『通特定のアプリ使用時の通信不具合』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通特定のアプリ使用時の通信不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

標準

通特定のアプリ使用時の通信不具合

2017/09/14 08:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 katzchさん
クチコミ投稿数:11件
機種不明

グーグルマップを立ち上げて検索した際の表示です。

Huawei p10lte を使用していますが、二週間程前にシステム(emui)のアップデートを行ったあたりから、モバイル通信が不安定になりました。
最初はInstagramを使用していると、フィードが更新できないことが出てきたなぁ、程度の感覚でしたが、今は位置情報を使うアプリ全般(マップ、食べログ、その他マップを使うアプリ)を立ち上げるとすぐに画面右上の4gのマークが消えて通信ができなくなります。1分程度で復旧し、位置情報以外のアプリなら問題なく使用できるようになります。

ちなみにシステム現行バージョンはwax-lx2jc635b172であり、シムはfreetelです。

再起動や、端末管理、端末初期化まで試しましたが改善しないことを考えると、修理に出すしかないのでしょうか?

どなたか同じような事象の方、ご存知の方教えていただければ助かります。

書込番号:21195269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 11:11(1年以上前)

コピーや統合をせず、
新しい端末として初期化をして
フリーテルのAPNも設定確認して
それでもだめならソフトウェアの再更新を
待つか、以前のヴァージョンに戻すとか。

書込番号:21195537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/14 14:10(1年以上前)

位置情報は高精度モードになっている、
と仮定して、

WiFiではどうか、お試しになりましたか?
WiFiで正常であれば、端末に問題は無いように思いますが…。

書込番号:21195910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 18:15(1年以上前)

基本的なことですが、
設定の位置情報はオンで高精度。
各アプリの設定も再確認。
モバイルデータ制限再確認。
キリンSOCとアプリの相性かな?

書込番号:21196361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2017/09/14 18:58(1年以上前)

はじめて聞く現象なので、改善するかどうかわかりませんが、思いつくことを記載しておきます。
まず以前のファームには戻すことは出来ません。

関係ないとは思いますが、通常の設定にしておく
端末管理→電池残量→右上の歯車→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→ON
設定→モバイルデータ通信→データセーバー→無効

APNは全て削除して新規に1件だけ手動で登録

書込番号:21196486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 20:47(1年以上前)

アプリの権限のボルトねじ歯車を押して
位置情報の許可かな?
ネットが見れてれば不具合じゃなさそうですが。
なんだろ?

書込番号:21196823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 katzchさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/15 13:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。それぞれ試してみましたが改善しませんでした。
Huaweiの店舗に持ち込んだところ、基盤不良の可能性があるとのことで、交換してもらい、改善しました。
Huaweiの社員の方も原因は分からないようで、GPSセンサーの不良ではないかとのことでした。
回答いただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:21198725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/09/15 19:39(1年以上前)

同じような事象がないかネットを探していたところ、ココのクチコミを見つけました。
自分のP10liteもネット接続が途切れます。共通するのはfreetelSIM・アップデートをした・googlemapでネットワーク接続できませんが出るです。普通にネットも繋がらなくなります。googlemapやyahooカーナビを起動したらおかしくなってるのかはわかりません。試しにsonetSIMを刺してみたところ接続が切れることはない感じです。修理に出したら問題がなくなったのでしょうか?自分も修理に出してみようかと思います。元からですがブルートゥース接続もPALSENSEとなかなか接続できなく使いものにならないので・・・

書込番号:21199496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/15 22:29(1年以上前)

普通にネットもつながらなくなる、

のだと、
仮に、データ定額プランをご契約だとしたら、
アップデートで、ご契約の月間の高速データ通信容量を使いきり、
月末までの、通信の速度制限がかかっている可能性はありませんか?

であれば、端末の不具合ではありません。

書込番号:21199959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/09/15 23:25(1年以上前)

wifiではエラーなど出たことがなく問題なくつながります。いつも接続がおかしくなったと気づくのは、車の運転でgoogleマップかyahooカーナビを使用した時です。
普段は位置情報も切ってますので、GPS起動かmap使用がトリガーになってるのかなと思われます。
freetelのHP見てAPN設定もいじってみましたが改善しませんでした。ちなみにデータ専用simです。
SIMを変えれば治りそうですが、他にも不具合があるのでメーカーに相談してみようと思います。

書込番号:21200109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 08:16(1年以上前)

ハード不良ならメーカーは痛いですね。
アップデート前は症状が
なかった、が気になりますが。

書込番号:21200719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/16 12:41(1年以上前)

私もFreetel sim で 同様の症状が出ています。

マップアプリ(google map、yahooマップ)でGPSがONになると、モバイル通信ができなくなります。
(GPSのアイコンが出ると同じくらいで4Gマークが消え、通信できなくなります。
アクセスポイントと接続が切れるようです)

Wi-Fiでは問題ないです。
バージョンはwax-lx2jc635b172です。

以前のバージョンで使う機会がなかったため、このバージョンのせいかどうかわかりません。

so-netのsim を入れてみましたところ発生しません。

また、他の機種(zenfone5)にfreetelのsimを入れても症状は出ていません。

p10liteとfreetelの相性でしょうか。

修理に行くか、バージョンアップを待ってみるか、freetelをやめるかでしょうかね。

書込番号:21201487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 14:37(1年以上前)

すみません、フリーテルのどんなsimですか?
大変興味深いです。
ぼくのzenpad3やaxon7はvolteじゃないので
電話の時はHや3Gに変わります。
だから何だと言われそうですが、、、。

書込番号:21201754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 15:08(1年以上前)

P10liteはnuroで症状が出ずフリーテルで出る?
フリーテルsimはzenで症状が出ず、P10lteで出る。
交換したら症状が出ない。
基盤不良ならnuroでも出るはずでは?

書込番号:21201835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/16 16:16(1年以上前)

>すみません、フリーテルのどんなsimですか?
私の場合は、amazon から購入した、 「【FREETEL SIM】299円 全プラン対応パック データ通信」です。
.
>基盤不良ならnuroでも出るはずでは?
そう思います。ですので修理(基盤交換)でも同じ症状が出るような気もしますが、上記の方で基盤交換で改善したとの
書き込みがあったので、ファーウェイ・カスタマーサービスセンターが近ければだめもとで行ってみても
いいのかなと思いました。

書込番号:21202022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/16 20:24(1年以上前)

たびたびの投稿になりすいません。

>以前のバージョンで使う機会がなかったため、このバージョンのせいかどうかわかりません。

と書きましたが、購入当初 GPSの精度を確認したかったためカーナビとして使ってみたことを思い出しました。

その時は問題なく使えていました。

ですので、今回適用したp10liteのシステム(wax-lx2jc635b172)のfreetelsimとの組み合わせだけでおきる不具合なのかも・・・。

次の更新までガマンかな。

書込番号:21202623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 21:00(1年以上前)

以前なにかで読んだのですが、
回線業者側は利用者のデータ通信量が激しいアプリを検知して回線を切ったりすることができる。
というものです。
カウントフリープランなどは回線業者側で
アプリを識別操作している、ということでしょ?
Huaweiのファイルがフリーテルによるアプリ誤操作を引き起こしている?とか。

書込番号:21202724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/17 06:38(1年以上前)

この機種の他スレを見てて思うのは、
KDDI対応とかの、
通信ファームウェアの部分的修正が、
周波数帯域的な干渉を引き起こして
いるのではないか?ということですが、
ぼくは頭が悪いのでこれ以上のことは解りませぬ。

個別IMEIごとにキャリアに登録開通を
出してもらっているのかな?

書込番号:21203632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/17 07:50(1年以上前)

>部分的修正が、
周波数帯域的な干渉を引き起こして
いるのではないか?

そうかもしれません。au VoLTEがアップデートでの対応ですからね。

不具合がないのにアップデートはあまりしたくないのですが
アップデートにセキュリティ関係のものも含まれていると迷ってしまいます。

書込番号:21203748

ナイスクチコミ!0


スレ主 katzchさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/17 17:03(1年以上前)

症状が出ている方が他にもおられるんですね。私は基盤交換によりversionを出荷状態まで落とし改善されました。Huaweiでも障害を掴んでいない様子です。私の場合は軽い凹み傷があったため、落下による故障が原因の可能性が高いとは言われましたが、無償にて基盤交換してくれたので、一度試してみてはどうでしょうか?ちなみに基盤交換後に初期インストールされているバックアップアプリから復元しましたが症状は再現はしませんでした。ちなみに基盤交換せずにシステムのバージョンを落とすには費用が発生するそうです。

書込番号:21205320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Wiesmannさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/11 19:38(1年以上前)

freetelのsim、gps使用でデータ通信切断、1分程度で復旧、wifiなら問題なし等
全く同じ症状に悩まされていました。大変参考になりました。
これを見る限りfreetel側の問題なのでしょうね。
楽天に買収されるわ不具合あるわで今後が不安です…

書込番号:21350177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/11/13 16:55(1年以上前)

機種は違いますが同様案件で困ってました。そこでここにたどり着きました。当方はnova Foma_sim+excite_sim構成です。やはり最新のシステム更新を行った頃から、gpsを使用するアプリで、モバイル通信が使用できない状態となりました。この書き込みをみて、同じ現象だと思い、銀座のカスタマーセンターに行きました。最初に店舗のテスト用sim(mineo)1枚構成で再現確認されましたが、再現せず。そこで、基板交換により旧バージョンに戻してほしいとお願いし、基板交換修理をしてもらいました。(保障期間の為無償)その結果、OSまで初期状態に戻ってしまいましたが、gpsによりモバイル通信が切れる現象が解消できました。店の人の見解としては、exciteモバイルsimカードとの相性かもと言ってましたが、旧バージョンでは現象が出ないので、最新のシステム更新の不具合だと思いたいですが、取り合えず、この状態で使うことにしました。

書込番号:21355196

ナイスクチコミ!2


kondoosanさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/19 21:35(1年以上前)

Huawei P10 lite、FREETELの構成で使用してます。
同じ現象で悩んでおり、huawei、FREETEL両社に問い合わせて解決しました。

まず、Huaweiにチャットで現象説明、修理依頼をしたところ本体交換となりましたが改善されず。
再度Huaweiにチャットで問い合わせを行ったところFREETEL側の問題の可能性が高いとの回答。
次に、FREETELにTELで問い合わせると、SIMの交換(有料)を行うしかなく、改善されるかどうかはわからない。
他に同様の問い合わせは受けておらず改善方法は不明との回答。
最後に、FREETELにメールで問い合わせを行うと下記の回答。

・APNタイプで「default」と入力されている場合は削除をしていただき「なし」に変更してください

設定変更した結果改善されました。

FREETELの対応に少し不満が残りましたが、改善されて良かったです。
お困りの方は一度試してみてください。

書込番号:21445352

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1件

2017/12/30 23:26(1年以上前)

年末の旅行で全く同じ症状で悩まされていたところ、katzchさんの投稿を拝見し、解決することができました。

APNタイプ 「default」を消して、何も入力しない状態でOK、「未設定」となりました。

この状態で、モバイルデータ通信のみで位置情報情報サービス(GPS、WI-FI、モバイルデータ)が
利用可能となりました。この操作をする前までは、位置情報モードを「WI-FIとモバイルネットワークを
利用」を選択して、一時的に凌いでおりました。

どうもありがとうございました。有用な情報の提供を感謝いたします。

書込番号:21472493

ナイスクチコミ!10


Wiesmannさん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/31 13:29(1年以上前)

この方法で直りました!
数ヶ月間だましだまし使ってきましたが、
これで解決です。ありがとうございました。

書込番号:21473561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング