『HUAWEI nova との設定画面の違いはありますか?』のクチコミ掲示板

honor 9 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh honor 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『HUAWEI nova との設定画面の違いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 9 SIMフリーを新規書き込みhonor 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 9 SIMフリー

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

遠方に住む親用のスマホを探しています。
トラブル時に同じ端末で確認できるため、サポートしやすいように自分も同じ機種にしようとしています。

ただ、honor 9を2台用意する余裕はないため、honor 9 + HUAWEI novaの組み合わせができないものかとおもって質問させていただきました。

設定アプリやLINE、YouTubeなど主要アプリの設定画面がほとんど同じなら、同じHUAWEIの端末なら問題なくサポートできると思いました。

実際に2台を使われた方いましたら、アドバイスお願いしたいです。

書込番号:21603405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2018/02/16 07:57(1年以上前)

honor9(EMUI5.0から8.0へ変更可能)ではなく
同じEMUI8.0のMate10 ProとEMUI5.0のnovaでの差で記載させてもらいます。
honor8(EMUI8.0)とMate10 Pro(EMUI8.0)では、ほぼ同じです。機種固有の独自機能があるかないかの違いはありますが。
設定はほぼ同じです。
novaは今後、8.0への変更はないのではないかと思います。
そのため、バージョンによる設定の差があります。

アプリはEMUIのバージョン違いでも、同じアプリなら、同じ使い方なので、困ることはありません。
ただ、EMUIのバージョンの5.0と8.0では設定の階層が変更となっていたり、
アプリを終了させないための設定が変更となっていたりします。

サポートが遠隔地で電話でのサポートなら画面がみれないので、少しつらいと思います。
見たら(触れば)階層の違い程度なので、それほど戸惑うことはないですが。
端末に直接さわれるかどうかで考えればよいと思います。

本機の掲示板に記載されたということは、本機の購入はほぼ決まりだと思います。
novaの方のDSDSが不要でしたら、同じEMUI8.0に統一された方がよいと思います。

本機の価格は特価などで通信費込みで3万以下。
novaも特価でなければ同じ程度の価格だとは思いますが。
予算をいくらで見られているかわかりませんが、
特価で本機を2台か、本機とnova lite2などはどうでしょうか。

書込番号:21603500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/02/16 10:52(1年以上前)

トラブル時に、親御さんは、
どうやってスレ主様から操作方法の指導を受けるのでしょう?
音声通話による連絡手段が、
親御さん側にはもう一つ、
必要な気がしますが…。
固定電話ですかね。

ご質問の内容に対する回答ではありませんが、
ご容赦下さい。

私も、
親御さんのことを思うなら、
同一機種 2台のご購入をお勧めします。

書込番号:21603788

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/02/16 12:00(1年以上前)

シンプルモードで使わせるのが良いと思います。
これならバージョン変わっても説明しやすいし
余計なところを触って訳分からなくなる可能性が減ります。

機械の苦手な年配にはOKGoogleの多用が良いかと思います。

書込番号:21603888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/16 15:42(1年以上前)

各アプリの設定は基本同じだし、ホームアプリも同じなら画面も基本は同じ…

だけど、年配の人はあんまりアプリとか使わない、一方若い人はいろいろ追加したり設定していくから、同時に買って全く同じに合わして渡したとしても、時間が経てば違いが出てきてしまうのがどうか?って感じかな
(間違ってアイコン消した、出した、移動したなんてのも珍しくないだろうし)

あとは各アプリのアップデートなんかも、片一方は積極的にする、もう片方は分からないからしないとかそういうのもあるし、電話サポートっていうのもお互いスマホを操作しながら別の電話で…とかそういう問題もあるからなかなか難しいよね

年配の人って決まった使い方しかしない場合が多いから、画面を合わせるとかよりそれ以外の操作をしちゃわないような設定とかカスタマイズ、やりとりするときの取り決め(用語、操作方法を分かりやすく決めておく)とか、決めたとしてもすぐ忘れちゃうからその辺をどうするかって方が重要かもしれない

PCでもそうなんだけど、分からない人に説明するときってニュアンスで判断してくれなくて書いてる文字とか順番も全く一緒じゃないと「そんなの書いてない」、「そんなボタンない」みたいになること多いし…

まあ、そんなのほっといてくれよの世界かもしれないけど…

書込番号:21604283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2018/02/16 22:33(1年以上前)

>†うっきー†さん

察していただいてありがとうございます。
その時にコスパのいいものが買いたくて、Amazonでnovaが安かったので質問させていただきました。
honor9は手元に1台しかありません。親はかけ放題と0simでいけそうなのでdsds機が必要です。


>モモちゃんをさがせ!さん

通話回線をもうひとつ用意するつもりです。
毎回スクリーンショットを送ってもらうのも大変なので、同じ(ような)機種にしようと考えました。


>dokonmoさん

シンプルモードなるものがあるんですね!
ありがとうございます。
音声入力は便利なんですが「?」などの記号は入力するしかないですよね?


>どうなるさん

そうなんですよ、慣れてない人は例えば「追加」ボタンが表示されたとしても、押下しようと思わないんです!
ただワンタップするだけなのに「どうしたらいいの?」って聞いてきて、若い子だったらとりあえず押しますよね?
「戻る」と「ホーム」だけ共通認識として覚えれば、あとはなんとかなるんじゃないかってレベルです。

書込番号:21605294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化の仕方 5 2022/07/31 17:18:51
docomo本家SIMで通話できない 12 2022/01/19 23:39:13
暗号化について 3 2020/08/10 7:11:31
背面が膨張し付属の透明カバーが装着不能 3 2020/07/21 16:49:25
アップデート 3 2020/07/08 20:44:36
楽天 UN-LIMIT 使えますかね? 16 2021/04/02 11:05:22
拡大表示できません(^^;) 2 2020/02/09 9:47:31
税込価格 16,280円 0 2020/01/22 16:34:30
バッテリーが膨らみ交換 5 2020/06/13 8:50:59
googlePayのNFC決済に対応しました。 1 2019/11/19 9:54:07

「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」のクチコミを見る(全 865件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 9 SIMフリー
HUAWEI

honor 9 SIMフリー

発売日:2017年10月12日

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング