スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
カメラのピント合わせがとても不安定になってしまいました。10月の購入当初Android6 だった頃は全く気にならなかったので恐らくAndroid7.0にシステムアップデートした後からピント合わせの不具合が頻発するようになったような気がします。Android6でも全く不都合は無かったのでアップグレードしなければ良かったです。失敗しました。(メーカーにダウングレードを依頼すると有償だそうです。)
書込番号:21465474
5点
手振れではないでしょうか? 画像情報を確認してシャッター速度が低速でないか診てください。
書込番号:21465595
5点
画像を見る限り、ピントというよりもブレているだけのような気はします。
6時の上の文字が2重に映っているように見えます。
念のために、三脚等に固定、かつセルフタイマーを使って(操作した瞬間のブレ防止)、確認されてみてはどうでしょうか。
ブレではなく、ピントを合わせることが出来ないということでしたら、5.2インチ版の掲示板が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20533839/#20533839
#21282179
>・「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」タブ
>・「カメラ」→「ストレージ」→「データを消去」
>・端末を再起動
それでもピントが合わないということでしたら、
端末を初期化した上で、ピント調整をしている様子(ピント操作で画面に変化がないことが分かるように)を動画で撮影して、
ピントが合わないことをメーカーに証拠としてつきつければ良いと思います。
修理や交換対応をしてもらえると思います。
書込番号:21465875
7点
この機種のAFは、レーザーAFとコントラストAFとの併用ですが、レーザーAFに重きが置かれているのかもしれませんね。
レーザーAFは、条件が悪いとかなりピンぼけを連発しますから(フィルム時代のバカちょんを使ったことがある人なら分かる?)
書込番号:21466479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんコメントありがとうございます。あちこちに書かれている対処方法は繰り返し何度も試したのですがこのピンぼけ状態のままです。実は我が家には他にもASUSのスマホ1台とタブレット2台があるのですがいずれの機器もカメラで被写体を映し出すとあっという間にピントが合います。メーカーサポートに連絡して事情を説明したところ新年が開けたら速やかに修理に出すよう言われました。ハードに問題があるのかもしれません。みなさんご心配をお掛けしました。失礼いたします。
書込番号:21467233
8点
来年メーカーに修理に出そうかと思ったのですが一か八かの大勝負でネットの情報を基にAndroid7.0から6.01へのダウングレードをやってみました。ファームウエアの書き換えの際に結構時間が掛かるので一瞬失敗したかとドキドキしましたがバッチリ購入時と同じ6.01に戻すことが出来ました。そしてカメラの結果はアップロード画像の通り正常動作に戻りました。私の機器の場合はハードでは無くソフトの原因だったようです。皆様改めてお騒がせしました。それからアドバイス有り難うございました。
書込番号:21467469
15点
昨日外出先で撮影してきましたが頻度は減ったもののやはりピンボケ写真になる時があります。やはりハード面でも問題があるのかも知れません。結局メーカー修理ですね…トホホ。何度もお騒がせしました。
書込番号:21477504
2点
元旦はピンボケ写真が頻発したのですが今日外出先で撮影すると(約50ショット)ウソのようにピントが合い調子よく撮影できました。(うまく撮れなかった4ショットはピンボケというより手ぶれのようです。)実は昨日カメラの設定を確認するとカメラ解像度が12M(4656×2620)になっていたので16Mに変えてみたのです。(デフォルトは何故か12Mですね。)解像度を16Mにするとピントが正常に動くなんてことあるんでしょうかね。ホントこのスマホ不思議です。(修理に出すべきか そのまま使うかとても悩みます)
書込番号:21481917
6点
あの後も色々試してみてピントが合わない問題は解決しました。どうもAndroidのバージョン云々の問題ではなかったようです。レビューをご参照ください。重ね重ねお騒がせしました。
書込番号:21489954
2点
私も同じ症状で、今週末に2回目の修理から戻ってきます。OSのバージョンも同じですね。
1回目の修理ではカメラ部分の部品を交換したとのことで修理後2ヶ月程度はピントが合っていたのですが徐々に合わなくなってきて2回目の修理に出しました。再度、ピントが合わなくなったら16Mにしてみます。
書込番号:21499289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前、フォーカスが合わないという方が、フォーカス設定を「無限遠」にしていましたという方がいました。
今回は関係ないとは思いますが。
右上に山の絵も出るので、その場合は気づくとも思いますし。
書込番号:21499515
4点
>まいかた玉子さん
同様のトラブルでお悩みの方が結構居られるんですね。この機種はカメラの性能が良いとの触れ込みで購入したのにレビューの通りシステムアップデートの後からピント合わせが不安定になってしまい本当に参りました。実はAndroid6.01のままだと1日1回システムアップデートの通知が有って鬱陶しいので結局2日前に7.0にアップデートしました。今回はカメラアプリも正常に書き換えられたようでアップデート後、何度確認してもピント合わせは安定しています。この事から私のスマホはソフトウエアの障害でピント合わせが不安定になっていたものと推察しています。まいかた玉子さんのスマホも早く安定動作することを心から祈っています。
書込番号:21505470
5点
昨日システムアップデート通知があったので懲りずにやってみました。(バージョン JP-14.2020.1712.85) アップデート後カメラを起動して被写体を映してみると今まで感じたことがないほどクッキリとした感じで画面表示されるようになった気がしました。更新内容にカメラのことは書かれていないので今までと同じ筈なんですがこれまた不思議なスマホだなぁと思いました。皆さんはアップデート後変化はありましたでしょうか。
書込番号:21508905
1点
参考になるかわかりませんが、
5.2インチ版と5.5インチ版は、同じファームを利用しているようです。
まったく同じ内容でした。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/HelpDesk_Download/
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/HelpDesk_Download/
5.2インチ版ですが、
フォーカスモード:コンティニュアス・オートフォーカス
で、12Mと16Mで比較してみました。
更新前JP-14.2020.1711.75
更新後JP-14.2020.1712.85
素人目には、更新前も更新後も、どちらもフォーカスには問題ないようです。
フォーカスモードは「無限遠」ではないという前提ですが。
書込番号:21509348
1点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。どの映像もくっきりきれいに映っていてうらやましいですね。誰しもが†うっきー†さんのように良い機器に巡り会えればこんなに口コミコーナーで愚痴を言わずに済むのですが現実はなかなかそう言うわけに行かないようです。でも私もおかげさまでようやく安定してピントが合うようになったようです。今日観劇に出掛けて8ショット撮りましたがピンぼけは一切ありませんでした。やっとまともな機器になった気がします。色々ご心配をお掛け申し訳ありませんでした。
書込番号:21510544
1点
はじめまして。横から失礼します。
年末に購入後間もなく、オートフォーカス(AF)の初期不良のため、メーカーにて本体交換の対応をして貰いました。
交換品はAFが少し改善されたと思われるものの、ピントが甘く(最新FW:JP-14.2020.1712.85にしても変わらず)、
レビューにてhiro750aさんがご指摘の症状(動画のブレ)も確認できました。
同じような症状の方、症状が全く現れない方、いつの間にか改善されたりと様々のようですが、2年程度は使おうと思ってZenfone2 Laserから買い換えただけに残念です。
サポートには静止画や動画を添付の上、メールにて症状を伝えて現在回答待ちです。
4にモデルチェンジされたとは言え決して安い買い物でもなく、再度買い換えるわけにもいかず、
また、カメラの不具合を除けば良い製品と思っているので、できれば長く使い続けたいのですが・・・
特定のロットに不具合が集中しているのか分かりませんが、
気になる方はサポートに電話やメールで報告して、状況や原因を明らかにしてもらったほうが良いと思います。
書込番号:21511022
3点
>とどの餌付けさん
このピンボケ障害で悩んで居られる方が結構多いんですね。何をやってもボケた映像になってしまって本当にイライラしますよね。お察しします。最新FWに更新しても変化無しなんですね。ハッキリと断言できないですが原因として考えられるのがカメラのアプリが正常に動作していない、若しくはカメラ機構のハード的な故障と思われます。私は本来であれば新年早々にASUSへ修理に出す予定でしたが他のユーザーのレビューで同様のトラブルで修理に出しても改善されないと書かれていたのを見て自己責任で一旦バージョン6.01にダウングレードを行いました。その結果ピント合わせの不安定な状態が徐々に改善しその後システムアップデートを何段階か行って現在は最新バージョンになっています。もちろんピント合わせの状態も安定しています。(今回は6.01から7.0のアップデートを行ってもカメラアプリに不具合は発生しなかったようです。)この経緯から私の機器の場合は11月中旬に6.01から7.0のシステムアップデートを行った際に何からの不具合が発生してカメラのアプリが正常に動作しない状態に陥りましたがダウングレードのためファクトリーリセットが行われ、またすべてOSやアプリも書き換えられ初期化されたためカメラアプリが正常に戻ったのではないかと推察しています。ASUSのサポート担当者とやり取りする際にご参考になれば幸いです。トドの餌付けさんのスマホが少しでも早く正常な状態になることを心から祈っています。(不具合が治らないと本当に疲れますよね!)
書込番号:21511694
1点
先週土曜に2度目の修理から戻ってきました
現在、ピントは完全に合っています
ただ、OSのバージョンは2020.1711.79です
更新チェックしても最新のようで、変わりません
書込番号:21511775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まいかた玉子さん
今のところピントは落ち着いているようで何よりです。このまま何事も起こらず安定動作が続く事を祈っています。おかげさまで私の機器はすっかり直って安定しています。
書込番号:21512592
1点
>AN650さん
暖かいお言葉をありがとうございます。
不安はあったと存じますが、良い新年をお迎えになったようで何よりですね。
初めは諦めて騙し騙し使っていこうと思いましたが、サポートにメールを行ったところ、非常に良い対応だったことから保証が効くうちに再度修理に出すことにしました。
(あとは修理センターにて検証と原因の追及が行われ、元気に退院してくれること、そして再々度…とならないように祈りたいのですが)
取り急ぎ、報告まで。
書込番号:21514154
1点
昨日、2度目の修理から戻ってきました。
再度本体交換となりましたが...。
入院から退院まで5日、原因は相変わらず不明のままです。
プリインストールのアプリを最新版にしたほか、セキュリティソフトや別のカメラアプリetc...を追加で入れましたが、ファームウェアのバージョンだけは初期のまま使い続けています。
今のところは不具合は起きていません。
皆さんのクチコミなどを見ていると数日から数ヶ月で同様の不具合が発生したケースがあるので、まだまだ様子見です。
早く原因が分かると良いな、と思います。
書込番号:21529357
4点
こんなに不具合出てるのにメーカーはただただ修理対応のみ。
本来はリコールレベルでしょ
書込番号:21660592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
購入後1年半でピントが合わなくなり、ネットで調べてキャッシュの削除とかしましたが直らず。
手動でピント合わせられないのかと設定をいじってたら直りました。たぶんフォーカスモードあたりをいじってて直ったと思います。
デフォルトではスマート・オートフォーカスになっていますが、コンティニュアス・オートフォーカスに切り替えてみたりしてはどうでしょうか。直ったらオートに戻しても作動するようになりました。
運がよかったかもしれません。
これを機会に多少調べましたが、カメラは専用機がいいなと思いました。
書込番号:22142208
0点
すいません直ったのはたまたまだったみたいです。
またおかしくなりました。
気まぐれに調子がいい時があります。
書込番号:22162080
0点
>ユーノ助さん
調子が良い時はピンボケせずとてもキレイに撮れるのですが、肝心な時にピンボケされるとホントガッカリですよね。私のZenfone3もそうでした。どう見てもアプリやOSが原因っぽいので改善されると良いですね。心よりお祈り申し上げます。
書込番号:22207754
0点
私も、前々からピンボケに悩まされてきました。
特にQRコードを読み取るアプリでピンボケが
発生すると、どうにもならず大変でした。
先週の日曜日、どうやってもピントが合わず、
イライラしてスマホを激しく振ってしまった
ところピントが合うようになりました。
以降、ピントが合わない場合、激しく振って
ます。
ただ、別の症状がでるのではとちょっと
心配しています。
こういう事例もあるという書き込みでした。
参考になればと思います。
書込番号:22267544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satoru♂さん
振るとピンポケが解消するなんて全く気付きませんでした。もうZenFone 3は持っていないのですが、やってみれば良かったです。貴重な情報を有り難うございます。
書込番号:22280154
0点
>satoru♂さん
投稿を拝見し激しく振ってみたら、確かに直りました。ありがとうございます。
振っていると、カメラのあたりでカチャカチャ音がすることに気がつきました。修理された方の端末でも同じような音は聞こえていますでしょうか。
長らく解決策が見つからなかったので修理に出すことも検討していたのですが、物理的な問題で、製品として解決していないのであれば修理に出す意味がないので、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
書込番号:22342530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももんがたぬきさん
>振っていると、カメラのあたりでカチャカチャ音がすることに気がつきました。修理された方の端末でも同じような音は聞こえていますでしょうか。
https://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A5%CF%A1%BC%A5%C9%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p72
>本体を振るとシャカシャカ音がするんですが?故障でしょうか?
>それはカメラのオートフォーカス駆動モーター(VCMアクチュエータ)の部品の音みたいです。
>故障ではありません。
修理を一度もしたことがない端末でも鳴るので正常だとは思います。
書込番号:22342598
0点
初めまして。オートフォーカスで、私も悩んでいる者です。
この問題には本当に困っていて、一通りの処置(キャッシュクリア、データ消去、初期化、カメラ叩く、マニュアルフォーカスやマニュアルで弄る)を何ヶ月か頑張りましたが駄目ですね。
私のは無限望遠の、遠くの景色がボケて映ります。
フルオートでピントが合うのは20%くらいの確率です。室内に関しては、殆ど合います。
最初、室内のフォーカスすら逢わなくなり、キャッシュクリアでそれは逃れてましたが 景色が軽くボケて映らなくなりました。OSは最新の物です。先日、解消方法を見つけたので記載しておきます。
この方法は「室内や近距離はピントは合っているが、望遠はボケてしまう対処限定」になりますのでご了承下さい。フォーカス問題が直った人、私もそうでしたが、遠くの景色はボヤけてませんか?このカメラ問題そんなに簡単じゃありませんよ〜。なんせ、これだけ報告上がっててちゃんと治らないのですから設計不良ですわ。
また困っている人には何万円もの出費を抑えられるヒントになるのでは?と思っています。
やり方ですが、簡単です。撮りたい無望遠の景色や人が居るとき、手前の50〜70cmの物(この微妙な長さがミソ)の何かにピントを一旦合わせます。指で長押しすると音がしてAF・AWロックが掛かりますね。
このロックを掛けた状態で、今度は対象物を撮影すると・・ 綺麗に撮れます。
「手前のフォーカスの物が、望遠まで綺麗に映るわけないだろ!フォーカス合わせの意味になってないだろ。何言ってるの?」
「それならマニュアルモードでも別に手動でマニュアルで出来るじゃねぇか。アホか」
という、感嘆とも非難とも取れる声が聞こえてきそうですがこれしか無いんですよ(^_^;) もちろん、当然試しましたよ〜
文句ある人に言いたいのですが、これは正常なカメラならその常識通りです。当たり前です。しかし、このZenFone3は「叩いたり、弾いたりすると治る」「修理に何回か出したがまだ不安定」「特定のOSなら再発したり、しなかったり」というトンデモ品です。だから、常識では駄目なのです。
フォーカス問題治った方、無望遠の撮影でも一度確認してみてください。
これで解決された方、レス頂けると幸いです。
書込番号:22354840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機種はオートフォーカス機能に問題を抱えているようですね。
なのでハード的な問題でしょう。
オートフォーカスリングの不良ではないかと推測されます。
ハード変更が行われたのかどのバージョンなのかは分かりませんが・・・
書込番号:22354969
0点
>dokonmoさん
オートフォーカスリングってどんなリングなのでしょうか?
