スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo
OSをアップデート後からSDカードにデータをコピーできなくなったことに気がつきました。
SDカードはF-01K購入時に新品で32GBのものを購入し、以降F-01Kに入れっぱなしで使用しておりました。
他のAndroidスマホの口コミで同様の事例が書き込まれているようです。
ファイルマネージャ等のアプリで内部ストレージ上のファイルを選択し、コピー先としてSDカードを選択・実行しようとすると、アクセス権を得る必要の旨が表示され実行できません。
しかし、設定->システム->ストレージを見てもアクセス権に関する設定はなく、フォーマットか取り出しだけとなっています。
ファイルマネージャ以外のアプリで同様の操作をするとやはりアクセス権で引っかかるようです。
Androidがバージョンアップしたことでこれまで行えていたファイルコピー・移動がアクセス権のためできなくなったけど、設定方法が用意されていない様に見受けられます。
SDカード書き込みの設定方法についてご教示頂けますと幸いです。
Arrows NX F-01K
Android バージョン 9
Android セキュリティパッチレベル 2019年11月1日
ベースバンドバージョン 7112.0001.0116
カーネルバージョン 4.4.153+
ビルド番号 V74R059R
書込番号:23122785
6点
同じF-01Kを使用しています。
OSアップデート後(8月下旬頃?)、SDカード関係に不具合がありました。
『Yahoo!ファイルマネージャー』アプリでファイルの移動が出来なくなる不具合が出たので、プリインストールアプリの『ファイル』アプリで対応しました。現在は不具合も解消され、『Yahoo!ファイルマネージャー』でも移動できる状態です。
misc.f-01kさんの場合はどうでしょうか?
プリインストールアプリでも不具合がありますでしょうか?
書込番号:23123171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファイルマネージャーアプリの権限の確認手順を書き込みします。
@設定
Aアプリと音・バイブ
B詳細設定
Cアプリ情報
Dファイルマネージャーアプリ
E権限
Fストレージ(ON)に設定
Gタップしてアプリの権限 右上の3点マークをタップ
Hすべての権限をタップ
ISDカードのコンテンツの変更または削除をタップ→許可する→OK
JSDカードのコンテンツの読み取りをタップ→許可する→OK
私の端末の『Yahoo!ファイルマネージャー』アプリの設定の状態です。これで正常にSDカードが利用出来ています。
何かの参考になればいいのですが。
書込番号:23123205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご参考
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/11/29b/
yahoo関連のアプリの提供が終了するそうです。
yyyyyouさんの設定は有効ですが、
アプリは今の内にダウンロードするか、違うものを探した方が良いです。
書込番号:23123514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACE-HDさん
スレ主さんにYahoo!ファイルマネージャーを薦める気はなかったのですが、誤解を招くような書き込みをしたみたいで、すみません。
Yahoo!関連のアプリが終了になることは知っていますが、スレ主さんが利用しているファイルマネージャーアプリが明記されていなかった為、プリインストールアプリ以外のファイルマネージャーアプリ全般に共通する設定ではないかと思い書き込みをしました。
書込番号:23123541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yyyyyouさま
詳しく手順までお教えいただきありがとうございました。
遅くなりまして失礼いたしました。
ご教示頂きました手順の通り設定はできました。
続いてファイルマネージャアプリ上でアプリのデータファイルを移動しようとすると、
ファイルマネージャが「SDカードアクセス権を得るには特定のステップを実行する必要があります。」
のメッセージを表示します。(当初の挙動と同じです)
メッセージと一緒に表示される画面によると右上のメニューから行うよう示唆しています。
が、メニューに表示されるのは「新しいフォルダ」(グレー表示で選択不可)と「内部ストレージ」だけで
SDカードのアクセス権に関するものは表示がありません。
もう少し他の方のコメントや他の事例を拝見し、色々試してみて結果をご報告いたします。
と、ここまで書きかけたときに、設定 > システム > ストレージ > 内部共有ストレージ を見ますと
32GB中約17.8GB使用中(55%)とあり、空き容量的には充分な筈ですが、敢えて[空き容量を増やす]を
押して領域を解放しました。(解放された容量は約50MB)
そしてストレージマネージャがオフになっていたので、オンにしました。
この直後からファイルマネージャでファイルの移動先にSDカードを指定し移動ができるようになりました。
ストレージマネージャをオフにしても移動ができました。
非常に考え難いのですが、解放された50MBの容量がシステム動作の何らかのしきい値になっていたということになります。
もう少し色々試してみて、何か分かりましたら共有させて頂きます。
長文失礼しました。
書込番号:23192434
1点
>misc.f-01kさん
何はともあれSDカードに移動が出来るようになって良かったですね。
私も今月、2年使用した Fー01K を Xperia 5 に機種変更しました。
案の定、カメラの保存先をSDカードにしようとしてエラーメッセージが出ました。
その時はそのメッセージに沿って操作をして無事SDカードが使えるようになりました。
(エラーの時にしか操作方法が出ないので手順を詳しく書き込めなくてすみません)
でも、OSのアップデートや機種変更のタイミングでたびたびSDカードが使えなくなる不具合は勘弁して欲しいものです。
書込番号:23193444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/03 23:23:16 | |
| 2 | 2021/08/03 15:12:35 | |
| 3 | 2021/04/02 0:07:24 | |
| 21 | 2022/01/03 19:36:20 | |
| 6 | 2021/02/18 9:57:11 | |
| 2 | 2021/01/28 16:25:25 | |
| 15 | 2020/11/05 22:37:16 | |
| 5 | 2020/11/08 22:54:20 | |
| 10 | 2020/07/14 11:38:59 | |
| 1 | 2020/06/27 13:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











