『SIM1スロットで通話、SIM2スロットでデータ通信』のクチコミ掲示板

ZenFone Live SIMフリー

最安価格(税込): ¥17,380〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2017年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone Live SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

ZenFone Live 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『SIM1スロットで通話、SIM2スロットでデータ通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Live SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Live SIMフリーを新規書き込みZenFone Live SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Live SIMフリー

クチコミ投稿数:335件

こんにちは。

現在、契約者(料金支払者)は私自身なのですが、実際には母親にdocomoのFOMA携帯を渡して使ってもらっています。いわゆるフィーチャーフォンで、それを「タイプSSバリュー」というとても安いプランで運用しています。
私はiPhoneを使っており、それは音声通話付きのMVNOで契約しています。

諸事情により、(私が)docomoメールを使い続けたい。
それゆえに今までは敢えて母親にdocomoのFOMA携帯を持たせて、母親にはiモードメールをそのFOMA携帯で使い、私がspモードメールをiPhoneに設定して使っていたのですが、
さすがにそろそろ母親もスマホが欲しいと言ってきていまして^^;

でもdocomoメールを使いたいが為にdocomoでスマホ契約をしたら毎月の料金プランがとても高いものしか選べません;;

そこで考えたのですが、このZenFone LiveにはSIMカードスロットが2つあります。
(2つともSIMカードを挿す事でmicroSDカードが使えなくなる事は了承済です。本体の16GBの内蔵ストレージだけで十分なので)

SIM1スロットに(サイズをnanoSIMに変更した)docomoのFOMAのSIMを挿す。
SIM2スロットにデータ通信のみのMVNOのSIMを挿す。

SIM1スロットに挿したdocomoのSIMでは音声通話のみ可能にする。
SIM2スロットに挿したMVNOのSIMにデータ通信をやらせる、
という設定が、このZenFone Liveで可能でしょうか?

あとこのZenFone LIVEでFOMAのSIMで(サイズさえnanoSIMに変えれば、月額プラン(FOMA専用のプランでタイプSSバリュー)を変更する事なく通話が可能かどうかお分かりになりますでしょうか?

書込番号:21190011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/12 12:18(1年以上前)

>きょろからすさん
SIM1スロットに挿したdocomoのSIMでは音声通話のみ可能にする。
SIM2スロットに挿したMVNOのSIMにデータ通信をやらせる、
という設定が、このZenFone Liveで可能でしょうか?


本機はDSSSなのでデータ通信中はお電話が鳴りませんし、受けられませんが大丈夫ですか?

データ通信中もお電話をお受けになりたいのであれば
DSDS対応端末がいいと思います。

nova、zenfone3等

書込番号:21190049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/09/12 12:28(1年以上前)

本機はDSDSではありませんので、利用は出来ません。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Live-ZB501KL/Tech-Specs/

FOMAで通話、反対側で通信を利用したいなら、対応しているZenFone3(ZE520KL)などになります。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/specifications/
「Dual SIM Dual Standby」という文言があるので、それで確認可能です。

>あとこのZenFone LIVEでFOMAのSIMで(サイズさえnanoSIMに変えれば、月額プラン(FOMA専用のプランでタイプSSバリュー)を変更する事なく通話が可能かどうかお分かりになりますでしょうか?

本機では無理ですが、DSDS機であれば可能です。

■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。

■docomoメールを使う場合
dアカウント利用設定をすることで利用可能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

設定には、SPモード通信可能な端末が必要です。
FOMAバリュープランの場合は、iモードとSPモード両方契約可能でセット割りが効いて片方契約と同じ料金なので両方契約しておけばよいです。

FOMAを使う場合は、ありとあらゆることを記載している以下の内容を読んでおけば新たな質問はないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

書込番号:21190084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/12 12:35(1年以上前)

余談ですが同じ価格帯でDSDS可能な端末です。

下記URL内の端末であればご希望の使用法ができます。
(勿論この他にもDSDS端末はあります)
通話のみに変更したFOMAsimの
料金プラン変更もそのままで大丈夫です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022405_J0000024343_K0000953573&pd_ctg=3147&spec=102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_7-1-2-3,104_8-1-2-3-4-5-6-7-8,105_9-1-2-3-4-5-6,106_10-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,109_13-1-2-3,107_11-1-2

書込番号:21190105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 13:31(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん
>†うっきー†さん


こんなに短時間にこんなに丁寧で詳細な回答をいただけるとは本当に感謝です!

ご紹介いただいたZenFone3もとても良さそうですね!
使うのは年寄りなので、「簡単モード」があるのがとても重要なんですw
ZenFone3にも「簡単モード」があるのが非常にいいですね。

DSDSの件ですが、母はそんなにネットも通話もしないので、対応していなくても問題ないと思います。

ただちょっともしや?と思ってしまったのは、SIM1からSIM2への、もしくはその逆への切り替えは自動なのですよね?
ちょっと前までネット(データ通信)していて、次に電話を掛けたくなったら手動でSIM1に利用SIMを切り替える、みたいな事はしなくても大丈夫なのですよね?

書込番号:21190239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 13:34(1年以上前)

この機種では無理だけど対応機種を買えば可能だけど、この使い方で2人ともスマホにするとドコモのメールはどちらか一人しか使えなくなるんじゃない?(普通はお母さんが使うってことだと思うけど)

書込番号:21190245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 13:36(1年以上前)

>DSDSの件ですが、母はそんなにネットも通話もしないので、対応していなくても問題ないと思います。

対応してないと自分で切り替えしないといけないし、よく分かってない年配の人には難しいと思う

書込番号:21190251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/12 13:44(1年以上前)

本機では手動切替になりますが、
DSDS端末にてデータsimを優先にしておき、
通話SIMを待受にしておけば着信時は自動で切替します。
(やはりDSDSがいいと思います)

ご参考
http://tkjno3.com/dsds-smartphone

書込番号:21190273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 13:52(1年以上前)

>どうなるさん

母の携帯にはなんとなくiモードメールは一応付けていましたが、実際にはメールは使っていないので、iモードメールは必要ありません。
(どうしてもメールが必要という事であれば、母用のメールアドレスは別途googleなり、他なりで用意してあげようと思っています)

docomoメールを使いたいのは私だけなので、spモードを自分のiPhoneに設定して使います。

しかしながら、利用SIMの切り替えが手動なのは痛いですね・・・。

色やデザイン(iPhoneにそっくり!w)が気に入っていたのですが、ZenFone3にするしかないかもしれませんね。

書込番号:21190291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 14:05(1年以上前)

>docomoメールを使いたいのは私だけなので、spモードを自分のiPhoneに設定して使います。

他所の家族の事情だから、その人が良ければいいんだろうけど、考えてみるとお母さんって格安SIM(050電話付き)とかでいいんじゃないか?みたいな…(SSバリューってことはそれほど通話するわけでも無さそうだし)

docomo回線をシンプルバリュー+iモード(sp付き)で1100円くらいになるのかな?

ドコモメールのために1000円とか安くないけどドコモメールを使いたい代としてご自身で払う、そうするとお母さんの機種がDSDSである必要もないし、逆に無駄な負担が減るのかもしれない

書込番号:21190318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 15:06(1年以上前)

>どうなるさん

050はちょっと・・・。

まずアプリを起動させていなかったら、着信に(少なくともすぐには)気づかないでしょうし、
又、緊急通報(110番や119番)が出来ないのはやはりダメだと思うのですよね。

シンプルバリュー+iモード(sp付き)で1100円というのは、ちょっと調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
パケット(データ通信)の契約なしに、上記だけで申し込めるものがあるのですか?
おそらく、タイプシンプルバリューの事をおっしゃっているのだと思うのですが、これもやはりパケホーダイの契約が必要になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/notice/


私は今iPhoneを使っていますが、ocnモバイルoneで音声通話付きのMVNOなのですが、容量シェアといって400円位の追加でデータ通信のみのSIMを申し込み、それを母のスマホに挿そうと思っています。

この容量シェアSIMを音声通話付きのSIMにする事もさらに700円の追加で可能なので、本来はそれにすればSIMカードは1枚で運用出来るのですが、

結局私がdocomoメールに執着するかどうかの問題なんです^^;

書込番号:21190444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 15:55(1年以上前)

>これもやはりパケホーダイの契約が必要になります。

シンプルバリュー用のパケホーダイシンプルのことだと思うけど、これは基本料金(最低料金)が0円なので負担はないですからね

実際のところは使えば0円〜4200円(上限)の範囲で増えるけど、メールアドレス用(SIMは使わない)だからパケホの方で通信する仕組みが無いので請求は0円ですからね(734+0+300+税=1126円かな?)

ちゃんと計算したわけじゃないけど、OCNでシェアにして090付けたとして、DSDSに拘らないとするなら機種代の差額も考えて何がお得か?って感じになるのかな?

もちろん同じ契約でシェアもありだけど、新規加入だとキャンペーン(音声なら特に)あったりするのでタイミングが合えば数ヶ月〜1年とか割引受けられたりとかありますからねぇ

書込番号:21190537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 15:59(1年以上前)

Androidスマホの良いところは、そのカスタマイズ性の高さですよね。

そこで2枚のSIMの切り替えについて、ちょっと思ったのですが、

SIM2スロットのSIMでネットし終わって、SIM1スロットへの切り替えを忘れたとしても、5分とか15分とかデータ通信しなければ自動で利用SIMスロットの変更をするアプリってないのでしょうか?

その機能の専用アプリでなくても、ユーティリティ系のもので可能ではないでしょうか?

なんというか、まず条件を設定して(例:「5分以上SIM2のSIMの利用がない場合」)、次に動作を覚えさせる(例:「利用SIMスロットを1に切り替える」)みたいな感じに・・・・。

間違ってそのアプリを落としてしまわない様、バックグラウンドで常に起動し続けるもので・・・。

書込番号:21190544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 16:14(1年以上前)

>SIM2スロットのSIMでネットし終わって、SIM1スロットへの切り替えを忘れたとしても、5分とか15分とかデータ通信しなければ自動で利用SIMスロットの変更をするアプリってないのでしょうか?

taskerとか使えばいけるのかもしれないけど5分通信しないっていうのがもう使わない(切り替えて欲しい)のか、たまたま通信しない時間がある(切り替わって欲しくない)とか機械が判断出来る気がしない
※時間で切り替えるとかなら可能、あとは1時間に1回切り替えてメールチェックして戻すとかそんなところじゃない?

そもそも、そういうのってデュアルSIM機でいわゆるDSSS(片方しか使えない機種)を使っててSIMを2枚切り替えて使いたい人用のわけで、大半の人はSIM1枚で問題ないだろうしSIM2枚を便利に使いたいなら最初からDSDSを使うだろうしあまり需要があるとも思えないけどね

書込番号:21190562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 16:50(1年以上前)

>どうなるさん
「taskerとか使えばいけるのかもしれないけど」
実際どうなのでしょう。
SIMを2つで運用している方ってあまりいないでしょうし、なかなか実験は難しいですよね。

あと、Androidだと、WiFiのオンオフを簡単に出来るようにホーム画面にボタン(アイコン)みたいなのが作成出来ますが、
SIMスロットの切り替え画面に飛ぶボタンもホーム画面に設置出来ますでしょうか?

もう一つ質問なのですが、
(考えていなかったのですが、プラン料金の安さに惹かれて)どうなるさんに教えていただいたタイプシンプルバリューのSIMをSIM1スロットに入れたとします。
でもパケット代は(絶対に)掛けたくありません。
(あくまでもデータ通信はSIM2スロットに入っているSIMで行います。)

(データ通信可能なSIMであるにもかかわらず)
SIM1スロットのSIMではモバイル通信をさせないように設定って出来ますでしょうか?

書込番号:21190621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/09/12 17:10(1年以上前)

>SIM2スロットのSIMでネットし終わって、SIM1スロットへの切り替えを忘れたとしても、5分とか15分とかデータ通信しなければ自動で利用SIMスロットの変更をするアプリってないのでしょうか

確かにそれができればいいと思うけど使用するのはスレ主さん本人じゃないんでしょ?
今はアプリ対応していても先々はわからないかもよ
需要がないアプリだと更新しているかなあ?
それにアプリの不具合が出た場合はどうするの?

アプリを探したり設定したり
万が一不具合でどうするとか考えるなら素直にsimの切り替え方法を教える方が簡単かもよ

それにアプリに依存するならば
ホーム画面だって簡単なモードの物もあるし

例(他にもある)
ラクホン
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.s_advance.rakuden
でもこれだってアプリ不具合が起きたらどうするの?となるね

慣れない人が使用する前提で選択するなら
アプリに依存するのはどうだろうか?

書込番号:21190668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/12 17:21(1年以上前)

>SIM1スロットのSIMではモバイル通信をさせないように設定って出来ますでしょうか?

これ自体は問題ないです

お母さんがいくつくらいの人なのかPCなんかも含めこの手の設定とか切り替えを理解出来感じなのか?っていうのが大きいんじゃない?

年配の人って教えるときには「なるほどこうすればいいのね」みたいな感じになるけどいざ使い出すと使い方とかすっかり忘れてよく分からないってなることが多いし、切り替え忘れると気付かずそのままとかなっちゃうよ

一番楽なのが通話付きSIM一本、次にDSDSで、切り替え云々ってのは選択肢に入れない方がいいのでは?

書込番号:21190696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 17:47(1年以上前)

>どうなるさん

ですよね。

SIM2枚で、とか考えずに素直に1枚で運用するようにした方がいいですよね。

docomoメールよ、さらばw

書込番号:21190761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/12 17:55(1年以上前)

色々と相談にのっていただき回答をいただいた方全員に感謝いたします。

確かにSIM2枚で運用というのは無謀だとつくづく思いました。

ここはやはり容量シェアSIMは変わらないのですが、それ1枚に音声通話を追加したプランで申し込もうかと思っています。

こちらに相談させていただいて本当に良かったと思っています。
ありがとうございました^^

書込番号:21190781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Live SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Live SIMフリー
ASUS

ZenFone Live SIMフリー

発売日:2017年 7月14日

ZenFone Live SIMフリーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング