『この機種をシムフリーで使っている方いますか。』のクチコミ掲示板

MONO MO-01K docomo

シンプルデザインの5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2800mAh MONO MO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『この機種をシムフリーで使っている方いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MONO MO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
MONO MO-01K docomoを新規書き込みMONO MO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > MONO MO-01K docomo

クチコミ投稿数:11件

サブ機として購入しシムフリーにしました。
UQのTryUQに申し込みをしてAPN設定後に利用しましたが電波をつかめませんでした。
androidスマホはシムフリーにしても携帯会社の周波数の関係で利用できないmvnoもあるのでしょうか。
メインでシムフリーのiPhoneを使っていますがこちらは利用できています。

書込番号:21580613

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2018/02/08 10:08(1年以上前)

MONO MO-01Jの実装周波数が、LTE B1/3/19/21、W-CDMA B1/6/19だけです。
auで使えるのはLTE B1だけなので、プラチナバンドでエリア展開してる地域などだと電波を掴めない地域もあるのでは。

各キャリアSIMロック解除が義務化になっても、Androidの実装周波数は自社回線に合わせて開発されてます。
ハイエンド機種だと自社で利用していない周波数にも対応してたりしますが、それでも全てではありません。

書込番号:21580848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2018/02/08 10:10(1年以上前)

訂正
MO-01J → MO-01Kの間違いです。

書込番号:21580851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/02/08 10:41(1年以上前)

>サブ機として購入しシムフリーにしました。

全く間違いではないんですが、SIMロック解除すると、何処の回線事業者でも自由に使える端末になるか?というとNOです。
そういう意味ではSIMロック解除=SIMフリーだと辻褄が合いませんね。
自分はSIMロック解除=SIMアンロックとして認識します。

まっちゃん2009さんの解説どおりですが、国内のキャリアで販売されている端末は自社の通信方式にのみ対応させて
他には海外ローミング提携されている通信方式を実装してるだけなのが普通ですね。
端末メーカーで実装していてもキャリア側でロックを解除しても封じてる場合もあります。

国内キャリアで取り扱っていて、全キャリアで共通のモデルを採用しているのはiPhoneだけだと思います。
iPhoneだとSIMロック解除すると、docomoでもauでもSoftbankでも通信方式は実装されているので
国内だけでもSIMフリーになったと言える端末です。
海外版も2〜3種のモデルナンバーはあるけど、ほぼ共通なのでSIMロック解除すると多くの国で使えますね。

あとはSIMフリーとして売られているAndroid機に徐々に実装されてるものが増えています。(以前はドコモ系のみでしたね)

書込番号:21580913

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2018/02/08 11:58(1年以上前)

キャリアのAndroidスマホだと、一部機種がSIMロック解除すれば他社でもある程度安定して使える可能性はあります。

au HTC 10 ドコモプラチナバンド対応(LTE/3G)
au AQUOS R Compact ドコモ/ソフトバンクプラチナバンド対応(LTE/3G)
au HTC U11 ドコモ/ソフトバンクプラチナバンド対応(3G)
au HUAWEI nova2 ドコモ/ソフトバンクプラチナバンド対応(LTE/3G)
SoftBank HTC U11 ドコモプラチナバンド対応(LTE)

キャリア内でこういう機種がもっと増えるべきですね。

書込番号:21581047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/02/08 12:38(1年以上前)

まっちゃん2009さん、Re=UL/νさん、お二方回答して頂きありがとうございます。
UQを利用したいと考えているのでMO-01Kを売却してauのスマホに乗り換えようかと思います。
シムフリー=どこの通信キャリアでも使えるという認識でしたのでもう少し事前にきちんと調べておくべきでした。
回答していただき誠にありがとうございました。

書込番号:21581141

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/02/08 13:49(1年以上前)

au のネットワークでの利用は、端末の技適の問題も絡んできますね。

格安SIM Q&A(番外編):auのSIMカードをiPhoneとAndroidで使い回しできませんか? - ITmedia Mobile:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1607/07/news138.html

新たに端末を選ぶときは、UQ mobile 公式サイトの
「動作確認端末一覧」で確認してから購入してください。
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

書込番号:21581298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2018/02/08 15:55(1年以上前)

とりあえずSIMロック解除義務化後のキャリア端末なら、大丈夫だと思います。

書込番号:21581557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/02/08 19:52(1年以上前)

SIMフリーの世界に慣れていない初心者は、公式に動作が保証されている組み合わせで使うのが最善です。
(UQ mobile が動作確認を取っている機種が少ないという問題はありますが。)

書込番号:21582118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/19 21:12(1年以上前)

サブ用に白ロムで買いたいと思っています。
回線はocnモバイルのシャアのデーターsimで運用予定です。
ドコモ系なのでsimロック解除も不要。
白ロム1万程で有り安く防水対応と良さそうに思う。

懸念はGPSですね。
一応サブでもポケgo位は動かす事有ると思うので・・・
ところでこの機種ってジャイロ付いてるんでしょうか?

書込番号:21613891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > MONO MO-01K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートができない。 1 2021/08/03 17:32:54
こちらの声が聞こえない 5 2020/03/09 5:14:42
何に使われるアプリですか? 1 2019/10/28 0:07:58
5/8アップデート 0 2019/05/20 11:38:00
1/31アップデート 0 2019/02/03 17:34:04
ドコモ ZTE製MONO MO-01K Android 8.0提供開始 1 2018/10/11 12:20:22
docomo with 5 2018/05/15 20:21:05
中学生の初スマホ 6 2018/05/07 22:40:56
Smart Lockの不具合? 0 2018/04/15 16:05:31
購入検討されている方へ 10 2018/03/11 0:34:05

「ZTE > MONO MO-01K docomo」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MONO MO-01K docomo
ZTE

MONO MO-01K docomo

発売日:2017年11月30日

MONO MO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング