PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
PENTAXKPにて星景撮影を練習しています。
その際の疑問点があり、質問させていただきました。
@撮影する際、風景と星空両方が写るよう撮影しています。星がよく写るよう真っ暗な所で撮影すると、風景は黒い影?のように写りますよね。
下の画像のように風景を影ではなくしっかり撮影したいのですが、どのように撮影すればこのような写真がとれるのでしょうか?
いつも真っ暗な場所を選んで撮影するのですが、光があるところなら、風景も星空も写りますか?
A星空を撮影する際、ライブビューでピントを合わせているのですが、ライブビューに星がほとんど写らず、ピント合わせが上手くできません。ライブビューで星を写すには何か特別な設定がいるのでしょうか?
B現在標準ズームレンズで撮影しているのですが、PENTAXKPで使える、星景撮影用のおすすめのレンズがあれば教えて下さい
C現在O-GPS1での撮影をしているのですが、この間安物の三脚を壊してしまいました。
三脚なしでもアストロトレーサーを使用して撮影できるでしょうか?
長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20931724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
1はごめんなさいわかりません。
2はisoを上げて、ライブビューを拡大すれば明るい星なら見れると思います。なるべく明るい星を探して、ピントを無限にして、少しずつピントリングを回してみてください。
3はどのように撮るかにもよりますが、純正なら10-17か14、15が広角系では良いと思います。お持ちのレンズが何かにもよりますが、まず練習なら手持ちのズームで試してみては如何でしょう。
4はアストロトレーサーの原理を考えれば、手持ちは無理です。本体揺れない、ブレないことが必須なのでブロック塀とか岩の上とかなら大丈夫ですね。以前にホテルのベランダの柵上に放置してみたことありますが、今考えると強風来たら落ちますね。。
書込番号:20931771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Photoshopで一枚の写真からレイヤーを作り、空と前景を別々に調整して合成していると思います。
別にとった二枚から前景と空を切り出しての合成かもしれません。湖に映った星が空に比べかなり流れているようですので。
youtubeで”How to edit Milky way"等で検索すると色々と見つかります。例えば
https://www.youtube.com/watch?v=UiPJO762TEI
https://www.youtube.com/watch?v=i22duUtI5Iw
https://www.youtube.com/watch?v=H330G83xyRo
書込番号:20931782
6点
>chieri.さん
こんにちは
@は、画像の左側からスポットで光を当てていますね。
Aは、レンズが暗いせいだと思います。開放F値の小さいレンズが必要
Bは、カカクコム内ではいいのがないですね。
明るめ広角なら↓
http://kakaku.com/item/K0000725786/
でも、画角が少し狭い。
10mm位欲しい。
アダプターかまして社外品?スイマセンここはわかりません。
Cは、アストロトレーサーは使えるけど、手持ちではブレると思います。
3脚は、買い直しましょう。
ペンタのことを良く知ってる人、Bお願いします。
書込番号:20931793
4点
追記
AAF使ってます?
MFで無限遠に合わせて、ライブビュー拡大表示、ピント微調整 で
B少し暗めですが
http://kakaku.com/item/K0000725771/
水面の星が流れてるのは、星の動きにカメラを追従させてるからですね。
水面のは、追従してる方向とは逆に動くため、大きく伸びます。
書込番号:20931854
7点
chieri.さん こんにちは
>下の画像のように風景を影ではなくしっかり撮影したいのですが
一番左の草の部分見ると強い光が出ているように見えますので 左側から車のヘッドライトのハイビームを当て明るくしているように見えます。
書込番号:20931862
2点
>chieri.さん
私が使っているのはK-5Usなのですが参考になれば。
@について
まず参考にされている画像は、黒セイバーさん、座敷笑爺さんがおっしゃっているように、水面の星が流れているようなので、星は追尾撮影で地上は固定撮影したものを合成しているように思います。
風景部分を明るくするにはライトを当てるのがいいでのしょうが、撮影場所によっては難しいですねぇ。
なので、月明かりを利用するのもありかもしれません。月が低ければ星も結構写ります。
あとは補正でどうにかするしかないのかなと思います。
Aについて
私もライブビューでピントを合わせていますが、解放が明るいレンズじゃないと見えづらいかもしれません。遠くの街灯などで合わせてみてから、あとは高ISOで短時間で実際星を写してみて詰めていく感じでしょうか。
Bについて
私は SAMYANG14o F2.8 DA20-40o limited FA31o を使い分けています。
使ったことのないレンズは勧められないので、F値が2.8以上に明るいレンズがいいのではないでしょうかと言っておきます。ライブビューでのピント合わせも楽になると思います。
C三脚なしで何かに固定してアストロトレーサーで撮影したことはありますが、なかなか意図した構図に合わせることが出来ずちょっと難しかったですね。
『新星景写真』で検索してみれば、スレ主さんの疑問が解けるものがあるかもしれません。
書込番号:20931970
5点
懐中電灯で照明(遠方ほどたっぷりと)@東平安名崎(宮古島) |
遠方の街明かりを利用(不足分は懐中電灯で照明)@モンゴル村(北海道旭川市) |
この場合は明るすぎる風景を黒紙で覆いながら露出調整@弥陀ヶ原(富山県の立山) |
星空と風景を合成しない前提で答えます(私の場合は合成しないように撮っています)。見本に貼った写真もそのまま撮ったもので、合成ではありません。
(1)日本ダークサイト地図(必要なら別途貼ります)を見ると、日本では北海道の道東あたり、沖縄の離島、本州のごく一部の地域では新月の夜は暗黒の世界になり、晴れて黄砂やPM2.5がなければ天の川の撮影に向いているようです。ですがその地域を除いてはどこも光害だらけで、星空もそうですが風景も十分に露光してしまうことが多いように思います。
ですが、たとえば宮古島の東平安名崎のように、新月の日なら露出をどんなに頑張っても風景はシルエットになって色が付かないことがあります。そのときは、手持の懐中電灯で目いっぱい照らしています(遠方ほどたっぷりと照明します)。
それでもダメ(とくに懐中電灯の光が届かない遠方)の場合は、適度な月齢の月明かりを頼りにするしかありません。ただこれは結構難しくて、三日月くらいが光量としていいのですが、そうすると日入直後か日出直前になりやすく、空に明るさがあって星(天の川など)が十分に見えなくなりがちです。
(2)撮影の常識にとらわれてはいけません。私はピント合わせなどしたことがありません。そもそもファインダーを覗いても真っ暗で何も見えず、ライブビューだってほとんど役に立ちませんからね。
星景写真は目いっぱいの広角(14mm、フルサイズ対応)で撮りますから、被写界深度が深く、数m先はどこにピント合わせをしても問題ありません。なので、私は何も考えずピントリングの位置を∞のところに持って行くだけです(昼間の明るいときにために∞で大丈夫か確認してください)。
あとは念のために数枚ほど試し撮りして水平の出具合や露出の加減を確認するだけですね。
(3)星撮りに重要なレンズの特性として、明るさ以外にサジタルコマ収差があります。これが満足な広角レンズは極めて僅かで、星撮りにとて有名なのがニコンの14-24mm F2.8です。キヤノンの広角レンズはLレンズも含めて全滅です。キヤノン使いでもアダプターを使ってニコンのこのレンズで星を撮っている人がいます。
サードパーティ製ならタムロンの15-30mm F2.8ですね。
クセが多いながらサジタルコマ収差がまずまずなのは、SAMYANGの14mm F2.8です。これは3万円くらいで入手できますので手頃で、私はこれを使っています。
シグマからは最近Artシリーズという優れたレンズが出るようになって、20mmなどはサジタルコマ収差が少なくていいのですが、ちょっと焦点距離が長いのが難点です。そのシグマから14mm F1.8というArtシリーズの超広角レンズが年内に発売になりそうで、私はこれに期待しています。
書込番号:20932163
9点
ライトアップされている様な有名どころで撮影すれば、
似たような画が撮れるのではないかと・・・
書込番号:20932270
2点
@は月明り(三日月〜半月)を利用
@別の解として、街灯の利用や自分で懐中電灯の光を当てます
Aちなみに私はオリンパスのLVブースト2というのを使って、星を捉えたらLV拡大してピントを追い込みますが、レフ機はどうなんでしょう? 光学ファインダーの場合はISOを上限に上げ、1〜2秒の試し撮りでピントを追い込み 本番用のISO感度に戻すかな。
Bできるだけ明るい 超広角レンズを探してください。 (ペンタのレンズはまったく知りませんのであしからず。)
C私もたまに手持ち(カメラ転がし)をやる時はありますが、ブレ写真が多いです。 素直に三脚を買いましょう(w)
書込番号:20933282
5点
スレ主さんが挙げてる疑問は
KPの能力ではなくて
各個人の画像編集能力だと思います。
私はKPで撮った写真はJPEG撮って出しが基本ですが
何かと気になる場合はJPEG撮って出しでも
PCの画像編集で補正してますね。
最近の画像編集ソフトは優秀なので
JPEG撮って出し素材でもかなりの範囲で補正が可能です。
感覚的にはスマホの自撮り写真を弄るのと代わりありません(笑)
JPEG画像編集もソフトを上手く使ってナンボだと思いますよ(笑)
書込番号:20933412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様が「PENTAX KPで使えるレンズ」と言っているのに、ニコンのレンズや
ペンタマウントがラインナップされていないタムロン・シグマのレンズを挙げられてもねぇ・・
サムヤン14mmだけですねぇ、KPで使えるのは。
書込番号:20934127
8点
こんばんは。
>B現在標準ズームレンズで撮影しているのですが、PENTAXKPで使える、星景撮影用のおすすめのレンズがあれば教えて下さい
これ以外は、他の人が答えていますので、私は、これのみ答えます。
私のお勧めは、フィルムカメラ時代で、しかもオートフォーカスでないレンズ、すなわち、オールドレンズですがSMC-A 28mm f2.8 です。なお、星撮りだけであれば、SMC-M 28mm f2.8でも良いと思います。
最近のレンズは、オートフォーカスになって、距離環がなくなってしまいました。オールドレンズは、距離環があるので、簡単に∞にあわせられるます。(超望遠を除く。)
SMC-Aと、SMC-Mの違いは、私は、説明が苦手なので、申し訳けございませんが、自分で調べてください。
カメラは5Usですが、5月に撮った天の川の写真を添付します。(流れ星も写っています。)
iso 3200
露出 f2.8
シャッタースピード30秒
焦点は距離環の∞に合わせました。(ファインダーは覗いていません。)
書込番号:20935203
3点
あれ?
確認したら、 絞り数値 F3.5 露出補正 -1 となっていた。
書込番号:20935210
1点
まとめての返信になりすみませんm(__)m
みなさんご回答ありがとうございました!
画像もたくさん載せていただき、とても参考になりました。
@については、合成した方が自分が思い描く星景写真に近いとわかりました。しかしお恥ずかしながらパソコンを持っていないので、パソコンを手に入れるまでは、皆様の回答にあったように、月明かりや自分でライトアップして撮影してみます!
Aは現在使用しているレンズがDA 16-85o F3.5-5.6のレンズなので、レンズが暗くてライブビューに写らないのかもしれません。
Bサムヤンの14o F2.8が安いようなので、今のレンズでもう少し練習して、余裕ができたらそちらを購入してみます!
14o F2.8ならライブビューにも星が写るかな?(笑)
C三脚は結局マンフロットのBefree oneを急遽買ってしまいました!
でもがんばれば三脚なしでも撮れないことはないんですね
また何か質問させていただくと思いますが、その時はまたよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20937266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chieri.さん
kpなら、純正レンズでも、ライブヴューでピント合わせ出来ますよ(*^_^*) 倍率x16なので純正フィッシュアイでも合わせることができました。
書込番号:20937779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ずっと古いK-5IIsですがF4.5-5.6のレンズでライブビューで星をチェックできますよ
明るい星が色々とあると思いますのでそれを使って合わせてみましょう
今ですと木星が見えてますからそれで合わせられそうです
後KPなのでアウトドアモニタ+2を使うと合わせやすいかも(^^
因みにF2.8以下の明るいレンズであればファインダー越しにMFでピント合わせも可能です
木星ぐらいの明るさがあれば中央1点AFでピントが合うかも
その後でMFに切り替えるのを忘れないように!!
書込番号:20947006
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























