PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
はじめまして。
閲覧ありがとうございます。
以前のカメラのスレにて購入相談に乗っていただいたものです。
1度はそれで悩みが解決したと思ったのですが、最近になりこちらのカメラが欲しくなってきました。
元々いずれはペンタックスが欲しいなと思っていたりもしたのですが、最近特にその気持ちが強くなってきました。
そこでご相談なのですが
現在保有しているGM1K、オリンパス45mm F1.8、25mm F1.8を売却しマウント替えもありかなと思ったりするのですが、KPにするかD500にするか悩んでます。
価格帯も違うカメラになるのですが
KP
5軸手ブレ補正
高感度撮影に強い
アストロトレーサーでの星撮影
D500
圧倒的なAFエリア
で悩んでいます。
KPのスレに立ててることからもお分かりの通りKPに気持ちは傾いています。
KPに踏み切れないのが、AFに関して気になるからです。
やはりキヤノンやニコンと比べてAF性能は良くないのでしょうか?
被写体は
風景や花ががメインで、後は5歳と4歳になる甥っ子姪っ子です(年に数回会うか会わないかですが)
将来的に自分に子どもが生まれたとしたらやはり子どもは撮りたくなると思います。
その場合KPでも特に問題なく撮影できるでしょうか?
運動会やお遊戯会などでは5軸手ブレ補正や高感度撮影、暗所AFなどが力を発揮してくれそうだなと思ってはいるのですが。
予算は15万円ほどで考えております。
レンズのことも考えるとD500は現実問題かなり難しいとは思っております。
あまり重量があるカメラだと持ち出すのが大変なため、1kg以下で探しております。
他にもなにかオススメなカメラなどございましたら、併せてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22711432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず一眼レフで考えて
ペンタックスの欠点は動体予測AF
コンティニュアスAFね
それを重視するならニコキャノ
重視しないなら欲しいレンズが何かで選ぶのが良いです
レンズラインナップは各社でクセがあります
特にペンタックスは(笑)
ペンタックスの個性的なレンズにはまるならペンタックス買うしかないかも(笑)
書込番号:22711450
4点
>あふろべなと〜るさん
返信ありがとうございます!
採用しているAFもニコンやキヤノンと違うということですよね。
各社レンズのラインナップ特徴ありますよね。
広角レンズが多いとか、単焦点のラインナップが強いとか
書込番号:22711463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>採用しているAFもニコンやキヤノンと違うということですよね。
違うのはアルゴニズムの可能性も高いけども
ペンタックスは昔からコンティニュアスAFが苦手(´・ω・`)
>広角レンズが多いとか、単焦点のラインナップが強いとか
とりあえずAPS−C一眼レフ専用の広角単を出しているのは
サードパーティも含めて唯一ペンタックスだけ
てのは物凄い長所でもある(`・ω・´)
書込番号:22711472
9点
>たけのこってばさん
動体メインだったらD500。
それ以外ならKPで問題ないと思います。
使用目的ならKPとHDDA16-85がいいような気がします。
望遠が欲しくなったらHDDA55-300PLMをおすすめします。
この2本のズームレンズとKPならほとんどの場面で困ることはないと思います。
歩留まりは誇れませんが3世代前のK-5IIsでも運動会もなんとかなってました。
書込番号:22711486
10点
こんばんわ♪
ウソみたいな偶然ですが…
GM1…現所有
D500…現所有
KP…K-3から買い替えて1ヶ月ほどで売却
です。
野鳥というジャンルを省けば、たけのこってばさんとほぼ同じような被写体を撮っています(〃▽〃)♪
懸念されているKPのAF性能ですが、ペンタの場合は使用するレンズ次第だと思います。
僕の場合は20-40やFAリミ三姉妹やHDDA40のようなあまり速くないレンズを好んで使っていたので、体感的なAF性能はGM1と同等程度ですよ♪
暗所AFや顔認識AFなども考慮すると、むしろGM1の方が良いぐらいですね。
絶対的なAF性能や撮りやすさから言えばD500にするべきだと思います。
ただ…色味やデザイン・レンズラインナップなどでペンタに惚れてしまったのであればD500との差など考えずにペンタにしてしまった方がいいかもしれないですね(^^)
ペンタは楽しいです(〃▽〃)♪
書込番号:22711649 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
> KPに踏み切れないのが、AFに関して気になるからです。
> やはりキヤノンやニコンと比べてAF性能は良くないのでしょうか?
"そもそも話" で恐縮ですが、そもそも20数年くらい前は AF (オートフォーカス) そのものが無かった訳で、
ズームリングやフォーカスリングを手動で回し 苦労してピントを合わせてました
おいらが現代の AF機を初めて手にしたのは OLYMPUS の E-510 でしたが、初めての AF に驚き、かつ感動したものでした
スポーツ撮影やモータースポーツ、飛翔する鳥さんや鉄鳥など、とくに AF性能(高速合掌) を要求する被写体では
より AF性能に定評のあるカメラを選ぶべきとは思います
しかしながら、普通の被写体(?)で楽しむ分には、現代のカメラはどのカメラを選んでもまったく問題はありません!
動きの速いお子様なども撮る予定ということですが、KP であっても、またその他のカメラであっても不満は感じないはず、
自分は現在 KP ではなく K-70 をメイン機としてますが、何の問題もなくデジイチライフを楽しんでます ( ^ー゜)b
AF の問題なんて感じたこともありません (笑)
それよか、「明瞭コントロール」 とか 「リアル・レゾリューション・システム」 、朝焼け夕景などの風景を
独特な色表現で強調する 「CTEモード」 とか、他社機には無い機能で楽しくて仕方ありません ( ^ー゜)b
書込番号:22711738
19点
> ronjinさん
> ぺんたは黙って、中央1点勝負(笑)
まったくもって! ひゃくぱーせんと!! 同意させてもらいます!!!
おいらは多点フォーカスポイントの中から一点を選ぶのが 大の苦手 (> <)
ところで、貼られたお写真、4枚とも素晴らしいですね w(◎o◎)w
とくに、とくに、3枚目の翡翠の作品は素晴らしい!
おいらは眼が退化の一途をたどっており、羽を休めてる翡翠さんさえ見つけられません
我が家近くの川に居るらしい、なんですが・・・・・・・
書込番号:22711846
4点
手ブレ補正は、シャッタースピードが低速時に
威力が発揮できるもの。
被写体が動いていたら、
手ブレは抑えられても
多くの場合、被写体ブレは防げません。
書込番号:22711987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たけのこってばさん
私、ニコンユーザーでD500も使っておりますので、偏ったレスになってしまいますが・・・。
>運動会やお遊戯会などでは5軸手ブレ補正や高感度撮影、暗所AFなどが力を発揮してくれそうだなと思ってはいるのですが。
D500は特に動きものに強く、高感度撮影や暗所AF能力も高い機種だと思いますよ。
私、運動会や屋内スポーツ撮影、学芸会など子供達の行事ではD500(以前はD7200)を使っていますが、特に不便は感じていません。
ニコンが世に送り出しているAPS-Cフラッグシップモデルで、D5と同等性能を発揮してくれるモデルですからね。
これ以上は求められないカメラだと思います。
D7200で不満だったのはフリッカー、これもしっかり解消してくれています。
>予算は15万円ほどで考えております。
>レンズのことも考えるとD500は現実問題かなり難しいとは思っております。
レンズと言うか、新品での本体最安値が15万円以上していますね。
できればレンズキットで購入するのがいいでしょうから、20万円超えです。
望遠はAF-P DX70-300で予算を抑えるにしても、予算はかなりオーバーですね。
ところで、KPはPENTAX KP 18-135WRキットで考えているのでしょうか?
運動会などの撮影では望遠不足かなと思います。
お遊戯会(学芸会?)などでも、撮影ポジションによってはこれでは望遠不足かなと。
後は証明次第ですが、私は70-200F2.8使っておりますよ。
レンズだけでも結構しますね・・・。
余計なお世話ですが、D500を考えて予算不足なら、D7500は駄目でしょうか。
オートフォーカスはD7200相当になるようですが、私がD7200を使った経験上、暗所でのオートフォーカス性能などは問題ないですよ。
D500の血も入っている機種ですので、お勧めできます。
別な方にも書いたのですが、カメラのキタムラオリジナルレンズキットで18-200とセットになっているものがあります。
何でも下取りで1万円引きを適用すると、実質128,600円で買えます。
しかも、カメラのキタムラという安心感もあります。
当面は18-200で何でも撮影できそうですけどね。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+D7500+%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/2239530005645/
別にカメラのキタムラ推しって訳じゃないんですけど、18-140レンズキットで望遠不足に陥るなら、高倍率ズームという選択もありかなと思います。
予算内じゃないかなぁ。
書込番号:22712018
3点
>あふろべなと〜るさん
なるほど!
まさにゆくゆくは広角の単焦点が欲しいなぁという気持ちが笑
書込番号:22712127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('jjj')さん
返信ありがとうございます!
やはり動体撮るならD500ですよね!
具体的なレンズのアドバイスまで…ありがとうございます!
書込番号:22712131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽん太くんパパさん
返信ありがとうございます!
すごい偶然ですね笑
勝手に親近感が…笑
もしKPを購入したらいつかはFA77を買うと思います。
GM1と同じくらいですか!
なんとなく想像出来ました!
差し支えなければなぜKPを売却されたのか伺ってもいいですか??
野鳥撮りの際のAFなどが原因でしょうか。
被写体や保有しているカメラが近いので、自分もゆくゆく売却することになるのではと危惧してます笑
書込番号:22712141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syuziicoさん
返信ありがとうございます!
確かに…今でこそAFは当たり前になってますが、最初からあったわけではないですもんね。
恵まれてるなぁとしみじみ思いました。
ペンタユーザー様からのKPであっても問題ないというお言葉勇気づけられます!
>「明瞭コントロール」 とか 「リアル・レゾリューション・システム」 、朝焼け夕景などの風景を
独特な色表現で強調する 「CTEモード」 とか、他社機には無い機能で楽しくて仕方ありません ( ^ー゜)b
今すぐにでもペンタックスが欲しくなる魔法の言葉がたくさん…ゴクリ
書込番号:22712163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ronjinさん
返信ありがとうございます!
綺麗な作例までありがとうございます!
K-1やK-1 mark2、K-3など様々なペンタ機で撮影されてるんですね。
中央一点勝負、かっこいいです。
書込番号:22712169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuziicoさん
自分も多点すぎると逆に迷ってしまうかもです…苦笑
書込番号:22712173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
被写体ブレはISOあげるなりして、シャッタースピードあげるしかないですよね。
書込番号:22712177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
返信ありがとうございます!
D500ユーザーなんですね!
運動会やお遊戯会での経験談参考になります。
そうなんですよね。
D500は予算的に厳しくて…
D7500ノーマークでした。
URLまでありがとうございます!
D7500見てみますね!
書込番号:22712186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちも欲しいですね(笑)
仮に両方買ったとして、D500は動体、それ以外はKPを使うと思います、私の場合。PentaxのAPS-C機は、使えるレンズも豊富で個性的ですし。個人的には、DA★11-18やDA20-40リミテッドなんか最高です。
普及帯のレンズなら、動体撮影はどっちでもいいと思いますけどね。
ただ、KPはバッファが少ないので、連写命の撮影スタイルの人は選らばいと思います。
書込番号:22712237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前の書き込みと今回の間で何が有ったのかが不明なので、何をお勧めにしたらよーわからん!
ので、テキトーに落としてそーな点をピックアップしとくっす!!w
・パナ→ m4/3最新機系統 本体内手振れ補正有り、現有レンズ使用可、空間認識なる謎の機能によりコントラストAFなのに早い!、ムービー系の応用に熱心で4kフォトは7難隠す!無限バッファの連写替わりにも機能する為、素人の味方ともいえる!?4k利用でピントのやり直し(?)なんかもあるっぽい!??? 比較明合成も4kでやっちゃうよ!??
・オリ→ M1系 高いって言ってたけどD500にまともな望遠レンズ買う気なら余裕でgetできるよね!?、現有レンズ使用可、プリキャプチャを活用すると素人でも動体のナイスタイミングをgetしやすい(たとえD500でも1DXでも修行しないとシャッターチャンスは難しい!)、星を点に撮りたいならペンタ、星を線に撮りたいならオリが楽!応用で星の代わりに蛍も線で撮れるらしい!? 手振れ補正はメチャ強力!
・ペンタ→ 光学ファインダーの特性は、光学ファインダーの中ではぴと合わせに強く、代わりに暗い。純正オプションのせいで星を点に撮るのが他社より楽。光学ファインダーをまじめに作っているため、キヤノニコと違い安物にも本物のファインダーが入っている!が、そのせいで重い!
今までAPSCに特化してレンズ開発していたのが急な方向転換で撮っ散らばり中!
・ニコン→ 光学ファインダーの特性は、(キヤノン+ぺんた)÷2・・・そこそこピントが見えて、そこそこ明るいが、ペンタほどピントが見えるわけではなく、キヤノンほど明るいわけでもなく、よく言えばオールラウンド、悪く言えばどっちつかず!? 歴史的レンズも使える(機種もある)ので、見た目のレンズ数は豊富!
往年の王者だが近年はキヤノンに対するチャレンジャーなので、ミラーレス等の分野では敗戦撤退もしている所!? Zで巻き返しなるか!?と、オリンピックなのでD6作らなくちゃ! に手を取られてしまい、たぶんD500系の拡充はこれ以上ないかそーとー先か!?とゆー気はする!?!?
・キヤノン→ 光学ファインダーの特性は、業界一明るく、業界一素通しガラスに近い!ピントはAFに任せましょう!。APSCのレンズには従来からまったく力を入れておらず、必要最小限、他社で人気が出た一部のレンズをカバー、キットレンズのみ刷新、がキーワード。もっとも売れているので数の力は偉大!人と同じ安心感ならピカイチ!ブッチギリ!
最近はRの立ち上げに根指針なので、他は休止状態!? オリンピック用の1DX系は確定だけど、他は未定!??
沢山フォーマットを擁しているが、主力はEFレンズなので、どれ買ってもシステム全体の重さは大して変わらない!!?
ところで、1kg以下が希望って、通常だと"子供とのお出かけなんかも考えたらレンズ込みで"って意味だけど、今回の場合は"本体だけで"って意味でいいのかしらん???
書込番号:22712509
![]()
2点
>dottenさん
返信ありがとうございます!
確かに両方欲しいですね笑笑
しかし先立つものがなくて苦笑
連写ですよね…うーん、今のところはそこまで重視していないポイントではあるのですが。
悩みます笑
書込番号:22712570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めぞん一撮さん
返信ありがとうございます!
>以前の書き込みと今回の間で何が有ったのかが不明なので、何をお勧めにしたらよーわからん!
まさにその通りですね笑
マイクロフォーサーズで良いのかなぁって思いがあって…
この間E-M5 Mark2を見に行ったときに自分の中で最初にファインダー覗いたときの衝撃が無くなってたというのもあります。
そこでマウント替えようかなって思ってる次第です!
たくさん各メーカーの特色教えてくださりありがとうございます!
このコメント入力するのにかなりお時間かかったのでは??
レンズ込みで1kg以下ですと選択肢が狭くなってしまうため、本体のみで1kg以下で検討しております。
どのマウントにしても超望遠レンズや大口径レンズなどはなかなか買えないと思いますので(金銭的にも重量的にも)本体が1kg以下であれば本体+レンズで2kg以下で収まるかなと思っております。
書込番号:22712643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンやニコンと比べてAF性能は良くないのでしょうか?
CANO NIKON PENTAX 使ってます 正直にいいますと
答えはYESなんですが あくまで小鳥のように早く飛んだり
不規則な動きを撮るのに有利ですが 子供程度の動きだと
問題ないレベルで しっかりファインダーにとらえられるかが
大切になってきます
圧倒的なAFエリアですが F値に左右され不安定になる
レンズもありますので気持ちよく全部つかえるわけではない
安心なのは中央よりなので 静物以外はあまり変わらないと思います
データが飛んでしまって古いものしか見つからなかったのですが
K-5でさえ 猛禽が横に飛ぶ程度なら楽に撮れます
予算がきびしいのなら KP が良いのではないですかね
きつきつだとカメラライフ全くつまらないものになります
書込番号:22712913
6点
>mauihiさん
返信ありがとうございます!
CANON、NIKON、PENTAXとお持ちなんですね!
その上でのアドバイスありがとうございます。
猛禽が撮れるのならば私の被写体であれば問題なさそうですね。
結局はカメラよりも腕前ということになるのでしょうが…
確かにキツキツだと楽しいカメラライフにはならないですよね。
ありがとうございます。
書込番号:22713405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございました(^^)
1ヶ月で手放した…なんて書くとちょっとネガティブなイメージですよね(笑)
KPに関しては機能や性能に大きな不満があったわけではないですよ。バランスの取れたいいカメラだとも感じています。
手放した理由も大したことないんですよ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
気になったのはレリーズボタンのフィーリングでしょうか。
段付きがすごいなぁ…と。
さらに押し込みも重たいですよね。
フィルム時代からペンタのカメラを使っていますが、この感触はKPが初めてかと。好みの分かれるところだと思います。
もう1点は…出てくる絵が高解像・高精細で綺麗すぎる(笑)
まぁ、本来なら喜ばしい事ですけどね(〃▽〃)♪
どうしても1台だけで!という状況ならばKPを手元に残していたかもしれないですけど、それ以前のペンタ機も残してあったのでもう少しソイツらを使ってみようかなぁ〜♪っていう程度の選択です(笑)
あと、余計なお世話かもしれないですけどGM1は残しておいたほうが良いかと思います。
4、5年ほど使っていますが、GM1のAFってかなり高性能だと今でも感じています。
小型軽量で持ち出しやすいので子供と遊びに行くときやポタリングなどで大活躍しています。
先日息子の小学校の運動会だったのですが一眼レフや他社ミラーレスなどはお留守番させて、GM1に望遠ズームだけくっ付けて行ってきました。それなりに楽しめましたよ\(^^)/
KPであれD500であれ、いや、どんなカメラであってもGM1と併用して使い分ける楽しみはあると思います♪
良いご選択を(〃▽〃)♪
書込番号:22713698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たけのこってばさん
こんにちは。
風景はもちろん、ちょっとした動き物でも(新幹線速かったけど)大丈夫ですよ。
バッテリーが小さいので予備は欲しいかな。
私は一回にバカ程シャッター切るのでバッテリーグリップ付けてますけど。汗。
書込番号:22714552
![]()
4点
>たけのこってばさん
連投失礼します。
D500はとても良いカメラですが、かなり重いです。
その点KPは軽い。
また、PENTAXにはコンパクトな単焦点レンズが揃っていて気軽に楽しめます。
ただ、新しい物好きの方からすればレンズラインナップに不満があるかもだけど、申し分の無い写りはします。
子供を撮るならFA77は勿論、FA31,FA43もお忘れなく!!笑。FA50もなかなか良いよ。(旧型)
1枚目 牡丹。
3枚目 芍薬。
書込番号:22714564
4点
>ぽん太くんパパさん
こちらこそ返信ありがとうございます!
レリーズボタンですか!
まだ触ったことないので未知ですね笑
GM1のAFってそんなに優秀なのですね!
持ってるカメラがGM1のみなので気にしたことがなかったです!
問題はGM1+オリンパスのレンズなので手ぶれ補正が全くないというシステムですねw
すこし前までE-M5 mark2との入れ替えなども検討していました。
書込番号:22714647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>武田のおじさんさん
返信ありがとうございます!
新幹線のつぎの写真がとても好みです!
こんな写真が撮れたら待ち受けにしちゃいます笑
この写真のデータを見るとシャッタースピード10秒になっているのですが、さすがに手持ちではないですよね??
新幹線まで撮れれば全く問題なさそうです!
バッテリーグリップつけてるんですね!
本気度が伺えます!
自分がメインにしている被写体の作例ありがとうございます!
どの写真も素敵です!
ペンタックスの単焦点撮ってて楽しそうだなって思ってます!
>子供を撮るならFA77は勿論、FA31,FA43もお忘れなく!!笑。FA50もなかなか良いよ。(旧型)
レンズ沼へ誘う悪魔?天使?の声が笑笑
FA三姉妹揃えるだけの経済力はないのです泣
書込番号:22714658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PENTAXの手ぶれ補正はファインダーに一切寄与しないことは覚えておいてね。望遠レンズになると手持ちの場合、手ぶれ補正をオンにしないとファインダー像が安定しなかったりする。
古いレンズはAFが遅くて喧しいのも特徴だよね。近年レンズをろくに出してないから主力は古くからあるレンズだったりする。
単焦点で動体を撮りたいとか言い出すとあ…ってなるよ。
書込番号:22714769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
>問題ありませんか?
↑こーいう質問には・・・ズバリ!!明確に回答し難いですね?(^^;;;
問題ないっちゃ、ないし。。。
問題あるっちゃ、あるし。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
すでに・・・アドバイスがあるように、ピント合わせってのは「腕」というか?? 「スキル」があれば?? オートフォーカスに頼らなくとも、マニュアルフォーカスでも撮影する事は「可能」であって。。。
オートフォーカスが遅い・・・迷いやすいと言うなら・・・それなりに工夫して(カメラマンが補助して)撮影する事が「可能」なわけです。。。
KPだと動く被写体を撮影できない・・・ってわけではない。。。
↑こー言う意味では「問題ない」ワケで(^^;;;
そ〜〜は言っても・・・
今時は・・・間違いなく「オートフォーカス」で撮影した方が、ピント精度が高く、ピントが合う確率(歩留まり)も良いって事で(^^;;;
↑少なくとも、プロカメラマンのように、マニュアルフォーカスでピント合わせをする「鍛錬」を積んだ事の無い・・・一般凡人では、オートフォーカスで撮影した方が、失敗が少ない事は明白であり。。。
オートフォーカス性能が高い方が、ストレス無く撮影できる♪
特に動く被写体を(メインターゲットとして)撮影するなら・・・オートフォーカス(AF-C)の性能が悪い方を積極的に選ぶ理由が無い(^^;;;
↑こー言う意味では「問題がある」。。。
動く物体にピントを合わせるには・・・「予測」や「予定」が必要で。。。
「あ!今だ!!」の「だ!!」で・・・シャッターボタンを一気押しして、瞬時にピントが合うオートフォーカスなんて物は有りません(^^;;;
どんなに高性能で・・・高速(爆速)なオートフォーカス性能を誇るカメラやレンズを使用しても。。。
「だ!!」で、シャッターボタンを一気押ししたのでは「時すでに遅し」で。。。
「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・その「決定的瞬間」には決して間に合わないのが「写真(静止画)」になります。
あ!今だ!!・・・と思って、脳がシャッターボタンを押せ!!と命令してから・・・その命令が神経を通して指先に伝わり・・・指先が作動してシャッターボタンを十分に押し下げて・・・シャッターが実際に切れるまでには、およそ1秒弱の時間=タイムラグが生じます。
高速で動く被写体であれば・・・あ!っと思って目で見た被写体は、このタイムラグの間に、すでに別の場所に移動してしまう=フレームアウトしてピントが外れてしまうと言うことを意味します。
なので・・・その被写体の動きを予測(あるいは予定)して、あ!っと気付く前からフレーミングして、シャッターボタン半押し(AF-ON)で、被写体をロックオン!!しておいて・・・タイミングを見計らって(その瞬間が訪れるタイミングを見越して)シャッターボタンを押す。
準備万端用意して・・・ワナを仕掛けて待ち伏せして・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らって・・・ワナを落とす。。。
↑こー言う感覚です(^^;;;
こーやって、予測(予定)する事で(準備する事で)。。。先ほどのタイムラグ(反応時間)は短縮されます♪
野球の選手であれば・・・ピッチャーの投げるボールを予測する事で・・・0.3秒程度で反応し。。。
100m走のスプリンターなら・・・スタートの号砲にタイミングを合わせて0.2秒程度で反応する。。。
行き当たりバッタリで・・・慌ててシャッターボタンを押しても間に合わない・・・って事です(^^;;;
↑コレは、カメラのオートフォーカスにも言える事で。。。
シャッターにも・・・0.1秒程度のタイムラグが有ります(世界最速でも0.06秒だったかな??)。。。
高速で動く被写体は・・・この0.1秒のタイムラグでも、フォーカスポイント(被写界深度)から外れてしまう可能性が有ります(^^;;;
本来、カメラのシャッターは、ピントをフォーカスロック(固定)してからレリーズするのが基本になりますが。。。
動く被写体では、ロックしてしまうと、動く被写体が逃げてしまうので(^^;;; レリーズ中(0.1秒のタイムラグ中)もフォーカスを動かし続けなければならない。。。
レリーズを切ると??・・・ミラーが上がって、フォーカスセンサーに像が送れなくなるので・・・カメラは被写体を見失う事になります(^^;;;
↑という事で・・・その直前の被写体の動きから、被写体が動く方向と移動量を予測して、フォーカス(ピント)を動かし続ける(先回りする)動作をします。
↑コレを「動体予測(アルゴリズム)」と言います。
この「予測精度」の差が・・・キヤノニコとペンタックスの差だと言われています。
まあ・・・ペンタさんの場合、古いボディモーター駆動型のレンズが多いと言うのもネックですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
例えキヤノニコであっても・・・この予測する「時間」を与えてあげないと・・・被写体を捕まえられないと思います(^^;;;
鉄道のように・・・決められたコースを・・・ほぼ「等速」に・・・ある程度の距離の長さを移動し続ける物体であれば、予測がしやすい。。。
つまり・・・容易にピント合わせが可能であり。。。
小さな子供のように・・・自由奔放にチョコマカと不規則に動き回る物体は予測がし難い。。。
つまり・・・ピントを合わせるのが容易ではない。。。ってことを意味します(^^;;;
↑動く物体を撮れるか?どうか?? ってのは、その被写体の動き方やスピード(撮影距離、レンズの焦点距離に影響されます♪)によります(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22714809
1点
>たけのこってばさん
3枚目はKPではありませんが、PENTAXでもこれぐらいは出来ます。(雲天の為感度上げてます。)
手持ち撮影も姿勢をしっかり保持すれば何とか。
高感度は少し前のフルサイズに負けない性能です。
PENTAXも楽しいカメラですよ。
ただ、KPは連射に弱いのが少し残念なところ。(バッファーが直ぐ一杯になる)←RAWで撮ってるから。
なので草競馬にはK-3Uを使いました。
要は楽しくが一番!!
書込番号:22714834
5点
>「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・その「決定的瞬間」には決して間に合わないのが「写真(静止画)」になります。
「あ!」と思ってからシャッター押しこんで、実際には「だ」でホントに手が動いてから写真をとっても「あ!」のタイミングの写真が得られるのがプリキャプチャー!
いっそ動画で撮っといて、ホントにシャッター押したかった前後を後でセレクトできるのが4k/6kフォト!!?!?
書込番号:22714844
0点
>たけのこってばさん
KPでは無く、かなり前なK-5Uで撮った写真。
当時無料編集ソフトの為、寸法が変ですが。汗💦
ペンタックスでも、バスケやドッジボール、運動会などなど、大抵は大丈夫。
ちょっとスキルは必要かもですが。
ただ、キヤノンやニコン、ソニーの方が少しハードルが低い(撮りやすい)てなもんです。
連射は完敗ですけどね。苦笑。
書込番号:22714860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たけのこってばさん
こんばんは。
メインカメラにPENTAX K-1(mark2にアップグレード済み)、
サブにPENTAX K-3、マイクロフォーサーズのGX7mark2を使っています。
風景や夜景がメイン、動物がその次に多く、旅客機をたまに、航空祭には年1くらいで行っています。
以下、私の個人的な意見です。
・動きものメインならD500
航空祭でブルーインパルスなどをK-1で撮った時はAF精度、速度とも特に問題を感じたことはありません。
ただ、KPもそうですがバッファが少ないので連写には向いていません。
撮りたいポイントを狙ってとるような工夫が必要になります。
野鳥のようなランダムな動きをするものだと話が変わってくるかもしれません。
私もD500を検討したことがあります。動きものメインならAF性能、連写性能とも申し分ないと思います。
D500はXQDがあるので連写が途切れることもないでしょう。
・風景撮影は光学ファインダーが気分があがる
もし、たけのこってばさんがミラーレスカメラしか使ったことがないのなら、
風景撮影には一眼レフカメラをお勧めします。
私の場合はEVFはどうもなじめず、光学ファインダーで被写体を見た時の感動を感じたことがありません。
EVFは露出によって画面の明るさが変動するので、それも苦手です。
(設定で変わるのかな?)
・光芒(光条)の数
夜景撮影などで絞りを絞って光芒(光条)を出して撮ることが多いです。
これは完全に好みの問題になりますが、私は光条の線が多すぎるのはあまり好きではありません。
レンズの絞り羽根の枚数が偶数ならその数だけ、絞り羽根の枚数が奇数ならその2倍の数だけ
光条が出ます。
ペンタックスやキヤノンは絞り羽根の枚数が偶数のものと奇数のものがありますが、
ニコンの純正のレンズでは絞り羽根の枚数が奇数のものしかないようです。
ただ、絞り羽根の枚数が奇数だとボケに関しては有利となるようです。
ペンタックスでも最近のレンズは絞り羽根の枚数が奇数で円形絞りのものが多くなっています。
ありきたりになりますが、撮る頻度が多い被写体に合わせたカメラ選びをすると満足度が高くなると思います。
書込番号:22715443
3点
PENTAXの手ぶれ補正(カメラボディーのほうで手振れ補正)だと、望遠レンズではファインダー像が安定しないってコメントも見かけますが、、何ミリ以上の望遠レンズだと困るのか、はっきり書いてる人は少ないですね。ピントが合わなかったり、構図を作れないぐらいファインダーが安定しないんでしょうかね? 個人的には、450mmのデカ重レンズでも困るシーンってほとんどないけど。
夜の手持ちショットは、手振れ補正や高感度耐性の合わせ技で、レフ機では一番快適でしょうし。
主力のレンズが古いってのもよく書かれてるけど、ほんとにそうかな?
APS-Cの主力レンズってことでAPS-Cズームレンズで広角からだと、
DA★11-18, DA16-85, DA18-50RE, DA20-40, DA18-135とかは全然古くないですけどね。
CANONと比較したらむしろ豊富、NIKONにだって劣ってないと思いますよ。
作例は、DFA150-450, DA★11-18です。
KPのSグリップ愛用
書込番号:22716009
9点
好きだったかわいい娘が 満面の笑みを浮かべてこちらに駆け寄ってきた
なんということだ 私は両手をひろげて抱きしめよう!
と、彼女はスルーして後ろの知らんヤツに飛びついておった・・ ガーン
これが Pentax AFコンティニュアスのイメージなんですが じつは違うのです
ronjinnさん(私は勝手にツバメゴッドと呼んでいる)や航空写真家の洲崎秀憲氏
彼らはMFでもフィルムでもゴーショーさせる方で訓練しだいってことですよねぇ
で、ペンタックスならフィールドショットの色味は 個人的あくまでファンの呟きとして
言っておきますけど レンズ沼なんてものじゃない不治の中毒になる可能性がある・・・
将来ペンタックスに何かあったら日本海で瀬取りされるかも知れません
こんな危険なカメラに いったい誰が
書込番号:22717358
6点
>たかみ2さん
ありがとうございます!
望遠レンズ使う際は参考にさせていただきます。
新しいレンズが出てくることを期待しています!
書込番号:22720876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
返信ありがとうございます!
動体撮影の際のアドバイスありがとうございます。
予測が大事ということですよね。
勉強になりました!
書込番号:22720883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武田のおじさんさん
またまた素敵な作例ありがとうございます!
こんな良い写真が撮れたらこれ以上なにも望みません笑
やっぱり連写ですよね。
そんなに連写することは無いとは思いますが…うーん、悩みます
書込番号:22720887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めぞん一撮さん
確かに…動画で撮っておくというのは有効ですね!
書込番号:22720889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武田のおじさんさん
かっこいい写真ですね!
連写が必要な被写体以外はなんとかなりそうということですね。
いやー、悩ましいです笑
書込番号:22720891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M42☆さん
返信ありがとうございます!
ブルーインパルスいいですね!
父がよく撮りに行ってます笑
どの写真も素敵です!
動き物にはD500がやっぱり無難ですよね。
>もし、たけのこってばさんがミラーレスカメラしか使ったことがないのなら
ミラーレスしかないです笑
もっというとファインダー撮影もしたことないです笑
一眼レフがオススメですか。背中押してくれてありがとうございます!
光芒(光条)に関しては全く考えてませんでした。
言われてから自分も光条の数は少ない方が好みです!
絞り羽根の枚数に関しても詳しくありがとうございます!
今後のカメラライの参考にさせていただきます。
書込番号:22720910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dottenさん
返信ありがとうございます!
450mmのレンズ使われても大丈夫とのことで安心しました!
夜の手持ち撮影で真価を発揮するカメラですよね。
ペンタックスは広角〜標準までのレンズが豊富そうなので楽しみにしています。
桜綺麗ですね!
夜でスローシャッターという撮影ができるのはすごいなって思います。
書込番号:22720940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzakid77さん
返信ありがとうございます!
レンズ沼ではなく不治の病ですか笑
ペンタックス恐るべし
書込番号:22720947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけのこってばさん
実のところ、あの野球の写真は連射していません。
タイミングです。でも、草競馬のような真近からの動き物は流石に連射しないと不安。苦笑。
でも、私の場合は動き物でも普段は連射は殆どしません。
その為、連射モードに設定していてもシャッターから指を離す癖がついていて上手く連射出来ないです。苦笑。
良い選択が出来ると良いですね。(^^)/
書込番号:22721014
0点
55−300oのAF試し撮りです。十分ピント合ってくれると思いました。 |
こちらも試し撮り。横方向の動きはあまり問題ないです。 |
イルカショー。こちらも横方向の動きですがまぁまぁ合ってるかなと。 |
置きピンで撮影。フォーカスを合わせるのが速くなりました |
こんにちは。
KPやK-70で動物を良く撮っています。
AFは手前に向かってくる被写体に対してはかなり厳しいですね。
というか記憶にある限りではうまくいったことないと思います。
横方向の動きなどはどうにかなります。
55−300mm PLMを使えばかなりAFは早いです。
アップした写真は55-300mm+AF-Cで撮った写真と
77mmでマニュアル+置きピンで撮ったホワイトタイガーです。
動物園でも柵にピントが行くことが多いですので結構マニュアルで撮ること多いです。
ペンタックスを選ばれるのであれば不便を楽しむことのできる度量が求められてくるかと思います(笑)
書込番号:22721940
3点
>KG.Noriさん
「不便を楽しむ。」それそれ!!
私はシグマのMerrillも大好きですが、不便で仕方ないです。笑。
でも、ひと工夫して撮る面白さが好きですね。
巷では何かとC.Nに遅れてると揶揄されますが、苦労して得た作品には愛着が湧きますね。
しかし、手頃に防塵防滴な一眼カメラはペンタでしょう。
雨が降ってきてもさりげなくカメラを向ける事が出来るのがPENTAXの良いところ。V
書込番号:22722623
2点
>確かに…動画で撮っておくというのは有効ですね!
なんだか、とてつもない勘違いをされてそーな気もするけど、
いや、それより、てきとーに聞き流されてスルーされたととるべきか!?w
ま、いつもの事だけど4001さんとかの重鎮がテキトー言ってるとかフツー思わないもんね!www
書込番号:22724165
2点
>武田のおじさんさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
あの写真連射ではないんですか!?
タイミングが大事なのがよくわかる作例ですね!
普段の撮影のときのクセってやっぱり出ちゃいますよね!
ありがとうございます(*´ω`*)
書込番号:22733957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KG.Noriさん
作例ありがとうございます!
動いてる被写体に関してはやはり厳しそうですね。
不自由さを楽しむのことの出来る度量ですか!
メモしておきます笑
書込番号:22733972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めぞん一撮さん
返信が遅くなってすみません!
え!?すみません…なにか間違ってました??
たぶんなんか勘違いしてるんだと思いますm(_ _)m
失礼しました!
書込番号:22733976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えばオリンパスのプロキャプチャー! (プリキャプチャーは一般名!プロキャプチャーはE-M1系に載っている時の機能名! E-M1系以外に乗ってる時はプロとはよばない、らしい!w)
https://www.google.com/search?q=olympus+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
こちらはパナの4kフォト! 動画技術を応用してるけど・・・動画で撮っておく、とゆーイメージとはちょっと・・・???
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&channel=trow&q=panasonic+4k%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8
等々を、紹介したので、「あっ!とおもってからシャッター押した前は撮れない!」に抵抗してみたつもりなんですが・・・・・もしや、ご自分で動画を撮るとゆー解釈でしたでしょーか!!?
書込番号:22734273
0点
>めぞん一撮さん
お返事大変遅くなり申し訳ございません。
自分で動画を撮るという解釈をしてました笑笑
書込番号:22782805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけのこってばさん
初めまして。お邪魔します。
現状維持に一票。
第二案は現在手持ちカメラにレンズやアクセサリを追加。
第三案はKPかCANONかNIKONのボリュームゾーンのカメラに置き換え。
>風景や花ががメインで、後は5歳と4歳になる甥っ子姪っ子です(年に数回会うか会わないかですが)
特にAF性能を追求しなければ、と言う感じではなさそうですね。
甥っ子姪っ子もヤンチャ盛り、でもじーっくり観察すると動作の中に休止点が多々あるかと。
そのチャンスを狙えば大抵のカメラで賄えると睨んでます。
次に購入決断前にこう考えては如何でしょうか、と言うご提案です。
『カメラを変えて、すぐに撮影スタイルやショット内容の劇的な変化、向上はあるだろうか?』
ついでに言えば、将来家族が増えたときにカメラに投資できる余裕はあるだろうか、
実はスマフォやアクションカメラで撮ったほうが良いショットが撮れるんじゃなかろうか、
などとギリギリまで悩みつつも、現在のカメラの限界を追求するなんてね。
何を買おうか悩んでいるときが一番楽しい時間でしょうな。
当方、40年ほど前にPENTAXから始めて現在NIKONとEマウントの三足の草鞋を履いてます。
最近判ってきたことは、『カメラを変えたところで自分の撮影スタイルは大幅には変わらない。
三つ子の魂百まで、だな』。
D750を数年前購入したときも、進歩も進化も御座いませんでした。
それではKPの数世代前のカメラで撮影した駄作を貼っておきます。
書込番号:22783505
0点
お久しぶりです。
本日家電量販店にてKP本体、並びに16-85mmを購入しました。
長らくスレッドを放置してしまい申し訳ございませんでした。
本スレッドはこれにて解決済みとさせていただきます。
皆様たくさんのアドバイス、ご提案、綺麗な作例ありがとうございました。
書込番号:22839096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なおグッドアンサーは
自分と同じようなシステム構成で使用されていた、ぽん太くんパパ様
各メーカーについてとても詳しくまた長文で教えてくださった、めぞん一撮様
たくさんの綺麗な作例を載せてくださった、武田のおじさん様
にさせていただきました。
上記の方はもちろん本スレにご返信をくださった全ての皆様に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
またレンズなどの質問、ご相談でスレを作成させていただくこともあるかもしれませんが、その際は何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22839108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































