『楽天モバイル Rakuten UN-LIMITの動作状況報告』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイル Rakuten UN-LIMITの動作状況報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITの動作状況報告

2020/04/26 19:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

パートナーエリアでのパケット上限が5GB、上限を超えても1MBになったため、新規に番号を取得して契約しました。エリアは北海道(札幌)。道内全域は現状パートナーエリアですので、使い放題は東京へ出かけた時に(一体いつになるのやら(×_×;)。。。)
端末はデータ専用SIM(UQ)を使っていたP10-LITE(WAS-LX2J 8.0.0.372(C635))です。

WEB上で手続きを行い、併せて楽天カードも申し込んだのですが、
楽天モバイル上で料金支払いカードの登録を迫られました。
このため、別なカード情報を登録すると、

「お申し込み完了のお知らせ」
が来た後に、
「正式契約手続きのご案内」
というメールが来たので貼られているURLをクリックすると
もう一度プランやオプション選択、料金支払いのフローとなるので、途中でキャンセル。

サポートは電話がつながらず、
アプリのチャットでも問い合わせましたが返信来ず。。。。。

仕方ないので放置していたところ、
翌日に「製品発送完了のお知らせ」メールが到着、
2日後にSIMカードが届きました。

P10-LITEに差し込み、電源ボタン長押しで再起動したところ、
起動後、左上部に「Rakuten」の文字が出ましたが、
ネットにつながらず、APN設定を行いました。
(楽天モバイルのP10-liteのページはmvnoなのか、情報が古いのかつながらず。
ネットを探してrakuten.jpで登録するとネットへの接続が可能になりました。

この後自宅wifiに接続して、
アプリ「my楽天モバイル」をインストールしたのですが、
新規契約時に通知された自分の電話番号が表示されず
契約プランは「お申し込み中」となっていて
電話をかけることができません。

androidの「設定」内にある「電話番号」には「不明」と
表示されていました。

アプリ「Rakuten Link」をインストールしたのですが、
最初に自機の電話番号の入力を求められ、
入力すると2段階認証の確認コード入力画面に進みました。
ですが、待てど暮らせどsmsが届きません。

ネットを調べたところ、こちらで同様の方がいること、
対応機種を使って、アプリ「Rakuten Link」をインストールし、
2段階認証をすると、P10-LITEでも使えることが分かりましたが、
私の手元には対応機種がありません。

元々対応機種ではないと知っていて契約したのですが、
「何とかなるかな」という浅はかな考えだった事を
当家の財務大臣に伝えたところ、
メガネの奥が冷たい光を放ちながらも、
機種の更新(P30-LITE)の承認が下りたので、
ネットで購入し、昨日はそのまま就寝しました。

本日6:00過ぎにバイブレーションを感じて目覚めると、
P10-LITEに、smsが届いています。

慌てて確認してみると、OSの設定と
「my楽天モバイル」には契約した時の電話番号、
料金プランが示されています。

試しに電話をかけると受発信が可能なことが
分かりました。

Googleアカウントの電話番号を変更すると
googleからの確認コードもsmsで届きました。

「なんだ、P10-LITEでも使えるじゃん」
安堵感とともに、機器更新に無駄金を
使った罪悪感が募り、
財務大臣に顛末を報告したところ、
軽くさげすむようなまなざしと、
深いため息をつきながらも、機器の更新はキャンセルせずとも良い、
との見解を示してくれました。

が、、、
13:00以降、Lineやその他SNSなどの登録電話番号を変更しても
smsが再び届かなくなっています。。。。。

現時点で、電話の受発信は可能
携帯電話宛のSMSは、「Rakuten Link」を使った場合のみ、送信が可能。
受けた相手の返信も、「Rakuten Link」では受信できますが、
標準アプリからのSMSは送信も受信もできていません。

また一晩寝れば、翌朝には届いているのでしょうか?
(Yahooなどは30秒以内のコード入力が必要なので、
これでは認証できません)

1.対応外の機種だから起こる現象
2.パートナーエリアだから起こる現象

上記のいずれかの組み合わせで
A.対応外の機種だから、楽天エリアでも、パートナーエリアでも起こり得る
B.対応外の機種で、パートナーエリアだから起こり得る
C.対応機種・対応外機種どちらに関係なく、楽天エリアでも、パートナーエリアでも起こり得る
D.対応機種・対応外機種どちらに関係なく、パートナーエリアだから起こり得る

を想定しています。
AやBなら、P30-LITE(要OSアップデート)に差し替えれば解決が見込めますが、

Cなら多くのクレームが届いているので、楽天側も迅速に対応してくれるでしょう
(すでに Rakuten Link のアップデートも行っているようです)

Dなら、私の場合「最悪」。
楽天エリアを使うことができない上に、楽天側の修正プライオリティはCよりも低いでしょうから。

他のレビューを見る限り、東京都内(楽天エリア内)の方が多そうですが、
地方で楽天エリアを使えない人のレビューを探してみようと思っています。

ちなみに「my楽天モバイル」というアプリには
「データ制限モード」という機能があります。

UQモバイルやOCNモバイルOneの「ターボ機能」と同じものだと思っています。
ターボ機能は
onにすると高速通信状態(パケットを消費)
offにすると速度制限状態となり、パケットがカウントされない
というもので、本日は終日「データ制限モード」をonにしていました。

速度計測してみると
DL 0.92Mb/s
Ul 1.88Mb/s

offでは
DL 10.68Mb/s
Ul 21.84Mb/s

UQの5/1という残念なものですが、
コロナ渦でトラフィックが増大している現状を鑑みると
落ち着いてからの再挑戦してから評価したいと思っています。

期待通りだったのは
制限モード中の速度。
twitterやネットニュースなど、
テキストベースの閲覧に、不満を感じることはありません。

私の場合動画は自宅かfree wifiを使うことがほとんどなので、
相対的にUQよりも使い勝手は良くなると思っています。

P30-LITE到着後に、
P30-LITEのレビューで投稿します。
人柱になれば。。







書込番号:23362410

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/04/26 20:00(1年以上前)

>ガバチンさん
>現時点で、電話の受発信は可能
>携帯電話宛のSMSは、「Rakuten Link」を使った場合のみ、送信が可能。
>受けた相手の返信も、「Rakuten Link」では受信できますが、
>標準アプリからのSMSは送信も受信もできていません。

SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリでの電話の利用しか確認されていないと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
111,117などの標準電話アプリでの通話が出来ないことも確認しておくとよいかと。
そのため緊急通報ができないことになりますので。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>(すでに Rakuten Link のアップデートも行っているようです)

行われていません。正式サービス開始前の4/6の1.3.4のままです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs
>更新日
>2020年4月6日
>現在のバージョン
>1.3.4


>Dなら、私の場合「最悪」。
>楽天エリアを使うことができない上に、楽天側の修正プライオリティはCよりも低いでしょうから。

私は対応機種(nova lite 3,A5 2020,SH-M12)で、楽天回線エリアには行けない場所で、BAND18しか利用出来ませんが、
通話回線での通話,SMSも、アプリの無料通話,SMSとも、利用可能です。


対応端末のnova lite 3は公式対応端末なので、特に問題なく利用可能です。
アプリ固有の挙動はあります。詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9


au回線は今後徐々に、利用出来なくってはいきます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線が利用出来るでしょうか?

書込番号:23362450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2020/04/26 22:13(1年以上前)

†うっきー†さん
情報ありがとうございます。

ご指摘通り、
・標準の電話アプリでは発着信ともにできませんでした。
 (wifi on off いずれも不可)
・Rakuten lineでもwifi環境では発信・着信いずれも不可でした。

機種を入れ替えると改善されるのでしょうか。。。
楽しみでもあり、不安でもあります(@_@;)

書込番号:23362772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/04/26 23:41(1年以上前)

正解は『B』です。
P30 liteが、全て解決してくれるはずです。
眼鏡の奥キラリ、財務大臣様に感謝!

書込番号:23362946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/04/27 06:10(1年以上前)

楽天からすれば対応機種の販売でしか
現状は利益が無いわけで、
使える端末と、使えない端末で制限を設けたのは、
致し方ないのかも?

書込番号:23363166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2020/04/27 06:11(1年以上前)

>ガバチンさん
札幌でも楽天エリアありますよ
札駅から北大周辺・大谷地周辺
これは地図に乗っています

桑園地区南側
これはまだ地図に載っていません

書込番号:23363167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 06:54(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
機器更新で解決するのであれば
嬉しいです。
予定外の出費ではありますが、
10万円から差し引かれるのでしょう
(・_・;)

書込番号:23363192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2020/04/27 07:40(1年以上前)

>ガバチンさん
>ご指摘通り、
>・標準の電話アプリでは発着信ともにできませんでした。
> (wifi on off いずれも不可)
>・Rakuten lineでもwifi環境では発信・着信いずれも不可でした。

一部勘違いされている部分があるようです。
緊急通報等は、Rakuten Linkアプリからかけようとしても、標準の電話アプリでの発信に切り替わります。
そのため、Rakuten Linkアプリでは、そもそも発信自体を行っていません。

当然、SIMを使った電話が利用可能な楽天対応端末の機種であれば、111,117などの発信は可能です。
P30 liteを購入されたので、SIMを使っての電話やSMSが利用可能になります。


携帯からの着信であれば、Rakuten Linkアプリで着信可能です。
EMUI固有のアプリを終了しない設定にしていればですが。
SIMは関係ないIP電話のため、Wi-Fiのみで着信可能です。

書込番号:23363227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 09:24(1年以上前)

>mjouさん
ありがとうございます!
札幌にも楽天エリアあるのですか(゚O゚;)
知らなかった。。。。
(楽天エリアが現状で)ない、ということを前提としても、
データ制限以降も1MB使えるなら、と思っていただけに
とても嬉しいです(ちゃんと調べろよ、と自分に突っ込んでおきます(笑))
現状の札幌駅は、なかなか近付きがたい(~_~;)
桑園駅は自宅に近いので、試してみます。

書込番号:23363342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 12:10(1年以上前)

みなさんからの助言を咀嚼しながら、環境を見直したところ、
重大な落ち度があることに気づきました。
誤った情報を載せてしまい申し訳ありません。

mjouさん
から指摘いただいたことを踏まえ、
先ほど北海道内のエリアを確認したところ、
(数は少ないながらも)楽天モバイルのエリアがあることを確認しました。

また「朝起きたら、P10-LITEで認識していた」と書きましたが、
昨日滞在していた場所が、楽天エリアだったことも判明しました。

よって
「P10-LITEでも、楽天エリア内であれば、使える場合がある」
ということなのだと思います。

機種を入れ替えた後に、P30-LITEの口コミでお知らせいたします。

書込番号:23363599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/04/27 13:54(1年以上前)

>ガバチンさん
楽天対応機種じゃなくて、パートナーエリアなのに楽天linkのSMSが受信出来た?と驚いていましたが、知らない間に楽天エリアに入ってSMSを受信出来ていたということですね。
納得しました。

とはいえ、常に楽天エリアにいる訳じゃないから、P30liteにされるのはとても良い判断だと思います。

書込番号:23363751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 13:59(1年以上前)

>野次馬おやじさん
ありがとうございます。
最初にエリアマップを確認はしたのですが、
「どうせ北海道には来ていないだろう」と拡大することなく、確認したつもりになっておりました。
エリアが拡大することを願いつつ、新しい機種への移行を速やかに進める予定です。

書込番号:23363763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング