『屋内の撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

屋内の撮影について

2023/11/18 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めまして。
屋内撮影について質問させていただきます。
今度子どものダンスイベントがあり、写真を撮るため色々調べておりますが
この機種はまだ使用して半年ほどです。

・コンサートやバレエ発表会などに使用される大きめのホール
・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め
・座席は自由

しっかり踊るダンスイベントです。
ブレや照明の明るさを考慮するとどのくらいの設定がよいでしょうか。
全体よりかは単体で撮れたら良いなと思っております。

現在望遠レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を使用しており
明るさに不安があるため、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルを検討しています。
座席も当日にならないと見え方がわからないため、1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。

カメラ初心者のため、理解が浅い部分が多数ありますが
撮影方法、設定について是非ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25510484

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/18 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>のこのこくんさん こんにちは

ステージ撮影でM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルされるなら特に設定など必要なく、ISO最大3200にするぐらいかな、特殊な照明出ない限りオートでいけるでしょう。

書込番号:25510530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 16:29(1年以上前)

ご回答、お写真ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

やはり無難にオートが良いでしょうか。
レンズはやはりレンタルしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25510542

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/18 16:38(1年以上前)

>のこのこくんさん

ご覧頂きありがとうございます、間違いない方法として、現場で試写をやってみることですね、
アップ画像の中でステージの演奏に合わせて観客が手前で踊ってますが、止まっていますかね。
早い動きのダンスなら1/250程度のシャッターが欲しいかも知れません。

書込番号:25510557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 17:00(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。現場で試すということは、間違いないですね。
当日は一度ご教授いただいた設定で試してみます。
ちなみに、連写の設定は特に行わない方が良いでしょうか。

書込番号:25510597

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/18 17:09(1年以上前)

連写は本番前にべつの組のダンスなどがあれば試写してみてからでいいのでは。
連写はしない派ですが、それによってタイミングをつかむ事や、カメラブレを防ぐことにつながったと考えています。

SSが遅いなら連写も意味無くなるかも。そのためにもISOを上げてやります。

書込番号:25510614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 17:13(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます!
SSやISO設定について迷っていたので、出演のタイミングを確認して試してみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

書込番号:25510621

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/18 17:39(1年以上前)

>のこのこくんさん
こんにちは
まず、この機種の場合AF-CといえどもコントラストAFの為、
相当の撮影力がないと動態撮影ではピンボケになります。
なので動態といえどもAF-Sで撮影してました。
そしてシャッタースピードは、しっかり踊るダンスでしたら1/500でもブレますので
最低でも1/640は必要だと思います。
あとはステージ上や被写体の明るさしだいです。

書込番号:25510664

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/11/18 17:47(1年以上前)

機種不明

ISO100のEv14条件と、撮影場所のLv7撮影条件例

>のこのこくんさん

Mモード撮影をしたいのですか?

ステージの明るさ不明では、事前に決められないかと(^^;

添付画像は、ご参考まで。

書込番号:25510670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/11/18 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シャッタースピード   1/400秒

シャッタースピード   1/500秒

シャッタースピード   1/640秒

シャッタースピード   1/640秒


のこのこくんさん、こんばんは。

作例にアップしたストリートダンスの写真は
私が以前、1型の撮像素子を搭載したレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

ステージ照明の、明るさや色が刻々と変化するなかで
激しい音楽に合わせて躍動するダンサーを撮影するために
少しでもシャッタースピードを速くする目的で、高感度ノイズが出るのを覚悟して
ISO 12800までISO感度を上げて撮影しています。

4枚全て、35mm換算400mmで観客席から手持ち撮影していますが
撮影時のカメラの設定は、ホワイトバランス:オート、ISO 12800
絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードはAFSで、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショット撮影しています。

お子さんのダンスイベント会場のステージ照明の明るさが分からないので
私のカメラ設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが
「しっかり踊るダンスイベントです」とのことなので、ダンスの動きも速いと思いますから
なるべく明るいレンズを使い、のこのこくんさんが許容できる範囲でISO感度を上げ
なるべく速いシャッターを切ると、被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。

私自身、実際に自分でダンスイベントを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
のこのこくんさんの、お子さんのダンスイベント撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:25510677

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/11/18 18:41(1年以上前)

のこのこくんさん こんばんは

>1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。

1.4倍の場合 付けると1段暗くなりますので F2.8で撮影したら テレコンは辛かもしれないですね。

書込番号:25510738

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2023/11/18 19:30(1年以上前)

