スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
Androbenchで測定してみたのですが、UFS2.1にしては結果が悪いような気がします。
もしAndrobenchを試せる方がいらっしゃったら、結果を教えてくれませんか?
書込番号:20976616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベンチマークは搭載しているメモリにより変わってきます。そのため、当たり外れは何処のスマホでもありえます。
搭載メモリの確認はターミナルエミュレターを入れて確認するのが確実なようです。
http://sumahoinfo.com/docomo-au-galaxy-s8-s8plus-sc-02j-sc-03j-scv35-scv36-all-have-ufs2-1-memory-storage
書込番号:20976665
5点
主にサムスン製と東芝製が使われており
サムスン製がUFS2.0
東芝製がUFS2.1となっているようですが
どちらもUFS2.1で良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20860399/
mate9で論争がありましたがUFS2.0と2.1は速度の違いではなく
ホストコントローラの違いですのでどちらもUFS2.1を使っていると思います。
UFS2.1とは対応しているSoC(スナドラ835とkirin960)でSoCレベルで
暗号化しセキュリティ性を高めている物です。
mate9ではUFS2.1でコントロールしているにも変わらず
搭載ストレージの速度差があり炎上してしまいました。
XZPの初期のカタログにはUFS2.1仕様と書いてありましたが
S8同様この記載は取り消されました。
mate9ではサムスン製の方が速かったのですが
XZPでは速度を600MB/S前後に合わせているように思えます。
RAMに関してはXZPはLPDDR4Xを採用と書いてありましたので
メモリ帯域幅はLPDDR4が最高25.6GB/sに比べ、LPDDR4Xは34.1GB/sと1.3倍も速くなっています。
スナドラ835のみ対応しているようです。
書込番号:20976965
10点
2.0に対しては明らかに速いですが、
2.1とすると少し物足りない速さですねぇ。
東芝製が当たりかな?
書込番号:20976968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ククにゃんさん
一応自分も確認してみましたが、こんな感じでした。
ただ自分には是が何が良いのか悪いのかはサッパリ分かりません・・・。
書込番号:20977014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実性能上の差異はあまりないようですが、スペック上では東芝製のほうが高速です。
THGAF4G9N4LBAIR 1166MB/s
KLUCG4J1ED 850MB/s
書込番号:20977221
2点
速度に左右されるのは搭載されるフラッシュストレージのインターフェースがHS-G3 1LaneかHS-G3 2Laneかの違いだけであり、ufs2.0とufs2.1の違いではないと思います。
ufs2.0に対応したストレージでもG3 2Laneの物がありますし、そうなると速度差だけではバージョンの違いは判断できなくなるかと。
それにパッケージされているフラッシュメモリの速度にも左右されるでしょうし。
書込番号:20977248
2点
>ありりん00615さん
間違ってますよ。
どちらも2ラインなので5.8Gbps×2=11.6Gbps=1450MB/sです。
あくまで理論値です。
mate9で話題になったのはサムスンが速いから2.1で
東芝は2.0だいう話が先行になったので問題になっただけです。
THGAF4G9N4LBAIRはUFS2.1ですがBとの違いはHCの違いだけです。
mate9での結果
Samsung UFS2.0:
KLUCG4J1CB-B0B1 UFS2.0 64GB 460MB/s 1ライン 5.8Gbps (1台のみ確認)
KLUCG4J1EB-B0B1 UFS2.0 64GB 850MB/s 2ライン 11.6Gbps
Toshiba US2.0:
THGBF7G9L4LBATR UFS2.0 64GB 610MB/s 2ライン 11.6Gbps
SK-Hynix UFS2.1
H28U74301AMR MLC 64GB 550MB/s 2ライン11.6Gbps
XZPでは両方とも同じような数値になるように最適化しているのかと予想します。
書込番号:20977468
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















