『グレーのシール』のクチコミ掲示板

2017年10月 7日 発売

WI-1000X

  • 業界最高クラス(※発売時)のノイズキャンセリング性能を備えた、ワイヤレスステレオヘッドセット。
  • LDAC対応機器との接続なら、Bluetooth Audioの最大約3倍の情報量で伝送できるので、ハイレゾコンテンツも劣化することなく楽しめる。
  • 音楽を聴きながら、周囲の音も聞ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

装着方式:ネックバンド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WI-1000Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

WI-1000X の後に発売された製品WI-1000XとWI-1000XM2を比較する

WI-1000XM2
WI-1000XM2WI-1000XM2

WI-1000XM2

最安価格(税込): ¥45,000 発売日:2019年12月 7日

タイプ:カナル型 装着方式:ネックバンド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WI-1000Xの価格比較
  • WI-1000Xのスペック・仕様
  • WI-1000Xのレビュー
  • WI-1000Xのクチコミ
  • WI-1000Xの画像・動画
  • WI-1000Xのピックアップリスト
  • WI-1000Xのオークション

WI-1000XSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年10月 7日

  • WI-1000Xの価格比較
  • WI-1000Xのスペック・仕様
  • WI-1000Xのレビュー
  • WI-1000Xのクチコミ
  • WI-1000Xの画像・動画
  • WI-1000Xのピックアップリスト
  • WI-1000Xのオークション


「WI-1000X」のクチコミ掲示板に
WI-1000Xを新規書き込みWI-1000Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グレーのシール

2017/10/07 22:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WI-1000X

スレ主 Pokryshkinさん
クチコミ投稿数:7件

本製品のネックバンドに貼ってあるこのシールは剥がしてもよかったのでしょうか?航空機でこの製品を使用したいのですが、技適マークはこのシールにしか掲載されていないので、剥がすのはマズイですかね?

書込番号:21259861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/08 03:19(1年以上前)

箱から取り出して一番最初にやりましたね。
でもこのシール微妙にズレて貼られていたので、本体に糊がべったり着いてました。
そして何故か凄くしっかり着いていて剥がしにくかった。
そんなに剥がしにくかったら心配になりますよね!
剥がして大丈夫デス。

書込番号:21260368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/10/08 06:08(1年以上前)

お早うございます。

端末機器の技術基準適合認定等に関する規則の第十条に技術基準適合認定を受けた端末機器の表示に関する規則があって以下の何れの方法を取らなければなりません。
 1. 表示を当該適合表示端末機器を組み込んだ製品の見やすい箇所に付す
 2. 表示を当該適合表示端末機器を組み込んだ製品に電磁的方法により記録し、当該表示を当該適合表示端末機器を組み込んだ製品の映像面に直ちに明瞭な状態で表示する
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=416M60000008015&openerCode=1#22

と言う事でPokryshkinさんやzippo1932さんの行ったシール剥がしは省令に従っていない行為になり電波法の第三十八条にも違反しています。

こんな事でガチャガチャ言うなよと思うかもしれませんが日本は法治国家であり、皆がきちんと法律を守ってこそ秩序ある生活が守られている分けなので、決まり事は決まり事として守るべきです。

書込番号:21260448

Goodアンサーナイスクチコミ!6


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/08 06:42(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
が合っていれば皆さんすべからく違反になるでしょう!
ソニーストアでは2つ置いていましたが貼ってませんでした。
ユーザーが剥がして使う様に誘導していると思われます。
動かない様になっておらずピラピラして邪魔くさくて使う気にならなくなります。
ソニーは何故本体に刻印する様にしないのか意図がわかりません。
剥がしたシールはもう何処に行ったかわかりません。
サポートに聞いてみます。

書込番号:21260490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/08 07:31(1年以上前)

リファレンスガイドには以下の記載がありました。
「機器認定について
本機は、電波法に基づく小電力データ通信システムの無線設備として、認証を受けています。従って、本機を使用するときに無線局の免許は必要ありません。ただし、以下の事項を行うと法律に罰せられることがあります。
・本機を分解/改造すること
・本機に貼ってある証明ラベルをはがすこと」
海外の技適マークの無いスマホを使っている方が総務省に質問して確認しています。
総務省「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」
使わない方がいいですかとの問いには、スマホの電波が人命にかかわる様な事は無いとくに何もない。
あなたのの住所がわかっている方から訴えられる可能性があるとういうだけだそうです。
何をもって人命に関わるかわかりませんが、スマホが問題ないなら本機も問題ないと想定されます。
法律では禁止されているが、本機の場合は現実的に処罰されるケースが無いというところですね。
技適マークの無いものを持って、そのまま飛行機に乗って飛行機会社から訴えられる可能性があるという事です。
ブルーツースも使っていい時間帯が指定されるのでそれを守れば問題ないと思います。
飛行機会社とソニーに確認してみます。

書込番号:21260585

ナイスクチコミ!7


スレ主 Pokryshkinさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/08 08:43(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。剥がしただけで違法とは知りませんでした。ですがもう剥がしてしまったので、とりあえずケースに入れて持ち歩こうと思います。

書込番号:21260722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pokryshkinさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/08 08:47(1年以上前)

>zippo1932さん
返信ありがとうございます。私もソニーストアや家電量販店で試聴した際はどちらもシールはなかったので、剥がしてもいいと認識してしまいました。
わざわざ確認ありがとうございます。返信お待ちしてしまいす。

書込番号:21260731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/08 09:28(1年以上前)

技適マークシールについて、ソニーのチャットで確認しました。
質問としては、購入後すぐにシール剥がしたが法律上問題があることが判った、どうしたらいいか?
なぜ、MDR-1000xは本体に刻印であるのに、本機はシールという使いづらいようになっているのでか?
ソニーストアではシール貼ってないが問題ないかです。
回答はチャット担当ではできないとのことでメールでの回答になりました。
また、JALに確認しました。
ブルーツースは機材によって常時使えるものと携帯電話と同じように離着陸で使えない時間が有るので、機材によって対応が変わります。その時間帯であればブルーツース機器を使ってかまいません。
技適マークは関係ありません。
との回答です。
>Pokryshkinさん
JALの回答からすると技適マークは関係なくブルーツース製品は使えます。
他の航空会社も同等と思いますが、ご心配であればご確認ください。
あとは、使う方の判断かと思います。

書込番号:21260827

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 Pokryshkinさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/08 12:39(1年以上前)

>zippo1932さん
シールはケース入れて持ち歩こうと思います。ありがとうございました

書込番号:21261333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/09 16:19(1年以上前)

ソニーから回答来ました。
チャットでの質問は以下の通りです。
「質問としては、購入後すぐにシール剥がしたが法律上問題があることが判った、どうしたらいいか?
なぜ、MDR-1000xは本体に刻印であるのに、本機はシールという使いづらいようになっているのでか?
ソニーストアではシール貼ってないが問題ないかです。」
なぜか、メール回答は以下の通りです。
Q.「WI-1000X」の技適マークがシールである理由について
A.ご期待に沿う回答をご用意できず、非常に心苦しいのですが技適マークのシール対応を含め、製品仕様の決定に至るまでの経緯などにつきましては、お客様方々への公開をご容赦いただいている情報でございます。 「WI-1000X」の使用に際して、妨げになるとお伺いしているところ十分な回答を差し上げられないことは承知しておりますが何とぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
ご指摘いただいた内容につきましては、製品をご利用いただいている大切なお客様の声として、今後の製品開発へ活かすよう関連部署に申し送りいたします。
Q.技適マークシールを剥がしての使用について
A.「WI-1000X」技適マークシールを剥がした状態でのご利用は電波法違反となる恐れがございます。
 そのため、技適マークのシールを貼り付ける必要がございますが個別での提供が可能かどうかについて担当よりご連絡させていただきたく存じます。恐れ入りますが、今しばらく、お時間をくださいますようお願いいたします。
以上が回答内容です。
奥歯に物が挟まった言い方で質問がすべて回答されませんでした。
「製造開始時点では技適マークの申請認可がおりておらず、見切り発車となり間に合わなかったのでシールで対応する事になりました。」
と素直に言ってほしい。
本当は法律違反だけど、使う人が自己責任で対応してださい。
ですね。

書込番号:21264688

ナイスクチコミ!13


No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/11 13:48(1年以上前)

Pokryshkinさん、他のこのスレの皆さん
技適シールの問題は私もこの品を買ってすぐに思った疑問でした。
聞いた場所が悪かったのか、某○ちゃんに書いたらさんざん叩かれましたが、
こちらの皆さんの方が、遥かに真っ当な議論のやりとりなさってると思います。
今のところはシールは自宅に保存して、平気な顔して外で使うしかないのでしょうか
(技適なしのスマホのごとく・・・推奨しているわけではありません、念のため)
いずれにしても経緯とかどうでもいいから、ソニー側が何らかの対処なり公式見解を出すべきと思います。
それとも多くの人が懸念していることをわからせるために、
私も同じ質問を投げかけたほうがいいのだろうか、と思うほどです。
(それ以前にNC性能も思わしくなくて、頭抱えてますが・・・)

書込番号:21269566

ナイスクチコミ!5


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/10/11 19:12(1年以上前)

>No.44さん
イヤーピースがぴったり合わないとノイキャン性能が発揮出来ません。
標準添付のイヤーピースから変えてみた方がよろしかと思います。

書込番号:21270149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2017/10/12 16:51(1年以上前)

zippo1932 様
すでに「解決済み」になっているスレに割り込みで入った私にアドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみたのですがこの機種に関しては、ハイブリッドイヤーピースのLLサイズが目下私にとってのベストのようです。
トリプルコンフォートのLLがあったら試してみたいところですが現状Lが最大サイズですし、これよりは上述のLLの方がよさげです。
逆にSやSSでは耳の奥まで入って定位置に収まってくれません(これは私の耳の形の問題)。

変わってシール問題ですが、安心して使えるようになるにはと、思い切って「お上」に電話で問い合わせてみました。
すると、基本的には容易にはとれてしまわないような、摩耗等しない材質、貼り方等(ここまで私のメモ書き)での表示でないといけないのだそうです。(その先のメーカーへの指導等々についてはよくわかりませんでしたが)

書込番号:21272668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WI-1000X
SONY

WI-1000X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 7日

WI-1000Xをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング