『日本版GPSみちびきへの対応』のクチコミ掲示板

Galaxy Note8 SC-01K docomo

進化したSペン+デュアルカメラ搭載の6.3型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年10月26日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy Note8 SC-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『日本版GPSみちびきへの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note8 SC-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note8 SC-01K docomoを新規書き込みGalaxy Note8 SC-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

日本版GPSみちびきへの対応

2018/11/06 08:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo

クチコミ投稿数:23件

いよいよ日本版GPS「みちびき」の運用が開始されました。

note8はみちびき対応機種のリストに入っていましたが
何か設定をしないと「みちびき」からの電波を受信出来ないのか
そのまま使用してても、自動的に受信し位置情報の精度が向上するのか
どうなんでしょう?

いまいち、「みちびき」に関してよくわからないのでよろしくお願いします。

書込番号:22233955

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/06 09:21(1年以上前)

何もしなくても自動的に受信しますよ。
というより、春以降、試験サービスは始まっており、ずっと前からすでに受信しているはずです。

書込番号:22233994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/11/06 09:29(1年以上前)

スマホの新機種が出る度にこの手の質問のスレッドが立ちますが、
現時点では、対応している、と言っても“衛星を捕捉できる”程度にしか過ぎません。
「誤差数センチ」を実現するためには、車載の大型受信機が必要です。

書込番号:22234007

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/06 09:48(1年以上前)

みちびきに関してチップが対応してるかどうかなので設定は不要です。

みちびきは1号機から4号機まであって、常に1機以上が日本の天頂付近に常駐します。
これにより、都会ではビル等の反射の影響で誤差が生じ易かったGPS精度が改善する可能性がありますね。

ただし、GPSの精度を上げるには3点計測+地球の重力差補正の計4つの衛星との通信が必要で、更にみちびきの運用開始で「誤差数センチ〜」には専用のGPS受信機が必要です。

また、スマホの場合、衛星を4つ捕捉してから計測を始める、というような動作だと位置情報割り出しまでに数分かかっちゃうので、不正確でも位置情報を取得しつつ、衛星の数が増えたら補正していく、という動作(精度より早さ優先)なので、思ったほど精度は上がらないと思います。
現状で一般のスマホの精度としては、5〜10メートルぐらいの誤差になるのではないでしょうか?

ちなみに私はランニングが趣味で、42.195km走った場合、ランニング専用GPSウォッチで誤差4〜800m(誤差1〜2%ぐらい)、スマホだと誤差1.5〜4km平均(誤差3〜10%。ただし5%以上の誤差が出る場合が多い)ぐらいの誤差が出ます。
GPSウォッチだと位置捕捉が安定しているのに対し、スマホは非常にムラがあり、突然、50mぐらい誤差が発生したりして精度が落ちることが多いです。

以上のことから、みちびきによって劇的にGPS精度が上がると云うことは今のところはありません。
みちびきが7機体制になる2020年代中頃には受信機の性能も上がるでしょうから、かなり正確な位置情報が取得できるでしょうけど。

書込番号:22234040

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/11/06 12:01(1年以上前)

みちびきによって大きな精度UPにはならないかと思います。
ただ受信できる衛星数が単純に増えることによって
受信不可などが減り取得衛星数が増えることによる
精度向上は期待できるかと思います。

これまでのスマホではL1信号しか受信できないため精度の向上は少なく
みちびきは複数信号を発信しますが(L1、L5)
みちびきが4機運用されることによって
L1が25機、L5が18機が受信可能になります。
(現実には入射角が低すぎて全て有効ではなく、6ー8機が8-10機に増える)

まもなく発売されるMate20proがL1,L5+AIによる自立航法で
これがダントツに精度が上がる唯一の機種ですね。
(L5を受信できるのは他にMi8のみ)

ただみちびきは日本真上に位置するためこれまでのように
明後日の位置を示す確率は大幅に減ると思われます。

書込番号:22234273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/11/06 21:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

なるほど、特に設定なしでみちびきの電波は受信出来ているけど
本来のみちびきの精度ほどは期待できないと言う事ですね。

後出しになりますが、デジカメで撮影した写真に、スマホのアプリで取得した
位置情報を埋め込むジオタギングを使用しているんですが
時々、そんな場所に行ってないのに何で?っ所を示す事が有ったので
高精度の位置情報になると助かるなぁと思ったんですけどね。

ちょっと残念ですが、次世代機種に期待ですね。

書込番号:22235335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/07 07:22(1年以上前)

GoogleMAPで現在地を表示すると、誤差を表す円が小さくなりました。

書込番号:22236111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2018/11/12 00:22(1年以上前)

>スレ主さん
>そんな場所に行ってないのに何で?っ所を示す事が有った

スマホ側がGPS位置情報を取得(=測位)する前に撮影したからと思われます。
説明は省きますが、WiFi位置情報で1000km超、基地局位置情報で数十kmの誤差が出ることもあります。GPS測位完了後はこういったネットワーク位置情報は使われることがないためこの誤差を避けられます。
測位後のデジカメへの位置情報の受け渡しはカメラごとにタイミングが違うでしょうから、お手元のカメラについてお調べください。

スマホGPSのバックグラウンド動作時に、その測位完了(動作開始ではなく測位)を音やバイブで知らせてくれる機能やアプリがあればスマホを手に取ることなくGPS測位を確認できますが、そんなアプリが存在するかは知りません。GalaxyにはGPS通知なるものがあるそうですが、それは動作開始で鳴るのか測位で鳴るのか。測位で鳴るなら役に立つでしょう。

GPS Status&Toolboxをスマホに入れておけば、バックグラウンドでのGPS動作時にもこのアプリのステータスバーアイコンが表示され、そのアイコンを見れば測位の有無が判別できますが、当然スマホを手にとっての画面ONという面倒事が発生します。

>次世代機種に期待ですね。

いやいや、次世代どころか五世代先でも無理でしょう。十世代先なら幾分期待できるかって感じですな。
みちびきの高精度測位よりも、米GPSの高精度測位が先に普及してしまうだろうと思ってます。これの普及後にみちびきの高精度測位対応チップを採用するメーカーがあるかどうか(最初は恐らくとてつもなく高価)。
米GPSの高精度測位は、近々対応端末が出るとか出ないとか。みちびきの6cmには及ばないものの、誤差30cmらしいです。

書込番号:22247594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note8 SC-01K docomo
サムスン

Galaxy Note8 SC-01K docomo

発売日:2017年10月26日

Galaxy Note8 SC-01K docomoをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング