『まだ現役で使えますか??』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『まだ現役で使えますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信10

お気に入りに追加

標準

まだ現役で使えますか??

2022/04/14 13:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:23件

ドコモ◆SO-01K◆Xperia XZ1
こちらを現在使っておりますが、最近 不具合が頻発して困っております。

急に画面が真っ暗になって 再起動をしないといけなくなります。

先日も電車にのってモバイルSuicaで改札を通ろうとしたら消えていました。

バッテリーは70%以上あるはずのでおかしいなと思いまして、
ヘタリ具合も調べましたが80%以上で問題なしと表示。

発売から4年以上たっておりますのでそろそろ買い替え時でしょうか?

主人が中華製の XiaomのM11 lite 5gが現在安いので買ってあげるというのですが、
使い慣れた端末、貴重な画像データもたくさんあり、できたら
Xperia XZ1をつかいづつけたいのですが。

書込番号:24699313

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/04/14 14:22(1年以上前)

セキュリティ的なリスクを考慮するとXZ1はサブとして使い、メイン機をそちらにすべきでしょう
因みに健康度はAccuBatteryの方が細かい数値が出てくるのでおすすめです(正確性に関しては疑問ですが)

書込番号:24699343

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2022/04/14 14:35(1年以上前)

私もこの機種を使っていますが現役ですよ。バッテリーの劣化も殆ど無いですしサクサク動いています。
確かにアンドロイドのバージョンが古くなってきたのでセキュリティ面が不安ですが怪しいサイトは見ないし迷惑メールも即削除しています。どんなに最新のアンドロイドでも変なサイトを閲覧してたり不審なメールをうっかり開いたりすればセキュリティ対策もあったものでは無いですよ。

しかし貴女の場合は不具合も出ているようですので機種変更をお勧めします。

書込番号:24699352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/14 15:04(1年以上前)

データなんか移せばいいだけの話。

それらの不具合に耐えてまだまだ使っていけるわよ、っていうなら使い続ければいいし
これ以上耐えられないわ、っていうなら替えればいい。

アナタ次第よ

書込番号:24699379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2022/04/14 16:01(1年以上前)

>たけだのたかきさん
多分、端末としてはまだまだ現役です。
必要なデータやID、パスワード等をバックアップして、端末を初期化してアプリ等をインストールし直せばいいような気がします。

書込番号:24699445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2022/04/14 17:10(1年以上前)

>たけだのたかきさん

こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。

もし当初からドコモショップで買っててドコモ「ケータイ補償サービス」に今も継続加入されておられるならば、ですが、
バッテリーが持たないとかの適当な故障を理由にドコモで機種交換(代替)してもらってはどうでしょう?

この機種SO-01Kって既にドコモでの修理対応期間が終わっているので、
今後致命的な故障が起きてもドコモへ修理に出して使い続ける道は既に無く、仮に今のままなだめつつ使い続けられたにしても先が見えています。残念ながら。
ご参考↓
●Xperia XZ1 SO-01K サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so01k/

ですが、上記「ケータイ補償サービス」の「お届けサービス」を使う道はあって、
自費¥8800だったかの負担にて、いまドコモが持っているやや新し目の同等機種(の整備済み再生品=見た目は新品同様)との交換には応じてくれます。
交換後の機種は選べないですが、たぶんXperiaの比較的最近のどれかです。なお、もしドコモが提示・指定してきた機種に不満があれば、手続き自体を途中キャンセル=ご破算にすることも可能です。

どこかの中古ショップを漁って同等品?を見繕って買い換えるよりおそらくは安上がりですし、交換して以降の新機体でも故障や破損での修理は引き続きドコモが面倒をみてくれるので、先々も安心でしょう。

いまのご自身とドコモとの間の契約状況次第ながら、状況によってはご検討されてみては如何でしょうか。

ご参考↓
●ケータイ補償 お届けサービス(2019年5月31日までのお申込み) | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_delivery/

書込番号:24699523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/14 17:46(1年以上前)

無自覚無症状?感染症者みたいなもん?
なんせ感染していることに気が付いていないので
会社にも学校にも行く。
そんなんだから遊びにも飲みにも行く。

https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/nrt_ser-security_os-support.html

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200310-992519/

書込番号:24699566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/14 23:25(1年以上前)

>たけだのたかきさん

こんばんは。
最近のXperiaはサイズが大きく縦長形状のデザインが個人的には難点なので、XZ1シリーズを永く愛用したいところです。
「Xperia XZ1 SO-01K」及び「Xperia XZ1 Compact SO-02K」を愛用しておりますが、その様な動作は経験しておりません。
解決策が分からない意図しない動作は非常にストレスですよね。
先ずは問題の切り分けとして、ハードなのかソフトなのかを確認するために、端末を初期化して必要最小限のアプリで様子を見てみてはいかがでしょうか?
それでも問題が続くようでしたら、修理したいところですが、修理受付は今月末で終了なので大至急初期化動作確認をしたいところです。
初期化が面倒な場合、マルチアカウント対応なので、取り急ぎ新しいアカウントで動作確認という方法もいいかも知れません。
繰り返しになりますが、修理受付は今月末で終了なので、ドコモショップの来店予約を押さえつつ至急動作確認をおすすめします。

書込番号:24700022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/15 00:21(1年以上前)

「Xperia XZ1 SO-01K」については「みーくん5963さん」さんがおっしゃる通り、修理受付は終了いたしました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:24700058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2022/04/15 11:40(1年以上前)

みなさま 貴重なご意見をありがとうございました。

昨日ドコモショップへ行って新しいエクスペリアを見て触ってきました。

画面が極端に縦長細くなっており、びっくりしました。

長年、使い慣れた愛着のあるXperia XZ1。

>野次馬おやじさん
がおっしゃったように、初期化して アプルを再インストールして
使ってみることにします。

それでも不具合がでるようでしたら、あきらめて
Xperia 5 III 機種変致します。

みなさまありがとうございました。


書込番号:24700533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2022/04/17 04:42(1年以上前)

>たけだのたかきさん
おそらくバッテリーが消耗している時の症状だと思います。内部診断で80%以上の表示があっても、長く使い込んでいると実際には症状が出たりするもんです。

バッテリー交換してついでに端末自体も初期化すれば新品に近い状態に甦ると思いますが、残念なことにドコモでの修理対応は既に終了しており出来ません。画像はMicroSDにバックアップするなどして新しい端末に替えるべきでしょう。

ちなみに端末を苦労して延命させたとしても、最後のOS更新から数年を経るとセキュリティ認証のための証明書が徐々に期限切れを迎え、サイト閲覧時に警告が出たり、最悪アクセス出来なくなったりしてしまいます。特にAndroidはOSの更新期間が短いので、長く使い続けるとこういった支障も出てきます。

書込番号:24703437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング