スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
本日Android 8.0にアップデート後、指紋認証でロック解除できなくなりました。アップデート前はそこそこ認識してました。指紋の再登録も試したのですが駄目でした。両手の親指です。
ドコモショップで診てもらったのですが、本体に問題は特に無いとの事でした。不具合が修正されたバージョンを待つしかないのでしょうか?
そこそこ便利だっただけに残念です。
書込番号:21414097 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自分の端末は何の不具合も無く使えています。
むしろ認証のレスポンスは若干良くなった感じすらしています。
書込番号:21414302 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>はせあにさん
返信ありがとうございます。とりあえず私が確認した不具合は今のところこれだけです。
パスワード入力によるロック解除は出来るので、様子見しようと思います。
書込番号:21414324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>寺代作悟さん
auのAQUOS Rの様な不具合は出ていませんか。
それと、早く指紋認証機能が良くなったら良いですね。
書込番号:21414388
![]()
2点
>八咫烏の鏡さん
返信ありがとうございます。auの不具合ですが、Bluetoothイヤホンのことでしょうか?私は持ってないのでわかりません。
ショップの店員さんはセンサーの故障かもしれないといってましたが、それなら再登録出来ないと思うのですが。アップデート前は一度で認識しない場合も度々有ったのでセンサーがもともと良くないのでしょうか?
書込番号:21414662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ事象が発生をして試行錯誤しました。ドコモに電話をして、調べて解決したので以下の点を確認してください。
1・公式見解では指紋の再登録を案内されます。
自分はすでに実行済みでした。
2・画面ロック系のアプリ(私はoffというアプリ)があるばあい、それが悪さをしている可能性があるので
設定⇒セキュリティと現在情報⇒端末管理アプリ一覧で確認。
そのようなアプリがある場合は、一度無効もしくは削除して事象が回避されるか確認。
自分はこれで回避しました。
結果としてはアプリの相性というお粗末な結果でした。
書込番号:21415043
![]()
5点
>ひかるちゃん1974さん
返信ありがとうございます。とりあえず2を試したのですが駄目でした。
screen offというアプリを使ってたのですが、これが怪しいかと無効化とアンインストールしたのですが駄目でした。
とりあえず、仕事終わったらドコモに連絡か昨日とは別のショップに行ってみようと思います。
書込番号:21415147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Android 8.0にアップデートしましたが普通にロック解除できています。
焦る気持ちを抑えて、ゆっくり気味で操作すると良いようです。
書込番号:21415502
4点
>マロタさん
返信ありがとうございます。先程、昨日とは別のショップで診てもらったのですが、やはり怪しいと思っていたscreen off and Lockが原因だった様です。
アンインストール、インストール、無効化を店員さんと一緒に何度か試したところ、アンインストールしたら認識するようになりました。
電源ボタンを使わず画面OFFに出来るので、気に入っていたのですが残念です。とりあえず認識するようになったので解決済とさせて頂きます。
返信を下さった皆さん。色々とありがとうございました。
書込番号:21415682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寺代作悟さん
早々に改善されて、良かったですね。
他の方々もこの方法で、改善されるかと思います。
お疲れ様でした。
書込番号:21415688
3点
>八咫烏の鏡さん
返信ありがとうございます。解決済としたのに返信するのもなんですが。(笑)
上記のアプリですが気に入っていたので、とりあえず不具合が修正されたバージョンが出たら、もう一度試してみようと思います。
今回の件が他の方々の役に立つかはわかりませんが、そう言っていただけると嬉しいですね。
書込番号:21415766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AQUOSRです。本日私も先程インストール後からロック解除が出来なくなりました。
指紋認証の登録をやり直しましたが解除出来ません。
というか指紋認証はちゃんと出来ています。
ただ何故かロック解除を指紋でさせてもらえません。
指紋認証後に再度パスワードを求められてしまうというか症状です。
以前はロック解除の方法を選択出来る項目が設定にあったのですがその項目が無くなってしまっている様な?(見付けられません)‎(^^;)
他アプリなどでは指紋認証設定しているものは
全て試したわけではありませんが、使えるようです。
なので指紋認証の制度の問題では無く、ロック解除の設定の問題のように思われます。
むしろ認証はちゃんとスピーディー???
な気がします。‎m(__)m‎(^^;)
書込番号:22677562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/17 21:29:09 | |
| 3 | 2023/07/16 13:24:24 | |
| 5 | 2022/06/25 10:38:03 | |
| 0 | 2021/09/03 18:30:58 | |
| 7 | 2020/12/22 22:16:04 | |
| 0 | 2020/11/11 23:18:25 | |
| 18 | 2020/08/29 13:32:15 | |
| 12 | 2020/04/23 14:40:36 | |
| 4 | 2020/10/05 22:38:22 | |
| 8 | 2019/12/31 10:42:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











