スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
購入するときに16GBしかないのは知っていましたが、まさか使用し始めて1年たたないうちに、空き容量がありません、とたびたび表示されることになるとは思ってもいませんでした。
アプリは、インスタグラムや、ライン、ツイッター、マクドナルドなど、必要なものと、あとは子供のためにオセロニアや、モンストを入れています。そのほか、ユニクロ、ニトリ、GUやホットペッパーなど入れていましたが、いつも空き容量が足りなくて、更新できません、という通知がくるので、ニトリなどのアプリは店舗に行くときにだけアプリを入れて、普段はアンインストールをするという、とても不便なことをしています。
メモリとストレージから、ストレージクリーナーのメモリのクリーンアップというものはしています。
それでも残り500MBくらいしかない状態です。
なにか、これをしたら容量が空くよ!というのがありましら、教えてください。
あと、写真やムービーはSDカードに保存するように設定していると思うのですが、
これは本体にも保存されているのでしょうか?もしそうなら本体に写真などを保存しなければもう少し、容量があきますか?
といっても写真もそんなに撮るわけではありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21612369
14点
>れせいなさん
SDカードは入れてますか?
そして
「設定」→「ストレージ」
と行って
「デフォルトの保存場所」
を「SDカード」にしているでしょうか?
(表記が全く同じではないかも)
その設定をした上で
容量が足りないのでしたら
仕様です。
あとは、要らなそうなファイルを
ギャンブル的に消す位しかないかもです。
書込番号:21612403 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
26点
>れせいなさん
インスタ、Twitterとかアプリでの写真を保存する時はSDカード内では無く、本体内に保存になってしまうんじゃないかな?
(ちょっと正確に覚えている訳ではありません…
アプリでの写真、ムービー保存は徹底的に削除、止めるとか…
書込番号:21612440 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
SDカードを使用している前提のお話になります
SDカードに移動できるデータは移動しましょう
画像関係をSDカードに保存する設定にしていても
もしかすると内部ストレージにデータがある場合もあるので確認も兼ねて!
⚠内部ストレージのデータ有無確認方法
@ファイルというアプリを起動
A右から左にスワイプもしくは画面上の本体にて内部ストレージを選択
B各フォルダ内に画像や動画のデータの有無を確認する
C有った場合には以下
⚠内部ストレージに移動したいデータがある場合にはSDカードに自分のわかりやすい新規フォルダを作成する
例
2018.02.19内部ストレージ〜移動 等
新規フォルダ作成方法=ファイル〜右から左にスワイプもしくは画面上の本体〜SDカード〜画面左下の+マークの新規フォルダでわかりやすい名前をつけて保存(これでSDカードに新規フォルダが作成済になる)
⚠内部ストレージ〜SDカードへの移動方法
@ファイルというアプリを起動
A右から左にスワイプもしくは画面上の本体にて内部ストレージを選択
❸例
picturesにてscreenshots内に画像があるなら作成済のフォルダに移動
C移動方法=移動したいファイルを長押し〜画面下の移動マーク〜画面下のナビゲーションバーを何回か押して戻りSDカードを選択〜先程の新規フォルダを開く〜画面下の移動マークでこちらに移動される
同様の方法の繰り返しになります
これをやってもダメなら端末(ストレージ32GB以上の)の買い替えが無難かもしれません
例 p10lite等
書込番号:21612520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
返信ありがとうございます。
>角アームストロングさん
デフォルトの保存場所は本体になっていました。
これから、いきなり
SDカード
に変更しても不具合はないでしょうか?
書込番号:21612521
17点
…時々16gのスマホで容量足りないって投稿ありますね。
自分も16gの使ってますがやはり写真、動画はSDカードに保存、アプリは大きいのは1つ2つしか入れない、容量ひっ迫してきたらアプリを取捨選択する、など実践するしかないと思います。
とにかくアプリ一覧でこれは使わないというのは削除、削除出来ないのは初期化と停止です。
初期化しか出来ないのは停止したらまずいアプリかもしれないので、そこだけ注意してやって下さい。
書込番号:21612525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>にんじんがきらいさん
返信ありがとうございます。
SDカードは入れています。
教えていただいた方法を試してみようと思います。
書込番号:21612526
4点
誤記
⚠=注意
保存先をSDカードに変更しても問題無いですが
それまでのデータは内部ストレージに残っているのでSDカードに移動しないといけませんね
書込番号:21612531 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
⚠のマークは見ずらいですが無視してください
自分も内部ストレージ残量を確認してみたけども
ゲームもやらずLINEのみなのに残り4GBしかありませんでした
やはりストレージ16GBの端末では内部ストレージ残量が少なすぎですね
書込番号:21612547 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>これは本体にも保存されているのでしょうか?もしそうなら本体に写真などを保存しなければもう少し、容量があきますか?
SDに保存しているならSDですし、本体に保存しているなら本体です。
こればかりは、れせいなさん、御本人にしか確認出来ません。
設定→メモリとストレージ→内部ストレージの「画像,動画,音声」の容量を見れば、すぐに分かることだと思いますが。
0B以外なら保存していることになりますね。
0B以外なら、表示されている容量分を使用していることになります。
過去にあった事例では、書籍アプリを使っていて、データをすべて内部ストレージにしていたという落ちはありました。
とりあえず、どのアプリが容量(データも含めて)を食っているかを確認だと思います。
以下のアプリで簡単に確認出来るので確認されると良いと思います。
容量を食っているものを削除すれば、その分の容量が空きます。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja&rdid=com.google.android.diskusage
使用しているアプリに巨大なものであれば別ですが、30本程度のアプリを入れていても3Gも消費しないので、
れせいなさんのように少ないアプリ数で容量が足りなくなるとは、ちょっと考えにくいです。
何かよほど巨大なアプリがあるか、たんに何かのアプリでデータを大量に使用しているのではないかと推測されます。
書込番号:21612616
6点
>れせいなさん
「デフォルトの保存場所は本体になっていました。」
原因はそれが主です。
「デフォルトの保存場所」を
今変更しても
問題無かったはずです。(自分は)
なので、変更してみてください。
変更後はダウンロードしたモノや
写真などは優先的にSDに保存されます。
(出来ないものもあります。)
なので、変更後
アプリをアンインストールして
再インストールするか、
設定→アプリ
で、一つ一つSDに移動させるか
でなんとかなりそうです。
既存の写真は
どうしましょうかね。
ただ、注意点として
内部ストレージとSDカードでは
内部ストレージの方が
断然速いですし、安定してます。
なので、アプリの起動なんかが
遅くなる事があります。
まぁ、更新出来ないよりはマシです。
書込番号:21612627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>れせいなさん
念のため確認なんだけども端末のデフォルトのカメラアプリのデータ保存先はSDカードにしてあるかな?
これをしていないとSDカードに保存されないので二度手間になります
確認方法
カメラ起動〜画面右側〜左にスワイプ〜SDカード内に保存(優先)をon
追伸
余談になりますが
自分はLINEカメラもインストールしていますが
こちらの保存先は内部ストレージのみでSDカードへの変更はできませんでした多分
スクショやダウンロードについては多分内部ストレージに保存されると思いますのでご自身で先程の手順にて移動するのがいいと思います
自身も所有していますが
本機のいいところはお求めやすい価格
一番の欠点はこのストレージの少なさです
nova lite2ではこの部分もストレージ32GBになりました
書込番号:21612750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デフォルトの保存先をSDカードにしても、アプリ自体は本体ストレージに保管されます。
自分で撮った写真や動画はSDカードに保管されるようになります。
書込番号:21614321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>れせいなさん
こんにちは。私も日々同じ悩みを抱えています。
一つまだ試していなければ効果が見込める作業があるのでお知らせします。
LINEの履歴削除です。
無料のスタンプを利用していると、企業等からのメッセージ送られて来ます。ブロック
ではなく通知なしにしてしているだけでは、たくさん溜まってくるので、トークのメニューを開いて履歴を削除しましょう。いちいち面倒ですが、私には
写真の移動より効果大でした。
書込番号:21623381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。
カメラで撮ったものの保存先はSDカードになっていましたが、やはりスクリーンショットなどは本体保存になっていましたのでそれらを消去いたしました。
また、>猫里にゃんこさん
に教えていただいた、ラインのトーク履歴削除も、してみました。
確かに必要のない企業のラインからのメッセージがたまっていました。
あと2年くらいはこの本体を使用する予定ですので、これからも余分なものは入れないようにして、対処していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21623592
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