そのような部品は通常はありませんが…
書込番号:22355027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やえがらすさん
目から鱗です。おっしゃる通り綺麗に撮れます。
私は、購入から1年弱で近距離も全てピントが合わなくなり修理に出し、カメラ交換との報告をうけました。
その後2か月ほど問題なかったのですが、今度は、近距離は問題ないのに少し距離があるとピントが合わず、困っていました。
やえがらすさんの方法で、しばらくはなんとなりそうです。
ありがとうございました。
でも、根本的な解決のために修理に出すか悩みます。
書込番号:22357679
0点
>ひろ♪♪さん
リングという名称が適切かどうか分かりませんが
AFモータはどのようにして駆動しているのですか?
一眼レンズのようなリング式?
それともスライド式?
教えてください。
書込番号:22357909
0点
>pumerさん
良かったです。やはり無限遠(カメラを見たらこの表記なので、この表現に統一しますね)でもフォーカス合わない不具合が出ているようですね。お役に立てて何よりです。他にも困っている方が居たら、活用してほしいですね。
私も書いた時、悩みました。「自分の機種だけ起きていないか?」「そもそも無限遠の撮影をするのに、手前のピント合わせたら合うはずがない」と感じていたからです。
だからZenfone3ユーザーの半数は大袈裟かもしれませんが、背景がボケてたり 近くの物にフォーカスが合わないまま気が付く人、気が付かない人が一定数は絶対居るのだと推測します。「スマホのカメラはこんな物と・・。」 多分、調査したらかなりの数の人が居るのかもしれません。正常に使えている人も当然居るのでしょうけれど、気が付いていない事も考えられます。
一連の流れ、OSのアップデート、叩くと治る、キャッシュやデーターをクリアする、初期化 等の推測からですがマニュアル調整で無限遠になると合わずに、手前のフォーカスで無限遠が改善する。という事象を組み合わせると、ハードウェア(光学レンズ)の映像信号を内部のソフトウェアが間違って処理する構造になっているのでは?と推測します。
だから指示した通りの方法ではピントも合わないし、逆に別の方法をやると本来正解である無限遠のピント合わせになっていると。キャッシュクリアすると間違いのデーター要因が減りピントに処理が回りフォーカスが合い、OSのバージョンが変われば中のプログラムが変わって都度違う挙動になると。 叩くと、振動により光学手ぶれ補正やオート補正が一瞬の間だけ合わなくなり、その間にフォーカスが合ったりするのでは?とも考えます。この直し方も効果は0では在りませんが、あんまり効果は無い部類でした。
正月は自分の予定は未だ分かりませんが、店頭に出ているZenFone Live (L1)と「ZenFone Max (M1)などの次の代替え機種も、そのカメラ調査をしてきたいと思います。これ、他のZenfoneでも起きている可能性すらあります。 M1は120度広角ダブルレンズ搭載らしいですが、ロクに画像が取れてないんじゃ話になりません。都度デジカメに撮ってSDカードなりwifiなり、Bluetoothなり都度転送しろ。という事でしょうかw
そんな小賢しい高画質技術は要らないので「ピントが合う」「バージョンアップしてもちゃんと使える」という基本機能を搭載して欲しいですね。
先日も何十年振りの貴重な海外のアジア旅行で4割がピントが合っておらず、非常に腹立たしい結果となりました。ASUSのカメラのイメージはだいぶ悪くなりました。が、これ以上嫌な思いをする人を減らす活動をしていきたいと思います。
自作PCから付き合ってきたので12年程PCからASUSパーツは買い漁っているからこそ、厳しくしたいと思います。本当はメーカーがこのカメラ問題に真摯に向き合って直してほしいです。この価格コムスレでZenfone3のカメラ修理報告かなりあるんですよ。
ちゃんと動くスマホのカメラは世の中に沢山あるわけですからね。出来ない訳がない。単なる怠慢。
書込番号:22358180
3点
マグネットと電磁石でAF用のレンズ(及びレンズホルダ)を
浮かしています。
磁力の変化でリニアに駆動していますよ。
書込番号:22358447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
ありがとうございます
ま、VCMもモータでありリングですよね
書込番号:22358626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やえがらすさん
スレ主です。もうかれこれ1年も前のスレッドで今でも いいね! とか 参考になった の通知が有るので久しぶりに覗かせていただきました。しかしよくぞ”やえがらすさん”オートフォーカスが不安定になる現象を必ず直せるロジックを見つけだしましたね。すごいと思います。もうZenFone3は手放してしまい手元には無いのですが是非試してみたかったです。(当初は操作ミスなのではとあちこちで言われましたがたくさんのユーザーが同じ障害で悩んでいたんですね…)障害の対処方法や推測される原因を紐解いて頂き有り難うございました。蛇足ですがおかげさまで現在は”余計なモノ”が入っていると言われているメーカーのスマホの虜になっています。
書込番号:22386987
1点
購入から8カ月ぐらいして、ピントが合わなくなりました。
みなさんが書いてらっしゃるような問題です。1カ月ぐらい苦しんでましたが、
やえがらす さんの、一度、手前にAFロックする、である程度きれいにとれます。
とりあえずしのげます。情報ありがとうございます。
明らかにバグですね。
Android 8.0.0
JP_15.0410.1807.75_0
です。
書込番号:22389405
1点
>AN650さん
返信有難うございます。有効な情報が一歩届かず、ちょっと残念ですが他の方に有効である事や
今後Zenfone3の投げ売りが出ることが予想されます(実際に、もうあちこちでセールやっているみたいです。何度も見かけました。) ピントが駄目だ、フォーカスが駄目だと情報を調べる人が増えると思いますので、AN650さんには申し訳ありませんが少しの間スレを残していただけると助かります。あと3年くらいでしょうか?(笑)
スマホの交換サイクルはバッテリー交換やら、アンドロイドのセキュリティOS更新が早いですから、5年後にはほぼほぼみんな持っていないでしょう。とは言え、ASUSには検索上位にくるこの特有のトラブルにはちゃんと対応して欲しかったです。
話は変わりますが、ZenFone Live (L1)とZenFone Max (M1)などの次の代替え機種の店頭実機調査を正月休みにしてきました。
価格が安く能力はイマイチとはいえ、2018年12月モデルと9月の秋モデルの一応は最新機種です。まず感じた事はZenfone3のフォーカスが如何に合っていないか愕然とするレベルでした。どの2機種も全然フォーカスのクリア度合が違いました。店頭のを再起動したり、振り回したり(常識ある範囲です)色々設定を弄りましたが、カメラの問題は出ていませんでした。当然と言えば当然ですが・・。
ZenFone Live (L1)は今時ちょっと少なすぎな、2GBの本体メモリーで再起動後、メモリー解放後、1時間放置(食事して店に戻ってきた)で1.5GB平均使用で空きが400〜500MBほど、ZenFone Max (M1)も同じ条件で4GBの内平均使用が3.1GBほどで空きが1GB弱でした。 L1でもメモリーが少ないなりに、工夫があるのだと理解しました。とは言え少なすぎますがw
ZenFone Live (L1)はロースペック、低価格向け、ZenFone Max (M1)はミドルアンダーかミドル寄りの中低価格という所でしょうか。 ウィルスバスターだけ入れて、ゲームもアプリも何もしないのでZenFone Live (L1)が性分に合っていそうです。物理的にも軽いですしね。 ゲームする人やスマホを乗り継いできた人にはL1は絶対にお勧めできない、M1もミドルアッパー使う人にも全くお勧め出来ない機種だなぁと個人的に思いました(笑
長々と関係ない話、失礼しました。
また、どこかの機会でもよろしくお願いいたします。有難うございました。
>トム・ソーヤーさん
お役に立てて何よりです。
スマホのカメラに過度な期待はしないものの、ピントくらいはキチンと合わせて欲しいですよね。
恒久解決ではありませんが、とりあえずしのげれば良かったと感じます。
書込番号:22399175
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