>のこのこくんさん

同じ様なレスになりますが、

動いている被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500が目安になり、
動きが速いとシャッタースピードを更に上げることになるかと思います。
ただ、どの程度止めたいかでシャッタースピードも変わってきますので…

で、
室内にとってカメラは暗い場所、
会場の明るさに大きくされますからね…
更に被写体が動いているとなると
、高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足できなければ、それなりの機材が必要になってくると思います。
レンズは40-150F2.82が良いでしょね。

絞りは開放にして、
あとはISOで調整でしようね。


×1.4のテレコンを付けるとなると、
F2.8のレンズだとF4と暗くなりますから、
使うかは、会場の明るさ次第となります。

ご参考までに、、

書込番号:25510803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/18 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なんだかご本人が気が付かないようなので勝手に修正させてもらいますね。
スレ主が初心者さんのようなので意味不明だとアレなので・・・

>室内にとってカメラは暗い場所、
→「カメラ」にとって「室内」は暗い場所、

>会場の明るさに大きくされますからね…
会場の明るさに大きく「左右」されますからね…

と変換、修正してください。

で、大きめのホールの場合、2階席からとなると40-150mmのテレ端、
換算300oだと焦点距離が短い可能性がありますので、
最低でも400mmは欲しくなるもしれませんね。
でも、テレコン使うとF値が暗くなってしまいますからどこに妥協点をもっていくかでしょう。
あとはデジタルテレコンの使用ですかね。
撮影時には、モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
記録としてはRAWで撮影して、帰宅後にマイクロフォーサーズの救世主とも言えるノイズ除去ソフトでノイズを減らすかという手法もありますが。
距離が離れている想定で、AFはAF-Sで合焦後は出来るだけ早く押し切る事がコツになってくると思います。
自分はサッカーでさえもこの機種だけはAF-Sで撮ってましたから。
あとは明るさ暗さに対してM10-3のAFが対応しきれるのかどうかと、
今までがキットレンズだけだとすると、40-150/2.8レンズの重量にスレ主か耐えきれるかどうかもあると思います。

更なる案としては、今後の事も考えて、子供の記録必須という意味では高感度に強いAPS-C以上に買い替えてしまうのも良いかも知れません。

先日のジャパモビにてAPS-C+キットレンズでダンサーたちを撮ったのがあったのでアップしていきます。
この時はステージからは相当離れていて、広いブースの更に通路を挟んだ外から両手を上に伸ばし上げた状態で撮影しています。
手なんかは1/500でもブレているのが分かりますね。





書込番号:25511125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 22:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やはり当日会場を見て見ないとわからないですね...
是非参考にさせて頂きますね。

書込番号:25511141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 23:02(1年以上前)

>isiuraさん
こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます!
お写真拝見させて頂きましたが、すごく参考になります!
細かい設定までありがとうございます。
ノイズは多少は覚悟しておくべきですね。
明るいレンズとなるべく速いシャッターで、とのことですので初めに記載したレンズで1度試したいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25511150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 23:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
なるほど!暗い会場ですとその部分は気になる点ですね...
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25511153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 23:07(1年以上前)

>okiomaさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、会場の明るさも確認して、設定はぜひ参考にさせて頂きます。
レンズは記載していたものでチャレンジしてみようと思います。
テレコンに関しても暗さの点がやはりネックなので考えてみます。
ありがとうございます!

書込番号:25511155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/11/18 23:14(1年以上前)

>WIND2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます!
お返事が遅れまして申し訳ございません。

お写真とても素敵です!
会場を想定してのご回答とても参考になります。
テレコンに関しましては、やはり暗さが気になるので、なるべく前の座席に座って使わない方向で考えてみます。

>モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
なるほど、ありがとうございます!
シャッタースピードは500~で調整しつつ、f値とISOはご回答いただいた設定で試そうと思います。

写真はRAWにしてレタッチで何とかしてみることをしてきていたので、その方法で粘ってみようと思います…

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!

書込番号:25511166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/11/19 00:28(1年以上前)

>のこのこくんさん

どうも(^^)

念の為ですが、

>・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め

客席は気にしない。
ステージ照明だけ気にしてください。

もちろん、客席の様子を撮りたいなら別ですが、ステージより桁違いに暗いです。

書込番号:25511229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング