『同じスマホを何年使ってますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS R SH-03J docomo

1440×2560ドットの高精細な5.3型WQHD液晶スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SH-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『同じスマホを何年使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SH-03J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SH-03J docomoを新規書き込みAQUOS R SH-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

同じスマホを何年使ってますか?

2018/05/07 04:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo

スレ主 つぶ子さん
クチコミ投稿数:230件

最長何年
同じ機種のスマホを使っていますか?
何年使えるのでしょうか?
OSサポートは何年まで大丈夫
同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?

書込番号:21806057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/05/07 05:28(1年以上前)

機種不明

iPhone 4S 現役

2011年発売から
ちょっと過ぎたくらいに買ったから
6年は使ってるかな。

書込番号:21806065

ナイスクチコミ!46


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/05/07 07:50(1年以上前)

SO-01GからSO-01Kで4年でした。まだまだ不満はありませんでしたが気分転換です。

>同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?

得です。新しもの好きなら毎回買い替えてメーカーに貢献すべきですがスマホを体の一部のように扱うなら3年位じゃないでしょうか?ただ長く使っていると液晶が不具合おこしたり傷ついたりして嫌気がさすかもしれないのでその頃に買い替えでしょう。

書込番号:21806188

ナイスクチコミ!25


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/05/07 07:57(1年以上前)

人それぞれですよ。
半年1年でコロコロ変える人もいれば、2年で分割払いが終わった時に機種変更する人もいれば、何年も使い続ける人もいます。
バッテリがへたったのを機会に買い換える人もいれば、交換してさらに使う人もいます。
消費動向調査によれば、独身者を除けば、平均的な買い換え年数は4年です。

コストだけで言えば、ほとんどの場合、同じ機種を使い続けるのが一番安いです。
性能的にも、昔のようにすぐに陳腐化することはありません。

googleは、セキュリティ更新をOSのバージョンアップ後、最低3年保証していますが、各キャリアがどこまでサポートするかは不明です。
実際には、変なところから変なアプリを拾ってきてインストールしない限り、リスクはそれほど高くありません。

書込番号:21806195

Goodアンサーナイスクチコミ!36


両成敗さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:65件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2018/05/07 08:07(1年以上前)

>つぶ子さん
わたしは、割りと新しい物好きなので新機種がでたら買いますがただ損得は考えます。その時のキャリアからでてるお買い得感とかを見てからですかね。
スマホ本体の不具合が頻繁に出るようになったりosアップデートのサポートが終了した時などのタイミングで買い換え時期かな。
これは、人それぞれのその人の考えで買う?買わない?が決まると言えると思いますが…

書込番号:21806212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2399件Goodアンサー獲得:134件

2018/05/07 08:17(1年以上前)

機種不明

未定なんです

>つぶ子さん

私は過去、2年サイクルでしたが、今の機種が docomo with 対象なので2年以上使うつもりです。

多くの人は、2年位だと思います。理由は、
電池が寿命になる。
月々サポートが終了する。
2年縛りが終わる。
など。

私の機種はOSサポートは2年まで、または2回までだったと思います。
修理受付は、生産終了後5年だったと思います。
上記2点、うろ覚えで申し訳ありません。

書込番号:21806227 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/07 10:59(1年以上前)

2年使えば、端末代が終わって、3年目から、何か得したみたいな感じになって、外装交換すれば、テンション上がります。どうしようもなく壊れたタイミングで(我慢出来ない)新しい機種にひかれるなら、そのタイミングで良いのでは?この数年で機種変した人は、スペック的にも問題無いでしょうから、夏モデル→冬春モデル。と、悩みながら過ごすのも良いかと思います。

書込番号:21806442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/05/07 11:49(1年以上前)

>つぶ子さん
13ヶ月使用したら、下取りに出して機種変更をします。

書込番号:21806513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/07 12:28(1年以上前)

使い方にもよるけど一台だけで運用なのか複数台運用かで大いに変わってきそう

書込番号:21806573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/07 12:50(1年以上前)

Androidのバージョンアップなどを意識しなければ、壊れるまで使いたいと思いますけど・・・

実際の所2-3年経つといろんな意味で使いづらくなりますから、3年くらいでしょうかね!?

もちろん、使わなくなったスマホは何かあった時の為に予備機としてとってますよ!

書込番号:21806623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 つぶ子さん
クチコミ投稿数:230件

2018/05/07 14:37(1年以上前)

>knight20XXさん
>一姫三太郎さん
>八咫烏の鏡さん
>とりあえず生!さん
>湘南大魔王さん
>両成敗さん
>P577Ph2mさん
>JTB48さん
>at_freedさん
皆様、ありがとうございました。
参考にします。

書込番号:21806761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/09 03:11(1年以上前)

>つぶ子さん

次の機種が只でもらえたら機種変です、

私はいまだガラケーですが、スマホ只に惹かれて買ってしまいました、

結果通信料は増えてしまいました!残念!

書込番号:21810530

ナイスクチコミ!10


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2018/05/10 15:28(1年以上前)

僕は、キャリア版のiPhoneと、SIMフリーのAndroidの二台持ちで、1年ずらして2年ごとに買い換える感じのサイクルではあるのですが。

Androidの方は、OSのアップデートが概ね18ヶ月。セキュリティアップデートが3年という感じです。
ですが、4年使いました。
Galaxy Note3を使っていたのですが、Note5はmicroSDがなくなってしまったので一回パス。Note7は電池の問題で販売がなくなってしまったので2回目のパス、Note8まで4年かかりました。
4年は流石にちょっときつかったですね。Note3は出た当時はその当時で最高の機種でしたが、だんだん遅く感じてきていました。
家族向けに買ったミドルレンジの方が速いくらいでしたから。

iPhoneは、Androidメインなのでサブですし、OSのアップデートは長い時間やってくれるので、電池交換さえすればそれなりに長く使えると思いますが。
キャリアで買う限り、2年毎に買い換えないと損というか、誰かのインセンティブを僕が負担しているようなものになるので、それが嫌で2年毎に買い替えています。

個人的には、端末代がかかるのは仕方がないと思っているのですが。
月々の通信費が8000円とかは高いと感じています。

そういう意味で、自分を騙す意味で、端末を一括購入して、月月割を入れて月々5000円。5000円。と言い聞かせています。
ただ、2年過ぎると月月割が終わるので。そのまま端末を使い続けると、8000円。差額3000円分だれかのインセンティブを僕が負担してあげている気分になるので、腹立たしいので端末をまた一括購入しています。
そういう意味でキャリア版iPhoneは2年しか僕にとっては寿命がなくなってしまっています。性能やアップデート的には2年以上使えると思います。

書込番号:21813928

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/11 08:38(1年以上前)

端末の単体購入品(SIMフリー機など)の場合は、
同じ端末を長く使えば使うほどコスパは上がっていくと思います。

ただし新機能や新サービスが利用できない状態に陥る可能性があるので、
利用者の快適性までを「コスパ」に含めるなら2〜3年で買い替えるのが妥当な期間だと思います。


キャリアやMVNO等の「端末+回線セット」で購入するなら、
予め設定されたローン期間毎に新機種に買い替える(更新する)のが最もコスパ良いと思います。
販売者も色々な要件を考慮したうえでローン期間を設定しています。


スマホを「単なる通話機(ガラケーと同じ感覚)」として考えるなら7〜10年くらいは使えると思います。
ただし昨今のような「通信規格が変わる時代(3G→VoLTE)」には新機種に買い替えたほうが快適だと思います。


どんな端末にでも共通して言える事ですが、ユーザーが最終的にぶつかる障壁は「バッテリー」です。
正常な専用バッテリーが入手できないなら、その端末自体の使用を諦めるしかありません。

リチウムイオンバッテリーの最大寿命は「約2000回の放充電」と言われています。
ですが500回も放充電すれば80%まで充電性能が下がるし、800回を超えたら50%以下にまで落ち込みます。

満充電しても1時間しか使えないような不便な端末(バッテリー)をいつまで使い続けるのか?
そこまでを考慮したら、やはり2〜3年で買い替えるのが妥当(費用対効果のバランスが良い)だと思います。

書込番号:21815572

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/05/11 08:52(1年以上前)

>つぶ子さん
年度末の端末購入サポートと、家族まとめて割、下取りを兼用して、毎年機種変更をしています。
殆どここ数年間、最新機種に機種変更するのに、お金が掛かっていません。
今年は、V30+を3台機種変更しましたが、マイナス17.000円で、購入できました。

書込番号:21815598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2018/05/11 09:39(1年以上前)

私の場合は、6年前に発売されたQi対応スマートフォンを、新古を購入し約4年ほど使っています。
周辺の方々が使われているスマートフォンの状態に比べて、現行機種よりも物理破損という意味では壊れ難く、取り回しも楽なので・・・
格安SIM+最低限の利用方法(スマートフォンでゲームやアプリを殆ど加えない)ですから、PC側の通信費を含めて月々1万円以下に収まっています。


元々スマートフォンの依存度(通信速度も含めて)が極めて低い為、お財布携帯&チョットした調べものに加え、株価と指値の変更に取消も出来るので、機能面も充分足りています。
こんな感じの利用では、壊れる或いはバッテリーの寿命まで利用した方が、機種購入費用とキャリアお布施代など考えると、トータル費用の面では得でしょう。
バッテリーの寿命について、使いながらの充電はせず、継ぎ足し充電をしている方が寿命は長くなるので、使い方に依存しています。
1日使用後のバッテリー残量50〜80%でしたら、多分6年くらいは余裕で持つと思いますよ。

書込番号:21815692

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:13件

2021/07/13 11:32(1年以上前)

何かあった時のために私も機種変更前の機種は取ってあるんですけど、SIM種類が変わってて予備として使えない罠がちょいちょいあるんですよね。。

書込番号:24237902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/11 15:40(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ まだ、この機種 使ってます・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24390550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/05 23:45(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ カメラ以外は良好ッす♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25084565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/06 00:10(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 時代わアイポン♪
⊂)
|/
|

書込番号:25084587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/03/18 17:26(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ まだまだ頑張ります!!!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25186010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SH-03J docomo
シャープ

AQUOS R SH-03J docomo

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SH-03J docomoをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング