『長時間ノイズリダクションOFFで』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間ノイズリダクションOFFで

2018/02/22 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 mihotyanさん
クチコミ投稿数:10件

星景写真をK-5で撮って楽しんでいますが、KPの評判を聞くにつけ「高感度撮影での画質の良さ」に魅力を感じて購入に心を動かされています。
そこで質問ですが、星の軌跡を撮影するときや、蛍を撮るときは長時間露光で連続してシャッターを切るため「長時間ノイズリダクション」をOFFにしますが、このときでもノイズが少ないということでしょうか?
K-5ではISOを上げ、且つ長時間ノイズリダクションをOFFで撮ったときは、ノイズがいっぱいなので撮影後にPhotoshopで削除していますが、この処理がいらなくなるということでしょうか?
質問がへたくそで申し訳ありません。意味不明でしたら指摘くだされば補足させていただきます。

書込番号:21621339

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 13:52(1年以上前)

>mihotyanさん

長時間ノイズリダクションの仕組は
例えば10分間の長時間露光なら
もう1回 ノイズだけ写して
2回分のノイズを合成して
引き算すれば ノイズが低減できる。
と言うものだったと思います??

10分間の露光なら、ノイズ処理に10分間

30分間の露光なら、ノイズ処理に30分間も
かかってしまいますので、

待つのが
かったるくて

長時間ノイズリダクションをOFFにして、
次の撮影に行ったほうが良いわ。

が私の独り考えでした。

書込番号:21621404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/22 18:10(1年以上前)

>mihotyanさん

KPを触れるカメラ販売店などに行って、レンズのキャップをしっかり締めて、長時間ノイズリダクションOFFにして高ISOと長時間露出設定にして撮影して確認されたらいかがでしょうか。
尚、長時間ノイズは、原理的にはセンサーピッチやセンサー方式、製造プロセスの品質管理で決まると思いますが、リコーだけがずば抜けて良いという事は考えずらいと思っています。
それと、
http://ryutao.main.jp/tips_dark.html
で解説されているダーク補正が出来るソフトを購入する事により、毎回長時間ノイズリダクションをしなくても良くなるようですので、もしご存じなければ、URLページの解説をご覧ください。

書込番号:21621895

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2018/02/22 23:06(1年以上前)

長時間ノイズリダクションで低減できるノイズは固定パターンノイズです。これは温度と時間で出方が大きく変わってきます。撮影直後に同じ時間でダーク撮影をするゆえんです。基本はセンサーの問題なので、機種間のみならず同機種でも当たりはずれがある可能性があります。

私はわりあい真面目に言っているのですが、2台のカメラで交互に撮れば時間待ちがほとんどなくなります。

また、ランダムノイズの場合は複数枚の画像をコンポジットすることが有効です。

書込番号:21622719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/02/23 05:55(1年以上前)

当機種
当機種

ISO32000 JPEG撮って出し 長時間NR/OFF

KPでホタル、比較明合成

KPメインで使ってますが
ISO12800までなら、NR全般をOFFにしても問題ないレベルの高感度耐性だと思います(個人の許容範囲にもよりますが)。


KPはこれまでのAPS-C機の概念が通用しないぶっちぎりの高感度耐性だと思っています(笑)


私は、星撮りはお遊び程度でしか撮らないのであしからず・・・(汗)


書込番号:21623163

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihotyanさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/23 07:50(1年以上前)

皆様、早速返信いただきましてありがとうございます。
私の場合、Pentax K-5 とNikon D3の2台で星景写真を楽しんでいます。
どちらのカメラもISO6400で撮るとノイズが気になります。
Photoshopで後処理をしていますが、ISO6400を超すと自分的には使い物にはなりません(笑)

「しぼりたてメロン」さん、サンプル写真をありがとうございます。
メーカーのサンプル写真では、過去に参考にした経験では信用できない部分がありまして
ユーザーが実際に撮った写真を見させていただくのが一番ですね。
写真から判断すると「これは凄い」と素晴らしさにびっくり仰天です。
ISO32000ですよね。ISO3200の間違いじゃないですよね!

ISO32000で間違いじゃないとすれば、いったいISOをいくら以上にすればノイズが目立ち始めると感じるのでしょうか?

書込番号:21623278

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihotyanさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/23 08:16(1年以上前)

質問の追加ですがRAWで撮影した時もノイズリダクション処理はなされているのでしょうか?

書込番号:21623325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/23 11:34(1年以上前)

>mihotyanさん

RAWデータをどの様にして生成しているのかは企業秘密だと思いますが、
http://ryutao.main.jp/tips_dark.html
がRAWデータで一般的に有効であることから、RAWデータでは、各社とも、少なくとも派手なノイズリダクション処理は行っていないという事ではないでしょうか。

書込番号:21623683

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihotyanさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/23 17:30(1年以上前)

ご返信をありがとうございます。
ノイズに関しては、やはりRAWで撮影している私にとって、KPでの高感度撮影での恩恵は少ないかも知れませんね。
ダーク減算処理は効果があり利用していますが「めんどくさい」なんて思うのが間違っているかもね(笑)

書込番号:21624303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/23 17:41(1年以上前)

>mihotyanさん

現時点では、ダーク減算処理を活用するのが正解なのではないでしょうか。

書込番号:21624326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/02/24 05:39(1年以上前)

当機種

ISO25600 ノイズ処理せずそのまま現像

>RAWで撮影した時もノイズリダクション処理はなされているのでしょうか?

>ノイズに関しては、やはりRAWで撮影している私にとって、KPでの高感度撮影での恩恵は少ないかも知れませんね。

KPの高感度RAW(ISO3200)は例えばK-3(ISO3200)と比べて遥かに少ないですよ。


まぁK-3時代はISO6400以上にはしたことないのですが。


KPはRAWでもアクセラレーターユニットが効いていて、今のAPS-C機中ではぶっちぎりの高感度耐性です。

書込番号:21625586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング