スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SHV39 au
以前、Android9でカメラで動画、SDカードが。。ってのがありましたが、
やっぱりこれはAndroid9のせいかな?!
SDカード絡みの不具合3連発。
Googleフォト、SHアルバム、に続いて、データお預かり。
「データお預かり」というアプリにSDカードにバックアップをとる機能があるのですが、異常なまでに時間がかかる。
特に画像データなのですが、画像1枚バックアップとるのに10秒くらいかかります。
今4000枚くらい写真があるので、バックアップに10時間以上かかってしまいます(そんなに出来ないので途中で中断してしまいました)
書込番号:22579899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通では?
パソコンを使えば宜しいのでは?
書込番号:22580231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全然普通じゃないです。
今までは画像1枚に1秒もかかりませんでした。
パソコンを使えばいいとかそういう 問題ではなく、SDカード絡みで様々な不具合が出ているという事です
書込番号:22580292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手のクレーム多いから、SD捨てたリンゴは賢いね。
書込番号:22580318
4点
よく見たら7→8→9か。
何が起きても不思議じゃないね。
書込番号:22580336
0点
>iPhone seさん
どこが普通なのですか?>たかにー@赤いバンダナさん
やってみましたけど4〜5秒で画像1枚バックアップ出来ましたね。
書込番号:22581368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは、
AQUOS R Android9での計測ですか?
もしそうなら、僕だけでなくみんな遅いって事かな?
Android8の時は早かったのになぁ
書込番号:22581509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
AQUOS Rには「セルフチェックアプリ」がプリインストールで入っているはずかと思います。
そちらを使って、端末の状態を確認してみるといいかもしれません。
診断項目の「microSDカード」の部分だけをチェックして、診断をかけてみる。
不具合があれば、診断後に対応策をアプリが提示しますので、対応策を実行してみる。
どうしても改善できない診断結果が出た場合には、auに持ち込んで技術的なサポートをしてもらう。
セルフチェックアプリを使おう!
http://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/categories/115000071211-AQUOS-R
こちらにもいろいろとAndroid9.0に対応したFAQが出ていますので、参考にしてみるといいかもしれません。
auからもAndroid9.0にアップデート後も頻繁にソフトウェア更新を提供していますが、過去の履歴から考慮すると細かな修正事項も提供しているみたいですので、最新版のソフトウェア更新を行っていない場合には、最新版にアップしてみて改善するかどうか確認してみるのもよろしいのではないかと思います。
書込番号:22581547
2点
丁寧な回答ありがとうございます。
やってみましたが「診断の結果問題なし」だそうです。
過去の経験からauのサポートはまったく信頼してないんですよね。ダウンロードフォルダの画像がおかしくなる不具合があったんですが初期化しろの一点張りで、結局自分で原因を探して自分で解決しました(笑)
書込番号:22581645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と言ったものの、Android9にバージョンアップしたのが原因ならauになんとかしてもらうしかないですよね。
AQUOS R Android9のみなさん、SDカード絡みの不具合は起こってませんか?
書込番号:22581711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
AndroidOneなどのピュアアンドロイド系のAndroid9.0環境においては、SDカードの不具合はあまり聞くことはありません。
SDカードの書き込みの遅延ということで考えられる要因の一つとして、SDカードの速度が遅い可能性も考えられます。
SDカードの速度がある程度確保されている規格を利用している場合であっても、SDカードを使いこんでいるうちにエラーデータが書き込まれている場所が多くなっているために、エラーデータを避けるために書き込み速度が低下していることも考えられます。
対応策としては、一番手っ取り早いのはフォーマットしてしまう。データの中身的に残しておきたいということであれば、新品のUHS-I規格のSDカードを購入して利用するということも考えたほうがいいかと思います。
(参考)
SDカードを使っているとだんだんと遅くなってきた場合の対処
https://sdnavi.com/archives/1317
書込番号:22582356
0点
SDカード自体の問題では無いと考えています。
1)Android8の時は問題なく、Android9にバージョンアップしたとたん「データお預かり」のSDカードへの保存が遅くなったという点。
2)そして、計り直してみたのですが、最初の100枚は1分で保存します。(1枚あたり0.6秒)しかしその後徐々に遅くなり800枚目あたりでは、1枚10秒。1500枚目あたりでは1枚30秒(平均値ではなく、1500枚目の写真1枚にかかった時間)もかかるようになってしまいます。
写真1枚の保存に30秒もかかるわけありませんよね。なにより最初のうちは1秒もかからず保存しています。
書込番号:22582891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメ元で設定 電池 自動調整バッテリーをoffでは如何でしょうか。
本当はサービスに問い合わせでしょうね。
書込番号:22582990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それも試してみましたが、結果は変わらず。
auに問い合わせてみます。
書込番号:22583602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
auサポートは最悪でした。
「何時間かかろうとも、バックアップが終わるまで待て」と最初の担当者。
2番目の担当者はOSのバージョンアップでメモリが。。。とかわけのわからない事を言い出す始末。
とにかくこの不具合を担当部署に報告して対応して下さいと伝えて電話を切りました。
ひとつだけ、収穫としてはやはり同様の問い合わせは他の方からも来てるみたいです。(なのに対応策なしかよ)
書込番号:22583846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
私が書き込んだ後の状況説明の書き込みに、
>1)Android8の時は問題なく、Android9にバージョンアップしたとたん「データお預かり」のSDカードへの保存が遅くなったという点。
2)そして、計り直してみたのですが、最初の100枚は1分で保存します。(1枚あたり0.6秒)しかしその後徐々に遅くなり800枚目あたりでは、1枚10秒。1500枚目あたりでは1枚30秒(平均値ではなく、1500枚目の写真1枚にかかった時間)もかかるようになってしまいます。
写真1枚の保存に30秒もかかるわけありませんよね。なにより最初のうちは1秒もかからず保存しています。
>
と書き込まれましたが、このことから推測できるのは2つ。
@データお預かりアプリが、いまだAndroid9.0にきちんと対応していない可能性。
理由として、古いバージョンのAndroidに対応させるために開発しているために、Android9.0の環境で動かすのにきちんと対応できていない。(アプリはAndroid6.0の端末からの対応させているため)
ASDカードのデータをやり取りするバスが一つしかないために、コピーするデータが出入り口で詰まってしまい、書き込みが遅くなってしまった。
データお預かりサービスのヘルプ(http://st.pass.auone.jp/st/anshin/afp/storage/help/)の「SDカードに保存する/復元する」の項目にも、
Q: 処理時間が長いです。
A: 端末の処理性能や環境にもよります。アドレス帳の件数が多い、メールの件数が多い/メールの添付ファイル数が多い、写真のサイズが大きいという場合は比較的長時間かかります。
という記述もあります。
スレ主様の場合には、相対的なデータの容量が大きいか、コピーするデータ数が多すぎる、いずれかが遅延を招いているのではないかと思います。
この点から、auも様々な環境によるアプリの負荷動作試験で確認済ですから、ヘルプに記述があるのではないかと思います。
書き込みの遅延化を防ぐ手段としては、データのバックアップの運用方法を「データの容量の少ないものから優先して複写する」「データの容量の大きいものを複写するときにはまとめてではなく個別に複写する」「一度に複写する件数を少なくする」などの方法でバックアップする。
あとは、パソコンを持っているのなら、写真や動画ならパソコンにデータ転送したほうが転送速度はある程度の速さが確保できますので、SDカードではなくパソコンに転送するなどの手段を立ててみるといいでしょう。
(SDカードへの転送速度より、USBの転送速度のほうが速い)
書込番号:22583857
0点
100枚単位で移動すれば良いのでは?
一気に移動するから時間がかかるでは?
私は遅いと感じたら100枚くらいで少しづつ移動してます。
書込番号:22584916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップを取る方法の話しをしているのではなく、
au(KDDI)公式のバックアップアプリ「データお預かり」に不具合がある。と言う話しをしています。
「データお預かり」に100枚づつバックアップを取る方法などありません。
書込番号:22585188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
auの2番目の説明は正しいかもしれません。
(分かりやすい説明かは別として)
WindowsでのSDへのcopyでもファイル数は1桁は多いですが段々遅くなりました。
バージョンアップと日々の使用でキャッシュバッファに使用できる容量が減少したのかも。
解決策でなく申し訳ありません。
書込番号:22585535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個別に全て返信出来なくてすいません。
中断せずに最後までバックアップを取ってみました。
AQUOS R Android9
「データお預かり」アプリによるSDカードへのバックアップ。
画像データ(約1000MB)
35時間40分50秒
音楽データ(約900MB)
01分01秒
書込番号:22588486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「データお預かり」の修正(バージョンアップ)が来ました。
35時間40分50秒かかってたものが、
3分30秒で終了しました。
約600倍、早くなった。Android9に修正入るかと思ったのに「データお預かり」単体のバグだったのだろうか?
取り敢えず、解決。
書込番号:22606307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R SHV39 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/05 20:03:10 | |
| 5 | 2021/01/05 15:00:13 | |
| 2 | 2020/09/07 20:48:01 | |
| 4 | 2020/07/25 19:09:22 | |
| 4 | 2020/06/25 0:39:38 | |
| 13 | 2021/03/04 16:10:04 | |
| 4 | 2020/01/22 18:34:31 | |
| 2 | 2020/01/09 23:34:45 | |
| 0 | 2019/08/05 5:46:47 | |
| 3 | 2019/08/02 8:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









