『通話しながらの通信について』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 SIMフリー

デュアルカメラを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話しながらの通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通話しながらの通信について

2023/08/09 15:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー

スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

お世話になります。
ガラケーでFOMAを使用しています。
ネットバンクでのスマホ認証での特典(手数料無料回数増他)欲しさに中古スマホでFOMA使用を考えています(通話及びSMSはFOMA、通信は新規契約格安sim)。
FOMAで通話しながらの格安sim通信は本機では出来ないのでしょうか。
よろしくご教示お願いいたします。

書込番号:25376845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/09 15:21(1年以上前)

https://zenfone4-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A4%AA%B6%E2%A1%A2%B7%C0%CC%F3%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p5

FOMA通話は出来る様です

データ通信SIMも使えそうです

書込番号:25376866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2023/08/09 15:50(1年以上前)

>FOMAで通話しながらの格安sim通信は本機では出来ないのでしょうか。

基本的な考え方でsim2枚同時使用はできないです。

つまりfomaで通話してたら格安sim側での通信はできません。

書込番号:25376891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/08/09 18:06(1年以上前)

>DT7020さん
両方のSIMを同時に使うためには、DSDA機(P30,P40などごく一部の機種)である必要があります。
DSDV機は、片方のSIMを利用中は、反対側は利用出来ませんので、FOMA契約のSIMで通話中は、反対側のSIMは使えません。

上記記載のDSDA機では、通話が3Gの場合は、反対側のSIMが利用出来ず、通側がVoLTEの場合のみ、反対側のSIMが利用出来るという状態ですので、
上記記載のDSDA機でもFOMA契約での3G通話中は、反対側のSIMでの通信は出来ないことにはかわりはありません。

現状、DSDA機自体が非常に少なく、3G通話+反対側で通信が可能な機種というのは、おそらく存在しないと思います。
4G通話+反対側で通信ならDSDA機で可能ですが。

書込番号:25376985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2023/08/09 19:55(1年以上前)

皆様、解りやすいご説明を有難うございました。
スマホ初心者ゆえ、通話で教示を受けながら銀行関連等アプリの設定操作ができる様、「通話と通信が一緒にできる方が良い」とのアドバイスを受けたことから可能な機種を探しておりました。
其の方が保有するzenfone5zという機種は可能なのだそうですが、調べると高価故、下位機種でなにか無いものかと考えた次第です。

FOMAにこだわらず、MNPで「通話+SMS+通信」新規sim契約とし、シングルsimの中古スマホにすれば、一般的な機種は一枚のsimで通話と通信が同時使用できるのでしょうか。
追加ご教示願えればありがたく。

書込番号:25377120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/08/09 20:05(1年以上前)

>DT7020さん
>FOMAにこだわらず、MNPで「通話+SMS+通信」新規sim契約とし、シングルsimの中古スマホにすれば、一般的な機種は一枚のsimで通話と通信が同時使用できるのでしょうか。

FOMA契約でなければ、1枚のSIMで通話と通信に利用するのは、ごくごく普通の利用方法ですので、
1枚のSIMで通話と通信の両方を利用可能です。

書込番号:25377129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/08/09 20:09(1年以上前)

↑シングルSIMのスマホでなくても、1枚のSIMを入れていても、2枚のSIMを入れていても、
通信側に設定した側のSIMであれば、通話も通信も可能ですので、シングルSIMのスマホに拘る必要はありません。


また、最近は、以下の機能があるスマホも普通に存在します。

通話側のSIMを一時的に通信側に切り替えが可能になっています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq10
>Q.「通話中にデータ接続を切り替える」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のみデータ」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「自動(優先するSIMが接続できなかったときにSIMカードを切り替えて、接続状態を維持してください)」とは、どういう機能でしょうか?

書込番号:25377130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/08/09 20:17(1年以上前)

>DT7020さん
>其の方が保有するzenfone5zという機種は可能なのだそうですが、調べると高価故、下位機種でなにか無いものかと考えた次第です。

おそらく、その方の勘違いだとは思います。
先ほど記載したFAQのように、FOMA契約でないSIMで、通話側のSIMが一時的に通信側に切り替わっただけだと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=22511037/#22513688
>細かい話になりますがこの機種はDSDAという通話と通信が同時にできるタイプでは「ない」ので

DSDV機なので、別々のSIMで通話と通信は出来ないはずですよ。

書込番号:25377137

ナイスクチコミ!1


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2023/08/09 20:51(1年以上前)

うっきーさん ご回答有難うございました。
次に聞きたくなるであろう疑問にも先回りしていただき、参照リンクを含め大変参考になりました。
FOMAバリューSSの継続にメリットがあるものか調べてみて方向性を決めたいと思います。

書込番号:25377181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 SIMフリー

発売日:2017年 9月23日

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング