『100%充電できない 原因が解る方があれば教えて下さい』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SH-01K docomo

液晶テレビ「AQUOS」の技術を受け継いだ5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

中古価格(税込):¥3,875 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SH-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『100%充電できない 原因が解る方があれば教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SH-01K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SH-01K docomoを新規書き込みAQUOS sense SH-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo

スレ主 MMJRさん
クチコミ投稿数:11件

充電器はdocomoの04型にUSB変換アダプタを使用し、電源OFFの状態で行っています。当初半年間くらいは100%充電出来ていたのですが、段々満充電出来なくなり、最近では一晩充電しても85%くらいまでしか充電出来なくなりました。docomoショップに持って行ったところ、PCソフトでの点検の結果特段問題も無く、結局その場で 100%充電出来るか否かを試すことになりました。使用充電器はdocomoの05型を使用し、時々充電状態を見ることが出来るように電源はONで行われました。時間はかなりかかりましたが、結果は100%充電できました。docomoショップとしては、問題が再現出来ないので修理に出す訳にもいかないとのこと。では、何が原因なのか。SH-01Kの充電器は05型又は06型が標準となっていますが、これらは急速充電がそれぞれ強化されているだけで充電の終期部分の性能は04型と変わらないと考えます。なお、手持ちの04型は外にXperia Z4 タブレットの充電にも使用しており、こちらの方は問題なく100%充電できています。では、docomoショップでやったように電源はONで充電したらどうなるか試してみましたが、結果はやはり駄目。結局、SH-01Kと04型との相性が悪いのかと考え、充電器を買い直すことにしました。今度のACアダプタは最新型の07型で、SH-01Kも対応していることを確認して購入しました。
この07型で充電した結果は、電源ONとOFFどちらの場合も100%充電は出来ませんでした。 ただ、一時的に100%充電出来る方法を発見しました。それは、充電終了時(83~85%程度)に、電源ONで充電を始めた時はOFFに、電源OFFで充電を始めたときはONにすると100%充電出来る場合があります。ただしこのようにして100%充電すると、電源を切った状態にしておいても一時間くらいで充電量が80%以下に減ってしまいます。使用期間・使用の状態から考えてバッテリーが弱っているとは思われません。原因が解る方があれば教えて下さい。 長文お許し下さい。

書込番号:22313073

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/09 20:30(1年以上前)



1度電池を空になるまで放電して電池のメモリをリセットして見ては?

多様はしないで下さい。
電池にはよくないので

書込番号:22313116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度5

2018/12/09 20:33(1年以上前)

>MMJRさん

私の環境では、以下の場合に100%充電されてます。
・ACアダプタ05 + Type-C 変換アダプタ
・エレコム製充電器(MPA-ACC04WF)
・モバイルバッテリー(EFB-BMB087P)

書込番号:22313123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度5

2018/12/09 20:46(1年以上前)

私のも購入後1年経ちましたが問題なく100%まで充電できてております。
充電器は、docomo純正ではなく、前に使っていたZenFone3 laser付属の
充電器をそのまま(type-c変換アダプタを経由して)使用。
ただ、スマホ側のソフトの仕様でしょうか、100%弱(95%くらい?)で、
インジケータは橙→緑になるようです、そのまま充電を続けると100%に
達します、ですので、あまり充電器には依存しないような気もします。
ご参考まで…。

書込番号:22313157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/12/09 21:00(1年以上前)

Type-C のスマホの充電電流には、本来、3.0A必要です。
microUSB 専用の充電器のうち、04のケーブルの先に形状変換アダプタを噛ませた場合は、1.8 〜 2.1Aでしか充電されないのではないでしょうか。
最初のうちは普通に充電できていても、それを繰り返すうちにバッテリーがストレスと言うかダメージを受けて、性能が落ちてしまっているのではありませんか?
docomo shop で 07 を使っても時間がかかり、その後、07を購入して充電しても 100% にならない、と言うのも、その顕れではないか、と思いますが。
docomo shop で、バッテリー性能のチェックをされては如何でしょう。それによっては、バッテリー交換、にまで発展するかも知れませんが。

結果論ですが、最初から、Type-C 専用の充電器( + ケーブル) を使っていれば、防げた問題の様に思います。

書込番号:22313189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:29件 http://www.yahoo.co.jp/ 

2018/12/10 12:53(1年以上前)

機種不明

ドコモ純正、MicroUSB 変換アダプタ B to C 01 充電専用 ホワイト

USB Type-C変換アダプタは純正品使われてるのか気になります。

書込番号:22314534

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMJRさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/10 14:37(1年以上前)

iPhone seさん、湘南大魔王さん、ふたば24さん、モモちゃんをさがせ!さん、しら2012さん、早速の回答有り難うございます。

iPhone seさんのご意見のバッテリーのキャリブレーションについては、私も考えてみましたが、リチュームイオン電池はメモリー効果も殆ど無く、短期間でここまでなるのは考えにくいですが、やってみる意味はあると思います。

モモちゃんをさがせ!さんのご意見の04充電器では力不足ではないかということですが、標準充電器の05は急速充電の部分を125%アップしただけなので、あまり関係ないかと考えています。
なお、手持ちの04型を使う根拠となったのは、docomoショップでSH-01Kに機種交換した際に、充電器は買い直さなくても変換アダプターを購入すれば前のものを使えますとのアドバイスを頂いたからです。従って変換アダプターはdocomoの純正品です。
ご意見をいろいろ検討した結果、今後の対策としては、バッテリーのキャリブレーションをやってみて、それで駄目なら再度 docomoショップに持ち込むしか無いと思います。ただ、docomoショップではバッテリーの性能検査は出来ないと思いますので故障品としてメーカー送りにできるかどうかです。

書込番号:22314714

ナイスクチコミ!0


両成敗さん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:65件

2018/12/24 12:50(1年以上前)

>MMJRさん
機種は違いますがRを使ってます。私も以前にドコモ純正充電器04に変換アダプターをつけて充電してましたが突然充電しなくなりました。確かにアダプターを着けたら充電可能ですがアダプターの差しこみ口にガタがくるようで充電しなくなる現象が起きました。なので、私は充電器交換して05の充電器使ってます。純正以外の安価な社外品は故障の原因にもなりかねないので少々高いですがアダプター無しで直結できるドコモ純正充電器05をおすすめします。
後々、故障起きたら保証対象にもなりますし。
一度、電池をゼロに近くまで放電してみて更に余計なタスクキャッシュを削除して再起動して充電してみてはどうでしょうか?
それでもダメなら充電器とスマホ本体を持ってドコモショップで点検されてみたらどうでしょうか?
ドコモショップにあらかじめ来店予約をネットでされて来店されるほうが待ち時間無しでスムーズに対応してくれますよ。

書込番号:22346241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SH-01K docomo
シャープ

AQUOS sense SH-01K docomo

発売日:2017年11月10日

AQUOS sense SH-01K docomoをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング