公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年10月26日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥13,376 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo
初めまして・・。
2018年7月末に、YモバイルSH402からMNPでSC-01K狙いでドコモショップで購入し、今月と来月は違約金の掛からない更新月です。
2018年の当時は、Yモバイルには大手3キャリアの様な最新ハイエンド機のラインナップに乏しかったので、モデル末期で割安に成っていたSC-01Kを購入した次第です。
そんな事情でしたので、購入当初から2年先の更新月にはYモバイル等の格安系キャリアへの乗り換えは予定に有りました。
そこで、本機(SC-01K)のSIMロックを解除の上でYモバイルSIMを購入して、音声通話・データ通信双方で使用したいのですが可能でしょうか?。
実装されている周波数帯においては、本機(SC-01K)はYモバイルの周波数帯をカバーしていると思うのですが、現実面での問題やYモバイル以外へのお薦め等が有りましたらご指導戴けると幸いです。
該当しそうな過去のスレッドも調べてはみましたが、明確な結論が得られる様な物は無く、かと言ってドコモショップやYモバイルショップに聞く訳にも行かず、勝手ながらこちらに質問させて頂きました。
書込番号:23509544
2点
使えはしますがLTE/3G B8が利用できないので、利用場所によっては制限(圏外または通信不安定)があるとしかコメントできません。
同じようにauプラチナバンドも非対応なので、SIMロック解除済みGalaxy Note8で確実に安定して使えるのはドコモ網になります。
書込番号:23509560 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
使用は可能ですが、
周波数帯としてバンド8とバンド11が使えません。
バンド11はともかく、バンド8が使えないので
地下や建物の奥まった所や山間部や新幹線の中では支障があるかも知れません。
書込番号:23509603
![]()
13点
Yモバイルからsc-01kのためにドコモに移ったあと、Sim解除してiijmioに移りました。
今のところ、不自由なく使えてますし、他のフリースマホにdata simを入れて子供に持たせてます。
他の家族も更新が来たら乗り換えようと思ってます。
電話番号いらない子供とかだとdata sim+lineで格安に運用できます。data simは月額300円とかで通信量を分け合う形です。
書込番号:23509890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sc-01kのためにドコモに移ったあと、Sim解除してiijmioに移りました。
sc-01k含むドコモ機はIIJ(Dタイプ)ならSIMロック解除しなくても使えますよ。
スレ主さん
本スレから脱線気味のレスですみません。
書込番号:23509972
10点
本機にワイモバSIMで使用してます。
大阪、神戸界隈では圏外もなく問題なく使用できてます。
郊外では解りませんが。
書込番号:23509996 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、知識不足な恥知らず者の質問にもかかわらず、親切に御返答下さり誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
>まっちゃん2009さん
>1985bkoさん
超迅速な返答を有り難う御座います。
「取り敢えずは使えない事は無い」との事に一先ずは安心致しました。
只、非対応のバンドも有るので、場所や条件に依っては通信出来ないケースも充分に考えられる・・との内容で理解致しました。
>かきくん3さん
「Yモバイルからsc-01kのためにドコモに移った」との私と同じ考えのお方の書き込みに嬉しく思います。
「iijmioではこの機種でも問題いなく使えている」との事ですので、有効な選択肢としてとても参考になります。
>オフマスターさん
「本機にワイモバSIMで使用してます」との返答と「大阪、神戸界隈では圏外もなく問題なく使用できてます」との具体的な実績に、とても安心致しました。
私も大阪の都市部在住ですし、郊外へ移動する事も殆ど有りません。
ひとつ質問と言うか確認なのですが、「本機」とはドコモ向けSC-01Kの事ですよね?。
YモバイルのHPには「接続実績のある他社端末」と言うページも有るのですが、GALAXYだと、Note 3 SC-01FやS5 SC-04Fと言ったAndroid4.2やAndroid4.4を搭載した様な古い機種の情報ばかりで、とても参考には成りませんでした。
書込番号:23510568
4点
>「本機」とはドコモ向けSC-01Kの事ですよね?。
そうです。2年ほど前からワイモバSIMにて運用しております。
郊外というか阪神間以外ですと城崎温泉に行った時も問題なく使用出来てました。
高知の山奥に行った時は圏外でした。
ソフトバンクのエリア自体、郊外は弱いのでその点は認識しておいてください。
書込番号:23510613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
IIJmioには、タイプD(ドコモ網)とタイプA(au網)があります。
ドコモ版GalaxyをSIMロック解除してタイプAで利用すると、自分が利用する範囲ではアンテナピクトが1-2本しか立たない場所があったり、圏外になる場所もあったりします。
これはauのメインバンドであるLTE B18/26非対応なのが大きいです。
サービスモード開くと、B1またはB28で接続されてますが(場所によってはB42もあり)、やはりB18/26非対応だと制限あるので、IIJmioならタイプDでの利用が無難です。
Galaxyシリーズは、ドコモ向けはドコモ網に最適化され、au向けはau網に最適化されてるため、安定して利用するにはその端末に回線を合わせた方が確実ではあります。
ちなみにSoftBank網で利用する場合、ドコモ版、au版どちらを利用してもB8非対応なのは同じだったりします。
あとY!mobileの動作確認一覧はかなり古い機種で止まってるので、何の役にも立ちません(^^;
書込番号:23510978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
お世話になっております。
返信が遅くなり申し訳ございません。
>オフマスターさん
ドコモ向けSC-01Kでの使用との事で安心致しました。
実際に使用している方からのコメントを頂けるのは、本当に大きなサポートに成ります。
携帯電話各社の電波状況については都市部のド真ん中で有っても、マンションの屋内等ではアンテナ1〜2本と言う事も多いので、気にしない様にしています。
>まっちゃん2009さん
IIJmioでの具体的な詳しい説明を下さり、ありがとうございます。
IIJmioで使用する場合には、タイプDで利用する様にしたいと思います。
発売しているキャリアの電波網で使用するのが一番良いのは当然の事でしょうけど、SIMロック解除出来る事が義務付けられる状況下では、携帯電話を継続使用する為にキャリアの乗り換えは普通に起こる事なので、バンドの対応・非対応の問題には関連するメーカー各社でも良い方向に進む様に善処願いたい所ですね‥。
皆様から有意義なコメントを頂いたお陰で、SC-01KをSIMロック解除して別キャリアでの使用に大きく前進する事が出来そうです。
現状ではYモバイルを筆頭に考えてはおりますが、他の格安系会社の事も熟知していない状況ですので、IIJmio等の別の選択肢も検討して、更新月中の乗り換えを進めたいと思います。
コメント頂いた皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23512477
5点
キャリア販売端末でもHUAWEI、ここ2年半くらいのAQUOS(ドコモ向けAQUOSは2019冬モデル以降)はSIMロック解除すれば他社プラチナバンド対応だったりします。
メーカーが開発時に対応させるかどうかだと思います。
HUAWEIはSIMフリー市場から人気が出てキャリアにスマホが採用されたメーカー、AQUOSは2年半前からSIMフリー市場にもかなり力入れてますからそこらも関係あるかもしれません。
Galaxy、LG、Xperia、arrows、Kyoceraなどは投入キャリアごとにバンドが最適化されてるため、他社回線で使う場合は一部使えないバンドがあったりします。
ちなみに楽天モバイルが扱うGalaxyシリーズはドコモとau両キャリアプラチナバンド対応ですが(両キャリア回線のMVNOも提供してるため)、B8は非対応なのでドコモ版やau版と同じようにSoftBank網で利用するには制限あります(SoftBankのVoLTEも非対応)。
書込番号:23512533 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
再度のコメントをありがとうございます。
携帯電話(スマートフォン)の購入・買い替えの際には、「メーカーの取り組み姿勢」にまで充分に調べて考慮しておいた方が、後々のキャリア乗り換えの際にメリットに成る事も有ると言う事ですね!・・。
HUAWEIやAQUOSが前向きな姿勢で、キャリア乗り換えの際にもメリットが有るのは判りました。
でも、まっちゃん2009さんの様に博識で詳しい方ならいざ知らず、私の様な普通以下の凡人には中々そこ迄は頭が回りません。
今やシャープも東芝も、存続の為には中国系企業の傘下に成り下ざるを得ない状況ですから、昔日の面影すら有りません。
これは日本国の将来の不安定さを案じている『序章の出来事』に思えて成りません・・。
まっちゃん2009さん、一旦は『解決済』には致しましたが、改めて質問させて下さい。
SC-01Kでの通信の安定さを重んじるならば、非対応バンドが有る上での運用に成らざるを得ないYモバイル(SoftBank)よりも、IIJmioのタイプD(ドコモ網)の方がSIMロック解除する必要も無い上にVoLTEも利用出来て良い・・と言う事ですね?。
宜しくお願い申し上げます。
まっちゃん2009さんのお陰で、今回のSC-01K継続利用においては随分と有意義な勉強をさせて頂きました。本当にありがとうございます。
書込番号:23513109
5点
SC-01Kで通信の安定性を重視するならば、IIJmioで利用する場合はタイプDがいいでしょうね。SIMロック解除も不要ですし。
もちろん将来買い替え時などに売却することなども考えて、SIMロック解除しておいても特に損はありませんが。
Y!mobileでも使えないことはないものの、実際に不自由なく使えるかは地域次第、また普段は問題なく使えても地下や建物内、地方や山間部などで使えない場合があったりする可能性もなくはないので、通信の安定性を重視するならドコモ網の事業者が安心ではあります。
MVNOなのでお昼や夕方など一時的に通信速度が下がる時間帯がありますが、通信できないとかよりマシだと思います。
書込番号:23513253 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
御返答下さいまして有り難う御座います。
やはり、IIJmioのタイプDの方が良いのですね。
ドコモ網を利用するので有れば、使用するバンドは「今現在と全く同じ」と言う理解で良いですか?。
と言う事はプラチナバンド対応で、VoLTEも利用出来るのですね!。
Y!mobileは自身がYahoo!プレミアム会員なので、 PayPayが溜まりやすい・・と言う理由だけの事ですので、それ以外に固執するつもりは有りません。
Y!mobileよりも毎月の通信費が抑えられるなら、通信の安定性も維持出来るのでPayPay獲得以上のメリットに成ると思います。
只、今の住まいのマンション自室でのドコモの電波強度は、アンテナピクトが1-2本しか立っていませんので、ドコモと言えども『この程度・・』ですけど。
まっちゃん2009さんに助言を頂いたお陰で、IIJmioに大きく振れそうです・・。
書込番号:23513788
5点
はい、タイプDはドコモ網なのでドコモバンド全対応でエリアも同じ、VoLTEも利用できます。ドコモ本家SIM挿入時同様にVoLTEアイコンも表示されます。
タイプAのau網でもVoLTE通話できますが、この場合はVoLTEアイコン表示されません。通話画面でHD+表示が出るだけです。
それ以前にau B18/26非対応なので場所によって使い勝手落ちるため、タイプDでの利用がいいです。
書込番号:23513808 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
大変お世話になっております。
いつも迅速な返信をありがとうございます。
ドコモバンド全対応と言う事で、ドコモ本家SIM挿入時同様にVoLTEアイコンも表示されるとの事ですので、IIJmioのDタイプで行こうと思います。
通信機器は安定性が第一ですからね!。
この度は、まっちゃん2009さんの助言のお陰でとても有意義な乗り換えが出来そうです。
本当に有り難う御座いました。心より御礼を申し上げます。
今後共にお世話に成る事が有りましたら、その節は宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23514086
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/07 3:39:05 | |
| 8 | 2022/12/12 2:57:52 | |
| 6 | 2021/12/09 15:24:15 | |
| 2 | 2021/03/03 13:08:31 | |
| 6 | 2021/01/22 23:26:08 | |
| 4 | 2021/01/08 19:42:23 | |
| 3 | 2020/12/08 9:22:32 | |
| 2 | 2020/09/21 23:37:05 | |
| 0 | 2020/09/21 6:33:15 | |
| 15 | 2020/07/05 16:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











