『Xperia Z5との比較』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia Z5との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xperia Z5との比較

2018/02/06 17:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

あまりいい内容じゃないかもしれませんが…

Xperia Z5を購入する前は、Z4と比べてバッテリーの向上、特に発熱は抑えられてる。

と、どこかで聞いたことがあって、調べても実際にそうだったので購入に至りました!が、

購入してとりあえず設定とかしたり、ゲームとかやったりしたんですが、まぁバッテリーの減りは激しい。発熱も普通にある。(ただZ4を使用した事がないので、分かりませんが、よくはなっているんでしょうね)

その後も6.0、7.0にアップデートしたものの、全然改善はされず。動作に関しては普段はそこまで気にならないものの、直ちょく遅くなったりはします。

それもあってXperia XZ1(Compactとか色々ありますが、とりあえずスルー)に買い替えたいんですが、まだ高校2年生で、Z5は高校入学で初のスマホです。バッテリー交換なども考えていますが、とりあえずどのような事をするのが正解なのでしょうか?


あと、XZ1は本当に発熱を持ちづらくなってますか?バッテリーも持ちやすくなってますか?疑わしくてすいません!どうかXperiaガチ勢のみなさん。教えてくださるとまじありがたいっす


最後に、Xperia XZ1に限らず、新しくスマホを買うときバッテリーとか動作などに関して、どのように使えばスマホは長く使えますか?設定方法とかアプリとかで!

書込番号:21575973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/06 17:15(1年以上前)

>1st NOCCHiさん
最初にご両親に相談されるべき事です。

書込番号:21575980

ナイスクチコミ!14


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2018/02/06 17:18(1年以上前)

先月、Galaxy S7 edgeから本機種に機種変更しましたが、バッテリーの持ちは良いと思います。

発熱は全くありません。
動作も安定してます。

ただ、最初は良くても、バッテリーは経年で劣化するので、1年後のバッテリーの持ちはよくわかりません。

バッテリーの長寿命化については、0%まで使いきって、フル充電するようにすることだと思います。

中途半端に充電すると、バッテリーの短命化に繋がると思います。

書込番号:21575987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/06 17:23(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
と言うことは僕のスマホがたまたま不良品あるいは使い方が悪かっただけですかね?

書込番号:21576001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/06 17:25(1年以上前)

>FlaShadowさん
相談してみましたが、バッテリーの買い替えならオッケーと言われました!

実際にこの選択肢で合っていますかね?調べたりすると、Z5から買い替えされる方が多かった気がするので(笑)

書込番号:21576007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/06 18:18(1年以上前)

>1st NOCCHiさん
機種変更だと、親御さんの委任状が必要だったと思います。
また、機種変更は高額な負担になりますので、ご両親へ相談が必要です。

電池交換の許可を得た様ですので、自分で調べて欲しい事が1つ有ります。
ドコモオンラインショップて、V20 PROを調べてみて下さい。
在庫が有れば、648円の一括払いで機種変更ができます。
ドコモオンラインショップならば、頭金と事務手数料が無料です。
電池交換をするよりもかなり安いです。
また、端末の下取価格とドコモの学割を調べて説明されたら良いかと思います。

調べた内容と電池交換費用を比べたら、ご両親に伝えて、ご両親に判断してもらったら良いかと思います。
後はスレ主さんが、V20 PROを気にいるかですね。
学割の内容も詳しく調べて、把握して下さい。
そして、分かりやすく説明してみて下さい。

書込番号:21576139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/06 18:46(1年以上前)

誰もスレ主さんの御両親に購入してもらって
機種変してないので良いのでは

スレ主さんは電池交換で幸せでなら結果よし。

書込番号:21576215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/06 18:49(1年以上前)

>ニコニコKさん
電池交換でもバッテリーの減り方は購入当初みたいになりますか?

書込番号:21576222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/02/06 18:52(1年以上前)

OSアップデートにはすぐに飛びつかないほうがいいですよ。OSの新機能が使えるという利点はありますが、チューニング不足により、発熱やバッテリードレインといった問題が出る傾向が高くなってします。
なお、Work 2.0 Battery Lifeの結果を比較するとXZ1はZ5に比べて大きく向上していることがわかります。
Z5
https://www.futuremark.com/hardware/mobile/Sony+Xperia+Z5/review
XZ1
https://www.futuremark.com/hardware/mobile/Sony+Xperia+XZ1/review
しかし、2700mAhという容量の少なさから他社のスマホと比べると劣りますね。

書込番号:21576232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/06 21:33(1年以上前)

>1st NOCCHiさん
スラッグ「スス」等ホコリで基盤にも影響でてる
ので、直ぐへたると思います
docomoの記者会見かSONYのホームページだかで
Zシリーズ〜Xシリーズに成った時バッテリー
も、改善して2年位ではへたらなく成ったって事
ですよ、他のキャリアでも本体の熱は書き込みは
大丈夫では?自分の場合ゲームは、ほとんど
しませんけど、Z5なら下取り未だ良いのでは?

auさんのXZ1乗り換え0円って書いて有りましたけど
auさんのXZ1は...どうだかdocomoの書き込みにも
目覚ましの不具合の書き込み等でてますし

余計な事ですけど。

書込番号:21576720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2018/02/06 23:17(1年以上前)

料金等の金銭的な問題ではなく、端末の良し悪しの質問に対して親に相談しろというのは意味が分からない。
書き込みの内容を全く汲み取らない書き込みは失礼極まりないと思いますけどね。

Z5やZ4が非常にバッテリー持ちが悪いと言われた所以はsnapdragon 810を積んでいるのが原因で、これを積んだスマホは軒並み悪評がついています。

今現在Xperiaやハイエンド端末に載っているSoCはsnapdragon 835という世代のものになりましたが、これの特出している点は低発熱でかなりの処理能力を有しているところです。

また発熱が小さいと言うことは、それだけ使用する電力が小さくなっていると捉えても間違いではないと思います。
なので同じs810を載せたZ4よりもZ5の方が微妙にバッテリー持ちが良くなっているし、発熱も幾分マシになっているのはそういうところも関係しているでしょう。(Z4とZ5ではCPUの稼働の仕方が少し違いますが)
まあ発熱を受け止めて冷ます方が優秀でないと排熱しきれずに熱々になってしまいますが、そこら辺についてはXZ1は筐体もうまいこと設計されているようです。
http://buzzap.jp/news/20171226-iphone8x-xperiaxz1-galaxynote8-mate10pro-isaiv30p-bench-2017-winter02/

またバッテリーについてですが、少なくともZ5よりは普通に持つし、過去のXperiaの中では中々健闘しているようですね。
https://youtu.be/8wwj3qIszTM
http://www.alphr.com/sony/1007259/sony-xperia-xz1-compact-review-small-powerful-and-reasonably-priced
下のリンクは海外のページですが、バッテリーの持ちはbattery lifeという項目を参照してください。

また、過去にZ5とXPの両者を使って確認しましたが、バッテリー持ちの悪いという評判で有名なXPが若干Z5を上回る程度のバッテリー持ちでした。
それからXperiaは徐々にバッテリーの持ちを伸ばしてきており、XZ Pではかなり改善しています。
XZ1はハードウェアはほぼXZ Pと同じですから、Z5からの乗り換えなら悪いとは感じないでしょう。
バッテリーの容量が小さい分、バッテリー喰いである液晶を酷使(明るめで使うとか)状態で使う場合は少し悪いと感じられるかもしれませんが、Z5よりは幾分ましでしょう。

またドコモのHPで一定条件で計測されたであろう使用時間が載っていますが、XPが80時間、XZ(XZs)が95時間、XZ Pが105時間、XZ1が110時間と順当に伸びていっています。

あまり心配はいらないかと思います。

ちなみに先の書き込みにあるWork 2.0 Battery Lifeは液晶の明るさなどは加味されておらず、ユーザー指定の明るさで計測されるので、残念ながら測定条件がわからないとあまり参考になりません。
Geek bench3ならそこら辺はしっかりと明るさ固定になり条件が揃いやすかったんですが...

でバッテリーを如何に持たすか、ですが、私の場合は液晶の明るさは微妙に暗く、不必要なアプリは出来るだけ無効化する、常駐するアプリはなるべく入れない、同期はoffにするか必要最低限のものしか同期させない、程度の事をしておくとそこそこ改善しています。
下手にバッテリーの持ちを改善!とかメモリを解放して端末を軽く!みたいなアプリを入れる意味はないです。

中には確かに効果のあるアプリもありますが(greenifyとか)、一先ずは不必要なアプリを入れなければ特別悪くはならないかと思います。

書込番号:21577140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/06 23:25(1年以上前)

>sky878さん
解釈を捻じ曲げないで下さい。
電池交換にしろ機種変更にしろ先に親御さんにご相談する事です。
どういうお育ちか存じませんが。

高校2年生ならば、16~17歳には高額な費用です。
このサイトにも公序良俗に反する事は書き込まないようになっていたかと。
先にする事は、ご両親に相談してから質問です。

お里が知れる……!

書込番号:21577164

Goodアンサーナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2018/02/07 04:16(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
捻じ曲げるも何も、高校生ならばバイトをして修理代くらいはどうにでも捻出できます。スマホや通信費を自分で稼いでる子なんて万といるわけで、そこで親に相談を・・・!ってのはまた別の話でしょう。

書き込み内容を一切合切無視し、親に相談しましょう!ってのは幾ら何でもおざなりだと私は感じますよ。
例えば質問に回答した後、一度親御さんへの相談をしてから、ってのは筋が十分通っているでしょう。

何より最初に書きましたが、内容をうかがう限りは金銭面の事を気にしているわけではなく、XZ1の完成度によってはバッテリー交換の方がお得なのか?と取れる内容ですからねぇ。

相手の財政状況や相手の家庭環境のルールを想像して書き込まないと行けないルールなんて聞いたことも見たこともありません。

まあこれは私の私見であり、1st NOCCHiさんがどう捉えるかはまた別の話ですから、余分なおせっかいのようでしたら大変失礼しました。

書込番号:21577520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/07 04:35(1年以上前)

>sky878さん
思い込み、妄想癖のようですね。
数時間掛けてこの内容ですか。

以前にも伝えていますが、貴方を相手にはしたくないと。
勝手に口出ししたのは、貴方です。
これにて……!

書込番号:21577536

ナイスクチコミ!2


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/07 10:22(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
>sky878さん
>ニコニコKさん
>ありりん00615さん
>FlaShadowさん


無能ですいません!バッテリーを見たら当初は2日とかだったのに現在は100%で13時間ぐらいになってます…スタミナモードをオンにしても15時間くらい!なのに、電池性能表示は80%以上…。たまに50%〜80%未満もあります。

ですが、しかし朝モンストで、60分プレイした所、100%から60%以下まで減少してました。絶対に性能は悪いはずですよね…

とりあえず、バッテリー交換考えてみます…!

書込番号:21577988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/07 10:23(1年以上前)

機種不明

バッテリー

>八咫烏の鏡さん
>sky878さん
>ニコニコKさん
>ありりん00615さん
>FlaShadowさん

書込番号:21577989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/07 10:24(1年以上前)

文字化けがありました。

100%から60%まで減少してました。

書込番号:21577994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/07 10:25(1年以上前)

80%以上

50%から80%未満

もそうです

書込番号:21577997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2018/02/07 10:56(1年以上前)

電池性能表示についてはそこまで信頼のおける表示はしないので、明らかに劣化し始めているのに性能表示は全く問題ない・・・ということは往々にしてあります(^^;

バッテリーを交換するにしても1万近く掛かる場合がありますから、ドコモに一度どれくらい費用が掛かるかを聞いてみて、もし1万近く掛かるならバッテリー交換費としてではなく機種変更の費用の一部に充てる、とかでもありだと思いますよ。
Z5もバッテリー交換をすればまだ延命できると思いますが、私だったら使い倒した機種に1万近く掛けるのは少し勿体ないような気もします。
それに下取りプログラムを利用すれば、画面割れなどがない良品なら2万近い割引となりますし。

ただ、ご自身がどうしたいかですよね。
機種変更を考えられている様ですからZ5から乗り換えたいお気持ちもあるのかもしれませんが、特別Z5の性能で困っていなかったり、気に入っている機種ならバッテリー交換で事済ましておく方がお得でしょう。
Z5に不満があったりする場合は買い替えも十分にありでしょうし。

書込番号:21578069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/02/07 12:54(1年以上前)

XperiaZ5の時期だとまだSoCのSnapDragon820の改良が行われていないはず。わたし的には2つの理由から買い替えをおすすめします。
1つ目、現状でこの機種の買取価格などがまだ高い事。
下取りに出す場合でも中古で売却して機種変代金に当てるにしても今が売りどきかなと思います。逆に更に使い倒した場合、それだけ価値が下がっております、代金に当てたりするほどは残らないでしょう。
二つ目、発熱が多いためバッテリー自体の寿命が短くなる可能性が高い。
こちらが一番機種変をおすすめする理由です。私も高性能機を欲しかったのですが、発熱の問題を抱えていたため今までZ3を使い続けていたくらいです。発熱は短期的には性能低下くらいですが、長期で見てもバッテリーへの悪影響は避けられません。
以上のことからやはり機種変がよろしいかと思います。
あと、買い取りなどの前にはバッテリーではなく、外装交換を検討してみて下さい。また、SIMロックを解除してから査定してもらうと高くなることもありますよ。

書込番号:21578349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/07 20:22(1年以上前)

>1st NOCCHiさん
勘違いでしたらすみません、無能とか思って
ませんよ、docomoでしたらPremium、XZ1、XZ1c
とsizeえらべますし、Premiumは後から
Android8.0に成りましたが、後の2機種XPERIAは
発売からAndroid8.0だし、スレ主さんの気になってる発熱は大丈夫だと、思いますし、スレ主さん
はSONYの機種希望なら問題無いのですが
アンチの方かと、自分も勘違いしてしまったので
電池交換で幸せ等の書き込みしました事は謝罪
すべきです、XZ1とXZ1cの材質の違いはコスト
の問題かは疑問ですし、XZ1使ってるので
調べる気もないですし、バッテリー容量は同じ
かは疑問ですが
XZ1cの方が電池持ち良さそうな気もしますが

関係ないですが、SONYの犬飼のロボットや
ゲーム機等最近のSONYのバッテリーや熱は
問題ないと思いますよ
まぁアメリカ等Z3+「Z4」日本では、の機種は

訴訟のモデルと比べても強度的にも問題ないと
思います、スレ主さんが、他の機種と比べて
他の機種でも他のキャリアでもSoftBankさん
3年分割払い等あるとか友人が言ってましたよ
自分の場合size、FeliCa、音、防水、色、docomoの
スグ電他のキャリアより追加機能その他の理由
で、この機種使ってるだけですし
裏側の指紋認証
、まるい機種やSHARP等のエモパー等必要ないし
もし故障の時キャリアのサポートも安心
だと勝手に思ってるだけの話しですから。

書込番号:21579402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/07 20:55(1年以上前)

>ニコニコKさん
>柊 朱音さん
>sky878さん
>八咫烏の鏡さん
>ありりん00615さん
>FlaShadowさん

SONYは大好きです!僕はSONYを一生信じますね!

さらに話は変えますが、
とりあえず今日親とドコモショップに行きましたが、容量とか電池性能表示は問題ないとおっしゃっていて、どうやら電源の内部?とかに問題があるといってました。

修理やバッテリー交換も考えていましたが、ショップの方も、バッテリーを交換しても基盤に変わりはないので、結局また今回みたいに症状は出てくる可能性が高い的なことを言われました!

ですので、現在は機種変更という方向を考えています(笑)

悲しいんだか早いんだか嬉しいのだかよくわかりません。お金とかも心配になったり、ちょうどぼくの妹も来月にスマホデビューをしますので。。

機種変更となりましたら、XZ1一択ですね!僕は誰が何を言おうと、僕はSONY製品を買わないことはありえません。実はイヤホンもSONYで関係ないですが、ZX100、ZX300、MDR-1Aを買うほどSONY好きです(マニアからすれば普通かもしれませんがw)

とりままじあざっした!!
もしかしたら、またXZ1について投稿するかもですが、(笑)その時はよろです!

書込番号:21579511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/02/07 22:23(1年以上前)

MDR−1A使用でしたらONSOのリケーブル、個人的におすすめです。東京、名古屋に大阪近ければe☆イヤホンで実際に視聴できます。あと、機種変更ごはバイトとかで親御さんには負担かけないように頑張ってくださいね!

書込番号:21579825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/08 09:43(1年以上前)

>1st NOCCHiさん
無事機種変更出来たら良いですね
この機種は良いと思いますよ。

書込番号:21580779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1st NOCCHiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 16:58(1年以上前)

はい!>ニコニコKさん

で、購入後なんですが、前回と同じようにならないように初期不良かどうか判断する力が欲しいのですが、購入したあととかでどういう時が初期不良かわかったりしますか?

書込番号:21581685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング