スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
買って一週間程ですが、自宅で無線LAN接続するも動作が安定しない。
スマホの画面左上にあるWifiアイコンの所を見てみると、wifi接続→切断→接続→切断…を延々と繰り返している。
スマホ側、無線LAN親機側のセットアップを最初からやり直すと、一時的には症状が改善します。
が、暫く(数時間)するとWifiから切断されていたり、時には「無線LAN親機がインターネットに接続されていない」という旨のエラーを出す。
この時、家族のスマホは普通にWifi経由でネットに繋がっている…
購入直後からこのような感じで、docomoショップに初期不良ではないか診断してもらいに行ったところ、受付時点でショップのdocomoWifiに接続できるから故障ではないと言われ、故障診断すらしてもらえず…
自宅の無線LAN環境のことはショップではわからないと言われ…
docomoのサポートセンターにメールで問い合わせたところ、SIMカード抜き差しで改善することもあるという回答のみで、やっても改善せず…。
ソフトウェアのアップデートは全てやってますが改善せず…
改善方法について、試せる事、故障診断方法などあればアドバイスをお願いします。
書込番号:21790458 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>z_vell_zさん
au湯^ザーなのでドコモのことは知らないのですが、
あんしんネットセキュリティとかwifiセキュリティとか、使用していれば、OFFにしてみてはどうでしょう?
あとは、wi−fi設定のスリープ時の接続を維持する、にしてみるとか?
書込番号:21790553
![]()
14点
>まきたろうさん
回答ありがとうございます!
無線LAN親機は、SSIDの隠蔽、MACアドレスフィルタリング、通信の暗号化という、ごく普通のセキュリティのみでファームウェアも最新です。
スマホの設定はググって色々と試していますが、有効なものが見当たらず…
セキュリティウェアは、ノートン製品を使ってますが、無線LANセキュリティ関係は使用していないと思いますが見直して見ます。
ここは盲点でした。
貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:21790580 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
「設定」→「開発者向けオプション」→「モバイルデータを常にオン」をオフにしてはいかがでしょうか。
Android 8.0ではこの「モバイルデータを常にオン」が勝手に有効になる仕様・バグがあがっています。
書込番号:21790713
![]()
28点
>z_vell_zさん
他のスレにもありますように無線ルーターの更新も選択肢かと思いますが、その前に、公衆や知人宅など他の無線環境で不具合が無いこと(不具合がスマホ側の要因では無いこと)を確認された方が良いと思います。
私も同様な不具合がありました。
昨年12月にSO-01Kに機種交換したのですが、最初からwifiが不安定でした。
ルーターが5GHzに対応していない古い機種だったこともあり、特にスマホ側の確認はせずに、ルーターを更新しました。
現在は、前のスマホは2.4GHzで、今のスマホは5GHzで接続して、接続は安定しています。
書込番号:21791234
![]()
11点
>あと二日さん
モバイルデータを常にオン…
確かめてみたら、まさしくオンになってました。
これはこれで酷い仕様ですね…
オフにして、Wifi接続を再設定してみます!
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:21792309 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>壬辰さん
親切丁寧な回答ありがとうございます!
知人宅の無線LANで試す…
試す価値大いにアリですね!
と、我が家の無線LANルーターが結構古い奴で、早かれ遅かれ買い換える必要があるので、相性のいい奴・現行規格の奴の購入も考えてみます!
うちの無線LANは、子供・子供の友達たちの3DS、PSPやら沢山接続していて、追加接続できる数もそろそろいっぱいになりそうなので…
↑これも要因の一つかも知れません。
いろんなアドバイスありがとうございます!
書込番号:21792334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして私も同じ症状で困っていたので ちょっとコメントさせて下さい ストアーでタウンwifiと言うアプリを入れたら 殆ど途切れなくなりましたので 参考にして下さい 。
書込番号:21795629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>パルプテンな俺さん
アプリを使うって手もあるんですね!
すごく参考になります!
アプリの評価も高いようなので安心ですね!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:21796930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスもいろいろ試しましたが、この機種(私の個体)はダメっぽいです。
Wifi接続中の表示だけど、ネットに繋がらないことが非常に多く、Wifiをオフにするとすんなりネットに繋がる。
YouTube見てても、Wifi接続中は途中で回線断になってしまいストレスが溜まります。
自宅だけでなく、駅のdocomoWifiや他の親機で試しても、Wifi接続するとネットにまともに繋がりません。
この個体特有の問題だとは思いますが、非常に残念です。
早く機種変更したくて仕方ありません。
書込番号:22099430 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
一度この方法を試してはどうでしょうか。Wi-FiをOFF→15秒待つ→Wi-FiをON→1分待つ→機内モードをON→15秒待つ→機内モードをOFF
自分もXZ1を現用しているのですがこの方法でWi-Fiが繋がりにくいことはなくなりました。(何度もWi-Fiが切れるときはまた同じことを試してみてください。)
書込番号:23438132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も先日、最新のau5G Xperia 1 II SOG0を買いました。wifiは全く同じ症状でバリ3以下だとすぐに切れます。
投稿のあるようなことを色々やって見ましたが駄目でした。バリ4以上の近くにいると安定する様です。au故障紛失センターに連絡をしたら、sonyのメーカーの方でもこの事は了解しているとの事で、次のアップデートで善処するとの事です。いつ頃になるかは分からないとの返答(ひどい話)。auショップで買い求めたのですから販売の時に言うべきですよね!。ちなみに宣伝文句のphoto proと言うアプリも今だにソフトウェアが配信されて無く使えません!
書込番号:23451519 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/13 22:53:09 | |
| 10 | 2022/04/17 4:42:50 | |
| 7 | 2022/01/01 19:39:05 | |
| 0 | 2021/12/17 0:12:43 | |
| 2 | 2021/05/23 20:12:36 | |
| 4 | 2021/05/11 18:49:34 | |
| 16 | 2021/03/19 11:00:58 | |
| 3 | 2021/03/08 18:49:32 | |
| 0 | 2021/03/06 17:09:08 | |
| 5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












