FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
いつも皆さんの質問、コメントを拝見してお勉強させていただいております。
今回皆さんにアドバイス頂きたいのは、XT20でIphoneのような写真を撮るにはどのような設定をすれば良いのかアドバイスお願いいたします、
iPhoneで撮れるパンフォーカスの写真が好きなのですが、XT20でも毎回パンフォーカスで撮れる設定を教えてください。
普段主に撮るのはストリートフォトになります。
夕方、夜に撮ることが多いです。
毎回時間帯によって設定を変える必要がなく、iphoneのようにオートで撮れる設定があるとありがたいです。
普段使っているレンズはキットの18-55mmになります。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23614168
4点
iPhoneのセンサーは面積が小さいです。フルサイズカメラに換算すると、大体焦点距離が1/6位で同じ様な画像の大きさに写ります。
iPhoneの画角は、少し前の単眼タイプでフルサイズ換算23mm相当と言われていますので、実焦点距離は大体4mmとなりますね。
フルサイズカメラに4mmと言う焦点距離のレンズは有りませんので、その代わりに8mmのレンズを付けたところを想像してみてください。
絞り解放でもパンフォーカスです。
実は、iPhoneで撮った写真は、この様に超超広角で撮影して中心部分を切り取ったものと同じと考えることが出来ます。
ですから、APS-Cのカメラに標準ズームを付けて最大に絞っても同じようなパンフォーカスにする事は出来ません。
Aモードで絞りを最大にして撮るのが一番近い訳ですが、それだと、暗いところでは三脚が必要になります。
スマホと一眼カメラ、それぞれに特徴が違うので同じ様に撮るには無理が有ります。
書込番号:23614183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
追記します。
古いストックを探していたら、iPhone5SとCOOLPIX S6500で撮った写真が出てきましたので貼り付けます。
EXIFから、iPhone5Sは焦点距離が4.2mm。COOLPIXの方は4.5mmで撮っているのが解ります。iPhoneで撮った写真の被写界深度はCOOLPIX S6500にほぼ近いのです。
ここで特筆すべきは、iPhoneには絞りが無いので、ISOを40まで落として明るさを調節している点ですね。
とても普通のカメラには真似できない設定になっています。
書込番号:23614190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ctmnさん
魚眼以外の普通のレンズで
夜間にパンフォーカスってのは、少し無理があるんじゃないでしょうか。
(無理やり絞れば、ISOが極端に上がってノイズだらけの汚い絵になるか
SSが遅くなってブレた絵になるか…どちらも望みじゃないでしょうから。)
絞りは或る程度開けて、
あとは普通に
AFかMFかで、被写体に合焦すれば良い話だと思いますが。
書込番号:23614193
1点
>Ctmnさん
いちばん広角側にして、絞りF8、シャッター速度Aで撮影します。基本的にISO200。しかし、このとき暗くてシャッター速度が概ね1/20sより遅くなるとぶれるので、ISOを上げていきます。ISOを上げるとノイズがのってきますが仕方ありません。
書込番号:23614226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ctmnさん
>> iPhoneで撮れるパンフォーカスの写真が好き
>> 夕方、夜に撮ることが多い
>> 普段使っているレンズはキットの18-55mm
まあ、絞り優先で絞り値をF8(APS-C機の場合)にして撮影する感じになるので、
必ず「手ブレ補正」のあるレンズを使わないと、微ブレが気になるので、注意が必要です。
出来るだけ被写界深度を深くさせるため、
広角域の焦点距離(24mmより小さい値)で撮影されることをおすすめします。
書込番号:23614261
1点
>Ctmnさん
シンプルに、そして素直にiPhoneで撮るのが良いと思います。ラクですし。
理由は皆さんが既に書いておられます。簡潔に書くとブレたりざらっとしたりしてしまうと思うので。
書込番号:23614273
2点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにもある通りですが。。。
X-T20の様なミラーレス一眼や一眼レフ等の「大型センサー」を搭載したカメラで、パンフォーカスな写真を撮るのは、案外苦労します(^^;(^^;(^^;
昼間・・・お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所で撮影するなら?? 「絞り優先オート」を使って比較的楽に撮影が可能ですけど??
フジのカメラには「撮影モードダイヤル」が無いので。。。(^^;
て沖snalさんのアドバスにある通り・・・レンズの絞りリングを回して、絞りの「F値」を設定します。
ハイ・・・広角レンズを使用して・・・絞りを概ね「F8」〜「F16」程度に絞ると・・・パンフォーカスな写真が得られます♪
問題は・・・夕方〜夜景(お日様の光が届かない「室内」も同じ)の撮影で。。。
↑ココでパンフォーカスな写真を得たければ・・・三脚を使って・・・そ〜っと撮影しないと撮れません(^^;(^^;(^^;
iphoneのように・・・手軽には撮影できませんので(^^;(^^;(^^; はい・・・一手間・・・一苦労必要です♪
ご参考まで♪
書込番号:23614308
![]()
2点
過焦点距離でググってみるといいと思いますよ。
過焦点距離の計算無料アプリがありますが、
「Set My Camera」によると
焦点距離18mmでF11まで絞って2m先にピントを合わせると0.85mから無限遠まで、
焦点距離23mmならF11まで絞って3m先にピントを合わせると1.34mから無限遠まで
合うようです。
ピント位置をプリセットできるカメラやレンズもありますが、X-T20はわかりませんでした。できないとちょっと面倒ですが、カメラを持ち上げて地面に合わせればだいたい2mぐらいになると思います。
ただ暗いところだと絞りにくいです。
F5.6で、焦点距離18mm、3m先にピントを合わせると1.48mから無限遠まで、
F4で、焦点距離18mm、4m先にピントを合わせると2mから248mまであうようなのでピント位置をささっと調整できる距離感がもてればうまくいくかもしれません。
書込番号:23614352
2点
>Ctmnさん
絞りを絞り過ぎると、
回折現象(小絞りボケ)が出てしまうので、注意が必要です。
書込番号:23614402
1点
一応言っておくと
レンズの焦点距離は短いほど被写界深度が深くなるのに対して
センサーサイズは小さくなるほど被写界深度は浅くなります
ちゃんと考えるとややこしい話になるので換算焦点距離に注目した方がよいです
iPhone 11はメインの広角レンズを見ると
換算26o、F1.8でセンサーサイズは1/2.5型
てことで絞りで言うとAPS-Cよりも4段分被写界深度が深くなります
つまりフジ用に換算26oレンズがあったとしてF7.2で同じ被写界深度です
キットレンズの18o(換算29o)でもF8とかF11まで絞れば被写界深度は同じくらいになるかも?
書込番号:23614426
2点
>Ctmnさん
他の方も書かれてますが、iphoneと同じような画角にするためお持ちのズームレンズを一番広角側の18mmに、レンズの絞りはF8、あとはSSダイヤルの設定をAに、ISOはAutoにして撮って見て下さい。なれてきたらSSのダイヤルをTにすると後ろダイヤル(設定で変わります)でシャッタースピードの値をSSダイヤル使わずに変えられるので露出合わせが楽になります
書込番号:23614515
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













