Phantom 4 Pro
- 1型2000万画素のCMOSセンサーを搭載し、4K/60fpsの動画と14fpsのバーストショットを撮影できる、プロ向け本格ドローン。
- 後方にデュアル・リア・ビジョンセンサー、左右に赤外線センサーを備えた「FlightAutonomyシステム」で、GPSがなくても障害物を回避し安定した飛行が可能。
- スムーズな自動飛行を可能にするDrawモード、ActiveTrack、TapFly、Return-to-Home、ジェスチャーモードなどのインテリジェントフライト機能を搭載。
ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
ご使用の皆さんに質問です。
標記バージョンはうまく動いてますか?
先日離陸直前にバージョンアップ通知があり行ったのですが、機体から送られてくる映像が途切れたりグリーンアウトしたりとうまく通信できなくなりました。
4G環境でやったのが悪かったかと家に戻りwi-fiで一度ダウングレードしてバージョンアップしなおしましたが、状態変わらずです。
皆さんの環境下ではファームのこのバージョン自体正常に動いてますでしょうか?
書込番号:20983645
0点
私も同じ症状に悩まされておりました。
プロポにHDMI出力の拡張ボードを取り付けられていませんか?
初期付属のUSBボードに交換し直した所、まるで嘘のように普通に動いてくれています。
FWが悪さしている事に間違いは無さそうですね。
DJIサポートにも問い合わせておりますが、果たしてどうなる事やら…
書込番号:20997247
1点
>kotatunekoさん
回答ありがとうございます。
やっぱりHDMIモジュールが原因ですか。薄々そうかなとは・・・。
ちょうどこちらも昨日dji代理店で簡単に見てもらったところです。
問題をいろいろ切り分けていったらチャンネルの自動切り替え時にタイムラグが出てしまうこと。
それをカスタムにしてチャンネル固定にすると症状は止まること。
別な(HDMIモジュールなしの)送信機とのペアリングでは症状が起きないことまでを追求でき、
ファームウェアか、HDMIモジュールか、送信機かというところまで解明してもらえました。
実は私、今年2月の購入時にもHDMI絡みの不具合に遭っておりまして、その時は先にモジュール交換を行ってからファームアップをやって全く通信できなくなるという症状でした。いろいろググってとある代理店のページの片隅に先にファームアップをしてくださいとの情報を見つけても後の祭り。修理送りになってしまいました。
このことを思い出すと、今回もファームアップが完了した後で再度モジュールを取り付けると正常に動くのではないかと今考えています。
そこでもう少し情報が欲しいのですが、初期モジュールに戻したときはファームver.v01.04.0602のままですか?それともダウングレードか初期化をした後ですか?
お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20997372
0点
>カバに似てるCX-7が好きさん
FWは当初のままでもボード交換のみで嘘のように改善します。
現在その状態で使用しておりますが、不具合は特に出ていません。
当方P3Pも所持しており、当初HDMIボードの不良を疑い
念のためそちらと入れ替えしてみても改善なしです。
ちなみに、このP4Pは実は2機目で
購入直後の機体トラブルによる墜落が発生し、機体は全損。
あまりにも腑に落ちない墜落だった為、
調査を依頼した所、バッテリーの不具合だと報告があり
無償扱いで機体とバッテリー、プロペラを無償交換して頂いた直後での再トラブルでした。
以前の機体は、ほぼ同条件で使用していましたが
このよう事例は発生しなかったので、
もしかすると、生産ロットによる相性と言うか
不具合があるのかもしれません。
本日、DJIサポートからの回答もあり
再度無償修理しますとススメられておりますが、
FW由来のものであれば送るだけ時間の無駄にもなりかねないので
非常に躊躇している所です。
書込番号:20999227
1点
>kotatunekoさん
情報ありがとうございます。
情報をもとに仮説を検証してみましたがダメでした。
モジュールを戻してFWを01.04.0602にアップさせました。
おっしゃる通りここでの動作は問題なしです。
さて、面倒ですが人柱と思いまたまたモジュール交換です。
HDMIモジュールを取り付け電源入れて、表示されるバージョンは送信機と機体でちゃんと一致。
ですがやはり通信異常が再発してしまいました。以前と同じ状態です。
いろいろ検証してみて、今回のはファームウェアの未完成ではないでしょうか。
通信異常というより遅延が生じ、それを処理できていない状態に思われます。
修理に出すか、チャンネル固定で使うか、もともと付属のモジュールで使うか。。。
とりあえずはDJIに報告して、次回のFWアップまで様子見てみようかなと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:21001678
0点
追伸になりますが、DJIサポートに機体一式を送ってみました。
昨日サポートから連絡が入り、次回リリースのFWにて本問題は改善されるとの返答を頂きました。
とりあえず次回アップデートを楽しみにしたい所です。
書込番号:21044128
1点
>kotatunekoさん
ご報告ありがとうございます。
私もDJIとやり取りを行っていますが、今回のFWに不具合報告は一切ないとの回答でした。
しかしとにかく「まず送れ」と言ってくるので、現在使用予定とのタイミングを計っている状況です。
やり取りの中でひとつだけ進展あったのは、「モジュールを毎回標準に戻してFWアップをする必要はない」とDJIとして正式な回答をもらったことですね。
最初にモジュールを戻してもう一回FW入れ直してみろというので言質取ってみました。
まぁ、不具合報告一切ないと言い切るメーカーなので眉に唾つけて聞きいてますけどね (^-^;
書込番号:21049163
0点
仰る通りです。
DJIのサポートは御客様本位ではありません。
何もせず返送するだけで最低10日以上ですから。
ユーザー側に落ち度があるならまだしも、
メーカーとしての姿勢そのものを疑ってしまいます。
P3Pがトラブル知らずの熟成された銘機体だっただけに
次から次へと出てくるP4Pのトラブルの多さ…悔やまれてなりません。
所詮P5が発表されるまでの「繋ぎ機体」なんですかね〜(^^;
※今回メーカーから頂いた回答、貼り付けておきます。
書込番号:21051899
2点
>kotatunekoさん
そのまま戻ってきたのですね。そりゃあ腹立ちますよ。
いけしゃあしゃあと製品異常でないと言いきるあたり、お詫びにバッテリーでも付けて寄こせってな気分ですね。
「人柱ありがとうございます」と感謝でもしてもらえたら腹の虫も少しはおとなしくなるのに。
この情報を公式に流して「この環境の方はFWをアップしないでください」とか言えばよいのに。
周りのMavicPro持ってる知人なんかもFWはすぐするなって言いますし、安定しているときはFWのアップを見送らなきゃダメですね。電源入れるたびにしつこく来る通知をいかに無視するかの気構えが今回の一番の収穫かも。
ところでkotatunekoさんの4proはそんなにトラブル多いんですか?
私のは2月の導入時と今回の2度目で、両方ともHDMIモジュールとFWの相性?トラブルだけです。
日本ではまだ無い4pro限定のFBページでも立ち上げて情報交換するくらいの自衛を取らなきゃだめですかねぇ。
書込番号:21052700
1点
つい今しがた修理前のやり取りをしているDJIサポートから
近日中にアプリのバージョン更新があるから出たらやってみて
との連絡がありました。FWに不具合報告は一切ないって言い切ってたのに。。。
書込番号:21052776
0点
トラブル続きと書きましたが、致命的と言うか
大きなものは今回も含め2回です。
軽微な物を入れると数は数え切れませんが、
最新機種のくせに手が掛りすぎるという事を申し上げたかったのです。
機体交換をして頂いた修理の1回目は購入直後の事だったのですが、
調査も含め約1か月半もの間、何の音沙汰も無し。
催促のメールを入れても「調査中」の一点張り。
折角下りた国交省の飛行許可も無駄になる始末でした。
そして、ようやく交換・発送のメールが届くも
墜落原因や調査結果の記述は一切無し。
こちらからの問いかけで渋々の回答…という始末でした。
幸い墜落した場所が山林だった為、大惨事には至りませんでしたが
これがもしも、人身事故にでも繋がっていたらと思うとゾッとしてしまいます。
メーカーは知らぬ存ぜぬで逃げたんでしょうね。きっと
別段クレーマーになるつもりも毛頭ありませんが
お詫びの言葉の一つすら出てこないサポートの対応には
正直呆れてしまうばかりです。
書込番号:21054548
1点
はじめまして
FW:ver.v01.04.0602を入れたら下名も同様に
グリーン画面、映像電波が弱い等のメッセージが
送信機に下記FW:を入れたら改善しました。
違いましたかね。
Phantom 4 Pro+ 送信機ファームウェア v01.02.00.00
2017-06-09
http://www.dji.com/jp/phantom-4-pro/info#downloads
書込番号:21077364
0点
>gantaro_oさん
書き込みありがとうございます。
確認ですが、gantaro_oさんはモニター付きのpro+(プラス)でしょうか。
それとも4pro送信機にこのFW入れて不具合が収まったのでしょうか。
お知らせいただけると参考になります。
因みにモジュール交換されてるかどうかも伺いたいところですね。
書込番号:21078548
0点
結局ファームも上がらず、症状の改善もなかったので、メインシーズンの終了を迎え修理に出してみました。
djiでの点検の結果、送信機とHDMIモジュールの「個体差による」相性が原因とのことで送信樹を無償交換してもらうことになりました💧
私がサービス担当なら安いHDMIモジュールの方を無償交換しますけどね。
なんだかちょっとイワクありげです。
書込番号:21397663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Phantom 4 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/10 9:13:08 | |
| 2 | 2019/09/11 8:20:22 | |
| 6 | 2019/09/08 21:22:13 | |
| 14 | 2019/05/02 18:09:34 | |
| 13 | 2019/05/15 13:03:04 | |
| 20 | 2019/04/15 8:01:12 | |
| 7 | 2019/01/28 16:18:30 | |
| 0 | 2018/09/17 8:43:48 | |
| 0 | 2018/09/01 18:43:02 | |
| 7 | 2018/08/27 6:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









