjamagicさん

手ぶれ補正については、ムキになるユーザーさんが多いので・・・
あった方が良いとは思いますけど、なくても良い写真も多く撮られているのが現実です。

X-T20について、別の問題が挙がっていますので、情報としてお知らせしますね。
(あくまで噂話レベルです)

X-E3で装備された新しい機能(AFの改善など)は、とても魅力的です。
X-T2やX-Pro2については、ファームウェアアップデートで対応する可能性が高いと言われています。
X-T20の内蔵メモリは、X-E3よりも小さいと言われておりまして、ファームアップグレードは限定的になりそうです。

真偽不明ではありますが・・・
https://www.fujirumors.com/dont-panic-no-kaizen-end-fujifilm-x-t20-yet-just-complicated-think-x-e3-firmware-2x-bigger-x-t20/
X-T20を急いで買う必要がなければ、いろいろと情報収集して待つのが良いと思いますよ。焦って他社ミラーレスを買う必要もなさそうですし。
(好きなメーカーを買うのが良いです、という意味です)

私は既にX-T2を所有していますので、手ぶれ補正搭載ボディが登場するまで、現有機で楽しむつもりです。

書込番号:21377090

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 21:51(1年以上前)

再びありがとうございます。
なるほど…とても参考になります。
確かにCanonやNikonのフルサイズ機に手ぶれ補正付いていませんもんね。
手ぶれ補正を重視し過ぎていた気がしました。
まだ時間があるので考えたいと思います。

書込番号:21377799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 21:52(1年以上前)

情報ありがとうございます。
とりあえず2月の富士フィルムの発表を待ってみます。

書込番号:21377806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度4

2017/11/23 20:47(1年以上前)

>ninjamagicさん
こんばんは。
手ぶれ補正がつくかどうか来年まで待つとのことですが、手ぶれ補正が付いたとしても夜景撮影に三脚無しで撮ろうとするならisoを上げて明るいレンズとか必要と思い出すが、高感度で撮影した絵はがっかりするかもしれませんよ。
高感度に強いカメラを考えたほうが良いかも。

書込番号:21380097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/11/23 21:02(1年以上前)

もちろん手ぶれ補正があればあるで使い道も広がりますが・・・
どうしても必須なら、手ぶれ補正があるシステムを選ぶしかないかと。

夜景での撮影は三脚が通常は必要です。
手持ちで何枚か合成して1枚のものとして仕上げる機能が有っても
三脚を使った撮影の方が綺麗に撮れます。


無ければ無いなりの撮り方をすることをお勧めします。

書込番号:21380147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/26 19:47(1年以上前)

>ninjamagicさん
>okiomaさん

そうそう!
手ぶれ補正がないだけで、選択肢から外すのは、もったいないカメラですよね!

書込番号:21387279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/27 08:27(1年以上前)

>ninjamagicさん
ミラーレスの欠点であり長所でもあるのが電子ファインダーです。
ファインダーで見えている通りに写るので便利です。
ファインダーでピーキングや拡大表示出来るのも素晴らしいですね。

一方で、チラツキやタイムラグが気になることもありますね。
電子ファインダーをずっと覗いてると、とても疲れます。光学式ファインダーの方が疲れにくいと感じます。

しかし電子ファインダーでも手ぶれ補正があると、疲労が緩和されます。

ニコンやキヤノンは、一眼レフ=光学式ファインダーが主力製品ですので、手ぶれ補正は重要じゃないと思います。

まとめますと、ミラーレスで電子ファインダー搭載機には、手ぶれ補正が便利かなって思います。
特に拡大表示でフォーカスを微調整される方には。

私は富士フイルム機を買うときに悩みましたが、フォーカスにこだわる時には三脚を使えば済むことなので、手ぶれ補正の優先順位を下げました。

手ぶれ補正は便利。でも必須じゃない。
これが私の結論です。

書込番号:21388435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング