『EF-M18-150レンズは使い物になるの?』のクチコミ掲示板

2017年 4月20日 発売

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
  • 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
  • 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」1本が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットとEOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキットを比較する

EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット
EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキットEOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥178,000 発売日:2019年 9月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:361g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 4月20日

  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『EF-M18-150レンズは使い物になるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

EF-M18-150レンズは使い物になるの?

2017/10/06 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

このレンズに限らず、高倍率ズームって設計に無理があり、特に安いキットレンズだと画質が犠牲になると思うんですが実際はどうなんですか。

できる限りズーム幅の小さいレンズを使う方がいいですか。

書込番号:21256746

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/06 21:13(1年以上前)

ズームの宿命です。

高いレンズも同様に画質低下します。

とは言いつつも、、、
素人(私を含む)には関係のないレベルの話だと思います。

1番の短所は、レンズが暗くなることです。

画質なんて気になさらずに使い易いレンズを使いましょう。

書込番号:21256823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 21:17(1年以上前)

http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF-M18-150mm_F3.5-6.3_IS_STM_%5B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%5D/

今の高倍率は結構綺麗にとれますよ

このレンズ
たったの300gしかなくてこの画質なので十分魅力的じゃないかな?

僕は望遠使わないので買わないレンズだけども…

書込番号:21256838

ナイスクチコミ!4


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/06 21:17(1年以上前)

18-150なんて今となっては、ごく普通の高倍率ズームです。
16-300・28-300・18-400なんて言うのが、発売されている時代ですよ?

μフォーサーズの12-100f4や14-150、APS-Cクラスの18-140ぐらいなら十分実用レベルです。

書込番号:21256840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/06 21:22(1年以上前)

ズーム幅が小さいレンズは安いものでも広角だけはそれなりに明るいですよね。
高倍率はそれなりに広角も暗くなりますし、望遠はさらに暗くなったりしますから。
けど、タムロンの18270とか好きでガンガン使ってますよo(^o^)o

書込番号:21256860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/10/06 21:57(1年以上前)

キットレンズは数が見込めるから安いという面もあります。
最近は、キットレンズである程度満足できないと、カメラそのものから離れてしまうので、最低限の性能は備えているコスパの高い製品が多いですよ。
もちろん限界もありますので、キットレンズにある程度満足したうえで、さらに高級なレンズへ進んでいくという道につながるわけです。

書込番号:21256986

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2017/10/06 21:59(1年以上前)

使い物になるか否かは、主観かと。

どの程度まで許容するか、求めるかではないでしようか?
最終的には単焦点となる可能性もあるのでは?

で、単純に単焦点と言っても、また違ってくるかと

書込番号:21256990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/06 21:59(1年以上前)

>特に安いキットレンズだと画質が犠牲になると思うんですが実際はどうなんですか。
高倍率ズームにどこまで求めるかでしょうね〜
旅行とかでしたら私は躊躇なく購入しますよ。

書込番号:21256992

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/10/06 22:00(1年以上前)

>skytheblueさん

初めまして、宜しくです!
ズームレンズに関しては、自分は、24-105、タムの28-300やシグマの18-300m使っています(M5+アダプターで)。
M用には、15-45もあります。

本番では単焦点メインですが、ズームは24-70、16-35、70-200を使います。

>できる限りズーム幅の小さいレンズを使う方がいいですか。

 解像感についてですが、(キレとか、立体感とか、空気感とかは 定量化難しいので.....)

 ・2L〜A4程度のプリントであれば、高倍率ズームも3倍ズームもあまり変わらないと思います。
  ただA4プリント以上では、レンズの特徴がより感じられるようになると思います。

 ・A3プリント以上では、特にテレ端での解像感に差が出てくると思います。
  また、ピント面のキレなど差が感じられるようになると思います。
  ボケの品質?も差が大きくなります。

 従いまして、個人的にはA4までなら大きく気になるような差は感じられないかなと思います。
 (トリミングしない場合)

 A3以上の作品プリントなら、出来れば高倍率ズームよりは低倍率(4倍程度まで)のほうがいいのではと
 思います。


 それぞれの用途や感じ方なので、一概には言えませんが、自分的には上記のように感じます。


>高倍率ズームって設計に無理があり.....
 最近のは、テレ端も比較的よくなっていて、記録用や風景用にはある程度使えると思います。


 楽しい写真撮影を♪


書込番号:21256995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/06 22:19(1年以上前)

単焦点おすすめッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21257060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/06 22:21(1年以上前)

でも1本ですむッす!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21257072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/06 22:42(1年以上前)


いつでも何処でも超絶高画質が必要なわけでもなし。

利便性と性能の天秤なんじゃないですか?

時には画質よりも【それなりでいいから『記録されている』】こと自体が重要なことも多いですからね。

ゼロサムじゃないんですよ・・・

ただ本人がいつでもどこでも超絶高画質じゃなきゃ嫌!ってんだったらその道をどうぞ。

書込番号:21257142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/06 22:45(1年以上前)

M子単焦点って何があるの?( ;´・ω・`)

書込番号:21257154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/06 22:47(1年以上前)

昔に比べたら良くなってます。

でも、全焦点距離で解像度良好、歪なしというのは無理。
A3以上になるとばれてしまいます。

望遠系は、ズームのほうがいいと思う。望遠は足で稼ぐのにも限界があります。

書込番号:21257167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/06 23:06(1年以上前)

今すぐ書店に走って、写真雑誌(カメラ雑誌じゃなく写真雑誌ね)を手にとって
フォトコンコーナーの入賞作品を見て下さい。
此処で「記録写真には良いですけど、作品撮りには向きませんよ」言われてる
タムロンの高倍率ズーム、EF24-105F4L 等々のレンズ
で撮った写真がかなりの割合で並んでます。
どの写真もカメラ板では、まずお目にかかれないレベルのものばかりですけどね

書込番号:21257219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 23:19(1年以上前)

>フォトコンコーナーの入賞作品を見て下さい。
此処で「記録写真には良いですけど、作品撮りには向きませんよ」言われてる
タムロンの高倍率ズーム、EF24-105F4L 等々のレンズ
で撮った写真がかなりの割合で並んでます。

それな
たいていの写真は画質よりも
被写体とそれを活かす焦点距離、構図、シャッターチャンス、露出etc
のほうが圧倒的に大事なもんです

まあフィルム時代に高倍率ズームが流行りだしたころの
タムロンの28−200なんかは、あまりに論外に画質悪かったけど(´・ω・`)
いまだに所有はしてるけど10回も使ってない気がする(笑)

書込番号:21257258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/10/07 01:42(1年以上前)

>>安いキットレンズだと画質が犠牲になると思う

表現力が高くて描写の良いレンズを使ったときあたかも撮影の技術や写真の質が上がったような錯覚に陥りがちです。
昨今の高倍率ズームですが、ワイド端やテレ端を極力控えれば画質はそれほど悪くはないと思います。
距離や立ち位置のこだわりやセンスを直感的かつ自在に表現することのできるレンズとも言えます。

書込番号:21257499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:719件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度3

2017/10/07 02:38(1年以上前)

このお店に限らず、ファミレスって調理に無理があり、特に価格帯の安いファミレスの日替わりランチとかだと味が犠牲になると思うんですが実際はどうなんですか。
できる限り専門店で高級なメニューを選んだ方がいいですか。

と聞かれたら、それは貴方の舌しだい…ってことになりますよね。(^^;
極めて主観的な話なので、ご自分の舌(目)で確かめるしかないかと。

それに、(経済的にも栄養的にも)いつも高級ステーキやお寿司ばかり食べていられるワケでもありませんから、普段は街の食堂や居酒屋でもいいんじゃないでしょうか。
居酒屋のサイコロステーキと、ステーキ専門店のお肉を比べる人なんていませんもんねぇ(笑)。

私のような素人だと、古いKissとシグマ18-250で撮った写真でも、シーンによっては十分満足です。
せっかくのレンズ交換式なんですから、利便性の高倍率ズームと画質と明るさの単焦点を組み合わせて持って出るのって、悪くないと思います。
最近の高倍率ズームって、なかなか侮れないですから、食わず嫌いではなく一度試してみられてはいかがでしょう。(^-^)
個人的には、広角側に振った 15-105とかの方が欲しいですけどね。

書込番号:21257538

ナイスクチコミ!4


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2017/10/07 06:28(1年以上前)

当機種
当機種

広角18mm側での撮影

望遠150mm側での撮影

私は単焦点派ですが、ビデオ撮影時にズームはやはりほしくなります。その点このレンズはM6との組み合わせでとても優秀だと思います。先日子供の運動会でこのレンズだけで写真やビデオをとりましたが、とても満足できました。当然もっと望遠側はほしいですが、軽さ取り扱いやすさはとても魅力です。レンズは撮影シーンによって使い分けるものです。単焦点レンズはキレイな写真を撮ろうとする勝負レンズ。このレンズはどんなシーンでも対応できる万能レンズだと思います。最近このレンズしかつけてません。

書込番号:21257634

ナイスクチコミ!4


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2017/10/07 11:56(1年以上前)

55-200mmズームレンズの方が写りがマシということですかね。

やはり100万くらいのレンズを買わないと、納得できる写真は撮れませんか。

レンズを揃えるのに、1000万円くらい必要ですか。

書込番号:21258323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4898件Goodアンサー獲得:297件

2017/10/07 17:01(1年以上前)

skytheblueさん

Mシリーズだと11−22oの広角レンズの写りはいいですよ。
アダプターを加え標準域ならEF-S17-55mm F2.8 IS USM。
だいたいこれで撮れるでしょう。

望遠が日しければ、
アダプターを通じて55-250mmISの望遠ズームもまあいいでしょう。

37749円 +99586円  +29000円
この3本でどうでしょう。

書込番号:21258995

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2017/10/07 18:44(1年以上前)

>55-200mmズームレンズの方が写りがマシということですかね。

>やはり100万くらいのレンズを買わないと、納得できる写真は撮れませんか。

>レンズを揃えるのに、1000万円くらい必要ですか。


この考えがあるのなら、
買うのを止めた方がいいかも。
お金を掛けたから、
高いレンズを使ったから
いつも納得できる写真が撮れるとは限りません。



書込番号:21259239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2017/10/07 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

セミマクロ

100mm

24mm

EF-M18-150はなかなか良いです。望遠側は甘くなりますが100mm位までであればあまり気になりません。近接撮影もできます。
素の性能は高倍率ズームなので諸収差はそこそこあるけれどRAWで写してDLO処理するとかなり良くなります。

Mは11-22mm 単22mmの二つが写りが良いですが、このレンズはそれに続くかな。

写真はM2でRAW撮影DLO処理。

書込番号:21259561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/10/07 21:16(1年以上前)

>skytheblueさん

取り敢えず7年前から現在まで放置してる20件以上の[質]スレを、回答された方にお礼をされた上で締められた方が良いと思いますよ。

書込番号:21259611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 06:34(1年以上前)

>skytheblueさん

十二分に高性能です♪

書込番号:21289486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング