『人物撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物撮影について

2017/09/03 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 morizo52さん
クチコミ投稿数:4件

PENTAX KPの購入を検討しています。
作例を見ていると人物を撮影したものが少ないように思います。
フジやキャノンが人物を撮るには良いという話は聞いたことがありますが、本製品の場合はどうでしょうか。人物撮影の比較画像などありましたら拝見したいのですが、お願いします。

書込番号:21166958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/03 19:22(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

>morizo52さん
一般的にポートレートの画質傾向は
風景と間反対で、
コントラスト⇒低め
シャープネス⇒低め
彩度⇒低め
が好まれる易いから、ポートレートに適した
メーカーの話が出たのでしょう。

ですが デジタルカメラには、そうした
画質傾向を設定できる、
丸で現像所の様な機能を内蔵してるから、
特にメーカーに拘る事は無いと思います。

カメラメーカーを選ぶのは
素人や、三流プロです。
秋山正太郎
植田正治くらいの
写真界の大御所になると、
カメラメーカーのほうから、先生 これで撮影して下さい。
とカメラを持ちこみます。
機材を選びません。

それとは別に
ポートレートレンズは、85mmレンズが代表的とされています。
それは、見つめた時の視角に近く、
会話もできる、適度な距離感からくるのだと思います。

ポートレートレンズは、アウトフォーカス部の、ボケの柔らかさのある、レンズが好まれます。
柔らかいボケとは?
沈んだ水面にインクをポツンと1滴
輪郭を持たず、滲む様にボケるのが、柔らかいボケです。

今回は、柔らかいボケに定評ある
プラナー 85mm F1.4ZAを
f1.7にちょい絞った、作例をあげます。

自分はポートレートに
魚眼 超広角 ベスタン 何でも使います。

書込番号:21167243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/03 21:08(1年以上前)

>morizo52さん
何でF1.4のレンズを
f1.7に絞るかと言えば

木漏れ日の様な点光源のボケが
F1.4では、画面隅だと、レモンの様な形でボケるからです。
f1.7に絞ると
レモンの角が取れて、楕円形になり、ボケに柔らかさが増すからです。

よってボケ量は
f1.4とf1.7では
円周方向ではf1.4のほうがボケるけど
対角方向ではf1.4とf1.7も変わらない感じ

後、激薄のピントのズレを
少しでもカバーしたい、安心感からかな。

書込番号:21167551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/03 22:19(1年以上前)

 F2.8以下のレンズであれば、何でも、どうにでもポートレートを
撮ることはできます。

 しかし、硬いレンズたとえば、マクロレンズはできれば
避けた方が良いと思います。 エンジョイ!

書込番号:21167763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/04 09:55(1年以上前)

morizo52さん
何を、基準に!?

書込番号:21168564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 morizo52さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/04 20:18(1年以上前)

コメント有難うございます。
そうなんですね。人物撮影にマクロレンズは避けます。

書込番号:21169750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 morizo52さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/04 20:35(1年以上前)

コメント有難うございます。
基準にするものといえば現在使っているコンデジ(RX100mk3)かスマホぐらいですが、カメラについて色々と検索しているうちに各社の画作りというか特徴についての話を聞きました。
今となってはニコンで撮ると黄色いとかはほとんど無いのでしょうし、カメラの設定で何とかなったりするのでしょうね。

書込番号:21169801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


UZTさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/05 03:14(1年以上前)

人物撮影はレンズの使い方のほかにストロボとディフューザ、レフ板の使い方で大きく変わってきます。

先の方が述べられているコントラスト低めなどなどは背景がコントラスト低い状態でレフ板を使って人物のみに光を当てることで人物だけのコントラストを強調する場合に特に有効だったりします。
対象の服の色彩にもよりますが背景も人物も同時にコントラストが下がるとあまり意味がないように思うので。

そんな大がかりではなく旅のスナップで同行者を撮りたいというような目的であれば中望遠レンズを使い現像時に確認しながらシーンに応じたホワイトバランスを指定して見るというのもいいと思います。背景の色に味付けを行いやすいので私はこのパターンが多いです。
少し難しいですがカメラの内蔵フィルタにあるシェーディングを使うのもアリです。

書込番号:21170639

ナイスクチコミ!1


UZTさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/05 03:22(1年以上前)

あ、ディフューザーですが私はよく間に合わせで半透明のA4クリアファイルをコンビニなどで買っていい感じに切り取ってストロボにかぶせています。もしくはトレーシングペーパを切ってテープでストロボの前に丸めて張ったりとか。
諭吉サイズの樹脂版をまげて内蔵ストロボに取り付けるようなお手軽ディフューザもあるのでぜひ試してください。

書込番号:21170641

ナイスクチコミ!2


スレ主 morizo52さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/05 05:45(1年以上前)

>UZTさん
コメント有難うございます。
そういったテクニックも関係してくるのですね。
勉強になります。

書込番号:21170681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング