NA-VX9800L
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能付きで、洗濯のたびに最適な量を自動で投入してくれる「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 帰宅時間に合わせて、外出先から洗濯終了時刻を設定・変更することができる「スマホで洗濯」機能付き。
- 「ナノイー X」「温水泡洗浄W」「泡洗浄W」「ヒートポンプ乾燥」「自動お手入れ」といった機能を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1075
NA-VX9800Lパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2017年10月 1日
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
ドラム式洗濯機初心者です。
理想の使い方は「寝る前に洗濯をスタートし、朝には乾いている」です。
現在は使いこなせていないので夕方に試しています。
いつも「洗濯から乾燥」までのおまかせコースを選んでいますが
乾燥残り30分頃にはすべての洗濯物がしっかり乾いているので手動で電源を切っています。
(手動で切らなければその後30分は無駄な稼働をしています。)
この過乾燥はおまかせコースだとどうしようもできないのでしょうか。
おまかせコースの過乾燥が嫌だったので、
「わたし流コース」を選んで「乾燥1時間」など設定して就寝前にスタートさせてみましたが
起床後確認すると洗濯物が乾ききっておらずシワシワになってしまいました。
洗濯量が日々異なるので、適切な乾燥時間がわかりません。。
皆さん、どのように普段使いされているのか気になっています。
就寝中に稼働させるときの使い方、過乾燥を防ぐ方法など
ありましたら、ぜひ教えてください。
書込番号:22193912
3点
>sky25さん
過乾燥の意味が分かりませんが、
乾燥していなければ雑菌が繁殖して臭いが出たりしますよ。
センサーで感知していますので、普通にお任せが一番だと思います。
戸建てなら問題ないと思いますが、集合住宅なら深夜の洗濯は響く可能性があります。
特にたたき粗いのドラムは振動がありますのでご注意を。
仕上がる時間をセットして洗濯乾燥で良いと思います。電気代も僅かです。
仕上がって直ぐに出せる時間が良いですよ。中に入れたままだとシワもそうですが
雑菌繁殖する原因です。
書込番号:22194170
4点
30分の追加乾燥は無駄と言われればその通りなのですが、乾燥不足になるよりは良いと思います。
ご自分で時間調整をするのが難しいのと同様に、洗濯機での自動調整も難しいのです。
時間設定には洗濯物の量をセンサーで検知していますが、乾きやすい衣料と、乾きにくい衣料の判別は難しいので、乾きにくいものに合わせて設定して有ると思われます。
乾燥は「省エネ」が選べますので、電気代が気になるのでしたら、こちらを利用されれば良いと思います。
深夜の利用であれば「ナイトコース」が選べます。
「ナイトコース」はゆっくり時間をかけて仕上げるので、「省エネ」乾燥は選べません。
書込番号:22194324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NA-VX7800Lを使用しています。
以前日立のビックドラムを使用していた時は朝6時にセットしても延々に残り10分と表示されていました。
今回購入したパナの方は設定に対して約1時間30分は早く終了していますね。
多分、設定より遅い方がクレームが多いのでその対応策だと思います。
早く終了してもその間適度に回転して皺が発生しないように稼働しています。
勿論、この時の電気代は殆ど変らないので問題ないですよ。
補足
日立製品は綿類だけでの洗濯だとかなりの確率でドラムに洗濯物が張り付き、乾燥も出来ない状態となっていました。
サポートの助言はアクリル系も一緒に選択することというレベル。
一方、パナはそのようなことは一回も生じません。
恐らく、ドラム回転の工夫で対策しているものだと思います。
日立の方がかなりの高回転なので皺は発生しませんが、音が煩くドラムに洗濯物が張り付くことが多い。
今回はパナを選んで正解でした。
書込番号:22196074
5点
sky25さん こんにちは
残念ですが!VXシリーズの乾燥の温度センサーは、ショボいです
どうしても、おまかせコースでは過乾燥ぎみになります(電力量も増える)エコワットで確認済
VXシリーズ初代NA-VX7000Lを8年使っての結論は、おまかせコースでの乾燥時間の設定です
うちでは、おまかせコースで乾燥時間90分(トータル2時間30分表示)が丁度良い設定です
勿論、厚手の衣類の場合は、追加乾燥や仕訳乾燥をしています
ヒートポンプのメリット!いつでも開閉して取り出しできる
sky25さん の 普段の平均洗濯量での時間を見つけてみてはどうですか?!
まずは、90分で(乾燥時間の見直し(考え中は長くて当てにならない)
書込番号:22196197
4点
sky25さん こんにちは
残念ですが!VXシリーズの乾燥の温度センサーは、ショボいです
どうしても、おまかせコースでは過乾燥ぎみになります(電力量も増える)エコワットで確認済
VXシリーズ初代NA-VX7000Lを8年使っての結論は、おまかせコースでの乾燥時間の設定です
うちでは、おまかせコースで乾燥時間90分(トータル2時間30分表示)が丁度良い設定です
勿論、厚手の衣類の場合は、追加乾燥や仕訳乾燥をしています
ヒートポンプのメリット!いつでも開閉して取り出しできる
sky25さん の 普段の平均洗濯量での時間を見つけてみてはどうですか?!
まずは、90分で(乾燥時間の見直し考え中は長くて当てにならない)
書込番号:22196208
3点
>乾燥残り30分頃にはすべての洗濯物がしっかり乾いているので手動で電源を切っています。
あー、なるほど。。。。 こういうことする人がいるとメーカーの人も大変ですね(^^;)
パナはどうだか知りませんが、例えば日立の場合、乾燥終了後に排水トラップへの封水をしたりしますね。
また、各社の自動お掃除機能がどの段階で働くのか・・・・・洗濯槽に関しては脱水工程終了時かも知れませんが、乾燥機能への掃除工程は、乾燥終了後なのではないかと思います。
(パナだと、熱交換器を水で洗う、という工程があったかと思います)
何円単位の電気代をケチって清掃メンテナンス費が掛かるのは、本当にばかばかしいです。
途中で電源を切るような非合理な真似をする前に、日々の清掃をきちんとする方がよっぽど良いですよ。
皆さん忘れてるかも知れませんが、ドラム式洗濯乾燥機は、利便性と引き換えに毎回のメンテナンスが必要な商品です。
書込番号:22197399
8点
sky25さん
失念していましたが!エコナビの設定変更(感度レベルを上げる)
取説P45 も試してください
>VXシリーズの乾燥の温度センサーは、ショボいです
言い方が悪かったかもしれませんが!家庭の白物家電ですから
マッチ棒より少し大きめのセンサーが熱交換部の前に1センチくらい吐出しているだけです
高度な、湿度センサーでも搭載すれば解決できそうですがコストの面でむりかと
VRシリーズのDDモーターからVXシリーズのベルトドライブに戻すくらいですから
>真偽体さん
乾燥機能への掃除工程は、乾燥終了後なのではないかと思います。
(パナだと、熱交換器を水で洗う、という工程があったかと思います)
熱交換部(エバポレーター)自動選手機能は、乾燥の前に、洗浄します
https://panasonic.jp/wash/product/vx/auto_cleaning.html
書込番号:22197541
2点
なるほど、パナに関しては、選択乾燥コースであれば事後にやる作業はない訳ですね。
東芝の「乾燥ダクト自動お手入れ」は前かな? 後かな?
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/feature_drum/maintenance/
まぁでも、日立以外は乾燥工程で給水しないと考えると、洗濯開始時とか乾燥前と考えるのが自然か。
書込番号:22197678
0点
熱交換器自動洗浄は洗い終了数分前と乾燥終了直前の2回だったと思います
書込番号:22197825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チルパワーさん
>KURO大好きさん
>くまごまさん
>デジタルエコさん
>真偽体さん
>電化製品に悩む男さん
皆さま、いろいろとご教示くださりありがとうございます。
知らなかったことばかりで大変勉強になりました。
チルパワーさん、ご回答ありがとうございます。
乾燥しすぎることに関して、確かに、生乾きによる雑菌が繁殖するよりマシだなと思いました。
仕上がってすぐ出せる時間で設定したほうがシワになりづらいのですね。
KURO大好きさん、
「ご自分で時間調整をするのが難しいのと同様に、洗濯機での自動調整も難しいのです。」
なるほど、仰るとおりです。
はじめてのドラム式洗濯機だったので最先端の技術に完璧なものを期待しすぎていました。
人間でも調整しづらいのに、機械に押し付けてもいけませんね、
ご回答ありがとうございました。
くまごまさん、予約での終了時間に関する情報ありがとうございます。
パナだとはやめに終わることもあるのですね。
参考にさせていただきます。
デジタルエコさん、温度センサーはやはりあまりあてにならないのですね。
「おまかせコースで乾燥時間90分」
我が家もこの使い方があっていそうな気がします。
試行錯誤してみます。ご回答ありがとうございました。
真偽体さん、終了時に掃除工程があるとは知らず勉強になりました。
無駄な乾燥時間をなくしたい理由としては電気代ではなく
乾燥の熱と摩擦による衣類の消耗や縮みを少しでも抑えたかったからです。
ご回答ありがとうございました。
電化製品に悩む男さん、自動洗浄機能なんてあるとは知らず、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22200606
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9800L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 21:16:55 | |
| 2 | 2024/09/30 13:00:02 | |
| 0 | 2024/01/13 2:52:11 | |
| 7 | 2023/11/19 19:22:06 | |
| 5 | 2023/08/17 9:40:19 | |
| 9 | 2024/12/07 14:25:40 | |
| 4 | 2024/09/30 11:59:33 | |
| 7 | 2022/12/29 9:05:20 | |
| 12 | 2024/12/17 17:31:12 | |
| 10 | 2024/12/07 14:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








