スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
LINEで文章を作っている途中に、他の事をしていると、その文章に打ち込んであった絵文字が英語にかわってしまいます。
正式には括弧内に英語
例(happy)
にかわってしまいます。
自分なりに調べたのですが特に似たようなことが書いてあるサイトもなく…
huawei特有なのでしょうか…。
一応、ラインはバックグラウンドでも省エネモードにならないような設定(バッテリー最適化を無視を許可にする)をしたり、再起動をしたりはやってみました。
同じような症状の方、または対処法がわかる方みえましたら教えてください。
LINEを打ちながら、途中ネットで調べ物をしたり、うっかり打っている途中に他事をしていて、LINEに戻ると絵文字が文字化け?しており、また絵文字だけ打ち直さなければならず、困っています。
LINEバージョンは最新ですが、最新では無い時でも、最新のいまでも同じ症状がおこります。
なので、これが理由ではないのかな…と。
よろしくお願いします(+_+)
書込番号:21856197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>LINEで文章を作っている途中に、他の事をしていると、その文章に打ち込んであった絵文字が英語にかわってしまいます。
最初は正常な表示ということでしょうか?
念のために、他の事というのが、具体的などういう操作なのかを記載された方がよいですよ。
同じことをして再現できるか確認可能だとおもいますので。
入力中の正常な状態のスクリーンショットと、その後、英語に変わった時の2枚のスクリーンショットも添付されると他の人にわかりやすいと思います。
IMEは何を利用されていますか。
「Google日本語入力」以外でしたら、Google日本語入力で試してみて頂けますか。
OSはAndroid7.0(EMUI5.0)にしている前提でよいでしょうか?
もう少し情報を提供してもらえば、同じ環境で確認可能な方がいると思います。
書込番号:21856319
5点
もう1点、文字入力はトーク画面ですよね?
相手の方がiPhoneということはないでしょうか?
もし相手の方がiPhoneでしたら、Androidの方とのトーク画面で確認してみてもらえますか。
Yahooで「LINE 絵文字 英語」で検索すると、iPhoneでは英語になるような記事がありましたので。
関係ないとは思いますが念のために。
書込番号:21856404
0点
>Yahooで「LINE 絵文字 英語」で検索すると、iPhoneでは英語になるような記事がありましたので。
>関係ないとは思いますが念のために。
https://everyday-growth.com/?p=683
>“こういう風になる人とならない人がいるらしい”ここがヒントで、どうやらAndroid版のLINEアプリケーションがアップデートされて最新の絵文字が配信されたが、iPhone版はされていないので代替文字が表示されているっぽい
実際にどのように入力したかや、スクリーンショットの添付がないので、同じ症状かは不明ですが。
検討違いでしたらすみません。
書込番号:21856754
5点
はい、文字入力は私がトーク画面で文章を作っている時になる現象です。
相手の方がiPhoneとかではなく、私の端末で相手に送る前に文章を作っているときです。
「LINE 絵文字 英語」で私も検索すると、iPhoneのことばかりで、
最新版にアップデートが必要とか、iPhoneはアンドロイドより絵文字の配信が遅かった為にそういうことが起こると書いてあったので、アンドロイドですがLINEもアンドロイドも最新版にしました。
書込番号:21857311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初は正常な表示です。
クリーンショット添付しておきます。
IMEは基本「Google日本語入力」。
OSはAndroid7.0(EMUI5.0)です!
他の事というのが、具体的なこれ!という操作が挙げられないのですが、
今回でいうと、
LINEを打っている→その人とのトーク画面を開いたままの状態で何分か経過後に画面スリープ→家事をしていて、30分後くらいに家事を終えて、同じ画面を開く→文章はそのままで絵文字のみ英語に文字化け
とこんな感じです。
他にも、グーグルクロームでネットを開いて何から調べ物している間に…とかの場合もあった気がします。
ただ、スクリーンショット撮るために今回自分で打って放置を検証していたのですが、どうやら文字化けしない場合もあるようです。
一番最初に、「時間が経っても絵文字のまま」と書いた一番下の画像のものの文章を最初に打ちました。
その後なかなか文字化けしないので、1枚目写真の文章を作り、二枚目の写真のように文字化けしたことを確認。
その後、三枚目のトーク画面も文字化けしているかも?と確認しましたが、それは文字化けせず、通常通りの絵文字表記でした。
書込番号:21857384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>相手の方がiPhoneとかではなく、私の端末で相手に送る前に文章を作っているときです。
相手の方の端末はiPhoneという可能性はないですか?
間違いなくAndroidでyuchoさんと同じLINEのバージョンということは確認済でしょうか?
相手の方がiPhoneの場合、どこかのタイミングで相手がiPhone(もしくは古いバージョン)なので、相手にはこのように見えてますよと表示されているのかなと思います。
相手のLINEには該当絵文字がないので、そのように表示されている可能性がありそうです。
症状としては、#21856754とまったく同じようなのですが。
試しに、おかしくなる絵文字を英語にならない時点で送って、相手の方の端末でどのようになっているのかを見せてもらうと確実だと思います。
相手の方に英語で表示されているなら、相手の方が対応していないものを使っていることで確定で良いと思います。
書込番号:21857845
3点
相手の端末はiPhone、アンドロイドの場合どちらも同じ現象が起こります。
また、iPhone、Androidどちらの相手にも確認して、LINEの絵文字入りの文章を送って、その絵文字が英語に文字化けしていないか、きちんと絵文字で送信できているかは確認しました。
やはり、相手の端末に送る前、こちらの端末の問題のようです。
症状としては、#21856754とまったく同じ
ということですが、その番号で検索すれば出てくるのでしょうか…?
書込番号:21858468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また、iPhone、Androidどちらの相手にも確認して、LINEの絵文字入りの文章を送って、その絵文字が英語に文字化けしていないか、きちんと絵文字で送信できているかは確認しました。
相手の端末には正常に表示されているのですね。
では、私が思っていた#21856754の現象とは異なるようです。
>症状としては、#21856754とまったく同じ
>ということですが、その番号で検索すれば出てくるのでしょうか…?
スマホを使われているようですので、画面をスクロールして各書き込みの左下に表示されている「書込番号」を見てもらうしかないと思います。
その中に該当現象のURLを記載しています。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
スマホでもブラウザの設定を「PC版サイト」表示に切り替えて、キーワードだけではなく、「書き込み番号」でも検索できるようにしてもよいと思います。
先頭の#は取り除いて番号のみで。
ちょっと今回の現象わかりませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
入力したら放置しないで、入力後はすぐに送信すれば良いとは思います。
書込番号:21858570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














