『zenfone4、寝ている間にバッテリーが20%消費します』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 SIMフリー

デュアルカメラを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『zenfone4、寝ている間にバッテリーが20%消費します』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

購入して2ヶ月ほどです。購入直後もそうだったかはわからないんですが、
夜中1時に寝て7時に起きると寝る前から比べ大体20%ほどバッテリーが減っています。
(だいたい1時間に3%くらいです)

家で利用している時の関連しそうな設定は下記のとおりです。
 ・モバイルネットワーク:OFF
 ・Wifi:ON
 ・Bluetooth:OFF
 ・バッテリーモード:省電力
 ・スケジュールに基づいて切り替える:3:00〜6:30はスーパー節約モード

利用していないアプリを極力アンインストールしたり無効にしたりしてみましたが、改善されません。
ただ、試しに機内モードを設定して寝てみたところ、バッテリーは1%しか減っていませんでした。

寝ているだけで1/5もバッテリーが減るのは問題だと思うんですが、
同機種をお使いの皆さんも同じくらいなんでしょうか?

もし原因など心当たりありましたら、ご教授お願いします。

書込番号:21531733

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/22 12:29(1年以上前)

ZenFone 4 Maxの方で同じ事例があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21465342/#21465342

端末を初期化しても異常消費が起きる場合は、初期不良だと思います。
一度、上記スレッドを参照みてはどうでしょうか。

書込番号:21531994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2018/01/22 19:48(1年以上前)

こんにちは

機内モードで減らなくなるということは

Wi-Fiで電力を消費しているのではないでしょうか?
機内モードにするとWi-Fiがoffになるので
その状態で節電できるとなると
不本意なWi-Fiを勝手にしている可能性が高いかと思いますが
なにが通信しているかはちょっとわからないので
推測での話で申し訳ありません

私は寝るとき充電しっぱなしなので
きになったことがありません

減ったら充電しちゃうのであまり気になりませんが
NEXUS5Xよりはヘリは少なく感じます

参考になるかわかりませんが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

書込番号:21532927

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/22 20:03(1年以上前)

ハングルアングルさんの書き込みで、「試しに機内モードを設定して寝てみたところ、バッテリーは1%しか減っていませんでした。」の部分に気が付きました。
これが、バッテリー残量を100%以外の状態からの検証で一晩放置しての結果なら、正常なようですね。

ということは、バッテリーに異常はないことは確定ですね。
#21531994の書き込みは無視して頂けたらと思います。

あとは、モバイル通信をON(Wi-Fiはオフ)にした時に問題となるのか、
Wi-Fiを常時ON(モバイル通信はオフ)にした時に問題となるのかを検証すればよいと思います。
通常はWi-Fiを常時ONでも異常な消費は起きません。

書込番号:21532962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/23 08:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

寝る前

起きたあと

おはようございます。みなさん相談にのっていただいてありがとうございます!

スリープ時にWi-Fi接続を利用しない の設定をしていなかったので、これかな?と思い設定してから寝てみました。結果としては添付画像のとおりで変わらず20%ほど消費していました。

今日の夜、今度は機内モードにしてもう一度監視してみたいと思います。

書込番号:21534139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/01/24 07:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

機内モードで寝る前

機内モードで寝た後

おはようございます。
さて、就寝前に機内モードに設定してみました。
結果は画像の通り2パーセントしか消費していませんでした。

4Gのネットワークを維持することにかなりの電力を消費している?
機内モードだと動作しないなにかが悪さをしている?

いかがでしょうか…?

書込番号:21536858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/24 07:42(1年以上前)

>4Gのネットワークを維持することにかなりの電力を消費している?
>機内モードだと動作しないなにかが悪さをしている?

バッテリーに異常がないことは確定したので、
次は、SIMを刺してAPNを設定後、通信が出来ることを確認した上で、モバイル通信以外を全てオフ。
アンテナがマックスで立つ通信環境のよい場所で一晩放置してどうなるかを確認されると良いと思います。

書込番号:21536867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/24 09:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます、わかりました今晩それでまた試して報告させてもらいます!

書込番号:21537030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/25 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

通信ありで寝る前

通信ありで寝たあと

おはようございます!
通信ありで寝る前と寝たあとの比較です。メッセージを1件受信してたのでランプが点滅し、それで少し多めにバッテリーが減っていますがやはり20%以上消費しています。

困ったなぁ(T_T)

書込番号:21539746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/25 08:01(1年以上前)

>かつおでんぶさん

これで、かつおでんぶさんの環境では、モバイル通信をONにした時(アンテナマックスでも)に問題が出ることが確定出来ましたね。

利用されているSIMはどこのものでしょうか?
SIMを自分でカットしたとか、通信専用SIMでSMSなしとか、SIMに関する情報を提示すれば、
同じSIMを利用されている方から何か情報があるかもしれません。

書込番号:21539756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/25 08:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
SIMカードはフリーテルのナノSIMカードで、 FREETEL ショップで購入したものです。

そういえば気になるのが、ここ 一か月ほど前から 圏外になった後に復帰するのが異常に遅い時があります。
機内モードオンオフ後に4 Gの電波が復帰するのに1時間以上かかることもあります。
ただすぐに復帰するときもあるので機種は正常だと思うのですが…
フリーテルの電波に問題があるのでしょうか?

書込番号:21539799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/25 08:59(1年以上前)

>SIMカードはフリーテルのナノSIMカードで、 FREETEL ショップで購入したものです。

通信専用でしょうか?通話も可能なものでしょうか?
通信専用の場合はSMSありでしょうか?なしでしょうか?


>フリーテルの電波に問題があるのでしょうか?

電波はdocomo系ないので電波は関係ないとしても、APNの設定などで影響はあるかもしれません。
過去の事例ですが、
APNタイプに何かセットされている場合は、何も指定しない、何もされていない場合は「default」にしてみるとかで改善しないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21195269/#21445352
>・APNタイプで「default」と入力されている場合は削除をしていただき「なし」に変更してください

書込番号:21539844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/25 09:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
SIMカードはSMSありの通話通信タイプです。
APNにdefaultと入れていたので削除して再起動してみましたが、改善しません。

フリーテルに繋がらないのと今回のバッテリー消耗に関連があるかはわかりません。

書込番号:21539916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/01/25 12:20(1年以上前)

>かつおでんぶさん
>APNにdefaultと入れていたので削除して再起動してみましたが、改善しません。

FREETELだったので過去の事例が該当するかと思ったのですが、違っていたようですね。すみません。

あとは、家族の方等で、別のMVNOのSIMなどを借りることが出来れば、別のSIMなどで検証可能なのですが。
なかなか難しいですよね。

他に試せそうなことは思いつきませんでした。
SIMを使った時だけというところまでは特定できたので、もう少しで改善しそうですね。

最終手段として端末初期化でしょうか。そんなもので解決するような問題とは思いませんが。他に試せることもないですし。

書込番号:21540176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/25 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
少し時間が経って設定が反映されるかもしれませんので電池持ち等経過をもう少しみてみます。また書き込ませていただきます!

書込番号:21540306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/25 20:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
本日UQモバイルショップに寄ってテスト用のSIMを借りて「別のSIMなら正常動作するか」を試してみました。
結果としては、フリーテルSIMと同じようにアンテナが立ちませんでした!
 →(接続できない時はアンテナ部分に×マークが付与されたアイコンが出ます)
ショップの店員さんたちにもいろいろ試してもらいましたが改善せず、店員さんたちも困っていました。
ちょっとパッテリー消費の件とは話が異なってしまうんですが、下記のようなことになります。

・4Gに接続できる時と接続できないときがある
・完全に接続できないわけではなく、接続できるときもある
・ぶつぶつ接続したり切断されたりということはない(接続できたら機内モード等にしない限りは切断されない)
・ただし繋がらないときは1時間待ってもつながらない
・モバイルネットワーク設定をリセットしても変わらず
・再起動してもSIMを抜き差ししても変わらず
・SIMを変えてみても結果は変わらず

ハードの不具合?とも思いますが、繋がるときもありますのでよくわかりません。
落としたり水に濡らしてしまった、ということは1度もありません。

同じような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか・・・?

書込番号:21541304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/02/03 12:55(1年以上前)

お久しぶりです。
その後ASUSサポートに問い合わせするも原因判明せず修理しかないかと
考えていたのですが、昨日ASUSシステムのアップデートがあったので適用したところ
バッテリー消費が明らかにゆるやかになりました。

以前は上記投稿のとおり大体1時間に3〜4%減っていたのですが、
現在は1時間に2%となりました。(4GLTE接続スリープ時)
この機種の平均がどのくらいかはわかりませんが、満充電からの放置でも2日は
持つ計算になりますので、まぁ許容範囲です。

関係あるかないかはわかりませんが、ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

書込番号:21566169

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/02/03 13:34(1年以上前)

>この機種の平均がどのくらいかはわかりませんが、満充電からの放置でも2日は
>持つ計算になりますので、まぁ許容範囲です。

カタログスペックより
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-4-ZE554KL/Tech-Specs/
「カタログはこちら」をクリック。価格.comではPDFへの直リンクは禁止になっていますので。
連続待受け時間
約297時間(3G)、約531.7時間(au VoLTE)

3Gの方で計算すると12日程度しか持たないようですね。
CPUの性能が向上した分、昔に比べてバッテリーの持ちは悪くなっているというのはあるかもしれませんが。
ZenFoneはバッテリーの持ちはよいのですが、本機は少し持ちが悪いようですね。

書込番号:21566270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 SIMフリー

発売日:2017年 9月23日

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング